新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

生活アプリ

8日から実家の福岡に来ている。
最近は名古屋からの新幹線利用が多いんだけど、
今回は久しぶりに飛行機を使って羽田から直接福岡に行った

予約はダンナがANAのホームページからしてくれたんだけど、
その時の予約情報は、携帯の生活アプリに取り込んでくれた。
私はそのシステム、詳しくはわからないんだけど、
ANAのマイレージカードと携帯の生活アプリを連動させることができるのだという。

その結果、どうなるかというと、、、
予約の発券をすることもなく、
もちろんインターネット上のeチケットも必要なく、
2次元バーコードすらいらない、
つまり何もしないでただ携帯をかざすだけで、
空港での手荷物検査も搭乗窓口もフリーパス、
という実に簡単で今風なへの搭乗が実現する

今回、ダンナがしてくれたこの生活アプリ、
他にも利用してる人がいるかと、
ちょうど私の番号の搭乗案内が遅かったので、
搭乗カウンターを見ていたら、
普通のチケット、eチケットの人が大半で、
携帯をかざしている人はほとんどいなかった。
ちょっと得意(笑)

でも携帯をかざすとき、ドキドキしちゃったよ(笑)

いやぁ~ホントにどんどん便利になるね。
今は携帯だけど、この先、
人間の体自身にこういったアプリを埋め込む、
なんて時代も来るかも。
興味がある反面、ちょっと怖い気もするけどね(苦笑)

  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

> 私も一度利用したことあります。
> 便利だけど、本当にこれで乗れるのか不安でしたね(^^;)

わかります。私もすごく不安でした。
かざしてちっとも反応しなかったら恥ずかしいですしね(苦笑)

> 自分のお財布にお金を入れるのに、パケット代を払うのがどうもバカらしい気がして(>_<)
> →パケット代払わない方法もあるのかな・・?

そうなんですか?
私がやってるのはイレブンで使うだけですが、
チャージには全く手数料かからないですし、
ナナコを使うとポイントもたまりますよ。
これは結構便利です。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.10/13 00:40分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> これ、我が家のダンナ以前から利用し便利だと言っとります(飛行機搭乗だけでマイルを貯めるだけでなく、Edyを使って日常のマイルを貯めるマイラーなので・・・こういう情報に関しては早いんだよ!)

マイラーっておかしい(笑)
楽天ポイントがマイレージに変えられるの、知ってた?
あともうちょっとエディーに落とせるので、
楽天ポイントを移行しようかなと思ってます。

> ただ、ひまひまは携帯を失くしそうでおサイフ携帯にもしていないので、これを入れるにはまだまだ時間がかかりそうです。(笑)

イレブンのナナコは入れてるよ。
だからチャージをあまり高く入れないで私も使ってます。
確かに携帯落とすと怖いもんね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.10/13 00:36分 
  • [編集]

お財布ケータイ 

私も一度利用したことあります。
便利だけど、本当にこれで乗れるのか不安でしたね(^^;)

私もお財布ケータイは使っていません。
自分のお財布にお金を入れるのに、パケット代を払うのがどうもバカらしい気がして(>_<)
→パケット代払わない方法もあるのかな・・?
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.10/11 07:31分 
  • [編集]

どうも・・・・ 

これ、我が家のダンナ以前から利用し便利だと言っとります(飛行機搭乗だけでマイルを貯めるだけでなく、Edyを使って日常のマイルを貯めるマイラーなので・・・こういう情報に関しては早いんだよ!)


ただ、ひまひまは携帯を失くしそうでおサイフ携帯にもしていないので、これを入れるにはまだまだ時間がかかりそうです。(笑)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2010.10/11 06:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/743-0e9674eb

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

