新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries


  • [No Tag]

チャングムの誓い 8

2005年11月の記事です。

『トラブルを引き寄せる達人チャングム、
よりによって超訳ありお針子と同室に!!』

                                 「週刊宮中」見出し記事より

*ネタバレあります。

菜園から惜しまれつつスラッカンに凱旋したチャングム、
途中、ウンベクのお使いで書庫に寄ると何とチョンホが。

ここはおなごが入るところではありません!

っと、初期のチョンホは意外にも男尊女卑だった!!
しかし、ウンベクの手紙を読み、チャングムが本好きの優秀な女性と知るや、

tyangumu051123-1a.jpg

人が身分を問うのであって書物は身分を問いません。
よし、この台詞、決まったぞ(*^^)v


早くもチャングムが「詩経ばかり見ていた」とプチストーカーぶりを発揮。

tyangumu051123-0a.jpg


そして、今週のキーマンはこの人、ノサングン。
皇太后お付の尚宮で試験問題で「饅頭」を出した人。
どうでもいいが、このお顔立ちで「饅頭」というのはやめてもらいたい^^;
その饅頭を作る過程で貴重な食材である小麦粉を盗まれたチャングム。
「各自食材の管理は徹底するように!」って
外に出しっぱなしで、見張りは一人かい!
これは盗ってくださいというようなものでしょ(苦笑)

そして犯人は…

tyangumu051123-2b.jpg

小麦粉は返せません、それは出来ません、 どうかお見逃し下さい


こらぁっ!事情はどうであれ、とりあえずごめんと言え、ごめんと(怒)

チャングムの女官服を作るお針子、明日宮中から退官する尚宮に饅頭を食べさせたいと。
その尚宮がノサングン。何とこのお針子、ノサングンの娘だというから、
随分重い事情です。。。(-_-;)
明国の使者に狼藉され産まれた子で、ここまで育てられたのは女官の絆と、
一気に盗人詮議から美談になってるから、チャングムも一緒に饅頭作るしかないよなぁ。。。

tyangumu051123-3a.jpg


さて試験当日、小麦粉なしで試験に臨んだチャングム。
試験官はなんと癒し系長官と亀仙人など。
このツーショットは貴重です
クミョンは饅頭の中に饅頭を入れるダブル饅頭で冷えない饅頭を強調。
チャングムは小麦粉の代わりにスンチェや夕顔を巻いた野草饅頭を作る。
「味は首席もの、貴重な小麦粉で必ずしも皮を作る必要はない」と絶賛する長官。
「決められた食材でおいしいものを作るべき」とするチェ尚宮。
どちらも一理ある。

さて下された結果は、、、チャングム落第(-_-;)
う…そ…チャングムまた宮中から追い出されるの?
菜園から帰ってきたばかりなのにね(苦笑)

初見レビューは『続きを読む』から。。。




初見レビュー、2004年12月の記事です。

早く見ないと早く見ないと、と思ってるうちにほらもう水曜日。
この頃1週間が経つのがなんと早いことだろう、、、
なんておばあさんのようなぼやきはおいといて…

やっと菜園から帰って来れたのに、チャングムまたまたピンチだね。
女官採用の試験で使う小麦粉を盗まれてしまった。
それも盗んだのはお針子でチャングムの部屋に見習いに来てる子だった。
実の母であるノサングンが引退して尼寺に入るので、
好物の「饅頭」を最後に食べさせたいからと、
夜中に小麦粉練ってたってわけだ。
しかし、何も盗むことはないべさ!
そんなことしてお料理作ってもおっかさんは喜ばないのがわからんかね~
見つかった後も頑固に小麦粉を手放そうとしなかったし、
随分思いこみが激しいというか、自分勝手なお人です。
しかもそうまでして作った「饅頭」、おっかさんのノサングンは
一口しか食べてなかったね~もうちょっと食べてあげればいいのに
あれじゃ一緒に作ったチャングムもうかばれないやね!

結局、小麦粉がわりに菜園の薬草で「饅頭」の皮代わりにしたチャングムだけど、
食材をきちんと管理できないということで、
試験は不合格になってしまったよ~
宮中から出て行くのだろうか、しかし、予告では女官服を着ていたような…

今回の悪代官脇坂(オ・ギョモ)はなんとリストラを敢行してたね。
「各部署20人までに抑えるように」とか
「女官の数が増えて、宮中の財政が逼迫してる」とか
どこかで聞いたような台詞をほざいてましたな~
時代や国が変わっても、悪徳政治家はいずこも同じ、と言うことで、、、
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/652-fe3f7992

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

