新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

済衆院 1~6


済衆院01


韓国初西洋式病院で花開く若き医師たちの愛と情熱を描いたメディカル時代劇

っつうことで、私は始まる前からすっごく楽しみにしてたんだよ。
でも、始まってみると、週1ってこともあり、
あまり「面白いよ~」という評判も聞かず、
しかも1話が、屠殺とか解剖とか結構グロかったので、
しばらく見ないでほおっておいた。

でも、HDDにだいぶたまってきたし、
今日は一日暇だったので、そろそろ見てみようかなと2話から見始めたら、
一気に6話見てしまった。
そんでね、、、

面白いよ!!十分、面白い!!(^_-)-☆

序盤でこれだけ続きが見たくて、すっきり感があるってのは、
十分面白いと私は思うけどね~
全然期待しなかったのが逆に良かったのかな(笑)

そのすっきり感。。。



act_01.jpg


白丁出身のファン・ジョンが
朝鮮最高の医師になるサクセスストーリーを描くわけだから、
まあ、当然、最下層の人間がこの時代、上を目指すとなると、
逆境につぐ逆境って展開になるわけだけど、
それが、各話の中にうまくまとめられていて、
逆境に陥っても、救いの手が伸びるのが意外に早い(笑)
だからいつまでもいつまでも主人公の辛い状態を見なくて済むわけだ。
その逆→順への展開の早さが、すっきり感に繋がってるのかな~って思う。

それとファン・ジョン役のパク・ヨンウ氏が、これまた意外にいい。
パッと見、地味な感じがしたんだけど、
その地味さゆえにか、貫き通す意志の強さや優しさが、くどくならない。
変な褒め方だけどね(苦笑)

このファン・ジョンという人物、最下層の身分から、
韓国初の医師免許を受け独立運動までした
パク・ソヤンをモデルとしているそうだ。
こういう史劇を見るとき、実在した人がいるというだけでも、
かなり史劇ファンにはテンションが上がるよね♪

そして、このファン・ジョンとは対照的な、ライバル役、ペク・ドヤン、、、

act_03.jpg


環境にも才能にも恵まれているのに、
仕事も恋も二番手にならざるを得ない、ジリジリした嫉妬や憎悪を、
ヨン・ジョンフン氏がこれまたうまく演じている。
これからファン・ジョンと同門になり、
同じ医学を目指して行くんだろうけど、
6話見た限りでは、ジョンに対する敵対心が半端ないから、
見てる側も二人の対比がくっきりして面白いよ。

アレン


そしてジョンの師匠役で高宗から支持を得て「済衆院」院長となるアレン。
この時代、神業のような医術を見せながらも、
医療の真に目指すところを、ジョンに示していくすばらしい医師。

アレン2


そのアレン役、ショーン・リチャード氏。ホントはこんなにお茶目(笑)
イギリス系アメリカ人の父親と韓国人の母親の元で育ち、ボストン大学で経営学科を経てニューヨークで演劇を学び、2年前に訪韓したという経歴の持ち主だそうです♪

そして忘れてはならないのが、、、

済衆院02


ユ・ソンナン役のハン・ヘジンさん。
やっぱり抜群の華やかさで、
彼女が出ると大輪の花が咲き乱れるような美しさ。
通訳の父を持ち、早くから西洋文化に触れてトヤンと共に成長するんだけど、
ファン・ジョンの誠実で人のための医療に向かう姿に触れたことで、
彼女の人生も、揺らぎ始める。
のちに女医さんを目指すのかな?

悪人でも地位の低い人でも、
まず重症の患者から救うべき、と考えるアレンやジョンの姿を通して、
その思いに心打たれ、悪の心の人も改心し、
その結果がジョンの次のステップへと繋がっていく、、、というのは、
お決まりかもしれないけれど、
「水戸黄門」的な流れが好きな私は十分楽しめている。

ファン・ジョンの今後の成功のためには、
ある程度の邪魔や挫折も今後描くのかもしれないけれど、
ホジュンの時に感じたような必要以上の医師の犠牲とか、
時間稼ぎの必要以上の逆境は、あまり描いて欲しくないなぁ~

