新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

さんざん(^_^;)

澤乃井園a


勤労感謝の日にダンナと奥多摩の「澤乃井園」に行って来た。
ここまで来ると多摩川も渓流だなと思わせるダイナミックな景観の中で、
軽食やお酒が楽しめる庭園なんだけど、
お酒が飲めないダンナの目的は。。。

豆らく


その庭園に隣接している「豆らく」という店の、
「吟糠(ぎんぬか)の揚げ出し豆腐膳」
一応揚げ出し以外のセット内容(笑)
    ・ままごと屋のうの花炒り、・巻きゆばの煮びだし、
    ・ミニ厚揚げくるみソースがけ
    ・紫芋とおからのサラダ あぶり秋刀魚添え、
    ・切り昆布と打ち豆の田舎煮
    ・豆と海苔の佃煮、・甘味

この揚げ出し豆腐、澤乃井吟醸酒の製造工程で生じる白糠を衣にしたという、
何とも贅沢な一品なんだけど、何と30食限定というプレミア弁当なので、
あの人出だと、相当朝早くから来ないと食べれない代物みたい(^_^;)

案の定、朝が苦手な私のせいで、
のんびり1時ごろ着いたら、もうすべて売り切れで、
同じ敷地内の豆腐懐石の店は、予約が一杯で断られるし、
川向うのちょっとカジュアルな系列店もすごい人で、
ちょっと並ぶ意欲がなくなるほどの行列(泣)

仕方がないので諦めて、少し上流の方にあるお蕎麦でも食べて帰ろうかと、
ある蕎麦屋に入ったんだけど、、、
そこで私は天ざるを、ダンナはかけ蕎麦とミニ野菜天丼を頼んだ。

店も新しいし、あまり風情はなかったんだけど、
後ろで頑固そうなオヤジさんが、トントンと蕎麦を切る音もしていて、
まあ、それなりにおいしいのかもと楽しみにしてたら、
店員のおばちゃんがボンッと鳥照り丼をテーブルに置いたので、
「ミニ野菜天丼頼んだんですが…」と恐る恐る言うと、
「あ、、違った?これじゃダメ?」と言われたのだ(@_@;)
しかもため口で(^_^;)

いや普通ダメでしょ?
しかもまず「すみません、すぐ作り直します」だよね(^_^;)
すぐ戦闘態勢に入ろうとしたんだけど、すかさず目で私を制したダンナ、
「あ、いいですよ」と引き下がりやがった。
ダンナ、何でももめるの嫌いだからさぁ~

すごく納得がいかなかったので、
支払いの時に文句言おうと思ってたんだけど、
そのおばちゃん、全然悪びれてないんだよね。。。
で、結局、な~んにも言えずに黙ってお金払って帰った。

友だちのブログで、感じの悪い店員は、本社に電話してやる(怒)
なんて、息まいてたくせに、結局何も言えなくて、さんざんな一日でした(苦笑)

でも、いつか、あの揚げ出し弁当は食べてみたいな。
また挑戦しようっと!!
あ、あの蕎麦屋はもう絶対行かない(笑)


  • [No Tag]

*Comment

ぴょんさんへ 

> こんばんは、ピックさん。
> なんだかご無沙汰してました(^_^;)

いえいえ、こちらこそ(^_^;)

> 僕の場合は、絶対戦いますねぇ。
> なんか商売してるのに、間違えてとーぜんの顔してるのなんて、なってないでしょうって。昔よりはましになりましたけど、独身の時はもっと過激でした~(笑)

ですよね。私も絶対そうです。
私は価格の中にそういうサービスも入ってるという考え方ですから、
デパートやホテルなどの無礼な接客とか、絶対戦うつもりでいつもいます。
でもダンナや息子たちに制されるんですよ(泣)

