新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

Before~After

『Before』
トイレ1a


ちょっと恥ずかしいけど、我が家のトイレ
築20年の、あったかくもならないただの便器。
今どき駅のトイレだってウォッシュレットついてるよね。。。
それが我が家はウォッシュレットなんて夢のまた夢で、
便座が暖かくすらならなかったんだから、我ながらよく辛抱したとは思うんだけど…


『After』
トイレ4a


で、ついにウォッシュレット付に、昨日今日と二日かかってリフォームしました
うちのトイレは、入口が横から入るタイプなので、全貌を写すことはできなかったんだけど、
便器の色はペールホワイトで、カウンター、手洗い器、キャビネットをつけました。
ポイントは飲み屋にあるような、この半月形の手洗い器♪
横に籐のかごでも置いて、おしぼりとか入れちゃおうかな(笑)

ただの便器だった我が家には、ウォッシュレットのボタン一つ一つが驚きの連続です(笑)お化けのようだった前の便器のようにならないように、
今日からはマメにお掃除しようっと、心に固く誓う管理人でした♪
続くかな。。。(^_^;)


  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> コメントを削除しに訪問したら
> ピックさんからのレス、ありがとうございます♪

レス遅くてすみません(^_^;)
>
> >これってタンクに洗剤を入れておくんですか?
> 便器の側面にあるタンクに食器洗い用洗剤を入れておくんです。
> 4人家族で、半年以上は持ちます。

へぇ~すごい!!ハイテク!!
アラウーノはうちの排水管には無理だったんだよなぁ。。。

> 大きめなので、なるべく後に下がって座りなさいと説明書に書いてありました。

後に下がって座るのってなんだか勇気が入りますよね(苦笑)

水の出方にも強弱があったり、マッサージなんかも付いていて、
すごく快適です♪
早く変えれば良かったな。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/21 02:30分 
  • [編集]

レス、コマスミダ♪ 

コメントを削除しに訪問したら
ピックさんからのレス、ありがとうございます♪

>これってタンクに洗剤を入れておくんですか?

便器の側面にあるタンクに食器洗い用洗剤を入れておくんです。
4人家族で、半年以上は持ちます。
違う種類の洗剤が混じってはいけないので、詰め替え用にたくさんストックしましたよ。(笑)

自動的に大が流れた後だけ泡(洗剤1滴ぶん)が出てくる仕組みです。
便器に座っている時間でキャッチしてるのでしょうか。
水面が泡だらけになり、面白いですよ。

便器も電化製品ですね。

>うちのは意外に小さめでしたよ。
(もしかして私が大尻なのかもしれませんが(^_^;))

大きめなので、なるべく後に下がって座りなさいと説明書に書いてありました。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.05/19 22:57分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 大のあとは便器の泡洗浄!(台所洗剤の入ったタンクから出ます)

これってタンクに洗剤を入れておくんですか?

> 難を言えば
> 若干、便座が大きめですから極端な小尻の人には向かないかも?

うちのは意外に小さめでしたよ。
(もしかして私が大尻なのかもしれませんが(^_^;))
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/19 22:04分 
  • [編集]

と~きっくさんへ 

> 若かりし頃は「トイレ掃除するとかわいい子供に恵まれる」とか聞いてセッセとトイレ掃除に励んだものでした。

そういえば、そういう言い伝えありましたよね(笑)

> 風水的には白い陶器の鉢のグリーンや生花をキャビネットに置くといいらしいですよ。

そうなんですか?お花買って来なきゃ♪

> 私もピックさんを見習ってこれからはトイレ掃除頑張ってみよっかな~せめてウリアドゥルにかわいいヨメがくるようにね~

最近のトイレってあまり強く拭いたら傷になるんだそうです。
そこから汚れが入ってしまうので、必ずウェットティッシュのような濡れたもので拭くようにと言われました。
あとブラシも流せるブラシのように柔らかいものを使わなきゃ駄目だそうです。
でもきれいなうちはお掃除も楽しいですよね(笑)

> あと、トイレットペーパー三角たたみしておくともっと居酒屋風になりますよ~(笑い)

アハハ~確かにそうだな♪
電気も暗めにしようかなってそこまで居酒屋風にこだわる私って、、、(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/19 21:52分 
  • [編集]

かめさんへ 

> なるほど~、とても参考になりました。
> 今もTOTOなので、TOTOでグレードアップしようかな・・・

タンクレスにしたかったんですが、うちのトイレは横から排水管が出ているので、
できなかったんです。
リフォームの場合は色々そういう設備的なことが面倒ですが、
可能ならぜひタンクレスに♪
すっきりしてて良かったですよ。

> 私の友人が、新築の家のトイレを黒にしたんですよ。
> 汚れが目立たないという理由で。
> でも実際汚れてもわからないってのも、いかがなものかと話していました(笑)

確かに。
そしたらずっと掃除しないですよね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/19 19:39分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> これ、使い慣れたら病みつきになります。
> デパートのトイレもないと困ります。
> トイレットペーパーで○○していた頃が、ウソのようです。

私は逆にウォッシュレットがあるのに、まだ原始人のように忘れてまずペーパーに手がいってしまいますよ(苦笑)

> 近頃は、改良されて小ぶりの手洗い器でも水はねとかしないのでしょうね♪

壁にすぐこの手洗い器がついてるのでちょっと心配したんですが、
中に銀の円盤みたいなのがついてて、これがはねよけになるのかもしれません。 
全くはねませんよv-221
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/17 22:06分 
  • [編集]

kumiちゃんへ 

> ほんとに居酒屋さんみたいだ~
> ぜひカゴ、置いてくださいな!

