新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

アホって(^_^;)


アホスープ


昨日、友達がバスク料理を食べに行くらしいよ、とダンナに言ったら、
案の定、食いしん坊のダンナ、すぐで検索して、
スペイン料理を食べに行こうと言いだした。

上の写真はアホのスープ。
名前が面白かったのでオーダーしたんだけど、
アホってスペイン語で「にんにく」のことなんだってね(^_^;)
スペインカスティーリャ地方でポピュラーなスープなんだそうな。
ニンニク、ベーコンで炒めたブイヨンスープに、何と卵が入ってる。
白身のかたまり具合といい、無造作に入った黄身といい、
料理下手な私でさえ、すぐ作れるだろうなと思える一品。
でもすごく素朴な味で、ニンニクの辛みがきいてて、
とてもおいしかった。


えび


これはエビのニンニク炒め。
もうね、エピがプリプリなの
私はエビ大好きなんだけど、少しエピアレルギーがあって、
エピを食べると消化不良を起こすことがよくある。
だから甘エビなどはここ数年もうずっと食べてないんだけど、
今日は胃薬持参で食べた。
もう、おなか痛くなってもいいやって思えるほど、マジおいしかったよ。
(実際、やっぱり少し消化不良になって、さっきまで寝てました。
同じような症状になる人いたら教えて)

他にハモン・セラーノ(生ハム)、スペイン風オムレツ、もちろんパエリアも食べました。
そしてスペインビールなんぞ飲んでみたけど、
ビールに関してはやっぱり日本のが一番おいしいな
海外、特にヨーロッパビールはフルーティーでちょっとワインぽいんだよね。
私はワインがあまり好きじゃないからそう思っちゃうんだろうし、
きっとこういった料理にはビールでも甘口の方が合うんだろうけど、
あっしはビシっとスーパードライ、辛口!!みたいなビールの方が好き

まあビール談義はいいとして、
年齢的なものなのか、料理のもつ個性のゆえか、
フランス料理より、スペイン料理やイタリア料理の方が楽しめるね、とダンナと話しながら食事したよ。
より家庭料理に近いのかな?

都内まで行かなくても、近所ですら
こんなおいしいスペイン料理が食べれる日本人シェフの技術ってすごい
日本人に生まれて良かったなぁって思いながら楽しんだ食事でした♪


  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> 本題のアホですが
> 私は、かなりのアホ好きで
> ほとんど毎日2球(片じゃないよ)くらいは料理に使っています。

まずここからして、アビーさんがいかにお料理をマメにされてるかわかりますよ。

> 生のアホは、胃を荒らすし喉が渇いてたまらなくなるので必ず火を通します。

あ、、そうなんですか?\(◎o◎)/!
カツオのたたきなどに時々生のアホを散らせて食べるんですが、
おいしいんですが、確かに胸やけしてたんですよね(苦笑)なるほど。

> 次男の生海老アレルギーは、飲み込んだ瞬間、喉がイガイガして吐き気&嘔吐になるらしいです。
> 子供の時、海老の皮剥きを手伝わせただけでモゾモゾしてました。
> 食いしん坊の長男は、海老アレルギーよりも喘息(長らく発作とはご無沙汰ですが)で良かったぁ~♪
> なんてアホなことを言っています。

普通、アレルギーってそういう感じですよね。
私は触るのも全然平気なんです。
全くなんともない時もあります。
でもひどいときは、全身の倦怠感がひどくて、
しばらく寝たままそのだるさが去るのを待つ時もあります。
ホント、いやになりますよ。
でもガスモチン?を飲むとかなり改善されます。
特効薬があるのが助かりますけどねv-221
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/15 20:34分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> ピックさん、私たちが食べたのよりも美味しそうですよ♪

私はアビーさんご一家が飲まれたシェリー酒、飲んでみたいなぁ~って思ってましたv-272

> 10年くらい前に、年長の方々が
> 「私たちは、近頃はフレンチよりもイタリアンが口に合います」
> とおっしゃっていたんです。
> その時は、ピンと来なかったんですが
> 今になって分りました。i-190
> バターよりもオリーブオイルがさっぱりしてるからだよね?

そうなんでしょうね。
同じように洋食なのに似て非なるものがありますよね。
イタリア料理やスペイン料理は後引くものがあります♪

> 浪費のツケが廻って
> 向こう半年は財布に優しい外食しか出来なくなっちゃったよ~!(泣)

アビーさんのおかげで一軒いいお店を見つけることができました。
またお出かけの時はご連絡を。
ダンナが遠隔地で同種料理でご相伴します(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/13 01:14分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>  読んでるだけで、ヨダレがでます。
>  私たちのお店(笑)「○マポーラ」のメニューに
>  このスープ、あったっけ??

わたしたちのお店ってのが笑える(笑)
でもあの店はやっぱりブイヤベースだよね、それもランチで(笑)

>  食いしん坊のご主人、いいなぁ
>  うちのは、外食がダメ・・
>  私が美味しい食事、造るわけじゃないのにv-40

そんなことないよ。きっとかよこさんの手料理がおいしいんだよ。
うちは最初からダンナ、あきらめてるから(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/13 01:10分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

> 一緒に楽しみながら食べれる人がいるってのが何よりですよね。

もっと大勢で食べれたらいいのに、とはいつも思うんです。
私が小食なので、たくさんの種類食べれないので…

またそのうち、集まろうね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/13 01:08分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> スペイン料理は、特に日本人にはフランス料理よりは口に合うと
> ひまひまも、今回の旅行で思いました。(治安さえ良ければ
> スペインなら、暮らせそうな気がしたもの・・・)

私も料理だけならイタリアで暮らせそう。
ただあの一点が私は絶対ダメだわ(苦笑)

> 我が家の側にも雰囲気がよく美味しいイタリア料理のお店があり、
> 何かあるとはそこへ行き、家族共々ワインなぞいっぱいのんで、帰りは少し酔いを醒ましながら散歩しつつ帰ります。(どれだけでも、飲めるものね!)