> そういう時うちの相方はどきどきしながら見てるそうです。。。。(笑)
> 内心は、もっとやれ~、でも、ほどほどにして~って思っているそうですが。

うちもそう思ってくれればいいのに、
そのことで周りの目が集まるのが嫌みたいなんです。
私は全然平気なのに…
で、家族だけになってから、一人で不平をいつも言うんですよ。
私も思いっきりクレーマーしたい!!!(笑)v-80
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.11/30 16:32分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> バイトしていたのは、おまんじゅう屋ではなく、うどん屋ですが(笑)
> 画数多くて、パッと見似てるかも~~~(^o^)

あ!!すみません、でも自分の間違いながら、爆笑しちゃいました。
似てますよねぇ~
っつうか、「饂飩」とか「饅頭」それに「薔薇」とかこういう込み入った漢字、
真剣に読んでないのかも(^_^;)

> あ、饅頭屋でしたら、結婚してしばらくは義父母の店のお手伝いしてましたから、大変さもわかります♪

そうでしたよね。
意外に詰めるのも、きれいに包装するのも大変でした。
でもこの年になってみると、若い頃のバイトっていい経験ですよね。
しょうが湯とかもデパートで売ったこと、あるな(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.11/29 01:49分 
  • [編集]

minoさんへ 

> この澤乃井園、ずいぶん前ですが行ったことあります。いいところですよね。渓流と「玉堂美術館」そして澤乃井のお豆腐のおいしかったことが思いだされます。たしかお豆腐は澤乃井のもっている凄く美味しい湧水でつくるとか・・・その湧水の泉元を見に行った記憶が・・

おお、minoさんも行かれたんですね。しかもお豆腐を召しあがったとは!!
うらやましいです。
あそこは、澤乃井の酒蔵とかも見学できるんですよね。
私も今度出直して、美術館や泉元を見に行きたいです。

> つくずく思いますのは、「人生、その立場、その経験を実際に体験して、やっと本当のことがわかるのだ」ということです・・・・はい

そうですね、ホントにそう思います。
今は私を二十○年前に迎え入れてくれた姑のことが、
しきりに偲ばれます。
もうちょっと長生きしていてくれたら、色々話せることもあったのになと、
思いますよ。

> PS
> うちは一家で引かないうちです(笑)

アハハ~良かったぁ~
普通は引かないですよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.11/29 01:45分 
  • [編集]

引き下がらないでしょうね。 

こんばんは、ピックさん。
なんだかご無沙汰してました(^_^;)

僕の場合は、絶対戦いますねぇ。
なんか商売してるのに、間違えてとーぜんの顔してるのなんて、なってないでしょうって。昔よりはましになりましたけど、独身の時はもっと過激でした~(笑)

そういう時うちの相方はどきどきしながら見てるそうです。。。。(笑)
内心は、もっとやれ~、でも、ほどほどにして~って思っているそうですが。
  • posted by びょん 
  • URL 
  • 2010.11/28 21:59分 
  • [編集]

いやいや(^^; 

バイトしていたのは、おまんじゅう屋ではなく、うどん屋ですが(笑)

画数多くて、パッと見似てるかも~~~(^o^)

あ、饅頭屋でしたら、結婚してしばらくは義父母の店のお手伝いしてましたから、大変さもわかります♪
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.11/28 17:43分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 昨日の今日・・・だけに、すっごくウケましたv-411

でしょ?
私もあれ、あの蕎麦屋のおばちゃんにはな~んも言えなかったなって思いだしたんですよ(笑)

> うちは、旦那のほうが血の気が多いんで、私は必死に止める役なんです~(^^;
> さすがに、公衆の面前でもめ事はまずいでしょ?!って一応世間体を気にする私(小心者)。

私も気にするんですよ、同じく小心者なので、、、
だからタクシーの列の横入りとか、絶対言えないし(^_^;)
でもサービス業とかで自分が客の立場で強かったら、言えちゃうんです(ずるいでしょ?(苦笑))
で、いっつもそんな私の殺気を察したダンナや息子たちに止められるんですよ(^_^;)

