新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

GOLD 4話まで




天海さん、反町氏、そして野島作品ってことで
すごく楽しみにしてたんだけど、
3話までは思ったほどじゃないなぁ~っと思っていたら、
この4話は、結構涙が出た。

エステの責任者である相馬(賀来千賀子)は、
過去に自分の弱さからわが子を死なせてしまった。
それを知った他の従業員から、
陰湿なイジメをうけ、結局、辞めてしまう結果になるんだけど、
私が泣けたのは、その相馬自身じゃなくて、
その相馬の行動、そして彼女の気持ちを語る悠里にだった。

子供を自分の弱さが原因で、しかも無残な形で死なせてしまった母親の、
その凄まじいまでの悲しみや苦悩が、
天海さん扮する悠里が語ると、実に説得力があり、
一度も相馬とその子供のシーンは映像として映らないのに、
とても心に響くエピになった。
そして、そんな相馬をいじめた同僚たちに対して、

本当に大切なのは技術ではなく、
他人を癒す想像力を持ち、心を進化させるべき。。。


という悠里の言葉は、人を相手に仕事している自分にも
当てはまることであり、すごく響くものがあった。
仕事をしていてもいつも思うことだが、
最終的に相手の立場になること、相手を思いやること、
つまり想像力を持つこと、
それが相手を前進させることに繋がるといつも思う。
そうするためには、引き出しを一杯持つこと、
つまり想像力を働かせて心を進化させなければならない。
自分の体験や環境だけでしか考えられないようでは、
心は進化しないし、人を本当の意味で癒すことは出来ないのだ。

GOLDに執着している悠里だけれど、
今回のエピといい、冒頭での座談会で言う言葉などはとても共感する。
先週言った「親になる覚悟がない人は子供を産まなくていい」とか、
「小さい頃は雑多な環境、つまり公立で育てるべき。」
という考え方は、私も日頃からそう思っているし…
更に調子にのって言うと、本当に子供に実力を持たせたかったら、
中3の時期にしっかり勉強させるべき。
6334制という日本が昔考えた教育制度は決して間違っていない。
15歳前後の時期にしっかり勉強させること、
つまり受験を経験させることが、本当の意味で子供に実力をつけることに繋がると私も思う。

さて、ストーリーの方は、悠里の兄が実は自殺だった、、、
しかも彼には息子がいた、、という衝撃の事実が今回判明したんだけれど、
悠里の母としての思い、兄への思い、GOLDへの思いはどうなっていくのだろうか?、、、

悠里の三男君、、、
実は存在してないのではないか、
悠里の本当は子供をこう育てたい、という願望の象徴として時々出てくるのではないか、
という意見を見聞きしたんんだけど、私もそういう気がしている。
何たって野島作品だからね。。。

しかし、長澤まさみと天海さんのかけ合いはいらないなぁ。。。(苦笑)

  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> 天海さんの演説、ホントかっこいい!
> いつも誰に対してもビシっと言ってくれるので、爽快感があります。
> 自信がないと、ここまでビシっと言えないですもの。
> 羨ましいです。

ですよね。信念に基づいて言ってるし、
しかもあんなに厳しく言ってるのに、その言葉の中に温かさすら感じられて…

> うちの子供たちは、それぞれ違う時期に問題行動を起こしたものですから、どんな育て方が正しかったのか?とか、今後どうするべき?なのか、など、すごく興味を持ってみています。

私たち講師たちが一番子供たちにとって良くない親、といつも言ってるのが、
「無関心の望みすぎ」ってタイプ。
子供の能力、性格、体力、興味、そういうことには全く無関心なのに、
子供の進路だけは多くを望むんです。
そのくせ、じゃ、そのプロセスとして勉強する環境にはこれまた全く無関心。
「冷房をつけると怒られる」と夏休み、家が暑いからと塾に飛びこんでくる子がいかに多いか。。。

悠里の行動や言動は少々極端ではありますが、
成長期の子供の一挙一頭足まで母親である自分が把握しておきたい、という気持ちは結構理解できますよ。

> ピックさんがお書きにならなかった箇所で、私が気になるのは、エドはるみさんかしら?
> それぞれの人たちが、どういう答えを出すのか、どんな結末になるのか、ドキドキしながら見入っています。

あの女性、悠里を筋違いに恨んで暴挙にでも出るのかとハラハラして見てるんですが、
逆に悠里から何かヒントを得て、子供と向き合っていくという方向に向かうのかな、、、
いずれにしても楽しみですよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:18分 
  • [編集]

村石太マンさんへ 

> 新番組ドラマ 少しずつ見ています。
> 第4話 はじめて 見ました。今回のテーマというか
> 見るのやめようかと 思ったのだけれど
> 社長の社員の前での 演説 かっこ よかったなぁ

初めまして。コメントありがとうございます。
演説、ホントかっこ良かったですよね。
天海さんの活舌は迫力があってステキです♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:06分 
  • [編集]

見てます。 

いつも最新?の社会問題を取り上げる野島氏なので、大いに期待して見始めました。

序盤は、そこそこ面白い?
程度でしたが、私もこの回はすごく考えさせられました。
天海さんの演説、ホントかっこいい!
いつも誰に対してもビシっと言ってくれるので、爽快感があります。
自信がないと、ここまでビシっと言えないですもの。
羨ましいです。

うちの子供たちは、それぞれ違う時期に問題行動を起こしたものですから、どんな育て方が正しかったのか?とか、今後どうするべき?なのか、など、すごく興味を持ってみています。
ピックさんがお書きにならなかった箇所で、私が気になるのは、エドはるみさんかしら?

それぞれの人たちが、どういう答えを出すのか、どんな結末になるのか、ドキドキしながら見入っています。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.08/02 11:50分 
  • [編集]

テレビドラマ同好会 研究会 ほか 

新番組ドラマ 少しずつ見ています。
第4話 はじめて 見ました。今回のテーマというか
見るのやめようかと 思ったのだけれど
社長の社員の前での 演説 かっこ よかったなぁ
  • posted by 村石太マン 
  • URL 
  • 2010.07/31 13:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/698-683aa3bd

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

