新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2007年春ドラ総評

今季の日本のドラマは、途中、囲炉裏の引越しなどもあって、
見たり見なかったりしたんだけど、
それでも最後まで何とか見たのが、「プロポーズ大作戦」と
「私たちの教科書」、「セクシーボイスアンドロボ」の3つ。
曖昧な記憶しかない部分もあるんだけど、簡単な感想を書いておこうと思う。

<プロポーズ大作戦>

明日晴れるかな (初回限定盤) 明日晴れるかな (初回限定盤)
桑田佳祐 (2007/05/16)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

やっぱり同じ展開で過去と現在を行き来するエピを
毎回続けるというのは、どうしても飽きがきてしまう。
しかも毎回毎回、ここぞという告白タイムを逃すケンゾーの
あまりに不甲斐ない性格には、イライラさせられて、
また、思い切り好き好きビーム出しまくりのケンゾーに
もっと素直になればいいヒロインも
なんでそんなにあまのじゃくなの?と思ってしまい、
後半は、あまり楽しめなかった。

多田さん(藤木直人)が何となく気の毒だったな、、、
ああいう形で無理無理二人を結ばせなくても、
多田さんとの結婚を納得するラストでも良かったような、、、
まあ、山Pの魅力だけで何とか1クール見れたかなという感じです。

<私たちの教科書>

Water Me Water Me
BONNIE PINK (2007/06/06)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

これも以前のレビューにも書いたんだけど、リタイアしそこなって、
何となく見てるうちに法廷争いになってからは、
意外に面白い時もあったんだけど、
やはり伊東君演じる加地があまりに何度も変化し過ぎたこと、
珠子役の菅野さん、私は彼女結構好きなんだけど、
今回の弁護士役は、台詞の言い方がちょっと感情的だったことなど、
イマイチな材料が目につきました。

あと白状すると最終回見落としちゃったんだけど、
全体的に副校長の息子など、
少し話を広げすぎたかなという気がしました。

<セクシーボイスアンドロボ>

これは今季トップ賞かなと囲炉裏的には思ってるんだけど、
珍しく最終回はちょっとテーマが伝わりにくかった。
毎回すてきな言葉を聞かせてくれるドラマだったんだけど、
少しちりばめ過ぎたのか、焦点が合わせにくい感じがした。
でも着眼点の面白さ、人生の真髄をつく台詞などが秀逸で、
新人クラスの松山君、寿々花ちゃんが主役だったけど、
見事にこなしたすばらしい作品だったと思います。

「神はサイコロを振らない」の時も思ったけど、
日テレのドラマ作りってホントにいいよね。
こういう内容勝負の質の高いドラマ、これからも期待してま~す。

さて、7月ドラマはどうなるだろう?
まだ見るものも決めてないんだけど、
とりあえず初回は主だったところは、ザザっと見てみるよ(^^)v
面白いのがあるといいなぁ~♪

  • [No Tag]

*Comment

ひまひまさんへ 

セクシーはホント良かった。私も2話目すごく感動したよ。
あの色々なパーツを組み立てる構成力に脱帽しました。
フランスパンの仏像ってのにも驚いてしまった(笑)

時効警察も時々見ましたよ。
みんな半拍ほどずれてる会話がなんとも癖になるよね。
今期のおススメあったら教えてちょ~♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/07 00:14分 
  • [編集]

honoさんへ 

>封印された回も見たかったです。。

ですよね。多分DVD化されるようなので、
その時は借りて見たいと思います。
私、1話目も見損なってるので、、、

>くっつくならくっつくで、もっと劇的にしたらいいのにと思いました。

ですよね。なんか二人だけの秘密を思い出すとか、
最後の最後に告白できるに至るインパクトのあるきっかけが欲しかったです。
ちょっと全体的に微妙なドラマでしたよね^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/07 00:03分 
  • [編集]

プッチーニ 

結局ひまひまは、「セクシー・・・」と「帰ってきた時効警察」だけしか最後まで見たものはなかったです。

「セクシー・・・」は最初の「3日坊主」が最後に出てきたというくだりも好きだったし、「プッチーニ」の2話がとても印象に残ってます。

「帰ってきた時効警察」は毎回脚本・監督が違いオダギリジョーが脚本・監督した回もあったりして何だか好きなドラマシリーズでした。(これに関してはパート3もやってほしいです)

さて、今期は見たいというドラマがあるでしょうか?
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.07/06 20:57分 
  • [編集]

 

ピックさん、私も「セクシーボイス・・」が1番よかったです。
封印された回も見たかったです。。

「プロポーズ・・」は娘が観ていたので一緒に観ました。 なんだか不完全燃焼っぽい終わりでしたね。
くっつくならくっつくで、もっと劇的にしたらいいのにと思いました。




  • posted by hono 
  • URL 
  • 2007.07/06 19:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/75-eaa794fd

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

