新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

椎奴(チュノ) 1~6

チュノ07


これさぁ、、、
私の周りであまり見てる人がいなかったのか、
評判がほとんど入ってこなかったので、
勝手にイマイチなのかと思ってたんだけど、、、

面白い面白い面白い!!!


びっくりするよ\(^o^)/
6話まで見たところでは、とにかく脚本がしっかりしている。
追う追われるというテーマをすべての登場人物に織り込んだストーリーは、すばらしいし、
キャストは言うまでもなくチャン・ヒョク、オ・ジホ、イ・ダヘという実に華麗な面々だし、
しかもとても美しいOSTが流れるし、
史劇好きにはたまらない「政変」が常に渦巻いているし…
つまり話がダイナミックなわけだ。

イルジメのように心が揺さぶられるような涙はまだ流れないけど、
登場人物の抱える苦しみと行動が淀みなく話に溶け込んで、
とても面白く見れてる。

しかも変態にはたまらないよ(笑)
みんな裸だし~\(^o^)/



チュノ01a


主人公イ・テギル役のチャン・ヒョク。
まあ、とにかくハマリ役だよね。
上目づかいさせて彼の右に出る俳優はいないよ(笑)


チュノ04


両班だった彼が、奴婢であるオンニョン@イ・ダヘと恋に落ち、
そのことが原因で親と家を失うことになる。
結果的にオンニョンも兄によって連れ去られ、
テギルは推奴(奴婢を捕まえる仕事)になり、
その傍ら、オンニョンを探す人生へ、、、


チュノ02a


もう一人の転落人生、ソン・テハ@オ・ジホ。
世子の元、最強の武官だったが、政治的陰謀の犠牲で官奴に落ちてしまう。
亡くなった世子の手紙を受け取ったテハは、
奴婢の生活から逃げ出し、再起を誓う。
それが脅威になるのか時の権力者である大臣は、
テハ捕縛の命令を出すわけだ、推奴であるテギルへ。


チュノ06


同じくテハを追う男、ファン・チョルン@イ・ジョンヒョク、
そう囲炉裏では昆虫男と言う方がわかりやすいかも(笑)
テハとは同僚で、ライバルだったみたいだけど、
母一人子一人の彼には、英雄気質のテハに、
ある意味、ライバル意識を持ってたみたい。
その能力を買われて、権力者の大臣の娘婿になったわけだけど、
その娘は重度の障害者という、実に韓国らしい描き方。
大臣の方はただチョルンを利用しようとしているだけみたい(^_^;)
成就の暁には殺されちゃうんじゃないかな、、、

チョルンにもテギルにも追われるテハ。
オンニョンもまた、結婚式当日逃げ出したことで、
その夫や兄から追われる運命に。。。
偶然にもテハと一緒に逃げることになり、
お互い怪我を治療したり、一緒に一部屋に寝たり、という逃亡の日々を過ごせば、
そりゃ、情も湧くよね

しかし、そのテハと緒に逃げている女がオンニョンだと気がついたテギル、、、
わが手でオンニョンにそうとは知らず、短剣を投げてしまう。。。(泣)


チュノ08


そしてまたもう一人テハだかテギルだかを狙う女性。
世子の関係で清の刺客かも、というようなセリフがあったけど、
彼女の存在もまたわかりにくい。
この女優さん、「二人の妻」のへランだよね?
こういう役、似合ってるなぁ~


チュノ05


テギルと一緒に奴婢を追う仕事をしているチェ将軍と呼ばれる男。
とにかく女性にモテモテ
それを一緒にいるテギルたちが複雑な表情で見るのが、またおかしい。
このチェ将軍、どこかで見たことない?
デシク@復活だよ♪
カッコ良くなったよねぇ~
個人的には、ヒョク氏より好き♪


チュノ03a


この獲物を狙う男たちの中で、唯一紅一点の妓生。
彼女が皆に疎ましがられながらも、
楽器を弾きながら、彼らを癒すシーンは、とても良かった♪

シリアスな話の中で唯一のお楽しみは。。。(笑)


チュノ09


このドラマの最大の魅力(笑)とにかくみんな裸♪
ストイックなテギル、深謀術数にたけるチェ将軍、
そして行動隊長で女たらしのワンソンと、
この三人がとてもバランスがとれていて、いい♪

奴婢を追いかける仕事でありながら、
理不尽な両班に苦しめられる奴婢を助けるテギル。
政変の犠牲者であるけれど、正義のためには信念を曲げないテハ。
愛のためにまっすぐ生きるヒロイン、オンニョン(へウォン)。

それぞれの思いが実る時は来るのだろうか。。。
久々に手ごたえのある史劇に巡り合った。
どうか、最後まで楽しんで見ていきたいな♪


  • [No Tag]

*Comment

ドナルドさんへ 

> ぜったい面白いって
> 私、オープニングの音楽からしてこのドラマに釘付けです
> 今4話目ですが、少しずつ回想シーンから登場人物の
> 過去が紐解かれていく感じが、いいです