でしょ?これだけはトイレれフォームする時からこだわってたのよ(ってどんなこだわり?笑)

> 我が家はそろそろチビザル3のトイレトレーニングを
> 開始しなくちゃいけないんだけど、
> 3人目ともなるとなんだかメンドクサイ・・・

トイレトレーニング、懐かしいなぁ~
でも紙おむつも私が子育てしてた頃からするとものすごく進歩してるんだろうなぁ~
私たちの頃は紙おむつが出始めの頃だもん。

> 今回はちょっとは広い(っていっても、まぁ、トイレだから・・・)から少しはやりやすいのかな?

確かに一緒に何分か入ってなきゃならないもんね。
私も小さい団地のトイレだったから、扉開けっぱなしでやってたよ(笑)
頑張ってね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/17 22:02分 
  • [編集]

かめさんへ横レスです 

配管などの問題がなければ、パナソニックのアラウーノがおススメですよ♪

大のあとは便器の泡洗浄!(台所洗剤の入ったタンクから出ます)
何と言ってもパイプの肘掛が便利、これは高齢者でなくても重宝します。

難を言えば
若干、便座が大きめですから極端な小尻の人には向かないかも?

私も25年使ったtotoからのリフォームでしたが、これは大正解でした。e-319
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.05/17 09:41分 
  • [編集]

なんと言う事でしょう!? 

ピックさん アンニョン!
アノ番組のテーマソングが聞こえてきそうですね~♪
若かりし頃は「トイレ掃除するとかわいい子供に恵まれる」とか聞いてセッセとトイレ掃除に励んだものでした。
半月形の手洗い器、あこがれですゥ~
韓ドラでもガラス製の半月形手洗い器を何度か見てステキだな~と思っていました。
風水的には白い陶器の鉢のグリーンや生花をキャビネットに置くといいらしいですよ。
私もピックさんを見習ってこれからはトイレ掃除頑張ってみよっかな~せめてウリアドゥルにかわいいヨメがくるようにね~
あと、トイレットペーパー三角たたみしておくともっと居酒屋風になりますよ~(笑い)
  • posted by と~きっく 
  • URL 
  • 2010.05/16 14:29分 
  • [編集]

ありがとうございます! 

なるほど~、とても参考になりました。
今もTOTOなので、TOTOでグレードアップしようかな・・・

私の友人が、新築の家のトイレを黒にしたんですよ。
汚れが目立たないという理由で。
でも実際汚れてもわからないってのも、いかがなものかと話していました(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.05/16 09:37分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>  半月形の手荒い器、素敵だわ♪♪
>  こんなトイレなら長居したくなっちゃうよね。

まだ何となく緊張感があるんだけどね(苦笑)
でもお尻のマッサージなんてのもあるんだよ(笑)
まだ全然使いこなせてないんだけど、
そのうちトイレにずっといるかも(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/16 01:38分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 自動でカバー開閉したりするタイプですか?
> やっぱり新しいと、気分いいですよね~(^^)

一番グレードが下のにしましたが、自動ではないですが、
自動水洗にしました。あと自動脱臭(笑)

> うちもちょうど便器を変えたいと思っているのですよ。
> どこのメーカーがいいかなあ・・・

TOTOはデザインが落ち着いていて、イナックスはどちらかというと斬新なんだそうです。
ただ、TOTOの方が一般的には値引き率がいいそうですよ(^_^;)
とにかく汚れにくく設計してるので、お掃除がしやすくていいですねぇ~
ぜひかめさんも変えてください♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/16 01:35分 
  • [編集]

爽やかライフの幕開け (^-^)v 

まずは、完成おめでとうございます。
ウォッシュレットだけは、リフォーム前も後付けをつけて使っていました。
これ、使い慣れたら病みつきになります。
デパートのトイレもないと困ります。
トイレットペーパーで○○していた頃が、ウソのようです。

近頃は、改良されて小ぶりの手洗い器でも水はねとかしないのでしょうね♪ 
25年前の手洗い器は水はねがひどくて1回使って封印しました。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.05/14 14:58分 
  • [編集]

ほんとだぁ~ 

うきゃ!
宣言どおり(笑)UPしてる!!

ほんとに居酒屋さんみたいだ~
ぜひカゴ、置いてくださいな!

なんでもそうだけど、きれいになると
嬉しいよね!

用もないのに何回もトイレ、行っちゃいそうだ~

我が家はそろそろチビザル3のトイレトレーニングを
開始しなくちゃいけないんだけど、
3人目ともなるとなんだかメンドクサイ・・・

もうそろそろチビザル3ちゃんが興味を持ってくれるようにトイレに飾りつけでもしてみるか!

前の2人はせま~いマンションのおトイレで
トレーニングしたので大変でした・・・。

今回はちょっとは広い(っていっても、まぁ、トイレだから・・・)から少しはやりやすいのかな?

がんばりま~す!!
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2010.05/14 14:12分 
  • [編集]

さわやか~ 


 ピックさん、おはよう!
 ついにトイレをリフォームしたのね。有言実行(笑)
 半月形の手荒い器、素敵だわ♪♪
 こんなトイレなら長居したくなっちゃうよね。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2010.05/14 08:01分 
  • [編集]

いいな~(^^) 

すごい、ピンク色だ(笑)
自動でカバー開閉したりするタイプですか?
やっぱり新しいと、気分いいですよね~(^^)

うちもちょうど便器を変えたいと思っているのですよ。
どこのメーカーがいいかなあ・・・
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.05/14 07:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/647-8f5ba146

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

