新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

遠きにありて思うもの


しるこサンド


実は、前回の記事の後日談。。。

昨日の日曜日、結局次男、ほんのわずかでしたが、
帰ってきましたぁ~\(^o^)/
私がへこんでいたので
(だって同じ町内にいたのに、帰らないって言うんだよ
珍しくダンナが次男に電話したようで、
昼ごろ、真黒に日に焼けたサッカーウェアー姿で、帰ってきて、

8月また会えるんだから、そんなことで泣くな、ばばぁ!!

っと叫びながら、シャワーを浴びて、
「しるこサンド」を残して、
あっという間にまた帰ってしまった(苦笑)

聞けば、金曜深夜に東京に着いて、某一流ホテルに勤めている友人の社割で、
そのホテルのスイートに泊まり(野郎二人で(笑))、
その翌日土曜は、高校の仲間たちと新宿でフットサルをして、
そのまま飲み会、
そして日曜午前中は、うちの地元の中学仲間たちと、
社会人サッカーの試合に出ていたと。。。

笑わないと、どこが目だか鼻だかわからないくらいもう真黒で、
こいつ、ホントに社会人か?!と見紛うほど、学生の時のまんま(^_^;)
しかも、滞在時間1時間にも満たない間に、交通費やら何やら摂取され、
結局、高い涙になってしまった(^_^;)

台風のような次男を送り出した後、
これまた滅多に電話してこない長男から電話。。。

お父さんかおじいちゃんのゴルフの道具、余ってたらちょうだい

最近、先輩にゴルフに連れて行ってもらい、
その面白さに目覚めたんだという。

顔を見なきゃ寂しくて、
見れば追剥にあったように摂取され。。。(^_^;)
子供もまた、遠きにありて思うもの、、、だねぇ~(苦笑)

  • [No Tag]

*Comment

と~きっくさんへ 

>3年前に無事、社会人となり家を出た長男に続き来年は次男も東京で生保マンとしてリーマン生活がスタートします。

おお、社会人スタートはうちより先ですねv-205v-221

>所詮ダンナは他人ですが、息子二人は確実に私の血を分けた私の最大の宝です。そんな愛しい息子と離れるのは悲しいけど、私が子育ての最終目標としてきた事は「人間としての自立」だから彼らはみごとその目標をクリアーしたってことです。ともすればセンチメンタルになるわが心を奮い立たせ、息子達との別れを
> 喜ばなくては、と思っています。

おっしゃるとおりです。
この不況下にとりあえず税金を払う人間を世の中に送り出したってことで、
多少なりとも国家に貢献したかなと、ささやかな自負に浸っています(笑)

> オンマはここまでよ~ん。後は自分で自分の人生しっかりやってってや~~!愛する息子とさっぱりあっさり別れる方法ってありまへんかぁ??
> 当面の我が目標:チャ・スンウォンssi実物見た~い!
> チュ・ジフン除隊したら見に行くぞ!オカンはこの2点にしぼって生きて行きたいと思っております。

アハハ~過去の恋を忘れるには新しい恋ですもんね(笑)
息子とあっさり別れるためにも良い男を探すってことかな(爆)
どちらにしてもご主人に向かわないところが
共感できておかしいです(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:01分 
  • [編集]

息子たちとうまく別れる方法 

お久しぶりで~す、ピックさん
同じ息子二人を持つオンマとしてはピックさんのお気持ちよ~~くわかります。ウチは二人とも大学は自宅から通学しましたからとりあえず22年間しっかり?かわいがってやりましたよ。3年前に無事、社会人となり家を出た長男に続き来年は次男も東京で生保マンとしてリーマン生活がスタートします。とうとうジジババのみの生活となるのです。所詮ダンナは他人ですが、息子二人は確実に私の血を分けた私の最大の宝です。そんな愛しい息子と離れるのは悲しいけど、私が子育ての最終目標としてきた事は「人間としての自立」だから彼らはみごとその目標をクリアーしたってことです。ともすればセンチメンタルになるわが心を奮い立たせ、息子達との別れを
喜ばなくては、と思っています。
オンマはここまでよ~ん。後は自分で自分の人生しっかりやってってや~~!愛する息子とさっぱりあっさり別れる方法ってありまへんかぁ??
当面の我が目標:チャ・スンウォンssi実物見た~い!
チュ・ジフン除隊したら見に行くぞ!オカンはこの2点にしぼって生きて行きたいと思っております。


minoさんへ 

> ただの親ばかの自己満足ですヨ~

いえいえ、それが子供を育てる上で一番大切な気持ちかなぁ~って思います。

写真の彼、おでこ丸出しで全然かっこつけてなかったですね。
それだけ普通に頑張ってるんだなぁ~と感心しました♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/30 15:32分 
  • [編集]

追伸 

ピック様

PS

搾取されても嬉しい、、、というminoさんのお言葉がとても美しいです。

わぁ~、恥ずかしい!!そう言って頂き、穴にも入りたい気持ちです。

ただの親ばかの自己満足ですヨ~

お返事ご不要です。
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2010.07/29 16:58分 
  • [編集]