でしょ?
でもこのドラマ痛烈に批判してる人が、ホント多かったんですよ(^_^;)

> チャンヒョクいいじゃないですかあ
> 眼光鋭い推奴役もいいけど、両判姿がまたいいです

ですよね。ハマり役だと思います。
ただ、記事にも書きましたが、ちょっとしり上がりに叫び過ぎるんですよ(苦笑)
そのあたりの過剰な演技がハナに付く人が多かったのかも。

> あと昆虫久々に見ました
> 今度は、無駄に脱いだりしないでしょうね(-.-)

昆虫は脱がなかった、、、と思います。
ただ彼ってホントに演技の幅が広い!!!
このドラマでもなかなか深い演技力を見せますよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.09/13 01:41分 
  • [編集]

あれ?私が変なのかな 

ぜったい面白いって

私、オープニングの音楽からしてこのドラマに釘付けです
今4話目ですが、少しずつ回想シーンから登場人物の
過去が紐解かれていく感じが、いいです

チャンヒョクいいじゃないですかあ
眼光鋭い推奴役もいいけど、両判姿がまたいいです
オ・ジホとイ・ダヘをめぐり絡んできそうですね

あと昆虫久々に見ました
今度は、無駄に脱いだりしないでしょうね(-.-)
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2011.09/11 17:50分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 俳優がカッコイイ人ばかりだから、リタイアももったいないと、がんばっては見ましたが、5話でどうもいけません。

チャゲママさんと一緒で、汚いおっさんじゃないとダメなのでは?(笑)

> この先おもしろいのでしょうか?
> なんでなんだろう?

このドラマってよくわからないんですが、
すごく駄作だと言ってる人たちも結構いるんです。
私はそれを前提に置きながら見たせいか、
意外に面白かったんですけどね。

> 話がちょっと複雑じゃない?
> 敵見方がよくわからないのです。

それは言えます。
チャン・ヒョクもジホも、昆虫でさえ、敵味方がはっきりしてないんです。
表面的にははっきりしてるんですけどね、、、

> なんていうか、会話の台詞の間がすごく自然で、
> こういう点は日本の俳優も見習ってほしいですね。

演技力に関しては、本当に韓国の俳優はうまいですね。
作品数も多いし、映画にもガンガン出てるので、
自然に鍛えられるということはあるのかもしれませんが…

> それと、

何を書こうとされていたのでしょ、
続きが知りたいです(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.11/20 15:46分 
  • [編集]

リタイア? 

チュノ、みはじめましたが、どうも乗れません。

俳優がカッコイイ人ばかりだから、リタイアももったいないと、がんばっては見ましたが、5話でどうもいけません。

この先おもしろいのでしょうか?

なんでなんだろう?

話がちょっと複雑じゃない?
敵見方がよくわからないのです。
少しずつ見ているから、前を忘れてるせいかしら?

でも、演技がうまいなぁと感心もしてます。

なんていうか、会話の台詞の間がすごく自然で、
こういう点は日本の俳優も見習ってほしいですね。

それと、
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2010.11/17 23:18分 
  • [編集]

Petuliaさんへ 

> 脚本はともかく(笑)、この時代を必死で生きた人達の悲哀をよく描いていたな~と思います。

そうですね、というか描き過ぎという気はしてはいるんですよ(苦笑)
日本の大河ドラマもそうなんですが、
何でもリアリズムを追求しなくてもいいのにな、とは思うんです。
一応映像であり、虚飾の世界なんですから…

> デギル、テハ、オンニョンの3人もいいのですが、周りの人達・・・チェ将軍&ワンソン、女将さんたち、ハンソム♪などなど、が私は好きだったかな~
> 好奇心はあるんだけど、とにかく火の粉が当たらないように生きなきゃって感じの女将さん&仲間たちの生き様に、笑いながらも共感できて。。

『火の粉が当たらないように』という表現、ぴったりですv-424
だって一歩間違えたら誰でも獣医のおじいさんみたいになっちゃうんですもん。
そのへんの演技力、さすがアン・ソクファン氏ですよね~

> チョルンって昆虫男だったんですか~!?(爆)
> この役、はまり役だなあっと思ったんですが、新ドラマ「結婚してください」ではちょっと情けなさそうな亭主役みたいで、一度見てみたいと思いつつ見れずにいます^^

彼って「強敵たち」ではちょっといいなって思えるくらいストイックな役をやっていて、
ホントに器用な俳優さんですよね。
その情けない亭主も見てみたいです(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/02 01:10分 
  • [編集]