> ま、結局のところ自分が嫌いなメニューなら怒るけど、どっちでもいいかな、位なら穏便に済ませちゃうかもね(苦笑)

うちのダンナもそういうタイプです。
でもあとで、「鳥照り丼は蕎麦には合わないよなぁ~」なんて言うんですよ、
け、、、弱虫め!!!v-523

> 私、高校生の時、饂飩屋でバイトしてたんですが、やはり注文を聞き間違えて、違うものを出してしまい、店長の奥様と一緒に平謝りで、「すぐ作り直します」って言いました(奥様が)
> 客商売って大変だなぁ~と学んだ17の夏(笑)

まっすうさんもお饅頭屋さんのバイトしてたんですか?!
私も大学生の時、近くのデパートで(その頃大阪だったんですが)、
特設饅頭売り場でときどきバイトしてました。
鶯餅をパラフィンみたいな透明な紙で仕切るのを忘れて、、
田舎饅頭なんかと隣り合わせにしては、よく正社員のおばちゃんに怒られましたよ。
鶯餅の粉って面倒って学んだ19の夏(笑)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.11/28 01:19分 
  • [編集]

澤乃井園 

お久しぶりです。お元気ですか?

多忙のため、ロムばかりさせていただいていました。

この澤乃井園、ずいぶん前ですが行ったことあります。いいところですよね。渓流と「玉堂美術館」そして澤乃井のお豆腐のおいしかったことが思いだされます。たしかお豆腐は澤乃井のもっている凄く美味しい湧水でつくるとか・・・その湧水の泉元を見に行った記憶が・・

またゆっけりコメさせていただきます。「1%の奇跡」の姑のセリフのところでコメしたかったのですが、時間なく諦めました。つくずく思いますのは、「人生、その立場、その経験を実際に体験して、やっと本当のことがわかるのだ」ということです・・・・はい

PS
うちは一家で引かないうちです(笑)
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2010.11/27 22:42分 
  • [編集]

笑った、笑った(^^) 

昨日の今日・・・だけに、すっごくウケましたv-411

ピックさんとこは、みなさん引き下がるタイプ」なんですね~。
うちは、旦那のほうが血の気が多いんで、私は必死に止める役なんです~(^^;
さすがに、公衆の面前でもめ事はまずいでしょ?!って一応世間体を気にする私(小心者)。

ま、結局のところ自分が嫌いなメニューなら怒るけど、どっちでもいいかな、位なら穏便に済ませちゃうかもね(苦笑)

それにしても、対応の拙さには、やはり文句のひとつも言いたくなるよねぇ。

私、高校生の時、饂飩屋でバイトしてたんですが、やはり注文を聞き間違えて、違うものを出してしまい、店長の奥様と一緒に平謝りで、「すぐ作り直します」って言いました(奥様が)

客商売って大変だなぁ~と学んだ17の夏(笑)
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.11/26 18:48分 
  • [編集]

かめさんへ 

> ワタシもそこで引き下がるタイプです(^^;)
> やっぱり似てるなあ(笑)

うちはダンナも息子たちもみんな引き下がるタイプです(^_^;)
だから私一人が引きさがらなかったら、凶暴みたいな雰囲気になっちゃうんですよ。。。

> でもその揚げ出し豆腐膳は食べてみたいです。
> 澤乃井の冷やおろしも頼んじゃったりして(^^;)

飲んでるおっちゃん一杯いましたよ。
私も日本酒飲めたら、多分飲んでました。
作りたてはビールだっておいしいですもんね。
飲めなくて残念(^_^;)v-305
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.11/26 16:38分 
  • [編集]

 

ワタシもそこで引き下がるタイプです(^^;)
やっぱり似てるなあ(笑)

でもその揚げ出し豆腐膳は食べてみたいです。
澤乃井の冷やおろしも頼んじゃったりして(^^;)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.11/26 07:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/752-59ff0fc5

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

