新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

金持ちの定義


マンダリンケーキ


日本橋三越で開催された『ホテル逸品グルメフェア』行ってきましたぁ
画像はマンダリンオリエンタル東京ホテルのメープルベリーロール

bnr_03.jpg

プロが撮るとこんな感じ(笑)

甘いものは苦手なんだけど、このロールケーキはホントにおいしい♪
生クリームの甘さがすごく上品で食べやすいんだよ
ラズペリーやブルーベリーもほどよくアクセントになっていて、
昨日も今日もおやつに食べちゃいました。
でも1700円もするんだよ、高いよね(苦笑)

そして、新調したトイレの足マットも購入しました。
デパートでこういうリビング用品を買うのって何年ぶりだろう?(恥)
もちろん普段使いじゃなく、お客様用だけどね。
レジで購入する時、上から下まで全部ブランドで固めたような、
見るからにお金持ち風の女性が、横でやはりトイレ用品を購入していて、
あ~この人は、買ったトイレ用品をすぐ普段使いしちゃうんだろうな~と
このあたりが貧乏と金持ちの分かれ目なんだな~と思ってしまった(^_^;)
私なんて普段はニ○リのマット(980円)使ってるもん(恥)

本当の金持ちってのは、お金を持ってるかどうかってのももちろんあるけど、
どう使えるかってのも、本物の金持ちかどうかの定義だよね…(^_^;)

春ものの薄手のピンクのコートにピンヒールを履いて、
颯爽と帰って行く女性の後ろ姿を、
ジーンズに綿系のチュニックを着た貧乏人の管理人は、
うらやましく見送るのでした(苦笑)
  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> ↑S先輩、お子様2人(大学生)いらっしゃいます。
> 家族がいつ帰宅しても快適なように、一日中(誰もいなくても)エアコンが入ってる、とか。

ひぇ~それはまたすごいですね~
このエコが叫ばれてる昨今、地球の天敵みたいな家族だなぁ~(苦笑)
どれほどの豪邸かはわ刈りませんが、最近のエアコンはすぐ効きますよね。
私は名古屋のマンションの玄関(共用部分)のエアコンを止めるよう、
管理組合に提案しました。
やはりいつ帰ってきても快適なように、という趣旨で
年間相当な電気代を使っていたのでもったいないと提案しました。
年配の方などに反対されたんですが、ほとんどの方は賛成してくれて
エアコン結局止めましたよ。

> オマケにすごくグルメなので、朝から高級食材を高級油(笑)で揚げ物をし、その油は毎日捨ててしまうそうなんです(@@

はぁ。。。(^_^;)
将来の貯蓄とか一切考えないのかな、、、
それはきっと隠し財産があるんですよ(苦笑>

> それは、貧乏人ではなくて、貧乏性なのでは?
> 私も「もったいない」が口癖ですから、典型的な貧乏性ですね。

そうかもしれません。
でもやっぱりちっとも着てない服とかホント、捨てにくいですよね(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/22 00:29分 
  • [編集]

ピックさんへ 

↑S先輩、お子様2人(大学生)いらっしゃいます。
そういう親に育てられるので、当然お子様たちも、同じ生活感覚なんですよ(^^;

家族がいつ帰宅しても快適なように、一日中(誰もいなくても)エアコンが入ってる、とか。
オマケにすごくグルメなので、朝から高級食材を高級油(笑)で揚げ物をし、その油は毎日捨ててしまうそうなんです(@@

ご主人の勤務先を知っている私は、なぜこんな生活ができるのか、全く謎です。
因みに実家が資産家、ってこともないです。

>ただ、何年も着ない服は処分したいです。。。
それがなかなかできないのだから、やっぱり貧乏人ですよ(苦笑)

それは、貧乏人ではなくて、貧乏性なのでは?
私も「もったいない」が口癖ですから、典型的な貧乏性ですね。




  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.05/20 10:11分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> トイレマットって、どのような目的で敷くものなんでしょうか?
> バカな疑問で笑われそうですね。

業者の人いわく、時間がたつとどうしても尿などの汚れが床に付着するからだそうです。
今、便器周りだけ特殊な効果を施している床とかありますよね。
あとは、好き好きですがインテリア感覚でしょうね。
花瓶を置いたりするのと同じような…

> 私は、トイレをリフォームして以来、スリッパさえ排除しました。
> 大人ばからりで汚れないし、廊下と同じ感覚です。

私もふだんはスリッパ使いませんよ(笑)
置いといても誰もはかないので排除しました。

> もちろん、来客(めったに来ない)用のスリッパは物置に用意してますよ。
> ぶったまがられたら、私も困りますから・・・。^^;
> でも、出すのを忘れそうです。

言えてます。自分が使わないものだからうっかり出し忘れそうですよね。

> 余談ですが
> 甘いもの苦手なピックさん
> 近頃、上品な甘さにつられてペロっと完食が増えてますね。
> 熟年層は、痩せてるよりもふくよかな方が見やすいですけどね♪

確かに最近甘いもの系の記事多いですね(笑)
でも、この1ヶ月くらいの間に食べた甘いものって
この前のお餅と今回アップしたロールケーキ一切れだけなんですよ。
信じられます?(笑)
先日主人が買ってきてくれたスイートポテト、
一口も食べずに冷蔵庫で腐らせてしまいましたから…
家ではお茶、お水、牛乳、コーヒー、ビール、と三食以外、
甘味系は一切口にしないんです。
だから辛うじて体重が増えないでいてくれてるんでしょうね。
ビールは飲み続けてますから(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/20 00:56分 
  • [編集]

minoさんへ 

> で思い出すのは「お金儲けには教養は不要だが、お金使いには教養が必要」「お金儲け上手の人は、なかなかお金が使えない」[あるように見えてないのが御金、ないように見えて、あるのが借金」等の言葉・・・