遅くなりました~ 

脚本はともかく(笑)、この時代を必死で生きた人達の悲哀をよく描いていたな~と思います。
クンノムやチョルン、しいては左議政まで、やり方はともかく、そんな風に生きなければならなかった理由(守りたいものとか恨みとか)がわかるんですよね。
デギル、テハ、オンニョンの3人もいいのですが、周りの人達・・・チェ将軍&ワンソン、女将さんたち、ハンソム♪などなど、が私は好きだったかな~
好奇心はあるんだけど、とにかく火の粉が当たらないように生きなきゃって感じの女将さん&仲間たちの生き様に、笑いながらも共感できて。。
後、奴隷仲間のオッボクやクッポンも大好きでした~♪
ときには、デギルやテハのシーンよりもオッボクのシーンが出てくるとホッとしたくらい^^

チョルンって昆虫男だったんですか~!?(爆)
この役、はまり役だなあっと思ったんですが、新ドラマ「結婚してください」ではちょっと情けなさそうな亭主役みたいで、一度見てみたいと思いつつ見れずにいます^^
  • posted by Petulia 
  • URL 
  • 2010.08/31 21:19分 
  • [編集]

komachiさんへ 

> 上目つかい・・のところで勝手にふきだしてしまってv-408
> 実は私は三白眼と書いてしまったもので。>_<;;

ですよね。いっつも目ひんむいてて、白眼だらけなんですもん(笑)

> それに、私もハダカ三人男のやりとりは大好きでした。
> キム・ジウン 失礼、ジソクでした。いままで縁がなかったんだけど、巧いな~と思いました。

私もワンソン好きです。
ホント、うまいですよね~
ワンソンと将軍がいたからチャン・ヒョクのアウトローぶりが生きてるわけで…

> ビックさんが視聴終了されたら、また感想をいいにきますね~
> でも、たしかに上のかたのコメントにもうなずける・・。
> 言葉もすごく難しくて全然わからないところもありました。(ほぼ英語字幕でみました)

辛口批評してる方のほとんどが英語字幕で見られた方なんです。
何か訳に問題あったかな、、、(笑)

> まあ、私は女優陣に点が辛いのかも。^^;;;

女優陣は確かにインパクトが弱いかもしれませんね。
でも、それほど不愉快にも思えず見てます。
どの俳優もそんなにファンじゃないからかも(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/31 01:07分 
  • [編集]

たしかに・・ 

こんにちは♪

上目つかい・・のところで勝手にふきだしてしまってv-408
実は私は三白眼と書いてしまったもので。>_<;;
目つきの呼び名はおいておいて、チャン・ヒョクはよかったですよ~~v-402
それに、私もハダカ三人男のやりとりは大好きでした。
キム・ジウン 失礼、ジソクでした。いままで縁がなかったんだけど、巧いな~と思いました。
(でも、このあと兵役に行ったんですよね・・。・゚ ゚・・゚ ゚・(p>□<q)・゚ ゚・・゚ ゚・。)

ビックさんが視聴終了されたら、また感想をいいにきますね~
でも、たしかに上のかたのコメントにもうなずける・・。
言葉もすごく難しくて全然わからないところもありました。(ほぼ英語字幕でみました)

まあ、私は女優陣に点が辛いのかも。^^;;;

リアル視聴さんへ 

> はじめまして。
> 通りすがりで申し訳ありませんが、どうしても一言、失礼いたします。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

> このお言葉に引っ掛かりを感ずるリアルでの視聴者であった私です。
> 言葉もわからず(想像力を解説記事で補い)観ておりましたので、そのためなのかもしれませんが、とにかく脚本には疑問でした。

実は少しだけ先の方の不評を聞いています。
何だか脚本が破たんしているとのこと、、、
それが今、10話まで見ましたがまだ全くそれらしい様子もなく、不思議なんです。
だからちょっとどう破たんしていくのか、怖々見ていくことになりそうです(苦笑)

> 突然やって来て、しかも、なんだか否定的なコメントとなってしまい申し訳ありませんでした…。
> できれば、脚本に疑問を感じたのは言葉の壁のせいだよ、と、軽く笑い飛ばして頂けるようなご感想が記事となることを期待しております!

いえいえ、丁寧なコメント、恐縮です。
ぜひまた遊びにいらしてください。
最後まで見たら感想アップしようと思います(*^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/28 02:06分 
  • [編集]

脚本? 

はじめまして。
通りすがりで申し訳ありませんが、どうしても一言、失礼いたします。

>とにかく脚本がしっかりしている
このお言葉に引っ掛かりを感ずるリアルでの視聴者であった私です。
言葉もわからず(想像力を解説記事で補い)観ておりましたので、そのためなのかもしれませんが、とにかく脚本には疑問でした。
ただ、
>6話まで見たところでは、
との但し書きもお書きいただいておりますので、この先、どのように視聴なさるのか、楽しみにいたしております。

突然やって来て、しかも、なんだか否定的なコメントとなってしまい申し訳ありませんでした…。
できれば、脚本に疑問を感じたのは言葉の壁のせいだよ、と、軽く笑い飛ばして頂けるようなご感想が記事となることを期待しております!
  • posted by リアル視聴者 
  • URL 
  • 2010.08/27 22:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/716-aa90b741

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

