新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

あなた、笑って 全45話


笑って1a


何となくたらたら見てた作品だったんだけど、
最後の3分の2は一気見したわぁ~
超忙しいって言ってるのにね(笑)

一気見するくらいだから、十分面白かったよ。
ただ欲を言えば、最初と最後の数話がちょっとだけ長いなぁ~って感じた。
でも何て言うか、韓国の家っていいなぁ~って思える作品だった。
決して日本的ではないんだけどね。。。



笑って4


とにかく、このドラマの貢献度大なのはギョンホ君
彼は、かの名作「ミサ」のユン役でオーラのないという形容詞を付けられた俳優だったのに、
いやぁ~この作品では見直してしまった。
なんていうか、とっても器用だなぁ~って感じた。
シリアスな演技とコメディーな演技のメリハリがとっても効いてて、
実に色んな表情を見せてくれる。
ハイブリッドカーの開発に携わる研究員というインテリの雰囲気と、
恋人や家族の前で強がって必死にクルミを割ろうと、
顔じゅうの筋肉を震わせるアホ面を惜しみなく見せてくれる演技、
もう爆笑してしまった\(^o^)/

笑って5


それはヒロイン、ジョンイン役のイ・ミンジョンさんにも言える。
最初はちょっと苦手だったんだけど、
見てるうちにとっても元気でかわいくて、
みんなに愛されるだろうなぁ~というキャラをうまく表現していた。
最後の方では、姉のジョンギョンもとても愛らしくなってたよね。
幸せを掴むためには、こういうキャラにならなきゃダメだよ、
という見本のような女の子かもしれない(笑)

笑って2


主役のギョンホ君に劣らず好きなキャラだったソンジュン役のイ・チョニ氏。
ちょっとすっとぼけてて、
でも一旦別れた恋人ジスへのアプローチが強引過ぎず、
ちゃんと順を追うやり方がとても好感が持てた。
この俳優さん、好きかも
今後の活躍が楽しみだな♪

笑って3


そしてジョンイン元カレ役ハンセのイ・ギュハン氏。
彼はサムスンの元カレ(元カレ役が多いね(笑))で、
確かケセラセラでも恋敵を演じてたよね?
このハンセがまた最初はウザイんだけど、
後半とってもナイスガイになるんだよ。
ヒョンスといい勝負なほど(笑)

っと若者はかなり褒めた記事書いちゃったし、
ストーリー的には面白く見れたんだけど、
日本人にはちょっとわかりづらい部分も多かった。
というのも、70を超えた父親が肝臓癌に侵され、
終盤は生死を彷徨うんだけど、
その父親の生死に阿鼻叫喚のごとく泣き喚く家族、
特にその息子夫婦のあり様が、驚くばかりだった。
ちょうどわが子が成長した世代、つまり私たちの世代にとって、
親が亡くなる場合ってあんなに泣いたり、
倒れたりするほど絶望する人たちって、
日本ではいるだろうか。。。
もちろん悲しいよ。
私だって父親が亡くなった時は泣いたもん。
でも何て言うのかな、、、
あんなに取り乱すような絶望的な泣き方はしなかった。
お葬式ではちょっとだけ涙が出て、
あとは、一人で何かの拍子に思い出しては泣いたりしてた。
主人公ヒョンスの父親と母親は、
老齢の父親を亡くすかもしれないという恐怖に、
生きる気力すら失くすほど絶望し、
死ぬかもしれないと泣き喚く。
それって日本では幼いわが子を亡くしたような泣き方なんだよね。。。

そんな父親に倣う形で、ヒョンスたち若者も、
祖父の部屋の前から離れられないほど執着する。
最後の方はもうおじいちゃんを楽にしてあげたら、とすら思ってしまった。
韓国人って、突き進み明らさまであることが美学なんだろうか。。。

でも犬猿の仲だったソ家とカン家が仲良くなっていく様とか、
マンボク(ヒョンス祖父)が仕えた会長の息子ジョンギルが、
あんなに横柄でムカツク人間だったのに、
最後は情けないサンフンを引っ張って、
一番頼りになる存在になる展開などが、
とても面白かった。

