新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

目指せ!人を通せるリビング♪




の収納ボックス、ついに3個目を買ってしまった(^_^;)
単純計算しても1800枚ってことになる(苦笑)

となりのスクリーンはパソコンラック。
下の段にはDVDが山のように積まれてるので、
丸出しにならないようにダンナがつけてくれた。

でもスクリーンって脇が見えるんだよね(苦笑)
なので、人口の観葉植物を買ってきて、目隠しに置いた。
人口ってところが私らしいでしょ?
サボテンすら育てられないので(^_^;)

「突然、人が訪ねてきてもリビングには人を通せるよ」
とK子さんが言った言葉がきっかけだった。
私も子供がまだ学生で家にいる頃はそうだったんだけどな~
いつ友達を連れてくるかわからなかったから、
今ほど悲惨な状態じゃなかった。
でもダンナと二人きりの生活になってからは、
アポがない突然の来訪なんてほとんどなくなった。
皆無といってもいい。
そうなると、もうそのだらしなさは止まるところを知らず、
密かに息子たちの部屋より汚かったりした。。。(恥)

で、大いに反省。心を入れ替えて、
目指せ!人を通せる家、ということで、
今年初めから家に色々手を入れ始めた。
手始めにボロボロだったダイニングテーブルを買い替え、
ダンナの衣類の整理がしやすいように、
和室の床の間をクローゼットに作り直し、
先月はトイレのリフォームも完成した。
そして山のようなを収納するため、またこの収納ボックスを書い足し、
パソコンラックにはスクリーンをつけてもらった。
後は、長年使ってるセンターテーブルを買い替えたら、
「取りあえず人を通せるリビング」になるな(笑)
ただし、普段の掃除をマメにしないと、
結局は誰も家に呼べないんだけどね(^_^;)

ってことで、「目指せ、人を通せるリビング!!」もう少しで完成で~す♪

  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/22 21:40分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> よく話題にのぼるDVDケースってどんなん???
> って思っていたので、写真見て納得しました~。
> シンプルだけど、洒落てていい感じですね♪
> 中はどういう仕組みなのか、気になる~~~。
> 公開できなければ、携帯でこっそり写真を撮ってみせてくださいな(^^)

了解です。写メ送りますねぇ~♪

> うちのリビングも悲惨です(T-T)
> 子供部屋が飽和状態で、入りきらない荷物がどんどんリビングを占領してきてます。
> 私自身は、そこそこ小奇麗にしてる(つもり)派なのですが、子供にいくら言っても片付けないので、ストレス溜まります。
> もし、大人だけだったら、いつもピカピカ(のはず)なんですが・・・。

いえいえ、大人だけなのにピカピカじゃないんです(苦笑)

> うちはよくいろいろな友人が(毎週のように)来ますが、そんなリビングでも、見慣れてるから大丈夫、みたいな?

多分いろんな方が出入りしてるってことは、まっすうさんのリビングは散らかってないんですよ。
一定のリズムでちゃんと片付いてるんだと思います。
私も昔はそうだったんだけどなぁ、、、(^_^;)
これから毎日一か所ずつ、片付けようと心に決めました(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/21 20:55分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> かねがね ピックさんのDVDの在庫数を想像するに
> どんなにお持ちかと。。。。
> 整理も大変でしょうね。

ピンさんとあんまり変わらないですよ。
だって私、チュモンもテジョヨンも持ってないですもん(笑)

> 人の通せるリビング。そうはいっても初めから通せるリビングなんでしょ?
> きれいにしている感じがしますよ。

ピンさんこそ、あのリビングの美しさには圧倒されました。
テーブルの上とか台所とか何にも出てないんだもん。。。\(◎o◎)/!
モデルルームのようですよね~

> 私は、しょちゅう部屋を変えるほうなのですが、家具を余り置かないので、結局ソファーの位置をかえるか、絨毯を変えるぐらいしか変化がないのです。つまんない。

部屋を色々変えることができるのは、片づけ上手の証拠です。
私もダンナの食べ残したお菓子コーナーを作ることにしましたよv-221(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/21 20:48分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> ピックさん
> 今の情熱で頑張ってくださいね。

すぐくじけそうですが…(苦笑)
でもたまにちゃんと掃除すると、いらないものをいつまでも大事にとってるんだなぁ~と気付いて、整理整頓になりいいですね(^_^;)

> でも、もう諦めました。
> 自棄クソです。
> ありのままのゴミ屋敷を曝します。
> 気を使うようなお客は来ません。
> と言うか、来させません。

それは言えてるんですけどね。。。
私もミニョンくらいならこんなに真剣に掃除はしませんでしたよ(笑)
今回はあの人が来たでしょ?(^_^;)

> なにやら世渡りできなさそうな雲行きですが
> 息子らが伴侶となる人を連れた来るなら
> その時には、真剣に考えます。(笑)

お嫁さんになる人には、ある程度は自分の生活を見せるしかないですよね。
ただ、洋服をちゃんと整理しておくとか、
寝具や水回りなどが清潔であれば、埃一つないほど片付けておく必要はないと思います。
私の場合の課題は、やっぱりv-52とパソコン周りでしょうね(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/21 20:44分 
  • [編集]

minoさんへ 

> この収納box、ステキですね♪その上に見える青空のよいなものはなんですか?

