新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

実感と覚悟


マンダリンオリエンタルホテル02a


日本橋のマンダリンオリエンタルホテル『ラウンジ』でお茶をしてきました
ちょっとダンナのアフタヌーンティーとダブっちゃたので
わかりにくいんだけど。。。
横に写ってるドリンクは、アイスマスカットティー♪
20種類ほどのドリンクが、アイスホット問わず飲み放題に楽しめて、
コーヒー党の私にしては珍しく、
フレーバーティーを堪能してきました\(^o^)/


マンダリンオリエンタルホテル03a


予約が取れにくいと聞いてたんだけど、
たまたま窓側の展望抜群の席が取れて、
お天気も良かったので、とにかく素晴らしかった♪
こういう景色を見ると、東京ってやっぱりすごいって思っちゃう(笑)

今日は、ダンナと私、長男と彼女の4人でのお茶だった。
実は長男の結婚がそろそろ本決まりになりそう。。。
来週は彼女のご両親に「○○さんを下さい!!」と言いに行くんだそうだ♪
ガンバレよ!!
その際の服装や手土産など、彼女と綿密に作戦を練った(笑)
長男がなけなしの貯金で買ったも、彼女が見せてくれた。
小さいけれど、それを見て何だか涙が出てしまった。

結婚に向けての色々な行事って、
出来れは少しでも簡略化していきたいと、
正直なところ思っているけど、
こういう指輪を見せてもらったり、
ある程度体裁を整えた家族の顔合わせを、
きちんとすることの意味が少しわかったような気がした。
実感と覚悟。。。いうことだろうか。。。
新しい家族を迎えるということ、
それぞれが姑に、舅に、夫に、嫁になるということの覚悟、
行事を一つ一つ体験していくことで、
それぞれが気持ちの上で準備していくのかもしれない。

意地悪な姑にならないようにしなくちゃね(笑)

  • [No Tag]

*Comment

ドナルドさんへ 

> いやあ、ご長男に彼女がいるのは伺っていましたが、
> ご結婚とは、おめでとうございます!i-214>
> 幸せをおすそ分けしていただいたような気分で、うれしいですi-185

そのように言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

> 縁って不思議ですよね
> 自分の子どもに伴侶が出来て、
> その親御さんや親戚の方たちとつながっていく
> そういうつながりを繰り返していくことに、深い意味を感じます・・・

そう思います。
みんな普通に繰り返していることですが、
家族だけできたところに、他人のそれも子供の家族になる人が加わるということに、
軽い緊張感と楽しみを感じています。
今まで考えもしなかった気遣いとか、思いやりとか(お互いですが)
そういうことをまた学んでいくのかもしれません。

> 今回のことを自分に置き換えてみました
> かなり動揺しそうです
> だって長女が、高校生のとき彼を自宅に連れてきましたが、
> 婿でも迎えたように、ごちそうを作ってもてなした覚えがあります^_^;

あさって長男が伺うので、今、彼女のご実家がパニックだと、彼女が言っていました(笑)
私も、あのDVDの山をどう片付けようか、
今から胃が痛くなるような思いです(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/10 01:10分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> なんか急展開って感じですね。
> ご長男の彼女の話をお聞きしたのは、数ヶ月前。
> もう少しいろいろあってから結婚に至るのかと思ってました。

まあ、まだ彼女のご両親の承諾を得てないし、
これから決めることなど一杯です。

> 結婚式の写真、楽しみにしてます~
> ちょっと気が早いかな…

来月くらいに決めるそうです。
だから来年の夏か秋って感じでしょうね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/10 01:04分 
  • [編集]

おめでとうございます! 

いやあ、ご長男に彼女がいるのは伺っていましたが、
ご結婚とは、おめでとうございます!i-214


幸せをおすそ分けしていただいたような気分で、うれしいですi-185

縁って不思議ですよね
自分の子どもに伴侶が出来て、
その親御さんや親戚の方たちとつながっていく
そういうつながりを繰り返していくことに、深い意味を感じます・・・

今回のことを自分に置き換えてみました
かなり動揺しそうです
だって長女が、高校生のとき彼を自宅に連れてきましたが、
婿でも迎えたように、ごちそうを作ってもてなした覚えがあります^_^;
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2010.09/08 20:13分 
  • [編集]

驚きました! 

