新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

名家 全16話


名家01


16話見て、唯一インピョ氏にクラッとした瞬間。
罪人服着て護送されるシーン。
あっしは、囚われて、
かる~く拷問を受けて汚れた男に萌える癖があるようだ。
あきらかに変態(^_^;)

甲冑姿のおっさんに萌える名古屋のCHAさんを笑えないな(^_^;)。。。



名家02


髭が生えてこの角度だと、意外にかっこいいんだわ
でもここまでが長い。
逆境につぐ逆境で、やることなすこと抜けててさ~
ホジュンとグクソン、いい勝負だよ。
それにすぐ目ショボショボさせるし…

ダニに逃げられたショックで、土地を買うという大事な場面でも、
あのいかにも危なげな楊枝マンに任せっきりで、
せっかく稼いだ金をまんまと持ち逃げされて詐欺にあっちまって、
おまえは、、、

アンポンタンですかぁ~(怒)

そのあともなんやかやひどい目にあうんだけど、
まあ、ジュチャンがまたそんなアンポン若様に付け込んで悪事を働くんだけどね(;一_一)


名家05


そんなアンポンタンには見切りをつけ(あ、、うそうそ(^_^;)
見事、女一人でまた商売人として成功したダニ。
陰でこっそりグクソンの失敗の尻拭いなんかしちゃって、
ジョンファ@ヘシンといいダニといい、こういう仕事の出来る女性は、
ちょっと抜けてるんけど、信念だけは強いってな男が好きなのかねぇ~(^_^;)


名家03


長い韓ドラ歴で、この俳優さんで泣かされるとは。。。
っというか、今見てるお昼の蓮ドラでも彼、出てるんだけどいい役なんだよ。
養女であるダニが救いたがっている男、つまりグクソンの冤罪を、
自らが出頭することで晴らすんだけど、
何となく彼のダニを見つめる目線とか、最後のダニ父への忠誠心とかにはホロっと来るものがあった。


名家04


ウォニルはねぇ、、、
お金はあるのに親に恵まれず、
才能はあるのに、グクソンに及ばず、
グクソンは結婚したのに、ダニには拒まれ、
というかわいそうな設定ではあったのに、なぜだかちっとも切なくなかった。
それでも最後は勇気のある決断をしたよね、偉い

面白くなかったわけじゃない。
すばらしいメッセージがあり、心洗われる人々を描いているんだけど、
なぜかそれが心に響いてこなかった。
なぜなんだろう、、、
それを伝えるエピソードが浅かったからなのか。。。

体にいいからと塩分を極力控えた御馳走を食べたあとのような感覚かな(苦笑)

こんな風に清らかで美しい魂の人ばかりだったら、いいだろうなぁ~と
話が遠~くに感じてしまったのは、あっしの心が汚れきっているからかもしれないね(恥)
でもこういうドラマに出ようと思ったインピョ氏やゴウンさんの
作品選びは素敵だなぁ~と思った。

議員会館とかで常に流していてもらいたい、そんな作品です(苦笑)

  • [No Tag]

*Comment

Petuliaさんへ 

> 目ショボショボとか危なげな楊枝マンとか、いちいち頷きながら爆笑でした。
> ほんと、不味くはないんだけど、何かが足りない、って感じでしたよね!

いつも暖かいコメントありがとうございます(*^_^*)
Peuliaさん「ホジュン」ご覧になりましたか?
グァンリョルさんが雨に濡れた犬みたいにいつも目をショボショボさせてるんです。
そしたらグクソンもそうだったので、
この種のオマヌケ(失礼)若様ってそういう症状が出るのかなと思った次第です(^_^;)


> グクソンやダニのような聖人も、
> ジャチュンのような極端な悪人も、
> 現実離れしすぎて遠くに感じてしまったんですよね。。
> チョン・ドンファン氏も感動的な役でしたが、もうちょっとアクの強いキャラを期待してしまった私(笑)
> (熱血商売人での彼もいいキャラですよ!)

そうなんですよね。
良くも悪くもキャラのインパクトが弱い。
なので、いい話なんだけど通り過ぎたらすぐ忘れる、みたいな話でした(^_^;)

> でも清々しい作品を見せていただいて、たまにはこんな史劇もいいかな~って思いました。

ですよね。
俗世に浸りきってるわが身としては、たまにはデトックス効果ということで、
こういうドラマも見なきゃいけないと思いました(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/08 00:49分 
  • [編集]

うまい喩えですね~ 

>体にいいからと塩分を極力控えた御馳走を食べたあとのような感覚かな(苦笑)

うまいこと言いますね~、ピックさん!
目ショボショボとか危なげな楊枝マンとか、いちいち頷きながら爆笑でした。
ほんと、不味くはないんだけど、何かが足りない、って感じでしたよね!

>話が遠~くに感じてしまったのは、あっしの心が汚れきっているからかもしれないね(恥)

私も俗人だもんで、、(恥)
グクソンやダニのような聖人も、
ジャチュンのような極端な悪人も、
現実離れしすぎて遠くに感じてしまったんですよね。。
チョン・ドンファン氏も感動的な役でしたが、もうちょっとアクの強いキャラを期待してしまった私(笑)
(熱血商売人での彼もいいキャラですよ!)