家族の幸せってお金じゃなく、
皆で支え合って分け合っていたわり合っていくこと、
ってことかな。。。

しかしヒョンス母(カン・ミヒ@冬ソナ)の、
息子溺愛には、さすがの私も引いたよ(;一_一)
韓国の息子たちってホントに母親思いだねぇ~
日本であんなことを母親がしたら、
姥捨て山にあっという間に捨てられるよ(苦笑)



  • [No Tag]

*Comment

ドラマ囲炉裏の会ファンさん&アビーさんへ   

ドラマ囲炉裏の会ファンさん、

めんどいん・コリアはごめんなさい、行ったことがないので、
多分その方は別の方だと思います。
でも文字からでも自分の感性や考え方に似てるなぁ~って感じる人っていますよね。
囲炉裏に古くから来て下さってる方々には、
私はほとんど実際にもお会いしてますが、
文字から受ける印象通りの方が多いです。
囲炉裏の会ファンさんともいつかお会いできるといいですね♪

そしてお二人がお勧めの「ロードナンバーワン」
来週からいよいよ見始めようと思います。
楽しみですよ♪

アビーさん、

魔王や熱帯夜のように、必死にバトルしたくなるほどの作品がないって、
寂しいですよね。
トンイや済衆院も面白いんですが、「ソウル1945」のような感動作、
もう巡り合えないのかなぁ~

ロードに期待します♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.11/20 15:59分 
  • [編集]

再び、ドラマ囲炉裏の会ファンさんへ   

>「魔王」でのビックさん×アビーさんの白熱したバトルは読み応えありました。(こんなの大好き!)

赤面の至りです。
私の完全なる負け試合でしたが、こればかりは好みの問題ですからね。

>、ビッグ・モロー演じるサンダース軍曹を彷彿させました。(若い方々はご存知ないかも)

十分、存じてますよ。
見ていた世代ですもん。(笑)

>私は、バリ出来以来のジソブファンですが

「バリ出来」では、迷いつつもインソン寄りでしたが
「ミサ」で陥落してからは、年甲斐も無くジソプに首ったけです。

>このドラマはユン・ゲサン演じるテホの物語ではなかったかと思った位。ユン・ゲサンいい役貰いましたね。

確かに、そうですね。
テホの成長物語でもありました。
彼の出演作「どなたですか」をリタイアしたのですが
「ロードナンバーワン」ではキャラが生きていましたよね。

>ビックさんのレビュー待ち遠しいです。

本当に!!!
見ていただきたいです♪

☆「ロードナンバーワン」を昨日見終えたばかりなので
余韻醒めやらず、またまた、横レスしてしまいました。m(_ _)m

  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.11/18 22:32分 
  • [編集]

アビー様 

「魔王」でのビックさん×アビーさんの白熱したバトルは読み応えありました。(こんなの大好き!)

「ロードナンバーワン」見て頂けましたか。

韓国では視聴率が伸びなかったようですね。
最近、長編物・時代劇が多く、私 もリタイアするドラマが多かったんですが、これは一気に見終わりました。

音楽が場面に調和していた→同感です。

チェ・ミンスのユン大尉は存在感ありましたね。
かなり昔、アメリカドラマ、コンバットと言う番組がありましたが、ビッグ・モロー演じるサンダース軍曹を彷彿させました。(若い方々はご存知ないかも)

私は、バリ出来以来のジソブファンですが、このドラマはユン・ゲサン演じるテホの物語ではなかったかと思った位。ユン・ゲサンいい役貰いましたね。

ビックさんのレビュー待ち遠しいです。

返信ありがとうございました。

ビック様 

長い間サイトのファンでしたが、初めてコメントを書き込むのにも勇気がいりました。
多分こんな方たくさんいるんでしょうね。

間違っていたらごめんなさい。
韓国ドラマがブームになった頃、めいどいん・コリアと言うサイトがあり(最初の頃は韓国ドラマサイトも少なく、私の大好きなサイトでした。)そこにビッグママのハンドルネームでカキコミをされている方と感性が似てらっしゃって。
もしかして、同じ方?と勝手に想像し私の中ではビッグ様でした。
失礼致しました。ビック様

