新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

京都は飽きない

貴船 川床


大阪帰省の途中、また京都に寄りました。
今回は少し足を延ばして貴船まで、、、
自然の岩を巧みに配した川床で、涼やかな水音を聞きながら、
懐石料理をいただきました~

学生時代から京都には何度も足を運んでいたのに、
貴船、鞍馬方面はやっぱり遠いので、
初めて行ったんだけど。。。


えいでん


運がいいのか悪いのか、台風の影響で土砂崩れが起きて、
通行止めになり、出町柳に車を置いて、
結局、叡電に乗って行くことになってしまった。
地元のこういう電車に乗るのは、面白い体験なんだけど、
やっぱり季節柄すんごく混んでるんだわ(^_^;)
それに貴船に着いてからも、結構足場の悪いところを歩くしで、
それは計算外だった。。。


貴船 料理


しかし、、、
そんなことをすっかり忘れてしまうほどの景観と料理、
今回は次男も一緒だったんだけど、
驚嘆の叫びを上げまくってたよ(笑)

お料理のいくつかを紹介すると、、、


貴船 そうめん

賀茂茄子素麺旨み出掛け


貴船 あゆ

定番、鮎の塩焼き 蓼酢



貴船 はも

鱧おとし 梅肉添え


どれもこれもとっても上品な味で、文句なくおいしかった。
特にお素麺に一緒に入ってた茄子がおいしかったなぁ~
京都の茄子は、錦市場でも漬物の小茄子を買って帰ったんだけど、
ホントにおいしいね。
あの一見水っぽいのに、しっかり出しが煮含まれている味付けは絶品だった。


占い 貴船 


これは貴船神社の水占いみくじ。
境内の霊泉におみくじを浸すと水の霊力によって
字が浮き出てくるおみくじで、なんだかロマンがあって
大人気だったよ♪
もちろん次男も引きました。

夏とは思えない少し寒いくらいの清涼感でした。
携帯で撮った画像なので少し見にくいかと思います。
お許しを、、、

貴船の先の鞍馬には、温泉もあるみたいだし、
また行きたいなぁ~
京都ってホント、何度行っても飽きない。
また年末の帰省にどこかに寄ろうと思います。


  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> ブログを開けるなり、目に飛び込んできたのが上の川床&滝?の写真。
> 涼しさ満点です~~。

私が行ったところは、滝が二段に渡って流れているので、
ダイナミックではあるんですが、少しうるさかったです(笑)

> 私も一度、大文字焼の時、四条近くの加茂川の川床で食事をしたことがありますが、町中故にイマイチで、やはり川床は山の中の実際に川の上とかすぐ横でないと、気分がでないのだと痛感したことがありました。

大文字焼き、ご覧になったんですね。
私はまだなので、ぜひ見てみたいです。
でも、加茂川ってやっぱり見慣れてても、きれいな川ですよね~
あ~京都に来たなぁ~って感じられて私は好きです♪

> 一番上の写真の左にビニールのカッパらしきものが見えますが、カッパ着用が必要なんですか?でもそのくらいの方が涼しそうですね♪

あれは白の浴衣を着てる人です。
浴衣コースというのもあって、浴衣をレンタルしてお料理をいただく、というコースみたいで、
若いカップルなんて多かったですよ。

確かに水しぶきが飛んできたり、上から水のしずくが時々ポタっと落ちてきました(笑)
カッパを着るほどじゃないですが、寒いくらいですから、
上着はあった方がいいですね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/15 15:02分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 一度だけ大渋滞の中、予約もせずに行きましたが、当然のように駐車場の空きもなくやっとの思いで下山。
> 結局街中の鴨川沿いの川床料理に入りましたが、貴船のあの涼しい雰囲気にはかなわないだろうな~(>_<)

1か月前に予約しました。
その時点でもう駐車場はいっぱいだったので、少し遠くの駐車場に入れるよう言われましたよ。
やはり夏は人気なんでしょうね。。。

鴨川沿いにも川床あるんですか?知らなかった、、、
とにかく寒いくらいです。
今度また行くことがあったら、長袖のカーディガン持参しなきゃと思いましたよ。

> 特に賀茂茄子と素麺のお料理に目が釘付けです。。。

お素麺自体はかなり薄味なんですが、茄子を食べるとしっかり味がついていて、
すごくおいしかったです。
先付けの万願寺とうがらしの焼いたのと、この茄子がほんとにおいしくて、
万願寺とうがらし、市場で買ってきて煮びたしを作りました。
こういう京野菜はほんとにおいしいですね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/15 14:56分 
  • [編集]

NO TITLE 

わぁ~~~、涼しそう~~~

ブログを開けるなり、目に飛び込んできたのが上の川床&滝?の写真。
涼しさ満点です~~。

私も一度、大文字焼の時、四条近くの加茂川の川床で食事をしたことがありますが、町中故にイマイチで、やはり川床は山の中の実際に川の上とかすぐ横でないと、気分がでないのだと痛感したことがありました。

で写真とか見て、いつかは貴船とか行ってみたい~~と思っていましたので、すっごくうらやましいです~。

一番上の写真の左にビニールのカッパらしきものが見えますが、カッパ着用が必要なんですか?でもそのくらいの方が涼しそうですね♪

良い夏休みを~~~♪
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2010.08/14 12:59分 
  • [編集]

NO TITLE 

貴船で川床料理!!
私も憧れです。

一度だけ大渋滞の中、予約もせずに行きましたが、当然のように駐車場の空きもなくやっとの思いで下山。
結局街中の鴨川沿いの川床料理に入りましたが、貴船のあの涼しい雰囲気にはかなわないだろうな~(>_<)

特に賀茂茄子と素麺のお料理に目が釘付けです。。。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.08/14 09:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/710-228829d1

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

