新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

Before~After 第二弾

<Before>

和室before


Before~Afterシリーズ第二弾、ってそんなに何弾もないけど(^_^;)
これ、恥ずかしいけど私が先週まで使い倒していた和室。
机の前の壁に丸まって貼ってるのは、
昔の男(笑)ナムジン(^_^;)
ピンで適当に止めて、しかも時の経つまま放置してる
その暮らしざまがすべてを物語っているよね(恥)

<After>

和室after


そして、こう変わりました(笑)
絨毯をはいで新しい畳に替えて、
机やパソコンは寝室に入れて、
今更だけど私の婚礼家具をこっちに持ってきました(苦笑)

しかし、畳替えって表を剥がして裏返しにすることなんだね。
(うちは今回は新しく張替えたけど…)
私は、畳って裏表(床を挟んで)すでに貼ってあって、
たこ焼きみたいにひっくり返すのかと長年思ってたよ(恥)
この年でそんなことも知らなかったなんて、
恥ずかし過ぎて息子たちにも言えない。。。(^_^;)

さて、今はダンナの足跡さえつかないように、
何にも置かないで大事にしている和室だけど、
このままの状態、いつまで保てるかな(^_^;)
きっとまた一枚一枚とが増えていくような。。。(苦笑)
  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> 実家がとても古い(築50年?)純日本家屋でしたので、畳の裏返しは何度も経験しています。
> 大掃除の時は、畳をひっぺがして日光消毒(なのか?)
> 干したりしてましたよ。
> 今考えると、親たちはかなり家のメンテをしっかりしていたので、あそこまで長持ちしたんでしょうね。

昔の人はホントにそういうことをきちんとしてましたよね。
また日本家屋ってそういうメンテをちゃんとすると、
古くなってもマンションより趣のある感じになってきますよね。

> うちは畳の部屋が5部屋もあるんです。
> こんなコテコテ和風の家を建てたダンナを恨みたくなりますv-409

すごいですねぇ~
和室が5部屋\(◎o◎)/!
ちょっとあこがれるなぁ~
畳のにおいってとっても癒されますよねぇ~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.10/04 21:53分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 和箪笥は、確かにコンパクトですね。
> お宝画像を楽しみにしています。

小さいでしょ?
母の派手になったものとかも、たくさん結婚時にもたされたんですが、
タンスに入りきらないので、ちゃんと手入れができないからと、
母のところに送り返しました。
なのでこちらにはほとんどお宝は入ってないんですよ(^_^;)

> 私も、引っ越してきた当初は(4半世紀以上前)
> 8畳の和室に応接台以外は置かない決心をしましたが
> ついには納戸になり果てました。
> リフォームで、床の間の柱を取り払う時に
> 建てた大工さんが残念がりましたよ。(汗)

でしょうね。
一戸建ての和室はまたきっとすばらしかったでしょうから。
うちは小さいながらもせっかくの床の間をリフォームで戸袋にしてしまったので、
床の間なしの妙な和室です(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.10/03 19:04分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> お疲れ様でした
> ナムジンのポスター、うけます(笑)
> はがさないで丸まってるところに消えそうな愛を
> 感じるよ。

消えそうな愛か(笑)
貼ってあることすら忘れてたの(爆)

> 和室、青い畳の香りがこっちまで届きそうです。
> 婚礼家具の色、海老茶色? ワイン色?
> ピックさん、この色が好きだったんだね。
> 名古屋のマンションのフローリングに似てない??

ワインカラーだよ。今考えると無意識のうちにそういうのってあったのかもしれないね。
母と二人で一目ぼれして買った家具だけど、
今となってはもうこういう家具ってただただ場所を塞ぐから
困るよねぇ(苦笑)

> もうこの部屋にはDVD禁止ですぞ!(笑)

はいv-222頑張ります♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.10/03 18:55分 
  • [編集]

お疲れ様でした☆ 

>私は、畳って裏表(床を挟んで)すでに貼ってあって、
たこ焼きみたいにひっくり返すのかと長年思ってたよ(恥)

実家がとても古い(築50年?)純日本家屋でしたので、畳の裏返しは何度も経験しています。
大掃除の時は、畳をひっぺがして日光消毒(なのか?)
干したりしてましたよ。
今考えると、親たちはかなり家のメンテをしっかりしていたので、あそこまで長持ちしたんでしょうね。

それに引き換え我が家ときたら、なにぶん無精者の嫁なんで、もう22年も経ってるというのに、未だに畳替えすらしてませんv-388
畳は、7年で裏返し、10~15年で総替えが理想らしいですね。
うちはもう限界超えて、ベコベコになっちゃってます。
特に(体重の重いダンナが寝てる)寝室がサイアクですわ。

うちは畳の部屋が5部屋もあるんです。
こんなコテコテ和風の家を建てたダンナを恨みたくなりますv-409

あ~あ、ユウウツv-390
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.10/02 09:28分 
  • [編集]

おつかれ~! 

家具の移動や模様替えだけでもくたびれます。
よく頑張りました♪

和箪笥は、確かにコンパクトですね。
お宝画像を楽しみにしています。

私も、引っ越してきた当初は(4半世紀以上前)
8畳の和室に応接台以外は置かない決心をしましたが
ついには納戸になり果てました。
リフォームで、床の間の柱を取り払う時に
建てた大工さんが残念がりましたよ。(汗)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.10/01 22:12分 
  • [編集]

ナムジ~ン 

お疲れ様でした
ナムジンのポスター、うけます(笑)
はがさないで丸まってるところに消えそうな愛を
感じるよ。

和室、青い畳の香りがこっちまで届きそうです。
婚礼家具の色、海老茶色? ワイン色?
ピックさん、この色が好きだったんだね。
名古屋のマンションのフローリングに似てない??
もうこの部屋にはDVD禁止ですぞ!(笑)
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2010.10/01 21:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/738-27bf69ea

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