おお!!それはいいよね。
やはり日本人って器用ですごいなって思う。
イタリアで中華一度だけ食べたんだけど、あり得ないまずさだった。
日本人はどんな料理でも一流の味に真似して、
それを日本人向きにカスタマイズしちゃうからすごいv-354

> それがスペイン料理というのが、羨ましいです。

スペイン料理、ちょっと癖になりそうだよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/13 01:07分 
  • [編集]

かめさんへ 

> スープ好きにはたまりまへんな~(^^;)

かめさんもスープ好きですか?
うちのダンナも大好きなんです。
どんな料理でもまずスープを注文したがるんですよ。。。(^_^;)

> いつもパエリアとワインの組合せばかり・・・
> ニンニク大好きなので試してみたいな。

ぜひ♪きっとお好きですよ。

> そう言えば囲炉裏でも、神楽坂のニンニク料理行きましたね(笑)

行きましたねぇ~
あの店はあの通りを下っていくと長男の下宿に繋がるので、
しょっちゅう通るんですよ。
もうあの辺、私、通ですよ(笑)

> エビのアレルギーはツライですねぇ。
> 蕎麦もそうだけど、大好きなのにアレルギーありって人を時々見かけます。

蕁麻疹とかそういう類のアレルギーじゃないんですが、
消化不良になるんですよ。
ホント、辛いです(泣)

> アホと言えば、出張先でAhoという人に対応してもらったことがあります。
> エイホと読むんですが、どうも目が合うたびに笑っちゃって(^^;)

やはりスペイン人ですか?
ニンニクさんってことか。。。(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/13 01:02分 
  • [編集]

アホ大好き♪ 

本題のアホですが
私は、かなりのアホ好きで
ほとんど毎日2球(片じゃないよ)くらいは料理に使っています。

ごま油か、オリーブ油で炒めたアホを加えるだけで味がグ~ンと良くなりますよね。

生のアホは、胃を荒らすし喉が渇いてたまらなくなるので必ず火を通します。

次男の生海老アレルギーは、飲み込んだ瞬間、喉がイガイガして吐き気&嘔吐になるらしいです。
子供の時、海老の皮剥きを手伝わせただけでモゾモゾしてました。
食いしん坊の長男は、海老アレルギーよりも喘息(長らく発作とはご無沙汰ですが)で良かったぁ~♪
なんてアホなことを言っています。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.07/11 20:31分 
  • [編集]

脱・フレンチ 

ピックさん、私たちが食べたのよりも美味しそうですよ♪

10年くらい前に、年長の方々が
「私たちは、近頃はフレンチよりもイタリアンが口に合います」
とおっしゃっていたんです。
その時は、ピンと来なかったんですが
今になって分りました。i-190
バターよりもオリーブオイルがさっぱりしてるからだよね?
しかも、比較的安価!!!(ペケポンの真似)が嬉しい。(^-^)v

浪費のツケが廻って
向こう半年は財布に優しい外食しか出来なくなっちゃったよ~!(泣)

  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.07/11 17:01分 
  • [編集]

アホ? 


 読んでるだけで、ヨダレがでます。
 私たちのお店(笑)「○マポーラ」のメニューに
 このスープ、あったっけ??
 今度、チェックしましょv-233

 食いしん坊のご主人、いいなぁ
 うちのは、外食がダメ・・
 私が美味しい食事、造るわけじゃないのにv-40

  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2010.07/11 14:21分 
  • [編集]

美味しい料理を 

一緒に楽しみながら食べれる人がいるってのが何よりですよね。
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2010.07/11 12:23分 
  • [編集]

いいよね 

スペイン料理は、特に日本人にはフランス料理よりは口に合うと
ひまひまも、今回の旅行で思いました。(治安さえ良ければ
スペインなら、暮らせそうな気がしたもの・・・)

そして、何よりもいいのが、そういう美味しいお店が家の近くにあるという所!!

我が家の側にも雰囲気がよく美味しいイタリア料理のお店があり、
何かあるとはそこへ行き、家族共々ワインなぞいっぱいのんで、帰りは少し酔いを醒ましながら散歩しつつ帰ります。(どれだけでも、飲めるものね!)

それがスペイン料理というのが、羨ましいです。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2010.07/11 09:59分 
  • [編集]

 

スープ好きにはたまりまへんな~(^^;)
でもスペイン料理のスープは知りませんでしたよ。
いつもパエリアとワインの組合せばかり・・・
ニンニク大好きなので試してみたいな。
そう言えば囲炉裏でも、神楽坂のニンニク料理行きましたね(笑)

エビのアレルギーはツライですねぇ。
蕎麦もそうだけど、大好きなのにアレルギーありって人を時々見かけます。

アホと言えば、出張先でAhoという人に対応してもらったことがあります。
エイホと読むんですが、どうも目が合うたびに笑っちゃって(^^;)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.07/11 09:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/682-81e58fba

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

