新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

昭和のロングセラー


オーダレス


いつも使ってる化粧水、資○堂ドルックス。

今日、そろそろこの化粧水が切れるので
買って帰ろうと化粧品コーナーに寄った時、
展示されてるキャッチコピーに笑ってしまった。

♪昭和のロングセラー♪

確かにね(^_^;)いつもこれを買うたび、
おばあさんみたい、ってダンナに笑われるから(^_^;)
それもそのはず、この化粧水、何と日本で現在発売されている化粧品の中では、最古参ブランドなんだって(@_@;)
昭和7年に発売されてから、戦時中一時中断したものの、
昭和26年にはまた発売が再開され、
現在まで長くロングセラー商品となっているという。

香料が嫌いだった母が、無香料化粧品ということで、
このブランドを気にいって使ってたので、
自然と私も使うようになり、で、特に違和感もなくこの年齢まで使ってるんだけど、まあ、高級化粧品じゃないよね(苦笑)
しかも年齢相応じゃない(^_^;)

化粧品ってのは、年齢に合わせて値段が高くなっていく。
当然、肌の衰えが激しい高齢の女性ほど、
成分のいいものを補填する、という考え方だから、
私くらいの年齢だったら、
化粧水一本だってせめて5000円以上するものを進められる。
実際、今までも何度か騙されて(笑)高級化粧品を買ったことがあるけど、
結局、匂いだったり、付けた時の爽快感に違和感があり、
結局このピンク色のドルックスを長年愛用する結果になった。
付けながら、効用ってのは多分ほとんどないな、って思いながら。。。(笑)

でも姑も安いチ○レの化粧水を使っていた。
未だにダンナの実家の洗面所には、姑の使い残しが置いてあって、
とってもさっぱり感があるので、
義妹と二人でこのまま置いて使おうね、と愛用してるんだけど、
変な話、姑の亡くなった時の肌の美しさは、びっくりするほどだった。
80歳を超えていたのに、ほとんど皺もシミもなく、
質素堅実を旨とした人なので、エステなんて絶対行ったことないだろうし、
こんな安い化粧品使ってても、肌の美しさって関係ないんだなって
それを証明するほど、きれいな死に顔だった。

だから化粧水なんて関係ないんだ!!って言いたいところだけど、
要は、規則正しい生活、きちんとした食生活、
そういうベースがあった上でのリーズナブルな化粧水ってことなんだよね。
かっ食らって、深夜まで起きてたら、
逆に高い化粧水使わないと悲惨なことになるのかも、、、(^_^;)

っと規則正しい生活に限りなくあこがれを持ちつつも、
やはり深夜にアップしてる管理人でした(^_^;)

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> 肌質は生まれつきです。

やはりそれってありますよね。

> だから、紫外線に曝さない、毎日の洗顔など
> 最低限を守れば良いと思います。
> あとは、保湿かな?

その保湿とかで結構高い乳液とか、ナイトクリームとかを進められますよね。
そのへんはやはりお金をかけた方がいいのかな(^_^;)

> でも、エステとか行ってみたいな~♪

○ーラが意外に安くエステを受けれますよね。
名古屋に行ったら、近所に一杯エステの店があるので、
いつもやってもらいます。
デコルテのマッサージまで一緒にやってくれるので、ホント気持ちいいです。
化粧品にお金をかけるより、エステやマッサージにお金をかける方が私は個人的に好きかも。

> この化粧水は、私が子供の頃、母や叔母(2人は姉妹)が使っていたので、懐かしいです。

でしょ?でも調べてみて、そんなに古い化粧水なんだとびっくり\(◎o◎)/!です(笑)

> 今の母は、うちに来るまで銀行でキャリアウーマン(?)だったので、ポーラのポリシマという高級シリーズをライン使いしてましたよ。
> 洗顔料をちょっとだけ失敬して使ったら、合わなくて顔の皮膚が剥けました。(面の皮が貧乏性?)

合わない化粧品は高くてもダメですよね。
私もカネボウの高い化粧品を勧められて一度買ったんですが、
目の下の皮膚がヒリヒリして、全然大丈夫というミニョンに一度使っただけの化粧水をあげたことがあります。
こればかりは相性でしょうね(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/21 00:32分 
  • [編集]

使い心地さえよければ 

肌質は生まれつきです。
高額投資をしているであろう女優ですら
痛ましい肌の人、結構いますよね。

だから、紫外線に曝さない、毎日の洗顔など
最低限を守れば良いと思います。
あとは、保湿かな?

でも、エステとか行ってみたいな~♪

この化粧水は、私が子供の頃、母や叔母(2人は姉妹)が使っていたので、懐かしいです。
今の母は、うちに来るまで銀行でキャリアウーマン(?)だったので、ポーラのポリシマという高級シリーズをライン使いしてましたよ。
洗顔料をちょっとだけ失敬して使ったら、合わなくて顔の皮膚が剥けました。(面の皮が貧乏性?)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.07/20 09:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/686-0c457c87

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。