新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

宝石ビビンバ 全50話


ビビンバ01a


いやぁ~終わった終わった(笑)
この作品、ふざけて作ってるのか何なのか。。。
でも時々泣かせて、時々はぁ?ってな展開があったり、
あえて、雑に作ってるようなこの演出、
やっぱりそこにこの作家の才能を感じてしまったりして、
毎週、楽しみに見てしまった。

ただラスト、感動と言いたいことと、両方はあるけどね。。。(苦笑)

ミョンジャばあちゃんのツィスト大好き


ビビンバ03


最後に一瞬出てきたカイル、
彼が理想と考えた現世での幸福とは、こんな形だよ、という意味かな。。。

しかしだよ、、、
だからって二度も打算で結婚しようとしたビョンフンと結婚するルビや、
お金目当てに近づいた物まね歌手とサンジャさんの結婚など、
少しぶっ飛び過ぎたエピも多かった。
最後の最後まで還俗したカイルとルビが、
幸せになるハッピーエンドを望んでいたので、
ちょっとこの2組のカップルには違和感バリバリだな。

でも認知症を患ったヨングク母には結構泣かされた。
特に娘のクッスンがその事実を知るところと、
ラスト、彼女の結婚式の日にヨングク母が亡くなるところ。
そして本当に妊娠して墓参するクッスンのシーン。。。

認知症の母が身を呈して娘の嘘を阻止したというエピソードには、
この作家らしい上手さが際立ってると感じた。
ちょっとぶっ飛び傾向にある作家だから、
嘘から強引に結婚、なんてのもありかと心配したんだけど、
最後お墓でクッスンと一緒だった男性、ホバクじゃないよね?

そんな姑に心から尽くす嫁のビチュイとか、
そのビチュイになつく姑とか、
ビチュイのおかげで夫婦仲を取り戻す舅夫婦とか、
見ていてとても心が癒された。

ビチュイ母が豊胸手術をするという、
とんでもないエピから始まったドラマだったけれど、
宝石箱のように、幸せがどんどん飛び出していくストーリーには、
見ていてこちらも幸せな気分になれた。


teja.jpg


ビチュイ父が外に作った息子テジャがとにかく抜群にかわいくて、
自由に動き回る彼を見るのが楽しみでたまらなかったんだけど、
最後は出演がなくて残念。
とにかく最後はものすごくスピーディーだったよね。
こんなラストにするなら、前半もう少し短めにすれば良かったのに(苦笑)

ばあさんがただスイミングをしてるだけのシーンとか、
ビチュイ父が肉を切ってるだけのワンシーンとか、
そういうバツッ!と切るシーンが私にはツボだった。
こういう風に描くことで生活感とかがリアルになるのが不思議だよね(笑)

いくつか納得のいかないエピはあるものの、
脚本家のイム・ソンハンさん、やっぱり独特の世界観を表現していて、
好きな作家です。
次回作も期待してますよぉ~ 

  • [No Tag]

*Comment

ぴょんさんへ 

お返事遅くなってすみません(^_^;)

> 視聴終りました~♪
> 最後、謎なシーンも続出してたんですけど、やっぱりクッスンの相方はホバクじゃなかったんでしょうか?よく分からなかったですね。

一瞬でしたからねぇ、、、
この作家さん、時々投げやり(笑)なメッセージがありますもんね(苦笑)
なので、クッスンとホバクを結婚させることに意味があるという流れなのか、
やはりやめさせた方がいいという流れなのかがイマイチわかりづらかったですよね。
ただ、見てる当時友人たちとは、結婚相手、結局ホバクじゃないんだね、という結論だったんですよ(苦笑)

> あと、あれ?ルビって結局結婚したんですか?
> 同居の絡みで結局やめたんでないのですか??
> ん、これネタバレ発言になるのか…??