この作品、「白い巨塔」の作家イ・ギウォン氏なんだよね。
だから私と相性がいいのかも♪

済衆院-2


済衆院の前身「廣惠院」と、同じ敷地内にある「丁字閣」だそうです。
全36話とちょうどいい長さの史劇だし、楽しみに見ていこうと思う♪


  • [No Tag]

*Comment

ドナルドさんへ 

> トキメキ・・・が手元に届くまで、ちらっと見てみようと思ったら
> 済衆院、面白くってって止まりません

でしょ?
これ、ホントによくできた作品なんですよ。
キャストの地味さもいい具合に作品に合ってますよね。

> 私は、血が苦手なので
> 1話でこれは無理かとあきらめかけたけど
> 皮膚を切り開くシーンや血みどろのシーンは
> 顔の前を手で覆って、その隙間からドラマを視聴するという古典的な方法で(笑)
> みています

アハハ、わかります(笑)
私も何か食べながらはこのドラマ見れませんでした。

> ソンナンもまたいいですね
> 身分や家柄にこだわらず、ファン・ジョンという人物に惚れこんでいる姿が、彼女の端正な顔立ちにピッタリで、見ていて心地いいです

やはりヘジンさんは美人ですよねぇ~
女優!!という感じがします。
このソンナンの役がとても似合っていたと思います。

> ただ残念なのは、日本人が発する言葉
> クロスミダ・そうです
> ち・く・しょう!
> ば・か!
> 昔のドラマならともかく、昨年のドラマですよね?
> 日本人蔑視ひどいですね

古いドラマなら仕方ないんですけどね、、、
日本で放送されるに決まってるのに、
こういう表現で日本蔑視を描くってのは、相変わらず幼稚で残念です(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.08/25 00:50分 
  • [編集]

夢中になってみています 

トキメキ・・・が手元に届くまで、ちらっと見てみようと思ったら
済衆院、面白くってって止まりません
19話に入りました!

私は、血が苦手なので
1話でこれは無理かとあきらめかけたけど
皮膚を切り開くシーンや血みどろのシーンは
顔の前を手で覆って、その隙間からドラマを視聴するという古典的な方法で(笑)
みています

主役のファン・ジョン、優秀な人物にも関わらず、白丁であるがゆえに差別や人間扱いされないなど
数々の苦労を乗り越え、医師になっていくだろうこのサクセスストーリーにどっぷりはまっています

ソンナンもまたいいですね
身分や家柄にこだわらず、ファン・ジョンという人物に惚れこんでいる姿が、彼女の端正な顔立ちにピッタリで、見ていて心地いいです

ただ残念なのは、日本人が発する言葉
クロスミダ・そうです
ち・く・しょう!
ば・か!
昔のドラマならともかく、昨年のドラマですよね?
日本人蔑視ひどいですね

  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2011.08/24 16:33分 
  • [編集]

秘密はバレる 

愛情の条件は見ていませんので、彼は初視聴です。

この作品をどう盛り上げるか楽しみに見ていきます。

昔、漫画のカムイ伝を読んだことを思い出しました。

ちょうど「白丁」と同じ階級の人の話でした。

そう考えると、これから彼の出生の秘密が公になったら

。。。。。と、心配でハラハラです。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2010.09/28 21:18分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> (この人は、映画が多いからドラマは珍しいよね!)

あ、、そうなの?
私は「愛情の条件」の情けないヒモ男しか記憶にないんだよね(苦笑)

> ただ、ひまひま的にはたまぞーさんもおっしゃってるように、ヨン・ジョンフンが良い人で無いという所がなんか好きです。

うん、私もそこも面白いなぁ~て思ってるよ。
ジョンフン氏って知的なエリートも爽やか青年も、こういう嫌味なライバル役も何でもうまくこなすよねぇ~
器用な俳優さんです。

> この先、白丁のファン・ジョンの正体がばれた時と、ソンナンとの恋の行方はいったいどうなるかがやはり一番の楽しみかな・・・

白丁って調べてみたんだけど、奴婢の中でもホントに最下層の人たちだったみたいだね。
だからこの時代にはいかにそれがばれるとヤバイかってことだよね。
今後その壁を二人がどう乗り越えるのか、楽しみだね。

> 日本人役がほんのちょっとしゃべる日本語は、いらないな~と思うひまひまです。(こうもはっきりと、日本人が悪い人として、描かれると日本人ではないように思えますね)