 

ピック様

見つけられ、嬉しいです。肝腎の「上から3段目~」を書き忘れ,気にしてました。

この中で一段の成長を祈るばかりです。

ご多忙と存じますので、返信はご不要です。

猛暑の中、お体お大切に・・・・
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2010.07/29 10:16分 
  • [編集]

まったりさんへ 

> すみません。
> 初めての投稿なので 勝手がよくわからなくて
> 名前も忘れてしまいました。

わざわざありがとうございます。

> 2週間前くらいから こちらを読ませていただきまして
> ドラマの好みが似ているようなので、今後見るドラマの参考にさせていただきます。

あまり細かく書いてないので、参考にはならないと思いますが、
またいつでも遊びに来てください。

>何処に出しても 恥ずかしい二人の娘の母 ”まったり”です。
> よろしく、お願いいたします。

アハハ~まったりさん、面白いです。
でも娘さん二人のお母さん、超うらやましいです。
子供ネタは結構書いてますので、ぜひまた遊びに来てください。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/29 00:08分 
  • [編集]

minoさんへ 

> 前回の「子供なんて」と今回の「遠きにありて思うもの」、楽しく、そしてじんときて読ませていただきました。
> 皆様のコメもそれぞれ面白く、この話題の奥深さをつくずく感じました。
> これは永遠に親→子→その子という風に続いていくものなのでしょうね。

そう思います。
子供に邪険にされたら自分が親にしたことを思い当たるように、
我が子もまた自分の子供を持った時、初めて今回の私の気持ちがわかるのだと思います。
ホント順繰りですよね。>

> 昔、「娘が里帰りすると、炉の灰汁もなくなる」といったとか・・・(笑)今私もかっての私のような娘から搾取されてます(笑)・・・でも搾取されて嬉しい気分の自分を見、幸せな気分になります。これが親子というものかと・・

搾取されても嬉しい、、、というminoさんのお言葉がとても美しいです。
親ってホント損な役回りながらも、そんな無尽蔵な愛情を注げることが嬉しくもあり、
またその対象が親を踏み越えていく姿が頼もしくもあるんですよね。
自立し自分の世界を持つ子供たちに寂しさと喜びと両方矛盾した気持ちを抱える、
これが親なんだと私も思います。

それからminoさん、例の写真、ありがとうございました。
がんばってる様子見ましたよ。一番左側ですよね?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/29 00:05分 
  • [編集]

 

すみません。
初めての投稿なので 勝手がよくわからなくて
名前も忘れてしまいました。

2週間前くらいから こちらを読ませていただきまして
ドラマの好みが似ているようなので、今後見るドラマの参考にさせていただきます。何処に出しても 恥ずかしい二人の娘の母 ”まったり”です。
よろしく、お願いいたします。
  • posted by まったり 
  • URL 
  • 2010.07/27 18:15分 
  • [編集]

どなたでしょうか? 

> すみません 大笑いしてしまいました。

すみません、お名前がなくて、、、
以前コメントを下さった方でしょうか?

> うちは 娘二人ですが 追剥みたいな感じは一緒です。
> 私の SKⅡの下地クリーム、エバメール、マスカラ 便秘だとか言って 玄米酵素 ミキプルーン等 ごっそり持っていきます。年間総額にすると いくらくらいになるのでしょうか? いつまで続くのでしょうか?

アハハ~わかりますよ。
うちは化粧品は男の子なのでないですが、
食べ物をしょっしゅう送っていました。
今回だって親のところに寄ろうともしなかったくせに、
往復の新幹線は出してもらってるんですから(怒)

> でも 嫌と言えないんですよね。。買えないのなら
> かわいそうと思ってしまって。。

そうなんですよね。
結局、突っぱねて帰らせたら自分が「こうしてやれば良かった、ああしてやれば良かった、、、」と思ってしますので…(^_^;)
子供なんて、ある意味こっちの弱みを握ってる債権者みたいなもんですよ(泣)

> いつの時代も 親が子を思う気持ちほど 子供は親を思はないのですよね。自分を考えてもそうですし、娘もいずれ 悟る日が来るでしょう。。

そうなんだと思います。
これは順繰りなんだと思いますよ。仕方ないですね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/27 01:14分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 子どもの頃から大好きでした~v-218
> でも、これが愛知(名古屋だけじゃぁございません)
> 限定のお菓子だって知ったのは、ついこの間ですけどv-356

テレビで名古屋の芸能人が言ってるのを見たことがあったのですが、
食べるのは初めてでした。
おいしいですねぇ~牛乳と一緒に食べたくなっちゃう(笑)
ダンナは昨日からずっと食べてますよ。