新しいドラマを見た後は、ここに来てレビューを読むのが待ち遠しくて。
ドラマが2倍楽しめた気持ちになっています。
視聴中ドラマの数の多さを見ると、ロードの入る隙間もないようですが・・・
ゆっくりでも構いません、ビックさんのレビュー待っています。

返信ありがとうございました。


ドラマ囲炉裏の会ファンさんへ  

アビーの名前が上がったので、横レスします。
レビューも無いのに、ルール違反とは思いますが・・・。

私は、「ロードナンバーワン」好きでしたよ♪
序盤は、ゆっくりペースで見ていましたが
5話以降は、「止められない!止まらない!」で一気に見てしまいました。
近頃は、すぐにリタイアしてしまうのに、珍しく惹きつけられました。v-221

同じく朝鮮戦争を題材にした「ソウル1945」に比べると
話数の関係で、話の深みは全然足りませんが
戦闘や戦術面などの描写は迫力ありましたよね。
テレビ放送なので、あの程度あれば十分でしょう。

それと、音楽が場面に調和していたと思います。

たった1人の女性を愛し続けたソ・ジソプがとても素敵でした。v-10
母性的なキム・ハヌルも嵌り役でした。
個人的には、チェ・ミンスのユン大尉も良かったかな?
(砂時計や、白夜を思い出しました)v-218

ネタバレ無しにはここまでしか書けません。^^;
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.11/18 09:00分 
  • [編集]

ドラマ囲炉裏の会ファンさんへ 

> 新←が付く前、旧からのファンです。(ビッグさん×アービ-さんバトル?ファンでもあります.)

ありがとうございます。
そんなに古くから見てくださってるなんて、感激ですv-435

> 最近お気に入りに入れていた、韓国ドラマファンサイトの方々のブログを閉鎖が目立つ中、ここには毎日一度は立ちより、楽しいカキコミに爆笑しています。

そうなんですよね。
私自身がこの世界に入ったきっかけになったブロガーさんたちが
相次いで止めてしまいました。
囲炉裏の会ファンさんもご心配くださってるように、
私自身、プライベートで物理的な忙しさは何とかなるものの、
体の不調は、特にこういうブログの継続への自信を失くしがちにしてしまいます。
それでも、こんな時々の更新であっても、
たくさんの方が見に来てくださって、
昔の記事を掘り起こして読んで下さっているようなので、
なんとか少しずつでも続けていきたい、
そして初期の頃から一緒に楽しんで来られた皆さんや、
新しく囲炉裏をお訪ね下さり、その後リピーターになって下さった皆さんと、
一緒に年をとって行けたら、、、
そんな風に甘えて思っているのですが、
そんな感じでもよろしければ、細々とでも続けて行こうかなと思っています。

> 昨年は勇気を出して、ドラマベスト投票?に参加させて頂きましたが、今年も参加の機会をを伺っています。
> しかし、まだロード NO.1に対するコメントが何方からも上がらず・・・(私は今年の一押しだと・・・)

「ロード」はこれから見ようかと思っていますが、
なんせ、見なければならないものが山積みで(^_^;)
12月に入ったらまた「囲炉裏グランプリ」の投票などもやっていこうと思っています。

> サイト主様の体調の優れない事や、寿関係でお忙しい事も承知していますが、感想をお聞きしたいと願うファンです。

本当にありがとうございます。
こういうコメントをいただけるのが、何より嬉しいです。
どうか今後もまた遊びに来てくださいね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.11/18 01:55分 
  • [編集]

今年もドラマベスト? 

新←が付く前、旧からのファンです。(ビッグさん×アービ-さんバトル?ファンでもあります.)
最近お気に入りに入れていた、韓国ドラマファンサイトの方々のブログを閉鎖が目立つ中、ここには毎日一度は立ちより、楽しいカキコミに爆笑しています。

昨年は勇気を出して、ドラマベスト投票?に参加させて頂きましたが、今年も参加の機会をを伺っています。
しかし、まだロード NO.1に対するコメントが何方からも上がらず・・・(私は今年の一押しだと・・・)

サイト主様の体調の優れない事や、寿関係でお忙しい事も承知していますが、感想をお聞きしたいと願うファンです。

ピンさんへ 

> 最初のうちは、ジョンインの父のウザさがどうも受け付けなくて、ざーtっと見しちゃいましたが、後半はそれも段々慣れたのか、彼自身が変心してきたためか
> 気にならずにみれました。