でも清々しい作品を見せていただいて、たまにはこんな史劇もいいかな~って思いました。
  • posted by Petulia 
  • URL 
  • 2010.07/06 20:07分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 若造りの時代が長くて苦しかったですよね~。

ストーリー的にもだまされだまされの日々ですし、それであのビジュアルですもんね、
マジしんどかったです(苦笑)
> 一応、成功してから(たった4年くらいですごい変貌)のグクソンは
> 見た目も良くなりました♪

> 「大王世宗」や「李舜臣」では、腸が煮えくり返るほど憎たらしい役だったので、最後まで心配しましたよ。
> 恐怖の掌返し、あるんじゃないか???って。

確かに(笑)
特に大商人の役どころですから、いつグクソン潰しにかかるかとヒヤヒヤしましたよね。

> 「親の望みどおりの息子」というのが朝鮮時代には重要だったらしいので
> ダニとの別れは仕方無かったのかな?
> グクソンの妻が良く出来た女性で、「ケッ!」と言いたくなるような夫の理想を愚痴1つ言わずに支えるのが健気で立派でした。
> 私には、無理!無理!(笑)

グクソンもチャン・ボゴもユシン@善徳も、愛のない結婚なのに、
すぐ子供ができるんだなぁ~と
こんな儒教的な作品を見ても変態視聴してましたよ。
反省(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/06 01:49分 
  • [編集]

Shinさんへ 

Shinさん、お久しぶりです~お元気でしたか?

> それ、分かります。私も「うまくまとめられていて、なかなか面白いなぁ~」とは思いましたが、心にズドンと来る衝撃はなかったですね。その理由としては、
> ・全話数が短すぎて、色々と伏線を張ってストーリーを組み立てる暇がなかった
> ・キム・ジャチュン以外の人間がみんないい人過ぎて、ちょっと異世界の出来事のように感じた
> ・ライバル(ウォニル)が信念もなくフラフラと揺れ動く奴で、あんまりインパクトがなかった
> くらいかなと、個人的には思っております。

おお、すばらしいv-354
ホントおっしゃる通りです。
登場人物が仙人みたいな人ばっかりで、人間くさくなかったんですよね~

それとおっしゃるようにライバルに魅力があってこそ、
見てる側も感情移入ができるんですが、
それがウォニルの場合、ホント、中途半端だった、、、

> 題材の選び方や、伝えようとしていることはなかなか良いのに、惜しいかな、それを活かせてないといったところでしょうか。これまでの大河のように80話~150話でやったらダレダレの作品になるでしょうが、せめて30話以上は欲しかったかなという感じです。惜しい作品だなぁ・・・。

話数が短いというのは確かに一つの要因ではあると思うんですが、
このテイストで何十話にもなるのは辛いですよね。
だからドラマってメッセージがいくらすばらしくても、
こういう結果になるんだなぁ~と今回は稀有な体験をしましたよ(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.07/06 01:42分 
  • [編集]

強くは惹かれないのが残念 

>髭が生えてこの角度だと、意外にかっこいいんだわ
でもここまでが長い。

若造りの時代が長くて苦しかったですよね~。
一応、成功してから(たった4年くらいですごい変貌)のグクソンは
見た目も良くなりました♪

>長い韓ドラ歴で、この俳優さんで泣かされるとは。。。

「大王世宗」や「李舜臣」では、腸が煮えくり返るほど憎たらしい役だったので、最後まで心配しましたよ。
恐怖の掌返し、あるんじゃないか???って。

確かに、次が気になるぅ~!ってほどの魅力は無かったですね。
ドラマ全体がおとなし過ぎるのか、儒教的なのか
理由はうまく言えませんが、何かが不足していました。

「親の望みどおりの息子」というのが朝鮮時代には重要だったらしいので
ダニとの別れは仕方無かったのかな?
グクソンの妻が良く出来た女性で、「ケッ!」と言いたくなるような夫の理想を愚痴1つ言わずに支えるのが健気で立派でした。
私には、無理!無理!(笑)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.07/03 23:15分 
  • [編集]

まっことお久しぶりに御座います。 

>面白くなかったわけじゃない。
>すばらしいメッセージがあり、心洗われる人々を描いているんだけど、
>なぜかそれが心に響いてこなかった。
それ、分かります。私も「うまくまとめられていて、なかなか面白いなぁ~」とは思いましたが、心にズドンと来る衝撃はなかったですね。その理由としては、
・全話数が短すぎて、色々と伏線を張ってストーリーを組み立てる暇がなかった
・キム・ジャチュン以外の人間がみんないい人過ぎて、ちょっと異世界の出来事のように感じた
・ライバル(ウォニル)が信念もなくフラフラと揺れ動く奴で、あんまりインパクトがなかった
くらいかなと、個人的には思っております。

題材の選び方や、伝えようとしていることはなかなか良いのに、惜しいかな、それを活かせてないといったところでしょうか。これまでの大河のように80話~150話でやったらダレダレの作品になるでしょうが、せめて30話以上は欲しかったかなという感じです。惜しい作品だなぁ・・・。
  • posted by Shin. 
  • URL 
  • 2010.07/03 19:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/677-8cb0e0ab

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