> 兄には帰省時は必ず、床屋へ行かせていましたよ。
> 向うでのやりくりは大変で、床屋に行くお金もないようでしたので。

お母さんの気持ち、わかるような気がします。
私も息子たちが学生の頃は、よくカット代を渡していました。
食べることを優先して、髪を切りに行きませんでしたからね~

> それでも、私たちには必ず(ちょっとした物ですが)買ってきてくれていました。
> 親子に限らず、兄弟も「遠きにありて・・・」かもねv-410

成人した家族の理想的な距離感って難しいですね。
一緒にずっといるのは多分お互いにストレスになるし、
かといって、あまり離れていると寂しいし…
でもかよこさんにも言いましたが、
v-206v-206というのは、これからがお幸せですよ。
二人もお嬢さんがいてホントうらやましいです♪

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/27 01:04分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 搾取と言っても過言ではないような羽目に、
> 長年、あっています。
> パラサイトシングルって言葉、遠い昔に聞きましたが
> まさか、その犠牲者になるとは、思わなんだ・・・。(笑)

これは子供の収入とかとは関係ないような気がします。
親の業というか。。。(^_^;)
私も母のv-256とか実家に帰るたびにもらって来ちゃいますからね(^_^;)
結局は順繰りですね。。。(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/27 00:57分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 確かに高い涙ですが、しるこサンドを用意してあるのがスゴイ(笑)
> 私より上を行ってます。
> ちゃんと帰ってくるつもりだったんだ♪

友達に買ってきた残りですよ(苦笑)
しかし、これがなかなかおいしいです。
主人なんかずっと食べてますよ。止められないそうです(笑)

> それにしても、しるこサンド(笑)
> 小倉トーストの名古屋ならではのお土産ですね。
> 写真の右下はワサビかと思ったら、シャチホコでしたか(^^;)

アハハ~(爆)確かにワサビに見える。
名古屋文化ってホントおかしいものがたくさんありますよね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/27 00:49分 
  • [編集]

 

ピックさん、こんばんわ♪

前回の「子供なんて」と今回の「遠きにありて思うもの」、楽しく、そしてじんときて読ませていただきました。

皆様のコメもそれぞれ面白く、この話題の奥深さをつくずく感じました。

これは永遠に親→子→その子という風に続いていくものなのでしょうね。

皆様、語っているようにどうやら親の気持の方が子の気持ちより強い・・・これは事実みたいですね。子供もいつか親になり、その時わかる・・・それでいいのかも・・

>追剥にあったように摂取され

昔、「娘が里帰りすると、炉の灰汁もなくなる」といったとか・・・(笑)今私もかっての私のような娘から搾取されてます(笑)・・・でも搾取されて嬉しい気分の自分を見、幸せな気分になります。これが親子というものかと・・
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2010.07/27 00:26分 
  • [編集]

おもしろい!! 

すみません 大笑いしてしまいました。

うちは 娘二人ですが 追剥みたいな感じは一緒です。
私の SKⅡの下地クリーム、エバメール、マスカラ 便秘だとか言って 玄米酵素 ミキプルーン等 ごっそり持っていきます。年間総額にすると いくらくらいになるのでしょうか? いつまで続くのでしょうか?
でも 嫌と言えないんですよね。。買えないのなら
かわいそうと思ってしまって。。
いつの時代も 親が子を思う気持ちほど 子供は親を思はないのですよね。自分を考えてもそうですし、娘もいずれ 悟る日が来るでしょう。。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.07/26 15:49分 
  • [編集]

しるこサンド♪ 

子どもの頃から大好きでした~v-218
でも、これが愛知(名古屋だけじゃぁございません)
限定のお菓子だって知ったのは、ついこの間ですけどv-356

うちは、娘2人出し損なっちゃったので、ピックさんの気持ちは残念ながら未だ解るまでにはいきませんが、実家では兄姉三人出ていたので、帰省時の母のそわそわ落ち着かない様子はずっとみていました。
兄には帰省時は必ず、床屋へ行かせていましたよ。
向うでのやりくりは大変で、床屋に行くお金もないようでしたので。

それでも、私たちには必ず(ちょっとした物ですが)買ってきてくれていました。
親子に限らず、兄弟も「遠きにありて・・・」かもねv-410
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.07/26 11:21分 
  • [編集]

ご主人のフォローが素晴らしい♪ 

まずは、お対面、お喜び申し上げます。

>8月また会えるんだから、そんなことで泣くな、ばばぁ!!

同感です。

>追剥にあったように摂取され。。。(^_^;)

搾取と言っても過言ではないような羽目に、
長年、あっています。
パラサイトシングルって言葉、遠い昔に聞きましたが
まさか、その犠牲者になるとは、思わなんだ・・・。(笑)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.07/26 09:10分 
  • [編集]

わははは 

確かに高い涙ですが、しるこサンドを用意してあるのがスゴイ(笑)
私より上を行ってます。
ちゃんと帰ってくるつもりだったんだ♪

それにしても、しるこサンド(笑)
小倉トーストの名古屋ならではのお土産ですね。
写真の右下はワサビかと思ったら、シャチホコでしたか(^^;)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.07/26 06:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/694-1fcd688f

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