おめでとうございます!

なんか急展開って感じですね。
ご長男の彼女の話をお聞きしたのは、数ヶ月前。
もう少しいろいろあってから結婚に至るのかと思ってました。

でも、両親に彼女を紹介する時点で結婚を意識してるのは
間違いないですもんね。

結婚式の写真、楽しみにしてます~
 ↑
ちょっと気が早いかな…
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2010.09/08 15:05分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 最近は自分たちでみんな算段して、親は招待という式が多いとか。
> ピックさんのところはどうでしょうか?

式場や日取りはこれから決めるんですが、
どんな式にするのか、すべて二人に任せるつもりです。
それより忙しい二人なので、
ちゃんと準備できるかが心配なんですけどね。。。

> 私より先にハラモニに???

ピンさんの息子さんもいきなりv-465ってことになるかも(笑)
何年か先には、お互いに孫の話がメインになってるかもしれませんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/08 13:33分 
  • [編集]

ぴょんさんへ 

> いいはなしですねぇ。おめでとうございます、ピックさん

ありがとうございます。

> 私もなけなしの貯金で相方に指輪買ったんですよー、つい2年前のことなのに懐かしい(・・;)

2年前だったんですか?\(◎o◎)/!
それでもうあんなかわいい赤ちゃんがいるんだぁ~

> お嫁さんのご家族とも良いご関係を築かれていけるといいですよね~

息子からしたら先輩ですね。
また色々教えてくださいね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/08 13:26分 
  • [編集]

minoさんへ 

> おめでとうございます ♪

ありがとうございます。

> ここを読み、涙がでました・・・何かその光景が目に浮かぶようです・・・

いつも温かいコメント、ありがとうございます。
二人だけでおトイレに行った後、
ちょっとフロント前に座って話したんですが、
その時、彼女の方から見せてくれたんですよ♪
嬉しかったです。

> もろもろの複雑な思い・・・そうでうよね、子を持つ親の気持ち・・・深~~いものです。
> だんだんお忙しくなられますね・・でも嬉しい忙しさですよ、きっと・・

そうですね~色々な思いがありますよ。
準備しなければならないこともあって、忙しくなりそうです。
色々また教えてくださいね~

そういえば、ナムギル君の単発ドラマ、
今月ありますよね~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/08 13:19分 
  • [編集]

かめさんへ 

> この記事、今朝会社行く前に前半だけ読んだんですけど、後半にビッグニュースが書かれていたと今頃気が付きました(^^;)

お忙しい時間帯に読んでくださり、ありがとうございます(笑)

> ご長男はピックさんのご主人と似ているイメージなので、お嫁さんはピックさん似なのではないかと、邪推してます(笑)
> ぜひお会いしたら韓ドラのヒロインに例えてくださいね(^^)

確かに私に似てますよ。
段取りとか好きな幹事タイプ(笑)
ご両親に持っていく手土産の話をホテルでしたら、その日のうちに銀座のマツヤの地下から
「今、一緒に下調べ中です、○○はいかがでしょう?」なんてメールが来ましたよ(笑)
私より仕事が早いです。

ヒロイン、誰だろうなぁ~(笑)
また考えてみます♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/08 13:01分 
  • [編集]

yoongunさんへ 

> 姑は私が先輩です。
> 我が家の長男5月に結婚しました。 
> しかも我が家で同居してます。私がそもそも主人の親と同居してますからね。。

そうだったんですか~
それでお仕事もブログもされて、すばらしですねv-424
どのように時間をうまく使われてるのか、
見習いたいです。

> これでも現役の嫁してます。
> 11月に孫が生まれます。(デキ婚ではありません~)
> 孫が生まれたら4世代同居です。

おお、それは楽しみですね。
住居事情が許せば、ホントはそれが一番家族にとっては自然で理想的な気はするんですけどね~

> あまり口には出しませんが・・・まあいろいろとあります(笑)
> 何かあれば、私に聞いてくださいね~(笑)

