新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

チャングムの誓い 9

2005年12月の記事です。

『超エリート官僚の過去、今、暴かれる。。。』
               「週刊宮中」見出し記事より

誠実で優しいエリート官僚ミン・ジョンホは、
実は不当逮捕、公私混同な暴れん坊デカだった!!

*ネタバレあるよ~

tyangumu051203-0a.jpg


「あの時金鶏の女を殺していれば、、」と口走った隠密に、
どんな女だった?と身を乗り出して聞くチョンホ。
あれ?地図の詮議は?仕事しろよぉ~ちゃんと!
しかもメキシカン!!みたいなハットかぶってるし(笑)
そして、金鶏をヒントにトック叔父の家までおしかけたチョンホ。
ノリゲ欲しさにトック叔母の「それは私です」という答えに、

tyangumu051203-1b.jpg

え、、、む、、娘ではないのか、、そんな。。。(-_-;)

っと動揺を隠し切れない様子。
しかしそこは16歳で科挙を合格した秀才だけあって、すぐ叔母の嘘を見破り、
お縄をちょだいしろ!!
って、それはちょっと違うだろ(笑)
チョンホさん、いくら腹が立ったからって、公の権利を行使して、
私的憤怒を持ち込むのはいけません(-_-;)

そして、、、

tyangumu051203-2a.jpg

この子は宮中に残し、王だけじゃなく民のためになる料理を作らせるように。


非常にグルメであり、チャングムの窮地を救ったのは何と皇太后だった!!
この時チャングムを救ってなかったら、後々座布団騒ぎなんか起こさなくてすんだのにね(苦笑)

そして、なんとあの訳ありノサングンは、お針子の母ではなかった!!
実は先週、頑固お針子娘の母にしてはご年齢が、、とか
明の使者に陵辱されたのは、何歳ごろかいうお問い合わせが非常に多く、
皆さん方の大きな懸念事項であったミス饅頭のノサングン。
実はノサングンの部屋子がその事件の当事者で、ノサングンが自害させ、
残された子供を育てたというのが真相。

<女官の契り>
①たとえ不可抗力でも、王を裏切ることがあれば自らの命で償うこと。
②肉親の情にも勝る繋がりで互いを助け合い、決して外部に秘密は漏らさぬこと。

なんとこのノサングン事件は、毎年女官の契り式での申し送り事項だったとは!
とんでもなく重い話だったんだねぇ~
宮中を後にするノサングンと黙って見守る頑固お針子が何だか哀れだったよ。

そしていよいよ女官になったチャングム達。初料理に悪戦苦闘中。
王の狩では、いきなり冷麺のオーダーです。
しかし、ハン尚宮、ミン尚宮が器から取り出した毒を飲んでしまい、
チャングムとクミョンだけが料理をすることに。。。
大変だけど、この毒っていったい何だぁ?かりにも王様がお使いになる食器でしょ?
その管理に命をかけてる人だっているんじゃないのかい?まあ、いいけど、、、

さあて、ピンチに強いチャングム、耳の遠いおじいさんから山の湧き水をもらったり、
重い樽を持って足をすべらせたりと、ハラハラ演出ありがとう。
そして何とか作って、お出しした冷麺を食べた王様は、、、?
おっとここで来週なわけね^^;

初見のレビューは「続きを読む」から。。。

初見レビュー、2004年12月の記事です。

今週のナイス!
カンドックの嫁さん、「チャングムはわけありのかたまり!」
ハハハ、ナイスだよね~(笑)
ホント毎週次から次とトラブル引き起こすんだから、、、

試験に不合格になったチャングムだけど、
皇太后様が偶然お見えになってチャングムの料理を食べてくれたね。
すごく美味しいと絶賛してチャングムの不合格は取り消しに、、、
やれやれだよ。

そしてチョンホの登場が増えてきたぞ
自分を助けてくれた女が錦鶏を持っていたことを知ったチョンホ。
色々探して、カンドックの家にもやってくる。
あの時着てた青い着物、ジニさんよく似合ってかっこよかったな

王様の狩りの料理を作るのに同行したチャングム達。
しかし食器に毒が…とか言ってサングン達が倒れちゃったね。
毒って何だろ?王様の食器でしょ?
お料理のことより、そっちの方がよほど「大事」だと思うんすけど、、、
で、グミョンとチャングムが作ることになって
しかもいきなりオーダーってやつですかい!
王宮じゃなくて、どっかで仮設状態の調理場なんでしょ?
いきなりで食材とかそろうのかね?
しかも王族の分も全部とか随分無理難題!
冷麺のスープのために山奥まで水を汲みに行ったチャングム。
耳の遠いおじいさんがいるし、山からは転がり落ちるしで
十分ハラハラさせられたけど何とか冷麺はできあがったみたいだね。
さてお味は?で、これがまた来週なんだな~^^;
  • [No Tag]

*Comment

よんじゃさんへ 

> 初めまして。
> よんじゃと言います。
> 先ほど、タイトルだけ送信してしまい申し訳ありませんでした。

初めまして。いつもありがとうございます。

> ところで今、チャンネル銀河というCSのチャンネルで「チャングムの誓い」を放送してるんですよ。
> 私、チャングムが大好きで全話録画して永久保存版も持ってるのにテレビであるとついつい見ちゃうんですよね。

おお、また銀河で放送してるんですね。

> それで、以前、ピック様がチャングムのレビューを以前のブログに書かれてましたよね?大笑いしながら読んだのですが、
> こちらにまた載せられる予定はありますか?
> この間、クミョンのディナーショー(?)の回がありピックさんのレビューを思い出しておかしくてしょうがなかったです。
> 「そんな女官がいたことを」でしたっけ?(笑)
> よかったらぜひぜひリバイバルシリーズお願いします!!

古い記事を覚えていてくださってホントにありがとうございます。
よんじゃさんのコメントで、久しぶりに読み返してみました。
懐かしかったですよ。
リバイバルシリーズも見てくださってたんですね。
重ね重ね感謝です。

せっかくリクエストしてくださいましたし、
チャングムの記事は、ちゃんとこちらに移動させたい気持ちは今でもあるのですが、
いかんせん、あまりに古い記事で画像を探すのに手間がかかるので、
ゆっくりでもよろしいでしょうか?
こんな風に言っていただけて、
ブロガーー冥利に尽きます。

本当にありがとうございます。
またアップしたら、お付き合いいただければ嬉しいです♪

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.06/17 01:08分 
  • [編集]

すみません・・。もう一度。 

初めまして。
よんじゃと言います。

先ほど、タイトルだけ送信してしまい申し訳ありませんでした。

いつも読み逃げばっかりなんですが(汗)
レビュー楽しみにしてます。

ところで今、チャンネル銀河というCSのチャンネルで「チャングムの誓い」を放送してるんですよ。
私、チャングムが大好きで全話録画して永久保存版も持ってるのにテレビであるとついつい見ちゃうんですよね。

それで、以前、ピック様がチャングムのレビューを以前のブログに書かれてましたよね?大笑いしながら読んだのですが、
こちらにまた載せられる予定はありますか?

この間、クミョンのディナーショー(?)の回がありピックさんのレビューを思い出しておかしくてしょうがなかったです。
「そんな女官がいたことを」でしたっけ?(笑)

よかったらぜひぜひリバイバルシリーズお願いします!!
  • posted by よんじゃ 
  • URL 
  • 2014.06/16 17:26分 
  • [編集]

初めまして。 

メッセージをどうぞ
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.06/16 17:13分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/739-a7e0c002

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。