新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

使い手の問題(^_^;)


b-shop_lounge.jpg


先週の土曜、長男と久しぶりに会った
次男が泊まったというホテルのロビーラウンジで待ち合わせしたんだけど、
そこのホテル、しょっちゅう降車駅ということで通り過ぎていたのに、
今まで一度も中で食事したことなかったんだよね。

イマイチ全貌がわかりにくいホテルだったので、
あまり期待もしてなかったんだけど、
入ってみるとやっぱりさすがシティーホテルだよね。
広くはないんだけどそれなりに品が良くて、
意外に灯台もと暗しだったなと思った。

長男は、前日飲み会だったと平気で30分も遅刻してきて、
「腹減った~」と「ステーキ丼・味噌汁付き」をラウンジで注文して、
うな重くらいの大きさの品の良いお弁当が箱ばれて来たら、
「大盛りにすれば良かったぁ~」などとほざきながら、
ぺろっと平らげ、すぐさまケーキを注文し、
帰りにはホテル特製ビーフシチューのレトルトがうまそう、などと言うので、
二つ買わされ、ほんのお茶くらいのつもりが
これまたすごい金額になってしまった(怒)

item_main.jpg


長男が使っている携帯「XPERIA」。
胃薬の話をしたら、iPod touchを取り出し、
法事の話をしたら、このXPERIAを操作するので、
「両方だったら面倒でしょ?」と聞くと、
「プライベートと仕事と分けてるんだよ」と言う。
仕事のスケジュールや、医学用語、薬の名前などは、
itouchにすべて入ってるんだそうだ。
こんな薄いものの中に、膨大な情報が入ってるんだから
便利な世の中になったもんだよ。
で、携帯の方にはプライベートなスケジュールを入れていると。。。

「だからばっちりな管理能力だよ」と威張るので、
「それなら、遅刻しないでちゃんと来なさい(怒)」と言うと、
「確かに言えてる(笑)」と笑いやがった(^_^;)

機械がいくら良くても使い手が寝坊したんじゃねぇ。。。(苦笑)

  • [No Tag]

*Comment

ひまひまさんへ 

> ひまひまには、どうして?と思いますが、
> なんでもふたりが揃っていうのは、iphoneは、ネットに繋いだり、ツイッターをしたり、それぞれに大事な物はそこに置いておき、本当に小さいパソコンのように使うようで、音楽は絶対にiphoneには入れないようです。
> 息子は、携帯はiphoneしかないので、電話もメールもそれですましますが、娘に至っては、友達に絵文字を使ってメールを送ったり、家族とのやりとりはCメールを使うので、auは解約できないと、2台分の携帯代を毎月払ってます。(なんだか、無駄ですよね!)

なんかひまひまさんの話を聞いて思ったんだけど、
人とつながるもの(電話、ネット、メール)と情報をストックしておくもの(音楽、データ)を分けておきたいという要望が若者には強くなってるのかな。。。
今後ipod padがもっと手に入りやすくなったら、逆に老人が持つ「ラクラクホン」みたいな電話などの簡単機能だけの携帯を持つ人が増えるかもね。

> ひまひまは、今の所スマートフォンに必要性を感じていないので、よく分からないな~と思ってます。(まぁ、ひまひまもiPod nanoがない生活は、考えられないので、いつどうなるか分かりませんが・・・)(笑)

私は逆に最近あまり音楽を聞かないので、
ipodはほとんど眠ってて、ちょっとだけ携帯のSDカードに音楽を入れて持ち歩いてるよ(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/07 19:32分 
  • [編集]

yoongunさんへ 

> こんなところで愚痴をこぼしますが、我が家の長男はiPodを手にしてから・・
> ほぼ 毎日それしか興味がないのか、私との会話も上の空。
> 目を合わせて会話ができていない。。

息子さんはまだ学生さんですか?
うちも高校生の頃とかそんな風でしたよ。
最近の生徒たちもそういう状態の子がほとんどです。
友達もそうなので、尚更そういう世界が一番なんでしょうけどね。

> 便利な機械はそれなりに楽しいし便利なんですけど、大事な事を忘れないで欲しいと思います。
> 今の若い年代にはこの手のものは、楽しくて貴重なものなんでしょうね~。
> くやしい~です。v-292

おっしゃることよくわかりますよ~
あまりにバーチャルの世界に依存してしまうと、アナログ的な人間関係がちゃんと構築できるのだろうかと心配になりますよね。
そのへんのバランスは、これからの若者の大きな課題だと思います。
便利さは便利さで、でも地に足をつけるべきところはちゃんとつけさせて、、、
私も生徒をよくしかっています(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/07 19:21分 
  • [編集]

かめさんへ 

> XPERIAは人気高いですね。
> docomoだったら私も買ってたと思います。
> softbankにもiphoneがあるのに、auだけは良いスマートフォンが無くて悲しい(-_-;)

長男もauから変えたんですよ。
どうしてもXPERIAを持ちたかったようです(苦笑)

> ご長男、何となくご主人に通じる匂いを感じます(笑)

似てますよね。食いしん坊なところと機械系が好きなところ、、、
「趣味が一杯で忙しい」というので、
「テニスの外に何?」と聞くと「ゴルフ、ダーツ、それにラーメンと電子機器」と言ってましたよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/07 19:13分 
  • [編集]

よく分からない 

我が家でも同じです。

息子は、何故かiPod touchとiphoneの両方を持ち、娘はiphoneとauとiPod nanoを持ってます

ひまひまには、どうして?と思いますが、
なんでもふたりが揃っていうのは、iphoneは、ネットに繋いだり、ツイッターをしたり、それぞれに大事な物はそこに置いておき、本当に小さいパソコンのように使うようで、音楽は絶対にiphoneには入れないようです。

息子は、携帯はiphoneしかないので、電話もメールもそれですましますが、娘に至っては、友達に絵文字を使ってメールを送ったり、家族とのやりとりはCメールを使うので、auは解約できないと、2台分の携帯代を毎月払ってます。(なんだか、無駄ですよね!)


ひまひまは、今の所スマートフォンに必要性を感じていないので、よく分からないな~と思ってます。(まぁ、ひまひまもiPod nanoがない生活は、考えられないので、いつどうなるか分かりませんが・・・)(笑)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2010.08/07 17:22分 
  • [編集]

iPod touch 

ピックさん~おはようございます。
連日お邪魔します。
iPod touch・・・この文字を見た瞬間・・・怒りが(笑)

こんなところで愚痴をこぼしますが、我が家の長男はiPodを手にしてから・・
ほぼ 毎日それしか興味がないのか、私との会話も上の空。
目を合わせて会話ができていない。。

先週大喧嘩をしてしまいました。
息子は「iPod のせいにしないで欲しい」と言い出し。。。私の怒りも頂点にv-293(笑)

便利な機械はそれなりに楽しいし便利なんですけど、大事な事を忘れないで欲しいと思います。

今の若い年代にはこの手のものは、楽しくて貴重なものなんでしょうね~。
くやしい~です。v-292

  • posted by yoongun 
  • URL 
  • 2010.08/07 07:50分 
  • [編集]

NO TITLE 

XPERIAは人気高いですね。
docomoだったら私も買ってたと思います。
softbankにもiphoneがあるのに、auだけは良いスマートフォンが無くて悲しい(-_-;)

ご長男、何となくご主人に通じる匂いを感じます(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.08/07 02:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/700-2e4b68ec

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

