新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

健康ため?視聴のため?^^;

任天堂DS


今更なのかな?(苦笑)任天堂DSLite、買っちゃいました。

今回のダンナの入院騒ぎで、過労や睡眠不足が一番いけないと言われ、
じゃ、私たちの生活をちょっと改善しようということになり、
普段の生活を見直してみました。
主人は仕事がとにかく忙しく、早くてだいたい夜10時~11時ごろ帰宅、
それから食事、お風呂、そして大好きな旅番組やグルメ番組を
付けっぱなしにしてうたたねをする、、、
それが一番至福の時、という生活をしています。
(ヤツがこうして寝たら、その手に握り締められたリモコンのコントローラーを指一本一本ゆっくり外すのがあっしの日課^^;)

朝が早いので、すぐ寝室に入って寝ればいいんだけど、
それも毎日仕事して寝るだけの生活では味気なく、
私も大のテレビ好きなので、その気持ちもわかるので、
こういう生活を続けていたんだけど、
結局、うたたね&本睡眠と二つに分けるのは体に良くないし、
私もまたダンナが寝た後にもう一発韓ドラを見るという生活は、
ますます夜更かしになるので、
思い切って寝室に液晶TVとHDDを買おうという結論に達しました。
(テレビを見ないという選択肢はあっし達夫婦にはないんだよね(苦笑))

つまりねんねの態勢で、お布団に入り、好きな番組を付けっぱなしにしてそのまま寝る、、、
テレビやHDD、それに電気は私が寝るとき切ればいいから、
そうしようと電気屋さんにテレビを買いに行ったところ、
ちょうどこのDSが入荷していて、
テレビより結局こっちを先に買ってしまったというわけ^^;

このDSが体にいいかどうかは別にして、
脳のトレーニングにはなるみたいだし、
なんせずっとダンナが欲しがってたものだから
それはそれでいいと思ってるんだけど、
色のついた文字、たとえば“きいろ”を何色か答えるゲーム(答えは「黒」)とか、
デカイ声でダンナが言ってて、これが結構うるさい^^;
しかもだんだん面白くなってくると、興奮してなかなか寝ないし、、、
これって韓ドラ視聴環境には大敵かも(泣)
早くテレビ買わないとなぁ~
ダンナの体のためにもあっしの韓ドラ視聴のためにも(苦笑)

でも“きいろ”はどうしても「黄色」って言ってしまうあっし^^;
脳年齢80歳って出ちゃったよ。
どうしよう。。。^^;
  • [No Tag]

*Comment

tapiさんへ 

お久しぶりです♪お元気でしたか?

>当然、その間の記憶がなく、DVDや録画物は何度となく同じ場面でリピートされてます^^;

わかりますよ(笑)
うちもダンナが寝ちゃって見なかった場面何度も見せられる羽目になります。
二時間ドラマの犯人もうわかっちゃってるよぉ~って言いたくなりますよ(苦笑)

>韓→中→日もしくは英に訳しながらの(分かるとこだけ)視聴だったので、もう私の脳はフル回転!!

すごい!!中国語字幕でご覧になったんですね。
それは何よりの脳トレになったかもしれませんね(^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/02 20:54分 
  • [編集]

かめさんへ 

一緒に見てくれるダンナなら、こういう発想にはなりませんよ(笑)
ホントにうらやましいです。
でもドラマ視聴を睡眠学習出来るなら、私が一番にやりたいな(^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/02 02:12分 
  • [編集]

こんにちは 

ピックさん、お久しぶりですv-290

我が家、寝室にはTV置いてないので当然寝るまで視聴するのはリビングです。
しかし、睡魔の第一陣が夕食後の8時~9時あたり。
で、第2陣が11時以降。
当然、その間の記憶がなく、DVDや録画物は何度となく同じ場面でリピートされてます^^;
じゃ、早く寝ればと思うけど、ランナーズハイとやらで、今度は眠れなくて、夜更かしの連日ですv-356

「脳トレ」(もっとの方ですが)、以外に続いてた
だ今3ヶ月目です~
それより、もっと頭を使ったのが・・・
大陸版の「白雪姫」を借りたのですが、言語はもちろん韓国語、字幕は中国語なので・・・
韓→中→日もしくは英に訳しながらの(分かるとこだけ)視聴だったので、もう私の脳はフル回転!!
かなり頭を使った一週間でした_¢(☆。☆)



  • posted by tapi 
  • URL 
  • 2007.07/01 17:44分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>もっと簡単に、こんにちわ→アンニョンハセヨ→音声ってな具合に、

そんなに簡単に翻訳できるソフト、DSにあるの?
知ってたら買ってました。そしたらコーヒー飲むのに、あんなに大変な思いをしなくて良かったのにね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/30 15:37分 
  • [編集]

うちは逆です 

ピックさん、こんばんは。

うちの場合は家内と一緒に見ないと効率悪いのですが、彼女すぐ眠くなるので視聴が進まないことが多いです。今週なんてほとんど見てないんですよv-292

睡眠学習させちゃおうかな(笑)

  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2007.06/30 01:35分 
  • [編集]

 

こんばんわ! 
じつは、私も今回の韓国旅行の際、DS購入を、真剣に考えたんですよ。
もっと簡単に、こんにちわ→アンニョンハセヨ→音声ってな具合に、
できるかなものだと思ったら、そこまでの動作に戸惑う始末・・・アチャv-12
・・・・であきらめ、ポケットサイズの「韓国語がしゃべられる本」を買って持ってった訳。
でもそれすら、活用できたのは、「ケサネジュセヨ→お勘定お願いします」の一回
だけだったけどね(笑)
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2007.06/29 20:56分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>ただ、我が家はダンナはできるだけ早く
寝よう!という体制に入るのでTVを見たくても
12時半頃には寝室へ行きます。

それがうらやましい。うちもそうしてもらうために
ダンナの寝室を充実させる計画です(笑)
冷蔵庫も入れちゃおうかな。そしたらそこで暮らせるよね\(^o^)/
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/29 18:00分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>うちは、早寝早起き亭主ですよ。

うちは早起きはものすごい早起きです。
深夜1時過ぎに寝ても5時半には起きてます。だから睡眠不足もあるんですよね。
早寝してくれるご主人ってすごくうらやましいなぁ。。。

>テレビ、早く買ってくださいませ♪

またお金がかかりますが、一番お互いがよく使うものですから
仕方ないですよね^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/29 17:52分 
  • [編集]

ほほ~ 

ピックさんのお宅と我が家も
ほぼ同じなのでよ~くわかります。

ただ、我が家はダンナはできるだけ早く
寝よう!という体制に入るのでTVを見たくても
12時半頃には寝室へ行きます。
(ダンナは早く寝なければ!といつも思っているようです)

ところで、脳トレのブームは我が家では
もう1年半くらい前にありました。
(現在でも続けているのは娘くらいです)

  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.06/29 06:43分 
  • [編集]

ニワトリ亭主 

ピックさん、

夫唱婦随の宵っ張りご夫婦なんですね。(*^o^*)

うちは、早寝早起き亭主ですよ。
11時過ぎに起きてることは、まず無い!
そのかわり、朝が早いの何の・・・5時台にはもう寝床に居ない。
それから、7時前後に爆睡中の私を愛娘が起こしにくるまで
いったい、何をしてるのか?謎だ!

それでも、お宅さまと似たような病に罹ったのは
おそらく、過労かも。(37才で臨床真っ只中)
無理は禁物ですよね~。

テレビ、早く買ってくださいませ♪




  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.06/28 23:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/68-5ce3c349

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