そりゃ、色々あると思いますよ。
うちの叔母も色々お嫁さんのこと言ってますから…(苦笑)
まあ、あまりお互いに望み過ぎず、
適度な距離感を保つことが大切かもしれませんね。
また色々教えてください。

> 式まで大変ですね。
> がんばってください、特に息子さん。。

アハハ、ありがとうございます。
伝えておきますv-91
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/08 12:56分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> 来年は「おばあちゃんになります」って言ってそうな気がする(笑)
> めでたし、めでたしv-238

アハハ~
うちの近所もおばあちゃんになった人がちらほら…
最近は飲み会でも孫の話や保育園の空き状況なんて話も出るからね(笑)
また色々聞いてね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/08 12:49分 
  • [編集]

やったね 

ついにですね ♪

おめでとうございます。

最近は自分たちでみんな算段して、親は招待という式が多いとか。

ピックさんのところはどうでしょうか?

私より先にハラモニに???
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2010.09/07 19:07分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

> 私のような者がコメするのは不適切、不吉、縁起でもないかもしれませんが・・・
> おめでとうございます。

そんなことないですよ。
ありがとうございます。

> 先日のお母様とのエピでのように暖かい家族愛に包まれて育ったピックさんと、ピックさんの大きな愛情を以て育った息子さんならばお嫁さんもきっと素敵な方なんでしょうね^^

いいことしか書いてないので、よほど理想的な親子のように思われがちですが、
母とも喧嘩しますよ(^_^;)
でも、息子が選んだ人なので尊重して、
これから息子を大切にしてくれる人だから、かわいがっていきたいと思っています。

> 意地悪な姑というよりも韓ドラや爆裂会に誘わないように^^
> 末長くお幸せに!(って、ピックさんに言う言葉じゃないか^^;)

アハハ~
でも私、娘がいないからいろんなところ連れて行きたいのは本音ですよ(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/07 15:16分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 少々気が早いですが・・・
> おめでとうございますv-315

ありがとうございます。
ここにきて急に色々展開したので、私たちもまだ実感がわかないんですよ(^_^;)

> ご長男さんにはお目にかかったことないのに、様子をこちらで伺っているので
> なんだかとても近い人のように勝手に錯覚して、とても嬉しい気持ちです。

ありがとうございます。
おさむほどあまり長男ネタはないんですが、
それでもそう言っていただけて嬉しいです。

> ご近所友達の娘さんが今月デキ婚するんですが、7月に事実が発覚してから、式の準備やらなにやら、大騒ぎだったみたいです。
> 「順序を踏んでほしかったわ・・・」と嘆いてましたけど、それでも大事な娘のために、母は奔走するんですよね。

デキ婚って時期が決まっちゃいますから確かに大変ですよね~
順序って大変な一面もありますが、やっぱり結婚って人生の一大イベントですから、
それくらいの期間やいくつかの越えていく行事があってもいいような気がします。
なんかバタバタ~と過ぎてしまうのが、もったいないような。。。
本人たちにとっても周りの人々にとっても…

> ピックさんはどなたにもお優しいから大丈夫だと思いま~すv-426

アハハ~ありがとうございます。
でも韓国ドラマを見るにつけ、強烈な姑が出てきますよねぇ~
あんなことしたら、息子に嫌われるって韓国の母は思わないのかな?(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/07 15:10分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> プチリフォームでステキになったお家で、4人の初顔合わせではなかったんですね(ひまひまも、もしこういう状況になればホテルなんかが、いいわ~)

家にはどっちにしろ、そのうち来るでしょ?
だからおトイレとかリフォームしたんだけど、
まあ最初はホテルとかの方がいいかなと思って。。。
私も行ってみたかったから(ミーハー(^_^;))

> 次にやってくる、両家の顔合わせがまた一山でそうやって家族になる準備をするんでしょうね

そうだよね~
結納をするかしないかで、またあちらのご両親と会う機会も増えてくると思うし…

> いや~とにかく良かった、本当におめでとうございます。

ありがとうございます。
また色々相談にのってね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/07 15:05分 
  • [編集]

おめでとうございます! 