これは結婚することにしたような気がしてます。
手元にDVDがもうないので確認できませんが、
これも友人たちとちょっと引いちゃったよね、と話したので、
恐らく結婚することにしたのではないかと(苦笑)
とにかくこの作家、ホントわかりづらいんですよね(^_^;)

> まー、なんだかよくわかんないけど、宝石は子供たちの名前で、その宝石がぐちゃぐちゃにかき混ぜたビビンバのようにいろんなことを起こしてくれる、そこには色んな具が入ってるんだよ~ってことでしょうか。
> ほぼ終始、微笑ましく見れるドラマでした。

おっしゃる通り♪
確かに宝石のような子供たちが、ビビンバのようにグチャグチャといろんなことをしでかす話ってことなんでしょうね。
でも一番何かをしでかしてたのは、親たちでしたけど(笑)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.08/03 21:51分 
  • [編集]

NoTitle 

視聴終りました~♪
最後、謎なシーンも続出してたんですけど、やっぱりクッスンの相方はホバクじゃなかったんでしょうか?よく分からなかったですね。

あと、あれ?ルビって結局結婚したんですか?
同居の絡みで結局やめたんでないのですか??
ん、これネタバレ発言になるのか…??

まー、なんだかよくわかんないけど、宝石は子供たちの名前で、その宝石がぐちゃぐちゃにかき混ぜたビビンバのようにいろんなことを起こしてくれる、そこには色んな具が入ってるんだよ~ってことでしょうか。
ほぼ終始、微笑ましく見れるドラマでした。
  • posted by びょん 
  • URL 
  • 2011.07/28 09:45分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> このドラマ、途中
> 挫折かななんて思っていたけれど、
> いつのまにか宝石ワールドにどっぷり(笑)

妙なリズムのあるドラマでしょ?(笑)

> ヨングクの体は、私も苦手です
> 結構自信があるのか、露出が多かったですね

あのムキムキ感が苦手ですよね(^_^;)

> 私の理想はイ・ジョンジェです(独白)

ジョンジェ、なかなか好きな作品に出合えませんが、
私も彼のようなbodyが好きですv-238v-91
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/17 01:18分 
  • [編集]

見終わってしまいなんだかさみしいです 

このドラマ、途中
挫折かななんて思っていたけれど、
いつのまにか宝石ワールドにどっぷり(笑)

ヨングクの体は、私も苦手です
結構自信があるのか、露出が多かったですね

私の理想はイ・ジョンジェです(独白)
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2011.01/14 22:24分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> 雪で作った子犬をプレゼントなんて、まあ韓国の男性はサプライズが好きですね
> このシーン結構泣きました
> お誕生日にはお花でできた子犬をプレゼントし、時には僕を抱きしめてと言ってのける
> 何ともうらやましい限りです・・・・

韓国って一般的にもこんなに男性は情熱的なんでしょうかね、、、
私もこのシーン、うらやましかったです。

> 最初、何とも感じなかったヨングクに惚れてる自分がいますもん(笑)

イ・テゴンさんって私も好きなタイプの俳優さんじゃないんですが
(あのいかつい体がちょい苦手です(^_^;))
でも彼が演じる役には、何となく惹かれますよね。

でも最新作「黄金の魚」のテゴンさんは悪い男を演じてますよ(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/12 16:43分 
  • [編集]

37話 

ヨングクがピチュにプロポーズするシーンとても素敵でしたe-51
雪で作った子犬をプレゼントなんて、まあ韓国の男性はサプライズが好きですね
このシーン結構泣きました
お誕生日にはお花でできた子犬をプレゼントし、時には僕を抱きしめてと言ってのける
何ともうらやましい限りです・・・・
地位や名誉お金とすべてのものを持ち合わせているであろう男性が
ふと見せる弱さに惹かれますi-176

最初、何とも感じなかったヨングクに惚れてる自分がいますもん(笑)

  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2011.01/10 14:36分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> これクッスンママが、認知症を患いだしてからが、ドラマとして面白くなりましたね
> 何だが続きを見たくて、癖になるドラマという意味がわかりましたよ(笑)

結構泣けるでしょ?
私はそのあたりから何度も泣きながら見ました。

> ハルモニのダンスに声をだして笑っちゃいましたi-214

あのおばあちゃん、結構重鎮な役をする女優さんですが、さすがですよねぇ~(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/09 15:37分 
  • [編集]

あけましておめでとうございます! 