クロスミダそうです、、、ってあれでしょ?
ホントにあんな言葉づかいしてたのかな?
とにかくこの時代の日本蔑視の描き方、他の史劇でもそうだったけど、ひどいよ(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/27 23:44分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> ファン・ジョンは、みなさんおっしゃるように、地味ではありますが、このドラマの筋からいえば、あんまりイケ面で目を引くような俳優ではかえってそぐわないようなきがします。

ですよね。
「愛情の条件」のヒロインのヒモ男ですよね?
こんなに素朴で素敵な人だったのかとびっくりです(笑)

> 「明成皇后」は最後まで見ていないので、詳しくはわかりませんが、ああ、あのドラマではだれがやっていた役だとか、考えながら視聴するのも面白いです。

高宗とか出てくると、あ~あの時代の話なんだなと親しみがわきますよね♪
あの時代の日本ってとにかく韓国には最悪だったみたいですけどね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.09/27 23:38分 
  • [編集]

みてるよ~ 

やっと本放送に、追いつきつつあります。(只今、16話!)

みんな言ってるパク・ヨンウの地味さが、いいんでしょうね~(この人は、映画が多いからドラマは珍しいよね!)

ただ、ひまひま的にはたまぞーさんもおっしゃってるように、ヨン・ジョンフンが良い人で無いという所がなんか好きです。

この先、白丁のファン・ジョンの正体がばれた時と、ソンナンとの恋の行方はいったいどうなるかがやはり一番の楽しみかな・・・

日本人役がほんのちょっとしゃべる日本語は、いらないな~と思うひまひまです。(こうもはっきりと、日本人が悪い人として、描かれると日本人ではないように思えますね)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2010.09/25 06:48分 
  • [編集]

明成皇后 

ファン・ジョンは、みなさんおっしゃるように、地味ではありますが、このドラマの筋からいえば、あんまりイケ面で目を引くような俳優ではかえってそぐわないようなきがします。
地味な彼だからこそ、彼のこれからのサクセスストーリーが実感をもって味わえると思います。

たのしみに視聴していまーーす。v-218

「明成皇后」は最後まで見ていないので、詳しくはわかりませんが、ああ、あのドラマではだれがやっていた役だとか、考えながら視聴するのも面白いです。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2010.09/24 21:42分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> ピックさん、このドラマ本当に面白いですね!!
> 続きが見たくてしかたないため、途中で止めるのが大変で…
> 結局、一昨日は徹夜して見ちゃいましたよ~

なんか不思議なドラマでしょ?
扱ってる内容は濃いのに、意外にさっぱりした味づけというか重くないというか。。。
それでいて続きが見たくなる作り方に、脚本の質の高さを感じるよね。

> 役者もすごくいいんですけど
> やはりストーリーの面白さで引っ張ってくれる印象ですね。
> 現代劇的な要素も満載で、ここ最近ではもちろん一番面白い。
> もしかしたら今年一番の可能性もありますよね。

大作っていうんじゃないんだけど、すごくセンスがよくて無駄がない作品だよね。
みずかさんも絶対好きだと思ってた。
今後中だるみすることなく、最期まで楽しめるといいよね~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/06 17:08分 
  • [編集]

とにかく面白いドラマです 

ピックさん、このドラマ本当に面白いですね!!
続きが見たくてしかたないため、途中で止めるのが大変で…
結局、一昨日は徹夜して見ちゃいましたよ~
仕事に支障をきたすといけないので、昨日はコーヒー飲みまくり。
何とか乗り切りました。

役者もすごくいいんですけど
やはりストーリーの面白さで引っ張ってくれる印象ですね。
現代劇的な要素も満載で、ここ最近ではもちろん一番面白い。
もしかしたら今年一番の可能性もありますよね。

あー、続きが楽しみ。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2010.08/06 11:10分 
  • [編集]

しげっちさんへ 

> お久しぶりです
> ずいぶん前にお邪魔した者です

お久しぶりです。
ソル薬局の時に来て下さいましたよね。お元気でしたか?

