新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ホタルとGOLD

☆ホタルノヒカリ10話


ホタルノヒカリ2 オリジナル・サウンドトラックホタルノヒカリ2 オリジナル・サウンドトラック
(2010/08/25)
TVサントラ

商品詳細を見る

思いあってる二人がいると、そこは居心地がいい空間


ごめんね…
我が家的には今、旬なセリフなんだよね(苦笑)
まさにこういう雰囲気、体験してきたばかりだから…

それにね、
ホタルがぶちょおに「子供のころの写真を見せてもらいました」って言うセリフがあるんだけど、
私もまさに、彼女の前で長男が小さい頃、プールが嫌いで泣きべそかいてた、なんて話、したばかりなんだよね。

瀬乃の思いもわからなくはない。
でもなんつうかもう、ホタルとぶちょおの関係と
彼の次元が違いすぎちゃって、
申し訳ないけど、瀬乃が浅く見えて仕方なかった。
潔くホタルをあきらめろよ、って思ってしまった。

将来、仕事、過去、親といったいわゆるお互いの人生を受け止めること、
それが結婚なんだよね~
惚れたはれたの恋愛とはもう次元が違うっしょ?

さて、最終回、ホタルの選択はいかに?
ってことだけど、
息子を持つ母親としては、一緒について行くっていう結論を望むなぁ。。。
でもホタルらしくないから、
きっと彼女は仕事をしながらぶちょおを待つってラストになりそうな予感(^_^;)


☆GOLD10話




あ~すごく面白く見てたのに、
やっぱりこの展開は許せない。
子供の命を賭けの対象にするなんて、
母親としては絶対やっちゃいけないこと(怒)
子供たちそれぞれの命は、他の子供のためにあるわけじゃない。
まして『GOLD』を取るためにあるわけでもない(怒)

こういう意見が悠里には、
何もしない一般peopleというかもしれないけれど、
なぜ金メダルが至上最高のものなのか、
他の分野でも金メダルに相当する価値はあるはずなんだよ。
だって、誰が早乙女家に金メダルを求めてるの?
彼女たちだけが、いや、悠里と父親だけが
それを欲してるのではないの?

その彼女たちの執着のゆえに、
大切な子供の命を賭ける、
それも他の子供を奮い立たせるために利用する、なんて
理由にならない。
そうまでして取る金メダルなんか、価値がない(怒)

もしこのままの結論なら、
野島氏、がっかりだなぁ。。。
最終回、何か、ひねりがあるのならいいけど、
そうじゃないなら、何か勘違いしてるような気がするよ(^_^;)

  • [No Tag]

*Comment

たっちさんへ 

コメントありがとうございます。

> このドラマは金メダル至上主義を描いているわけではないですよ。

もちろんおっしゃるように、
おそらく何かを必死に目指して頑張って生きることの大切さの象徴として
『金メダル』という設定にしているのだろうとはわかっています。
野島作品なのでそんなに浅いはずがないとも。

> 悠里の賭けの意味とか父親の葛藤とか、
> 子供たち一人一人がどう悩み、どういう立ち直り
> 母親悠里を通して成長して行くのかがちゃんと描かれているかと。

なので、その悠里の賭けの意味が、
私にはわからないのです。
廉の命を賭けて康を奮い立たせる、また頑張って果敢に挑戦していくという生き方を目覚めさせる、
ということの外に別の意味があるのでしょうか?
そこに廉の命には関係なく、正当な理由があるのでしょうか?
(廉の病気も大したことがないと悠里だけが知っていたとか。。。)
それならわかるのです。
しかしいつ何時倒れるかわからない(練習中でも)子供を
そのままの状態にしておけるのは、母親としてはありえない。
熱があるだけでも子供をプールに入れないのが母親です。
そこに違和感があるんです。
いくら伝えるメッセージがすばらしくても、
それを伝えるエピソードが乱暴であっては、
そのメッセージに説得力がありません。

> 生理的に好き嫌いがあるのは仕方ないですけど。

生理的な好き嫌いではないです。
どちらかといえば、私は野島作品好きですし、
悠里のような信念のある母親は好きです。
ドラマの中で彼女が語る強い演説も魅力的ですし…
なので、最終回、悠里が廉の命を賭けに使ったのではない、という
ことが証明できれば、納得できると思います。

こういうご意見嬉しいです。
また遊びに来てください。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/13 19:06分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> >そうまでして取る金メダルなんか、価値がない(怒)
> ってことに悠里が気づく、っていうラストになると私は思いたい。

悠里の行動が今の段階では、廉の命を引き換えにしているように視聴者には見えてますよね。
それがほんとはそうじゃない別の意味があったとわかるラストであれば、
納得がいくんですけどねぇ、、、

> 丹羽さん親子とじょうじさんの関係も、ちょっとありえないって言うか。
> 現実的じゃないですよね。

ホントですよ。
私は反町ファンなので、あの展開はすごく見てて不快です(^_^;)

> 気になるからラストまで見ますが「時間をかえせ~」ってなことにならないことを願いますv-390

何か奥の手があってほしいですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/13 17:34分 
  • [編集]

NO TITLE 

はじめまして。
「GOLD」の件について一言。
このドラマは金メダル至上主義を描いているわけではないですよ。
10話をもっとじっくり見直すと、
それが野島さんのメッセージではないのが分かると思います。
つまり、金メダル云々というのは、
そのメッセージを伝えるための素材、手段でしかないのです。
悠里の賭けの意味とか父親の葛藤とか、
子供たち一人一人がどう悩み、どういう立ち直り
母親悠里を通して成長して行くのかがちゃんと描かれているかと。
設定から伏線まで、とても考えられていて深い作品だと思います。
生理的に好き嫌いがあるのは仕方ないですけど。
突然失礼しました。
  • posted by たっち 
  • URL 
  • 2010.09/12 18:21分 
  • [編集]

GOLD 

う~ん、
予想外の展開ですねぇ・・・v-388

>そうまでして取る金メダルなんか、価値がない(怒)

ってことに悠里が気づく、っていうラストになると私は思いたい。

丹羽さん親子とじょうじさんの関係も、ちょっとありえないって言うか。
現実的じゃないですよね。

気になるからラストまで見ますが「時間をかえせ~」ってなことにならないことを願いますv-390
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.09/10 09:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/729-0c0c0b51

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

