新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

奇跡ってあるよ♪

日本代表


日本代表、決勝トーナメント進出
おめでとう\(^o^)/

いやぁ~昨日の試合は、実に気持ちよかった。
日本のサッカーがあんなに得点をリードして、
終始、安心して見れる試合って滅多にないもんね(苦笑)

本田がフリーキックを決めた時は、鳥肌が立った。
で、その余韻がまだ収まらず、Hさんとメールしてたら、
遠藤がまた目も覚めるようなフリーキックを決めたので、
もう感嘆のメールが追いつかないほどだった(笑)

その後も、これがあのいつも弱っちい日本なの?と思えるほど、
ピッチを自在に駆け回るイレブンの姿を見て、
ふと、次男のサッカーの試合を思い出した。

もう何年も何年も前のこと。。。
次男が所属していた中学のサッカー部は、
いつも初戦で負ける弱いチームだったんだけど、
何を血迷ったのか、何かの拍子にあれよあれよ、と勝ち進み、
都で3位という栄誉に輝き、テレビ出演までした(笑)
全国大会とかそんなレベルじゃないけど、市で一番ビリの学校が、
都で三位になれたんだから、それこそ、その当時はお祭り騒ぎだった。

その時のサッカーチーム、、、、
決して全員が飛びぬけてうまいわけじゃなかったんだけど、
クラブチーム出身のボランチが一人いて、
ドリブルのうまいウイングがいて、
ボールより早く走れるフォワードがいて、
決して正確さはなかったんだけど、
ただただ背が高いディフェンスが3人いて、
そして、見事なまでに瞬発力のあるキーパーがいた♪

クラブチーム出身のボランチの子以外は、
自分の持ち場以外は全く出来ないというほど、下手くそ(苦笑)
でも、自分の仕事だけは見事にこなしていて、
そしてまたずば抜けて仲が良かった♪

私は全くの素人だから、よくわからないけれど、
今の日本代表に、
あの時の次男のチームに降臨したオーラを何となく感じてしまう。
優勝候補でありシード校だったK学院K我山と対戦した時、
PK戦に持ち込んだグランドで、キッカーであるわが子たちに、
母親たちは必死に祈り、そして決まった瞬間は歓喜の涙を流した。
あまりに嗚咽する母親たちに、K学院の生徒たちは呆れてたけどね(苦笑)

決勝トーナメント第一戦はパラグアイ戦
善戦を、そしてまた歓喜の勝利を願うばかりだ♪

  • [No Tag]

*Comment

sonisoniさんへ 

>長男も子供の頃から地域の少年サッカーに入っていて、親達がお世話係りをしていたので、土埃のグランドで大変な思いをしたことが今では、懐かしいです。一度でいいから、芝のグランドでやらせてあげたかった。

これはサッカー少年の母ならみな思いますよね~
芝のグラウンドを見たときの息子たち「しば!!しば!!」と連呼してましたよ(笑)

さて、いよいよ今夜決戦ですね。
応援しましょう~v-82
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/29 14:57分 
  • [編集]

Petuliaさんへ 

> 前にピックさんが「起きて見る」って書かれてたのを見て、「そんな人がいるんだ~」と失礼ながら心底びっくりしたのですが、その後「そんな人」がいっぱいいるってわかり、私もしっかり3時半に起きて観戦しました^^

Petuliaさんのところでも3時半になるんですか?\(◎o◎)/!

> 起きてよかった!ほんとに見応えある試合でしたね!
> 後半は見るのが怖くて、テレビ消して寝ようかとも思ったのですが、最後まで見てほんとによかったです!

こんな試合めったにないですから、リアル視聴は貴重でしたよね(笑)

> ところで横レスですが、iPad購入されるなら別売りのキーボードも一緒に購入されたらいいかと。。

そうですよね。
別売りキーボードを買えばいいんですよね!!
目に鱗でした。ありがとうございます。
そうすれば通常のパソコン入力と同じですもんね。

> あの表計算ソフトや文書作成ソフトはかなり便利そうで惹かれます。
> 私も次はMacにしたい!・・でも買い替えにはまだ早いんですよねえ。。

確かに。
でも私もあの大きさとあの機能にあこがれてるんですよ。
パソコンを持ち歩くのはとにかく重いので…(^_^;)
やっぱり買う方向で考えようかな。。。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/29 14:54分 
  • [編集]

ぴょんさんへ 

> ピックさーん、日本代表、見事な勝利でしたよねー岡崎選手のゴールのときの本田選手の落ち着いたプレーにはビックリしました。

ホントです。あのゴール前のパスには彼の人間性も感じられましたね。
素晴らしいです♪

> 韓国は残念ながら負けちゃいましたけど、今の日本はすごく一致団結していて、見ていて安心感があります。韓国の分も是が非でも勝って欲しいです~

韓国、残念でしたね。イ・チョンヨンのヘディングで追いついたのに…

ドイツやアルゼンチンの強さを見ると、日本が優勝する!!なんてさすがに言えませんが、
でもせめてベスト8まで『奇跡』が続いて欲しいですv-228
韓国の分も一緒に応援にしてくださいv-82
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/28 22:53分 
  • [編集]