これ、トーマスマックナイト(むか~しはやったでしょ(^_^;)の絵です。
もちろん偽物の(^_^;)

> 野口悠紀雄さんの「超整理法」私の愛読書ですが、「大半の人は整理、掃除と称して単にモノを移動させているにすぎず、本当の整理とは不要のモノの廃棄」と家事評論家の「綺麗に見せるのは、いかに掃除をしてチリ・ホコリがなくとも、整頓ができていないと綺麗に見えず。逆に言うと、多少ホコリはあっても整頓さえしてあればソコソコ、綺麗にみえる」がいつも心していることです。と、心しているだけなんですが・・・

整理整頓ができてると掃除もまたしやすくなるわけですから、
綺麗に掃除することにも繋がってくるんだと思います。

私も以前読んだ本で「きれいに整理整頓している場所には良い「気」が宿る」と書いてあったので、名古屋の息子たちの生活空間を一生懸命掃除しました。
息子たちに良い「気」が宿るように、、、と♪
でも自分&ダンナの部屋のことは、だんだんどうでも良くなっちゃって…
良くないですよね。
ホント、何年も使わないものはどんどん捨てて、片付けようと思います。
まずは収納できるスペースを作ることが大切ですよね。

> PS ピックさん、この夏もようの壁紙、気球が飛んだり、すごく素敵です!!

ちょっとトップの部分が幅が広いのがイマイチなんですが、
こういう動きのあるデザイン好きなんですよ(笑)
褒めてくださり、うれしいです<m(__)m>
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/21 20:35分 
  • [編集]

かめさんへ 

> これいいですね~♪
> 不織布のハンガーを並べるから、すごい収納力!
> 「ワンタッチで滑らかに開く」を是非試してみたいです(^^)

別売りのハンガー付不繊布を使えば、だいたい610枚は収納できますよ(笑)
それにとってもシンプルなので、どこに置いてもあまり場所をとらないのがいいです。
でも、ちょっと高いですけどね(^_^;)

> いつでも呼んでくださいね(笑)

アハハ、近かったらお呼びするんですけどね、、、
うちのダンナと意外に趣味が似てる気がするし…(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/21 20:27分 
  • [編集]

これが噂の。。。 

よく話題にのぼるDVDケースってどんなん???
って思っていたので、写真見て納得しました~。
シンプルだけど、洒落てていい感じですね♪
中はどういう仕組みなのか、気になる~~~。
公開できなければ、携帯でこっそり写真を撮ってみせてくださいな(^^)

うちのリビングも悲惨です(T-T)
子供部屋が飽和状態で、入りきらない荷物がどんどんリビングを占領してきてます。
私自身は、そこそこ小奇麗にしてる(つもり)派なのですが、子供にいくら言っても片付けないので、ストレス溜まります。
もし、大人だけだったら、いつもピカピカ(のはず)なんですが・・・。

うちはよくいろいろな友人が(毎週のように)来ますが、そんなリビングでも、見慣れてるから大丈夫、みたいな?
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.06/20 14:39分 
  • [編集]

 

かねがね ピックさんのDVDの在庫数を想像するに
どんなにお持ちかと。。。。
整理も大変でしょうね。

人の通せるリビング。そうはいっても初めから通せるリビングなんでしょ?
きれいにしている感じがしますよ。

しかし雰囲気が変わるのっていいですよね。
私は、しょちゅう部屋を変えるほうなのですが、家具を余り置かないので、結局ソファーの位置をかえるか、絨毯を変えるぐらいしか変化がないのです。つまんない。

頑張ってくださ~い♪ 

ピックさん
今の情熱で頑張ってくださいね。

いつでも、人にお茶を出せるリビングって良いですよねぇ~♪
私も憧れましたよ。

でも、リビングに人を入れることは無理だと悟り
客間専用室を増築することも考えました。
(リビングって文字どおり生活の場であり生活臭に溢れています。)

でも、もう諦めました。
自棄クソです。
ありのままのゴミ屋敷を曝します。
気を使うようなお客は来ません。
と言うか、来させません。

なにやら世渡りできなさそうな雲行きですが
息子らが伴侶となる人を連れた来るなら
その時には、真剣に考えます。(笑)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.06/19 00:19分 
  • [編集]

 

ピックさん、DVD1500枚!!すご~い。

この収納box、ステキですね♪その上に見える青空のよいなものはなんですか?

>ただし、普段の掃除をマメにしないと、
結局は誰も家に呼べないんだけどね(^_^;)

私のすっごく興味をもっていることの一つが「お金とは?」と共に「整頓とは?」!!

野口悠紀雄さんの「超整理法」私の愛読書ですが、「大半の人は整理、掃除と称して単にモノを移動させているにすぎず、本当の整理とは不要のモノの廃棄」と家事評論家の「綺麗に見せるのは、いかに掃除をしてチリ・ホコリがなくとも、整頓ができていないと綺麗に見えず。逆に言うと、多少ホコリはあっても整頓さえしてあればソコソコ、綺麗にみえる」がいつも心していることです。と、心しているだけなんですが・・・

そして、とどめはかのレオナルド・ダビンチ様の「部屋を見ると、その住人の精神状態がわかる」(すこし表現は正確でないですが・・)です。コレがトラウマとなっていつも「捨てなくてはの圧迫」にさいなまされています。はい・・・

PS ピックさん、この夏もようの壁紙、気球が飛んだり、すごく素敵です!!
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2010.06/18 14:02分 
  • [編集]

爽やかだ~(^^) 

これいいですね~♪
不織布のハンガーを並べるから、すごい収納力!
「ワンタッチで滑らかに開く」を是非試してみたいです(^^)

いつでも呼んでくださいね(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.06/18 07:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/665-ffde4d3d

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