いいはなしですねぇ。おめでとうございます、ピックさん

私もなけなしの貯金で相方に指輪買ったんですよー、つい2年前のことなのに懐かしい(・・;)

お嫁さんのご家族とも良いご関係を築かれていけるといいですよね~

  • posted by びょん 
  • URL 
  • 2010.09/07 02:05分 
  • [編集]

NO TITLE 

ピックさん、お久です~

おめでとうございます ♪


>長男がなけなしの貯金で買ったも、彼女が見せてくれた。
小さいけれど、それを見て何だか涙が出てしまった。


ここを読み、涙がでました・・・何かその光景が目に浮かぶようです・・・

もろもろの複雑な思い・・・そうでうよね、子を持つ親の気持ち・・・深~~いものです。

だんだんお忙しくなられますね・・でも嬉しい忙しさですよ、きっと・・

お幸せに~~~♪
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2010.09/07 01:19分 
  • [編集]

おおっ! 

この記事、今朝会社行く前に前半だけ読んだんですけど、後半にビッグニュースが書かれていたと今頃気が付きました(^^;)

それはそれはおめでとうございます♪
ご長男はピックさんのご主人と似ているイメージなので、お嫁さんはピックさん似なのではないかと、邪推してます(笑)
ぜひお会いしたら韓ドラのヒロインに例えてくださいね(^^)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.09/06 23:32分 
  • [編集]

おめでとうございます。 

ピックさん~ 意地悪なお姑さんにはならないと思いますよ~
でも・・・嫉妬はしちゃうかもしれませんね。

姑は私が先輩です。
我が家の長男5月に結婚しました。 
しかも我が家で同居してます。私がそもそも主人の親と同居してますからね。。

これでも現役の嫁してます。
11月に孫が生まれます。(デキ婚ではありません~)
孫が生まれたら4世代同居です。

あまり口には出しませんが・・・まあいろいろとあります(笑)
何かあれば、私に聞いてくださいね~(笑)

式まで大変ですね。
がんばってください、特に息子さん。。



  • posted by yoongun 
  • URL 
  • 2010.09/06 23:05分 
  • [編集]

やったね!! 


 おめでとうございます。

あっというまに結婚って感じですね。(他人の私が言うのもナンですが)
長男君と彼女、太い赤い糸で結ばれてたんですね。
来年は「おばあちゃんになります」って言ってそうな気がする(笑)
めでたし、めでたしv-238
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2010.09/06 18:25分 
  • [編集]

おめでとうございます。 

私のような者がコメするのは不適切、不吉、縁起でもないかもしれませんが・・・

おめでとうございます。
先日のお母様とのエピでのように暖かい家族愛に包まれて育ったピックさんと、ピックさんの大きな愛情を以て育った息子さんならばお嫁さんもきっと素敵な方なんでしょうね^^

意地悪な姑というよりも韓ドラや爆裂会に誘わないように^^
末長くお幸せに!(って、ピックさんに言う言葉じゃないか^^;)
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2010.09/06 16:04分 
  • [編集]

おお~っ♪ 

少々気が早いですが・・・
おめでとうございますv-315

ご長男さんにはお目にかかったことないのに、様子をこちらで伺っているので
なんだかとても近い人のように勝手に錯覚して、とても嬉しい気持ちです。

ご近所友達の娘さんが今月デキ婚するんですが、7月に事実が発覚してから、式の準備やらなにやら、大騒ぎだったみたいです。
「順序を踏んでほしかったわ・・・」と嘆いてましたけど、それでも大事な娘のために、母は奔走するんですよね。
他人事じゃないよなぁ~なんて思いながら、話を聞いていますe-330

>意地悪な姑にならないようにしなくちゃね(笑)

ピックさんはどなたにもお優しいから大丈夫だと思いま~すv-426

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.09/06 10:49分 
  • [編集]

ついに!! 

ピックさん おめでとうございます

ついに、その時がやってくるんですね~

きっと複雑な心境なのでしょうね!(いや、きっとそんなものなのでしょう)

プチリフォームでステキになったお家で、4人の初顔合わせではなかったんですね(ひまひまも、もしこういう状況になればホテルなんかが、いいわ~)

次にやってくる、両家の顔合わせがまた一山でそうやって家族になる準備をするんでしょうね

いや~とにかく良かった、本当におめでとうございます。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2010.09/06 06:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/728-25575ada

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