 

ほんとによかった!
パラグアイ戦で、もし負けたら(こんな不吉な事を言ってはいけない)岡ちゃんへの評価がまた手の平返しにならない事を祈ります。長男も子供の頃から地域の少年サッカーに入っていて、親達がお世話係りをしていたので、土埃のグランドで大変な思いをしたことが今では、懐かしいです。一度でいいから、芝のグランドでやらせてあげたかった。
  • posted by sonisoni 
  • URL 
  • 2010.06/28 14:07分 
  • [編集]

起きてよかった♪ 

前にピックさんが「起きて見る」って書かれてたのを見て、「そんな人がいるんだ~」と失礼ながら心底びっくりしたのですが、その後「そんな人」がいっぱいいるってわかり、私もしっかり3時半に起きて観戦しました^^
起きてよかった!ほんとに見応えある試合でしたね!
後半は見るのが怖くて、テレビ消して寝ようかとも思ったのですが、最後まで見てほんとによかったです!

ところで横レスですが、iPad購入されるなら別売りのキーボードも一緒に購入されたらいいかと。。
あの表計算ソフトや文書作成ソフトはかなり便利そうで惹かれます。
私も次はMacにしたい!・・でも買い替えにはまだ早いんですよねえ。。


  • posted by Petulia 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:30分 
  • [編集]

日本はお願い! 

ピックさーん、日本代表、見事な勝利でしたよねー岡崎選手のゴールのときの本田選手の落ち着いたプレーにはビックリしました。

韓国は残念ながら負けちゃいましたけど、今の日本はすごく一致団結していて、見ていて安心感があります。韓国の分も是が非でも勝って欲しいです~


  • posted by びょん 
  • URL 
  • 2010.06/28 07:57分 
  • [編集]

かめさんへ 

> iPadはソフトキーボードなので、一度お店で試してから決めた方がいいと思いますよ。
> 私はメールで長文になるとちょっとキツイかなあと・・・

仮想キーボードってやつですよね?
確かにマウスだけで長文をうつのはしんどいですねぇ。。。

> ご実家だとEMの電波が弱いんですか?
> ウチの実家もそうなんですよ~
> auですらアンテナ3本は立ちません(^^;)

おお、かめさんもそうですか?!
特に周りに大きな建物とかないんですけどね~(^_^;)
イーモバイルに聞いても実家の住所あたりはちゃんと開通してるんですよ、なぜだろう。。。
パソコン環境がないと一日だってしんどいですからねぇ、、、
悩むところです。。。(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/27 17:20分 
  • [編集]

iPad 

> 今、私の実家に新しいパソコンを買おうか、iPadにしようか迷っているところです。

iPadはソフトキーボードなので、一度お店で試してから決めた方がいいと思いますよ。
私はメールで長文になるとちょっとキツイかなあと・・・

ご実家だとEMの電波が弱いんですか?
ウチの実家もそうなんですよ~
auですらアンテナ3本は立ちません(^^;)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.06/27 10:22分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 今大会は、番狂わせが多いので
> 「奇跡も有りか?」と期待しますよね♪

ホント、そうです。
なんせ、前大会優勝のイタリアがリーグで姿を消しちゃいましたからね。
そしてまた今日、韓国負けちゃいましたし…

> 私が見ると負けるので、試合は見ません。
> 皆さん、頑張って観戦してください!!!
> (私は雨女ならぬ負け女なんですよ)

火曜日、早い時間なら仕事休もうかと思ってました(苦笑)
でも大丈夫。
仕事から帰っても十分間に合うので、また一生懸命応援しますv-496
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/27 02:21分 
  • [編集]

かめさんへ 

> ドイツ大会のメンバーほどタレントに恵まれていないけど、逆にタレント任せで無策だったことを思うとすごく進化を感じます。

言えてます。
今大会のチームを見て、サッカーってタレントじゃなくやはりチームなのかなぁ~って感じますね。
次男が本田を「中田の全盛期ほどうまくはないけど「やってくれる感」のある男」と言ってましたv-221

> 今回の南米はめちゃくちゃ強いと思いますが、予選と同様のゲームができれば可能性あるんじゃないかな。私はPK戦で勝つと予想してます(^^;;

強いチームにはPK戦。これ常套です(笑)
今の川島ならしっかり守ってくれそう♪

> ipod touchは無線LAN内蔵してますよ。今はお風呂で書いてます♪

なるほど♪
今、私の実家に新しいパソコンを買おうか、iPadにしようか迷っているところです。
(パソコンが壊れたんですが、どういうわけかEMが繋がらない環境なんですよ(^_^;))
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/27 02:15分 
  • [編集]

