新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

海神 38

2006年3月の記事です。

kaijin060319-0a.jpg


ああ、、、これが有名な38話ね。。。
胸が痛いよぉ~これ、ヨンムンファンの方々には耐えられなかったんじゃないかな~
これがヨンだったら、私、もう一生、焼きごてしたヤツ許さないよ(知らない人だけどね、^^;)

確かにさ、チャン・ボゴが言うように、
断つべきイ大人との縁を続けて、無実の人々を殺したよ、ヨンムンは。
でもさ、イ大人は悪いやつだったけど、ヨンムンには親も同然だったわけでしょ。
育ての親であるイ大人を簡単には、捨てられないよねぇ~
まして、ジョンファをはさんで恋敵になった二人だから、余計こじれて、
ヨンムンも修正のきかない生き方をしてしまった。
でも、だからって刺字刑って何ですか、それ!!
ヨンだって知らなかったでしょ?そんなマイナーな刑罰、、、
顔に罪人の烙印を押すんだってよ。どうしても押さなきゃならないんなら、
腕でいいじゃん、腕で、、、顔じゃなくても(-_-;)
焼きごてが当たってから、顔が真っ赤になって目まで充血して、凄かった。
イルグク氏、ものすごい演技力だよね。
でも、だからってあの場面、長過ぎるよ、しかもその後海に晒してたし、、、
イ大人こそ、こうすれば良かったんじゃないのか?簡単に殺しやがって(怒)
あ、、、ヨンムンは悪役だったんだね、忘れてたよ(笑)

そして2年後、揚州の新羅商房はますます栄え、
チャン・ボゴはついに陛下に召さて、清海鎮大使とかいう要職を仰せつかる。
日本でいうと奴婢が大名クラスにまでなったってことかな?

kaijin060319-1b.jpg

 
面白くないのは、ジャミ夫人、頭に扇子立てて、
今にもご宴会って雰囲気だけど、
この人はどうして無事だったんだろうね、ヨンムンらと内通してたのにね。
そのあたりを追求しないチャン・ボゴも抜けてるけど、
まだ10話以上残ってる話のネタだから、そう簡単に潰すわけにもいかないのか(苦笑)


すっかりジョンファ兄化した清海の都督は、ジャミ夫人を通して、
皇都の権力者らと手を組もうとしてるのかと思ったら、
この都督キム・ヤン、弓術の腕前をチャン・ボゴに褒められて
チャン・ボゴにも後援してもらいたいみたいだね。
しかし、正義の味方だからチャン・ボゴは断るわけよ、あっさりと。
また今度、とか言って、侍中と相談でもすればいいのに、
こいつも言い方が実も蓋もないんだよね(-_-;)

さて、ジョンファに一途で寂しかった人と言わしめたヨンムン、
冒頭の頃のグンボクみたいに、過酷な労働を強いられる奴隷生活。
鞭でバンバン打たれ、おにぎりは砂の上で踏み潰され、、、
でもそれをキム・ヤン(都督)が見てるわけよ、なるほどね。
あと13話、今度は都督がヨンムンと組んで新たな敵になるのかな?

  • [No Tag]

*Comment

Petuliaさんへ 

> ほんとに!(怒)
> クンボクが、ヨンシル@大王世宗に焼き鏝したダヨン父に重なって見えましたっ!!
> あれより残酷!顔だし、その後、海に晒し者にして、しかもそれを見に行ってるし。。。

大王世宗は私は2話で止まってるんですが(^_^;)
史劇ってときどきこういう残酷シーンがあるから恐いんですよね~(泣)

> そうなんですよね~
> 私はついつい批判がましく書いちゃいましたが、こんな風にサラッと指摘するピックさんの文章、スマートで素晴らしいです!

いやいやちっともスマートじゃないですよ。
「ぼちぼち」にも書かせていただきましたが、見てる時もこいつの高飛車な態度、すごく嫌でした。
あの海坊主の大人(名前忘れちゃいましたが)がうまくフォローしなかったら、
絶対うまくいきませんよね。
周りが迷惑するタイプです。

> まさに冒頭のクンボクと立場逆転って感じ。
> でもヨンムンだと哀れを誘うんですよね~
> 自業自得なのに。。。

そうそう、グンボクの時はそんなにかわいそうじゃなくて、
どちらかというと、ヨンが巻き添えになるのだけが私は嫌だったんですが、
ヨンムンだと何となく哀れなんだよな~これが(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/02 01:42分 
  • [編集]

有名だったんですね! 

私の言いたいこと、言い切れなかったこと、表現が足りなかったこと、を200%言って下さってスッキリしました~

>でも、だからって刺字刑って何ですか、それ!!

ほんとに!(怒)
クンボクが、ヨンシル@大王世宗に焼き鏝したダヨン父に重なって見えましたっ!!
あれより残酷!顔だし、その後、海に晒し者にして、しかもそれを見に行ってるし。。。

>また今度、とか言って、侍中と相談でもすればいいのに、
こいつも言い方が実も蓋もないんだよね(-_-;)

そうなんですよね~
私はついつい批判がましく書いちゃいましたが、こんな風にサラッと指摘するピックさんの文章、スマートで素晴らしいです!

>冒頭の頃のグンボクみたいに、過酷な労働を強いられる奴隷生活。

まさに冒頭のクンボクと立場逆転って感じ。
でもヨンムンだと哀れを誘うんですよね~
自業自得なのに。。。
  • posted by Petulia 
  • URL 
  • 2010.12/01 00:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/756-ec1c8530

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