そうなんですよねぇ~
最初のウザさが半端ないんですもん(苦笑)

> それぞれがだんだんいい味を出していき、最後は同じ敷地に家を建てて暮していく。
> まさかそんならすとだとなねぇ。

こういうハッピーエンドっていかにも韓国らしいですよね。
というか、今の韓国の若者もこういう大家族での暮らしが一番というような、
価値観を持ってるんでしょうかね?
それにしても母親孝行な息子が多い国です。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.11/11 15:45分 
  • [編集]

私も後半は速かった 

最初のうちは、ジョンインの父のウザさがどうも受け付けなくて、ざーtっと見しちゃいましたが、後半はそれも段々慣れたのか、彼自身が変心してきたためか
気にならずにみれました。

またまた韓国と日本の家庭の違いに、首をかしげる場面が多々ありましたが、こういう暖かいドラマは大好きです。

それぞれがだんだんいい味を出していき、最後は同じ敷地に家を建てて暮していく。

まさかそんならすとだとなねぇ。

ハラボジ・・・・いいねぇ。彼はこういう役、最高です。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2010.11/03 19:28分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> でも、あんな家族がどんどんお互いをよくみて仲良くなっていくのも良かったし、キャラクターがみんな憎めないいい人なのが良かったのかもしれないよね!

そうなんだよね。
あれだけ強烈なキャラ、そういないだろうに、
なんだかみんな憎めないんだわ♪

> ギョンホくんは、本当に自然で上手い人だな~と関心させられるし、チョニは相変わらずのボケキャラでそこもホッさせられたわ
> あんなに嫌いだったギュハンssiは、本当に最後にはいい人になったしね!

チョニが最後はあんなにナイスガイになっちゃうなんて、
最初は金持ちのボンボンですっごく勘違い野郎だったし、
韓ドラってキャラを大変身させるのがうまいよねぇ~
ブルータスみたいに(笑)♪

> ただ、ひまひまもヒョンス祖父の死に対するヒョンス両親の驚きようは、ちょっと分からなかったな・・・(冷たいのかもしれませんが、あの位の年の方ならそれなりの覚悟もあるものだしね!)

あとで考えたんだけど、一緒に暮らしてたらあんな風なのかな?
私たちって結婚してからは、たとえ親子でも一緒に暮らしてないし、
まして距離があるからあまり会えないもんね。
ずっと介護をした後、親を亡くした人は喪失感が結構あるみたいです。
ただ、それでも韓国の嘆き方は尋常じゃないけどね(苦笑)

> でも、全体を通して毎週あの家族が気になったし登場人物もみな好きだったので、今年のドラマのベスト5にははいると思います。

そろそろそういう時期だねぇ~
今年はグランプリ、去年みたいになし、なんてことにはなりたくないなぁ~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.11/01 19:32分 
  • [編集]

家族 

ピックさん

忙しい中、見ていただけて嬉しいかぎりです。

あれだけ薦めて、面白くなかったなら悪いな~とおもってたので・・・

このドラマ、最初本当に長かったためにいまひとつ面白みが伝わらないのよね~

でも、あんな家族がどんどんお互いをよくみて仲良くなっていくのも良かったし、キャラクターがみんな憎めないいい人なのが良かったのかもしれないよね!

ギョンホくんは、本当に自然で上手い人だな~と関心させられるし、チョニは相変わらずのボケキャラでそこもホッさせられたわ
あんなに嫌いだったギュハンssiは、本当に最後にはいい人になったしね!

ひまひまが、このドラマが好きなのは、あんな家族にはそうそうお目にかかれないし、あんな母親いたらちょっと引くし、ウザイと思うだろうけど、なぜかほっこりするからかもしれないです。

ただ、ひまひまもヒョンス祖父の死に対するヒョンス両親の驚きようは、ちょっと分からなかったな・・・(冷たいのかもしれませんが、あの位の年の方ならそれなりの覚悟もあるものだしね!)

でも、全体を通して毎週あの家族が気になったし登場人物もみな好きだったので、今年のドラマのベスト5にははいると思います。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2010.10/29 03:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/742-c8173a56

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