わぁ~すばらしい!!まさに格言です。
ホントその通りだもん♪
ものすごいお金を持ってる人でも利己的な使い方をする人もいるし、
「やもめの献金」と華麗なる遺産で言ってましたが、
その日暮らしの人でも他人と分け合う人もいる。。。
どちらが真の意味で豊かな人であるかは、一目瞭然ですよね。

> もう一つ思い出すのは、以前、数億の大金を寄付した女性の話。訪問した記者によると、「例えば電話はダイヤルをまわす昔の電話、その他家中すべてその調子。まだまだ使用可のものは使用する精神で、いつでも買える立場なので、何も恥ずかしくないのでしょう」とお見受けしたのこと。

すばらしい心根ですね~見習わなくてはいけません。
電気製品とかすぐ新しいものに飛びついてしまう傾向にありますからね。
「いつでも買える立場なので恥ずかしくない」という言葉は、
お金を持っていることで得られる本当の意味での充実感なのかもしれません。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/20 00:47分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

>> 『ボロは着てても、心は錦』
> でしたv-426>
> 心まで貧乏にはなりたくありませんよねv-218

これがなかなか難しいですよね。
どうしても惨めな気持ちになってしまうし…

朝の「ゲゲゲの女房」を見て思ったんですが、
シゲルが「心は錦」的なことをよく言うんです。
ただ、堅実であるべきときにこう言うので、
妻であるヒロインが怒るんですよ(苦笑)
このへんの心の持ちよう、というのは興味深いなと思いました。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/20 00:37分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 庶民の私には「お客さま用マット」を購入しよう、なんて考えすら全く出てきませんもの(苦笑)
> どなたがいらしてもニ○リのまんまですが。

アハハ~私もそうでしたよ。
多分おさむがいたらいつもニ○リのまんまだと思います。
というか、あんなに真っ白な床や壁のトイレにはしませんよ。
おさむの足跡が一日目からついちゃうもん。。。v-79

> 職場の先輩(既婚女性)に、毎月有り金全部その月のうちに使い切ってしまう方がいます。
> 衣類は1シーズン着ると、ほとんど処分してまた新しく買い揃えるそうです。

その方はお子さんはいるんですか?
そんな贅沢な暮し、普通は絶対できないですよねぇ~
ただ、何年も着ない服は処分したいです。。。
それがなかなかできないのだから、やっぱり貧乏人ですよ(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/19 22:10分 
  • [編集]

すぐ使う派だけど金持ちでは無いよ 

衣食住の  に関して
無頓着な私はトイレマットを使ったことがありません。v-12
そんなわけで
買ってすぐ使うか否か、分りません。

食 は賞味期限があるので誰でもすぐ食べますよね。

衣 は特殊な用途でない限り、早く着ます。

トイレマットって、どのような目的で敷くものなんでしょうか?
バカな疑問で笑われそうですね。

私は、トイレをリフォームして以来、スリッパさえ排除しました。
大人ばからりで汚れないし、廊下と同じ感覚です。
もちろん、来客(めったに来ない)用のスリッパは物置に用意してますよ。
ぶったまがられたら、私も困りますから・・・。^^;
でも、出すのを忘れそうです。

余談ですが
甘いもの苦手なピックさん
近頃、上品な甘さにつられてペロっと完食が増えてますね。
熟年層は、痩せてるよりもふくよかな方が見やすいですけどね♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.05/18 20:12分 
  • [編集]

 

ピックさん、まっすうさんのご意見拝読し、考えさせられました。

私もよく、お金とは?、お金儲けとは?、いわゆるお金持ちとは?、お金の使い方とは?等など、考えたりします。

で思い出すのは「お金儲けには教養は不要だが、お金使いには教養が必要」「お金儲け上手の人は、なかなかお金が使えない」[あるように見えてないのが御金、ないように見えて、あるのが借金」等の言葉・・・

もう一つ思い出すのは、以前、数億の大金を寄付した女性の話。訪問した記者によると、「例えば電話はダイヤルをまわす昔の電話、その他家中すべてその調子。まだまだ使用可のものは使用する精神で、いつでも買える立場なので、何も恥ずかしくないのでしょう」とお見受けしたのこと。

「金銭哲学論」は人生哲学論と相まって、私には永遠の答えの出ないテーマなのです(笑)
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2010.05/18 13:50分 
  • [編集]

 

思い出したので、もう一言(笑)

子供の頃の我が家は、その日食べるお米がない!ほど超ビンボーでしたが、そのころの母の口癖が・・・
『ボロは着てても、心は錦』
でしたv-426

心まで貧乏にはなりたくありませんよねv-218
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.05/18 08:21分 
  • [編集]

そうかなぁ? 

ピックさんは貧乏人じゃないですよぉ~~~。

庶民の私には「お客さま用マット」を購入しよう、なんて考えすら全く出てきませんもの(苦笑)
どなたがいらしてもニ○リのまんまですが。

職場の先輩(既婚女性)に、毎月有り金全部その月のうちに使い切ってしまう方がいます。
衣類は1シーズン着ると、ほとんど処分してまた新しく買い揃えるそうです。
一事が万事、全てがその調子です。
なので「よくお金持ちだと思われるのよ~貯金残高全く無いのに。」って笑って言ってますが、それってどうよ?!って思いません?
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.05/17 18:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/648-b052d8b7

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