年末恒例、ピンさんにおせちをいただき、お正月のんびりと自宅で過ごしました

長男が高校受験というlこともあり、遠出もできず
朝はゆっくり、暇な時間はDVD三昧で、宝石・・・進みましたよi-185

これクッスンママが、認知症を患いだしてからが、ドラマとして面白くなりましたね
何だが続きを見たくて、癖になるドラマという意味がわかりましたよ(笑)

ハルモニのダンスに声をだして笑っちゃいましたi-214

  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2011.01/05 21:32分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> どこかで見てるのに思い出せなくて・・・

ですよね、何かを思い出せなくてってのは気になりますもんね。
笑顔がかわいい青年ですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/24 16:43分 
  • [編集]

すっきりしたあ 

>彼は「家門の栄光」のシフの妹役の子が好きになる男の子です。
確か最初ヒロインを好きだった子じゃないかなぁ~

うわあ!ありがとうございますi-185
どこかで見てるのに思い出せなくて・・・
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2010.12/23 23:23分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> 親子の仲の悪さが、(長女と母)がうんざりなんだけど
> テジャの可愛さや、ハルモニたちのいい加減さが
> なんだかそのへんの家庭を覗いているようで
> ついつい見てしまいますi-1

そうなんですよね(笑)
私もテジャとハルモニたちのシーン好きでした(笑)

> ところで長男サノ役は、他には何に出てましたっけ?

彼は「家門の栄光」のシフの妹役の子が好きになる男の子です。
確か最初ヒロインを好きだった子じゃないかなぁ~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/22 23:50分 
  • [編集]

まだリタイアしてません 

親を追い出すくだりから、もうやめようと思いつつ
まだ見ています

親子の仲の悪さが、(長女と母)がうんざりなんだけど
テジャの可愛さや、ハルモニたちのいい加減さが
なんだかそのへんの家庭を覗いているようで
ついつい見てしまいますi-1

ところで長男サノ役は、他には何に出てましたっけ?


  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2010.12/22 20:54分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> やっぱり目と鼻です!
> 違和感があるんですよ
> 不自然な感じっていうんですか・・・・

目と鼻ですね、了解です。
今度からじっくり見てみます(笑)

> 彼女のは整○の質が悪いと思いますよ(笑)

鼻の下あたりのことを誰かがそう言っていました。
ただ、私は鈍いのかあまり気がつかないので、ドラマに没頭できるんですが、
気になっちゃうと、集中できないのだとも(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/11 15:35分 
  • [編集]

NoTitle 

>私は整形系にはうといんですよ(苦笑)
>逆にどこを見て気がつかれるんですか?

ハハハ・・・・
やっぱり目と鼻です!
違和感があるんですよ
不自然な感じっていうんですか・・・・

恋人の彼女って
パリ恋の彼女ですよね?

彼女のは整○の質が悪いと思いますよ(笑)
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2010.12/10 22:05分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> ただいま6話
> キャストに魅力がないですね・・・ 

確かに(笑)
でも独特のリズムがあるドラマでしょ?

> またしても整形軍団
> 特に年齢のいった女性陣はひどいですねi-7

私は整形系にはうといんですよ(苦笑)
逆にどこを見て気がつかれるんですか?
かの有名な「恋人」のヒロインとかも私はよくわからないんです、すみません<m(__)m>
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:30分 
  • [編集]

う~ん 

ただいま6話
キャストに魅力がないですね・・・ 
またしても整形軍団
特に年齢のいった女性陣はひどいですねi-7
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2010.12/05 20:55分 
  • [編集]

ひろりんさんへ 

> 宝石ビビンバ 終わりましたね~まだ残り2話が観れないでいますが(ドラマ たまりすぎ)
> この作家の作品はだいたいいつもヒロインが苦手 相手役が苦手 脇役陣が大好きな事が多いです(笑)

ああ、わかります(笑)
私も「神様おねがい」のヒロインとか好きじゃなかったです。
あまりに優等生過ぎるんですよね。

> このドラマでもハルモニ2人とかのシーンが1番好きでした(笑)

そうそう。ばあちゃんのダンスシーン大爆笑でした(笑)

> イテゴンの役はイテゴンだからなのか?苦手な人が演じてたら駄目だったと思うのですが嫌じゃなかったです!

