新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

涙のわけ

最近とみに涙もろくなった母が、
昨日もまた、少しウルウルしながら電話してきた。
何をそんなにウルっとしてるのかと聞いたら、

今、チョコレートを食べちょったとよ。

っとまた話が遠くの方から始まる。
法事の後片付けで、
仏壇の周りに供えていたお菓子類を整理していたら、
その中にチョコレートがあったので、
それをおやつに食べたのだと言う。
それがどうして泣くほどのことにつながるのか、
話が全く見えないで聞いていたら、

このチョコレート、○○○(長男の名前)のイタリア土産なんよ。
バームクーヘンにチョコクリームがかかっとって、まあちょっと(九州弁でveryの意味)おいしいと。
○○○が九州に来た日に「おばあちゃん、チョコレートでも食べようか」と言うてくれたんやけど、
ちょうど法事の前日やったもんで、お花やら仏様のお供えやらで、気もそぞろになっとって
「また後で食べようね~」と言うて、
一緒に食べてやらんかった、、、
こげにおいしいチョコレートやったのに、
一緒に食べてやらんでから、
むげない(九州弁でかわいそう)ことをしてしもた。。。


っと言って泣くわけだ(笑)
気持ちはわかるけれど、おかしくて爆笑してしまった。
孫と言っても小学生じゃないんだよ、もう大人なのに。。。(笑)
孫ってそんなにかわいいものなのかな?
今は笑ってる私だけど、10年、20年後にはわからないね。
母と同じように私もまた、
チョコやらお饅頭食べてウルウルしてるかも(爆)

  • [No Tag]

*Comment

ひろんさんへ 

おお、ひろんちゃん、元気だった?
そろそろ、今年も終わるし、忘年会しなきゃねv-275

> なんとなくですけど、一緒に食べてやればよかったという気持ちと、一緒に味わいたかったという気持ちがよぎったんじゃないでしょうかねぇ。
> うちの両親も歳をとってきたので、こういう感覚はわかる気がします…i-241

そうなんだろうね。
食べ物って音楽もそうだけど、何かを呼び起こすものがあるよね。
思い出とか郷愁とか、、、
長男にも先日、おばあちゃんがこんなだったんだよと軽く話したんだけど、
その長男とのやり取りを母に話しただけで、
もうウルウルしてました(爆)
キリがないね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.11/05 01:49分 
  • [編集]

わたしもほろり 

毎度、お久しぶりです^^:

なんとなくですけど、一緒に食べてやればよかったという気持ちと、一緒に味わいたかったという気持ちがよぎったんじゃないでしょうかねぇ。
うちの両親も歳をとってきたので、こういう感覚はわかる気がします…i-241
  • posted by ひろん 
  • URL 
  • 2010.11/02 21:59分 
  • [編集]

かめさんへ 

> ほろりとしちゃいましたよ・・・

いつも温かいコメント、ありがとございます<m(__)m>

> 「あれもこれもしてやれば良かった」という後悔を、少しでも減らしておきたい思いがあるのかなあと。。。

距離があるから尚更なのかもしれませんね。
今回、法事が終わった時、最高齢の伯父が「もう次は会えんかもしれん」と珍しく私を抱きしめました。
年をとると次がないかも、という感覚が芽生えてくるんでしょうね。

話は変わりますが、かめさん、ルンバ、4万円台になってきましたね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.11/01 19:40分 
  • [編集]

ほろり・・・ 

ほろりとしちゃいましたよ・・・

「あれもこれもしてやれば良かった」という後悔を、少しでも減らしておきたい思いがあるのかなあと。。。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.10/31 21:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/745-772cbc11

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

