新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

海神 43

2006年4月の記事です。


kaijin060401-2a.jpg


刀で得た権勢は、もっと大きな力に屈服させられます。
大変でも政敵を包容してください。
その苦痛が権威を高め、改革の肥やしになります。


いや~このドラマ、奥が深いというか、難しいというか、、、
チャングムの時も思ったんだけど、要はやり方なんだよね。
頂点に立つための方法、そこにチャン・ボゴやチャングムは信念がある。
どんなに正しい人選であっても、そこに至る経緯に不正があってはいけない。
相手がどんなに汚い奴らでもどんな雑草でも、処断してはならない。
包容してこそ、上に立つ徳を成すということなんだねぇ~
深いよ、実に深い。

ウジン派が先んじて、キム・ミョン派を誅したことで、臨終間近の陛下は、
正しく王位が継承されるために、玉璽をチャン・ボゴに托す。
玉璽って見たことないんだけど、亀でしたねぇ~(笑)ちょっと笑える。

で、今回の事件で、ウジンに批判的なチャン・ボゴは中立の立場をとるんだよね。
たださ、チャン・ボゴやジョンファのいう呉越同舟のような考え方は、
ものすごく理想であって、そのためにまたもっと多くの犠牲が払われるわけよ。
普通はウジンのような行動に出ると思うよ。もっと大きな流血を避けるためにね。
だって結果的に、またウジン父がやられたでしょ?
あれもさ~どうして戴冠式にのぞむ皇帝の行列が、兵に守られずあんなに丸裸なんだ?
やったのはジャミ夫人と快復したキム・ミョンだよね?

政局争い真っ只中という感じで、ますますヨンムンが何をしたいのかわかからなくなってきてるんだけど、
まだ海賊の頃のヨンムンの方が、魅力的だったね~
今は野心しかないキム・ヤンの犬だもんなぁ~(-_-;)
そんで悪運強いジャミ夫人も、今回はヨンムンザルみたいなのかぶってたけど
彼女も悪なりに体を張って、ミョン親子には仕えてるってことだね。

そして次回、校尉に矢が…
そろそろジャミ夫人もおしまいなのかな?
  • [No Tag]

*Comment

Petuliaさんへ 

> いや~、この場面は私も深いな~、と感動しました。
> 忠言したチャン・ボゴよりも、それを素直に受け入れ、
> 説得できなければ自分に徳がないのだから皇位を諦めよう
> っていうウジンの言葉に!

そうそう、このウジン役の俳優さん、誠実で品が良くて良かったですよね。

> なのに、、最悪の結果になって父を殺されたウジンが可哀想で、現実は確かにそううまくはいかないんだろうけど、ドラマとしてはあまりにも空しかったです(涙)

史実との兼ね合いで仕方なかったとはいえ、私も確かにがっかりしました。
>
> ところで私、「玉璽」がどうしても変換できなくて、文章を誤魔化したのですが^^、次回からはこちらからコピーさせていただいてもいいですか?
> もしもまた登場したら・・・ですが。

アハハ~どうぞどうぞ!!!
でも確かにたまにどうしても変換できない字ってありますよね。
私もキーセンの妓がどうしても変換できず、コピって辞書登録しちゃいましたよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/16 19:31分 
  • [編集]

NoTitle 

>刀で得た権勢は、もっと大きな力に屈服させられます。
大変でも政敵を包容してください。
その苦痛が権威を高め、改革の肥やしになります。

いや~、この場面は私も深いな~、と感動しました。
忠言したチャン・ボゴよりも、それを素直に受け入れ、
説得できなければ自分に徳がないのだから皇位を諦めよう
っていうウジンの言葉に!
なのに、、最悪の結果になって父を殺されたウジンが可哀想で、現実は確かにそううまくはいかないんだろうけど、ドラマとしてはあまりにも空しかったです(涙)

ところで私、「玉璽」がどうしても変換できなくて、文章を誤魔化したのですが^^、次回からはこちらからコピーさせていただいてもいいですか?
もしもまた登場したら・・・ですが。
  • posted by Petulia 
  • URL 
  • 2010.12/14 03:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/762-e157264e

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