> 私も溜っていたこのドラマ
> 見てみたら、非常に面白いですね
> 皆さん、あまり話題にしていないのでイマイチかな?
> と思ったら大間違いでした
> 週一が辛いですよ
> 今、一番楽しみなドラマになりました

やはりそうですよね。
ホント、あまり評判にならないのでイマイチかと思っていました。
でも見ると程よい展開に結構引きつけられますよね。
ジョンがうまくいくときのOSTもなかなかいいし♪

> このファン・ジョン
> 偽両判になりすましていますが
> 田舎弁丸出しのオドオドした態度は
> いつかバレないか?
> と、ドキドキしてしまいます
> そのドキドキ感と、
> 医師を目指すサクセスストリー最高です

きっとどこかではバレるんでしょうね。モデルとなったパク・ソヤンという人物も白丁出身から医師になったそうで、途中で奴隷解放の時期があったみたいです。
ドラマではそういう展開になるのかそれはわからないのですが、
でも今後が楽しみですよね。
トンイも始まったし、土日は史劇祭りですね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/19 00:10分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 「誰にでも下積みはある!」
> 芸能界では、それがあからさまに分るから面白いと言うか、興味深いです。

ですよね~
たまに昔のドラマの再放送なんか見てて、端役にすごい人見つけたりしますもんね。

> 中には、デビューから主役を張る人も居ますけど、チョイ役から這い上がって来た人の演技は着実さがあります。主役から出発の人には華があります。

「済衆院」というドラマの雰囲気には、このパク・ヨンウ氏が合ってる気がします。
ほどよい地味加減というか(笑)
ただ、おっしゃるように華はあまりないので、そこが脚本の見せどころなんだと思います。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/19 00:02分 
  • [編集]

たまぞ~さんへ 

> この主役のパク・ヨンウssiって「愛情の条件」でハン・ガイン(チソンが好きなヨジャ)がかつて好きだったどーしよーもない男の役で、私にはそれの印象が強かったので「出世したなぁ~」なんて^^

あ、、やっぱりそう?
似てるなぁ~って思いながら見てたんだど、ホント出世したよね~

> そのハン・ガインのホントのダンナのヨン・ジョンフンが悪役ってのがワタシ的にはなんか意外。なんかいい人(その顔のせい?)っぽいイメージがあったので。

ジョンフン氏ってこういう少し卑怯で傲慢な役やらせてもうまいなぁ~って感心して見てます。
今までのただいい人ってだけの役よりとってもいい。

> 週一でまったりだけど楽しみですねん。

ホント、週1ってのがちょっとね。。。(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/18 23:58分 
  • [編集]

 

お久しぶりです
ずいぶん前にお邪魔した者です

私も溜っていたこのドラマ
見てみたら、非常に面白いですね
皆さん、あまり話題にしていないのでイマイチかな?
と思ったら大間違いでした
週一が辛いですよ
今、一番楽しみなドラマになりました

主役のファン・ジョン
ウンパのひも男でしたか!!
プロフィールに愛情の条件があり
どこに?と思ってましたが、すっきりです
このファン・ジョン
偽両判になりすましていますが
田舎弁丸出しのオドオドした態度は
いつかバレないか?
と、ドキドキしてしまいます
そのドキドキ感と、
医師を目指すサクセスストリー最高です

今日が楽しみです
(週2に変更したくれないかな?)
  • posted by しげっち 
  • URL 
  • 2010.07/18 11:47分 
  • [編集]

懐かしの「愛情の条件」 

ウンパのヒモ男が、主演なんですね?
ほぉ~!

「誰にでも下積みはある!」
芸能界では、それがあからさまに分るから面白いと言うか、興味深いです。

中には、デビューから主役を張る人も居ますけど、チョイ役から這い上がって来た人の演技は着実さがあります。主役から出発の人には華があります。

どちらも捨てがたいですね♪

本題と関係の無い話で失礼しました。 m(_ _)m
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.07/17 23:37分 
  • [編集]

見てますよぉ~ 

この主役のパク・ヨンウssiって「愛情の条件」でハン・ガイン(チソンが好きなヨジャ)がかつて好きだったどーしよーもない男の役で、私にはそれの印象が強かったので「出世したなぁ~」なんて^^

そのハン・ガインのホントのダンナのヨン・ジョンフンが悪役ってのがワタシ的にはなんか意外。なんかいい人(その顔のせい?)っぽいイメージがあったので。

週一でまったりだけど楽しみですねん。
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2010.07/17 21:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/685-016c163c

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