これもまた同感。
私もテゴンさん、ちょっと苦手。
あの筋肉隆々の体がちょっとダメなのかも。
でもこの作家さんはテゴンさん好きですよね~(苦笑)

> そうテリさん(クッスンオンマ)って南田洋子さんと似てません?

似てますねぇ~
テリ役の女優さん、認知症になってからの演技がとてもすばらしかった。
かわいくて品があってとても素敵な女優さんだと思います。

> でもルビはなぜあの医者なんでしょうね?と思うけどそこらへんがあのドラマの特徴なのかな?
> サ女史とあの歌手は私も???ですがこれもあのドラマならではなのかも?
> この作家はアヒョン洞の時も最後 超まとまりが悪かったしこのビビンバもそんな感じですね?(笑)

アハハ~
作家本人も書いてるうちにどうでもよくなっちゃうのかな。。。
ルビとビョンフンのエピはもう悪ふざけが過ぎた感じでうよね~
こちらもメッセージをくみ取る気にもなりませんもん(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/11 19:16分 
  • [編集]

 

ピックさん おはようございますv-293

宝石ビビンバ 終わりましたね~まだ残り2話が観れないでいますが(ドラマ たまりすぎ)
この作家の作品はだいたいいつもヒロインが苦手 相手役が苦手 脇役陣が大好きな事が多いです(笑)
このドラマでもハルモニ2人とかのシーンが1番好きでした(笑)
ビチュイですが私は何となく苦手(笑)あまりにも出来すぎた女性だったからなのだと思います...
イテゴンの役はイテゴンだからなのか?苦手な人が演じてたら駄目だったと思うのですが嫌じゃなかったです!
ビチュイカップルv-434が好きならもっと嵌れたんだけどそれでも脇役陣その他楽しいドラマだったです!

そうテリさん(クッスンオンマ)って南田洋子さんと似てません?
クッスンとホバクが結婚しなかったのはわかるような気がします!
カイルが結局出家してしまったのも仕方ないかな?
でもルビはなぜあの医者なんでしょうね?と思うけどそこらへんがあのドラマの特徴なのかな?

サ女史とあの歌手は私も???ですがこれもあのドラマならではなのかも?
この作家はアヒョン洞の時も最後 超まとまりが悪かったしこのビビンバもそんな感じですね?(笑)
  • posted by ひろりん 
  • URL 
  • 2010.07/09 09:33分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> このドラマ、クセになるという言い方がピッタリのドラマだと思うのだけれど、ピックさんも書かれているように、どうでもよいシーンがやけに好きになるというドラマだったよね~

そうなんだよね。
このどうでもいい映像とか、ものすごく短いシーンとかが癖にならないとちょっとシンドイかも。
だからマニアックって言えばそうかもしれないね(笑)

> これを作った人に、これだけは言いたかったという所をちょっと聞いてみたいわ~

ラストのいくつかのエピを考えると、ちょっと?って思うところもあって、
まとまりに欠ける部分もあるんだけど、
それでもこの作家の個性のにはやはり惹かれるものがあるよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/09 02:10分 
  • [編集]

まとめが難しい 

このドラマ、クセになるという言い方がピッタリのドラマだと思うのだけれど、ピックさんも書かれているように、どうでもよいシーンがやけに好きになるというドラマだったよね~

しかし、そんな中にも本当に感動するクッスン母のくだりなんかもある、不思議なドラマだったよ!

ひまひまは、毎週テジャシーンを楽しみにしてました。

これを作った人に、これだけは言いたかったという所をちょっと聞いてみたいわ~

呆れてしまうところも沢山ありましたが、毎週楽しみだったドラマであることは、間違いなかったです。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2010.07/08 01:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/679-4c254d70

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

