新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries


  • [No Tag]

秩父の夏、満喫♪


秩父氷a


秩父までかき氷を食べに行ってきましたぁ~
宝登山の湧き水で作った
天然氷を使ったカキ氷(阿佐見冷蔵の氷)ということで、
食いしん坊のダンナがぜひ食べたいというので、
日曜日に秩父まで車を飛ばして、行ってきました。

で、そのかき氷、とにかく美味しい!の一言に尽きます。
きめの細かい粒子で、ふんわりした雪のような食感。
そして山の水の、とにかく透明で自然な味。
たくさんは食べれないだろうからとダンナと一つ頼んだんだけど、
最後はほとんど、ダンナにあげないで食べたよ、
だって、ホントにおいしかったんだもん(笑)


秩父ソバa


これは「ぼっちょそば」。
「ぼっちょ」とは、陣地、自分の取り分を意味する秩父の方言で、
長方形の大きな蒸篭に、一口ずつぐらいの大きさのもりに並べてあるお蕎麦を
各自取り合って食べる様から付けられた名前なんだそうです。
このおそばもちょうどいい固さで、また付けツユもあまり甘くなく、
なかなか硬派な味で、とてもおいしかった。

朝、いきなり行こうと思い立って行ったわりには、
素敵な秩父を満喫出来たな♪

季節の折に触れ、秩父をいつも案内するよぉ~と
言って下さる囲炉裏のゲストさん、
なかなか前もってスケジュールが調整できず、
いつも急な訪問ですみません(^_^;)
でも今回、とっても秩父を楽しめたので、
いつか皆さんとお会いできるのを楽しみにしていま~す♪


  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

> おちょぼ口って言いますが、「おちょぼ」「ぼっちよ」って似てませんか?

アハハ~語感は似てますが、逆ですよ(笑)
秩父の方言のようですが、氷、マジおいしかったです。
明日はまた京都に行きます♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/13 01:38分 
  • [編集]

ぼっちょ 

おちょぼ口って言いますが、「おちょぼ」「ぼっちよ」って似てませんか?
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.08/10 22:30分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> 写真からも、氷の粒が細かそうな感じがする~
> いいわ、いいわ~

うん、すごくふわっとしててホントおいしかった。
やっぱり水がいいと違うんだねぇ~

> 最近夏バテ気味なので、こういうものについつい惹かれます。

ホント、暑い(^_^;)
こう暑いとぐったりするよねぇ~
しかし痩せないんだけど(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/03 14:35分 
  • [編集]

おいしそ~ 

なんとも大きなカキ氷だね!

これなら、ひまひまもひとつしかたのまないわ~

写真からも、氷の粒が細かそうな感じがする~
いいわ、いいわ~

最近夏バテ気味なので、こういうものについつい惹かれます。

  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2010.08/02 20:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/699-dc153042

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