と~きっくさんへ 

> ピックさん、お久しぶりです。タイムリーなWカップネタ、ソッコウ食いつかせていただきました~。ウリカジョクも3時起床で観戦しました。ほ~んと奇跡ってあるんですね~。長く生きてるとたまにはいいことあるわ~。

アハハ~ホント、たまにこんないい思いするんだなぁ~って私も感激でした。

昨年末、とある葬儀場で号泣する遠藤を見ました。彼の親族の方ではないのですが、とても大切な方をなくされたのです。偶然彼の後ろに立って私は「なんて細い人なんだろう」と驚きました。でも不思議とピッチに立つと大きく見えるんですよね。あのフリーキックが決まった時、彼は天を仰ぎましたよね。天国から観戦しているその方に報告したんだろうな~と思いましたよ。

そんなことがあったんですか~
彼は確かにそんなに大柄な選手じゃないですよね。
でもあの日の彼はホント大きく見えました。

> まだまだサッカー後進国である日本サッカーがこの決勝T進出がいいきっかけになってもっともっと発展してほしいと切に願っています。土のグランドでしかサッカーをしたことがない日本の子供たちがやわらかい緑の芝のピッチでプレイ出来るようになってほしいな~。

これ、すごくわかります。
次男がこの都大会に勝ち進んだ時も、どこだったかサッカー場が芝だったんです。
すばらしいロッカールームとかに子供たちは悲鳴を上げて喜びました。
こういう思いを一人でも多くのサッカー少年が将来体験できるように、
日本代表、どんどん強くなって欲しいですね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/27 02:05分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> あの試合は、興奮したわ~

だよねぇ~
あんなすごい試合はめったにないよ(笑)

> ピックさんとの、メールも間に合わないほどだったよね!!

だったよね~
まだ本田のフリーキックで酔ってるときにまただもんね(笑)

> 一睡もせず、朝を迎えてもなんだか清々しい日だったよ~
> こうなると、やはり次もとひまひまは期待しま~す。

あの後、仕事行ったの~?
私は午前中、気持ち良く寝させてもらいました(笑)
次もぜひ頑張って欲しいね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/27 01:55分 
  • [編集]

応援、頼みます m(_ _)m 

今大会は、番狂わせが多いので
「奇跡も有りか?」と期待しますよね♪

私が見ると負けるので、試合は見ません。
皆さん、頑張って観戦してください!!!
(私は雨女ならぬ負け女なんですよ)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.06/26 23:46分 
  • [編集]

 

前日の帰宅が遅かったんですけど、頑張って応援しました~♪ その後が長い一日だったけど、心地良い疲労感に包まれて過ごしました。

ドイツ大会のメンバーほどタレントに恵まれていないけど、逆にタレント任せで無策だったことを思うとすごく進化を感じます。
今回の南米はめちゃくちゃ強いと思いますが、予選と同様のゲームができれば可能性あるんじゃないかな。私はPK戦で勝つと予想してます(^^;;

ipod touchは無線LAN内蔵してますよ。今はお風呂で書いてます♪

  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.06/26 22:56分 
  • [編集]

やってやれないことはない! 

ピックさん、お久しぶりです。タイムリーなWカップネタ、ソッコウ食いつかせていただきました~。ウリカジョクも3時起床で観戦しました。ほ~んと奇跡ってあるんですね~。長く生きてるとたまにはいいことあるわ~。昨年末、とある葬儀場で号泣する遠藤を見ました。彼の親族の方ではないのですが、とても大切な方をなくされたのです。偶然彼の後ろに立って私は「なんて細い人なんだろう」と驚きました。でも不思議とピッチに立つと大きく見えるんですよね。あのフリーキックが決まった時、彼は天を仰ぎましたよね。天国から観戦しているその方に報告したんだろうな~と思いましたよ。
まだまだサッカー後進国である日本サッカーがこの決勝T進出がいいきっかけになってもっともっと発展してほしいと切に願っています。土のグランドでしかサッカーをしたことがない日本の子供たちがやわらかい緑の芝のピッチでプレイ出来るようになってほしいな~。
サッカーはやっぱハートだよ、ハート。
パラグアイも強いハートで善戦を期待したいです。
(個人的に:岡ちゃん、うっちゃん出してよ~願)

期待大 

あの試合は、興奮したわ~

ほんと、娘を手を取り合って立ち上がったもの・・・(笑)

ピックさんとの、メールも間に合わないほどだったよね!!

一睡もせず、朝を迎えてもなんだか清々しい日だったよ~
こうなると、やはり次もとひまひまは期待しま~す。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2010.06/26 21:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/672-eee82f74

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

