新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

クリスマスに雪は降るの?全16話


クリスマス01


う~ん、、このコス君、マジかっこいい

グリーンローズの時もちょっといいなって思ってたけど、
この建築士役の彼はホントにカッコ良い。

ワイシャツの袖をまくって、ドラフター上で図面を描く姿が、
ものすごくセクシーなんだよ
建築士ってのがこんなに色気のある仕事だとは、正直思わなかった(笑)


クリスマス02

家とは根である。人が根を立派に張れるように頑張ること、それが僕たちの仕事。

この『家』=『家族』っていうことなんだろうけどなぁ。。。


「ミサ」「このろくでなしの愛」「ありがとうございます」などの傑作を生み出してきた作家イ・ギョンヒ。
彼女の作品に必ず出てくる『捨てられた子供』。
今回もいやってほど出てきたんだけど、、う~~ん、、、
最後の最後まで一つのテーマを追いかけて、さすがだなぁ~と思わせるセリフや場面もあったんだけど、
なんというか一言で言うと、しつこかった(^_^;)


クリスマス03


そのしつこさのせいなのか、
みんな一生懸命自分の気持ちを封印しているのに、
どの人の気持ちにも感情移入できず、後半は見ててとにかくしんどかった。
その最たる原因って何なんだろう、、、

それぞれの思いが美しくないこと。。。かな?(^_^;)

母親が子供を捨てる、
そしてその捨てられた子供がその母親の罪を償って生きる、
果たしてその罪は最後に許されるのか、、、

まあ、簡単には言われたくないんだろうけど、そういうテーマだよね。
まずその一番の元凶であるチャ・チュニ。
コス君演じるガンジンの母で、イェスルさん演じるジワン父と駆け落ちしてしまう。
この二人、まあいわゆる初恋なわけですよ。
若い頃に駆け落ちの約束をしていたのに、すんでのところでジワン父が断念。
その裏にはチュニの友人であるヨンスク(ジワン母)の妨害もあったようで。。。
まあ、そういう複雑な第一世代なんだけど、
どんなに初恋が特別なものであっても普通、二人も子供を産んだ次点で心が男から子供に向かわないか?
その母性の欠如がまずいやらしい。
そしてまた、ガンジンがジワンを愛しているのを知っていながら、
ジワン父と再度駆け落ちをする、という行為が美しくない。

次にジワン母のソ・ヨンスク。
彼女はとにかく確執が強すぎる。
もちろん、愛する息子と夫を失ったという耐えがたい悲しみを味わった彼女だから、
簡単にその確執が溶けるとは思えないけど、
元々愛し合っていた二人(チュニとジワン父)の間を割いたのは彼女だったわけだからね~
でも、息子が死んだ時、ジヨンじゃなくてジワンが死ねばよかったとか、
いくらチュニが憎いからって、ガンジンの前でなんで息子を産んだの?とか

母親ってそんなひどい言葉、言えないんだけどな。。。

いや、ヨンスクみたいな絶望を味あうとこんな言葉が平気で言えちゃうんだろうか。。でも、いつまでも記憶を失ったふりをしたところとかも嫌だし、
その傷の深さは十分同情の余地はあるものの、
やはり彼女もまたちっとも美しくない。

クリスマス05


そしてジワン。
彼女はある意味、最大の犠牲者かもしれないんだけど、
衝動的な行動が多すぎることとか、テンションの上がり下がりが激しすぎるところなど、キャラ的になんとなくついていけなかった。
突然ハイテンションになったりするんだもん、、、
自分の母親の欲のせいで、犠牲的な生き方をしているガンジンの横で、
ギャーギャーとうるさいシーンが多かった。
自分自身が耐えられないとはいえ、母親を連れてひっそり逃げる、という選択肢だってあったはず。
そういう意味でも彼女の心もまた美しく見えなかった。

クリスマス04


最後にガンジン。
もうね~彼に至っては、かと思うほどだった(-.-)
とことんの自己犠牲、母の犯した罪で不幸になったジワン母のために、
息子のふりまでして一緒に暮らす。。。
この展開がどうにも私は不愉快だった。
理由はイマイチうまく説明できないんだけど、
息子が他人を母と呼び、一緒に暮らし、実の母親のように接する、ということへの嫌悪感かなぁ、、、
なんだか母親というものを冒とくしているような気がした。
これって母親が一番子供からされたくないことでしょ?
だから、こんなに苦しい思いをしているガンジンの心もまた、
私には美しく思えなかった。。。

パク・テジュン、イ・ウジョンに至っては、最初の頃の四角関係といい、
最後の方、一緒にポムソグループに立ち向かっていく、という話にもならず、
何だか別に彼らはいてもいなくても良かったなぁ~というのが正直な気持ち(^_^;)

文句ばかり書いて申し訳ないんだけど、母と息子の思い、という意味で、
最初に書いたようにとても非凡なものも感じたんだけど、
母親が子供を捨てざるを得ない、という思いの中に、止むにやまれぬものがなかったこと、
最初から母性より女としての思いが先にあったこと、
そんな母親のために犠牲的な生き方をしてしまう息子などが、
同じ母親として、見ていてしんどさにつながってしまった。

ミサの母親は、自分がムヒョクたち双子を産んだことを知らなかったからね、、、(^_^;)

でも、チュニとジワン父、ヨンスクの三角関係など、
序盤のレトロな愛憎劇は、妙に情緒があって良かったよ♪
でも何と言ってもコス君がホントに素敵だった
また別の作品でも、素敵な姿を見たいなと思える俳優です♪

  • [No Tag]

*Comment

ダモさんへ 


> どっちかが、積極的にアタックするとどっちかが逃げて、しばらくするとその逆のことが。。
> 実際に、現実にもそういうことはあるかもしれないけど(逃げると追われるって(笑))1度か2度でしょう。それが4、5回あったような(-_-;)

そうなんですよね、、、^^;

> ジワンのイェスル嬢は好きな女優さんですが、この役はあんまり・・・。

あまりにテンションの上がり下がりが激しくて見ててしんどかったですよね。

> コス君は、始めましてでした。まぁ、イケメンですけど、なんか、不動産やさんで不動産案内してくれる営業マンにいそうなタイプだなぁ・・と(笑)
> なんか、真面目そうで。。

アハハ、不動産屋さんには、笑っちゃいました。
でも私、基本的には好きな顔ですけどね。

> ナップンノムが好きな私^^。

あっそれは私もv-238
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.07/21 00:41分 
  • [編集]

まったく 

理解できませんでした・・・

子役のころから、キャラが意味不明じゃないですか?
ガンジンもジワンも。
どっちかが、積極的にアタックするとどっちかが逃げて、しばらくするとその逆のことが。。
実際に、現実にもそういうことはあるかもしれないけど(逃げると追われるって(笑))1度か2度でしょう。それが4、5回あったような(-_-;)

ジワンのイェスル嬢は好きな女優さんですが、この役はあんまり・・・。
コス君は、始めましてでした。まぁ、イケメンですけど、なんか、不動産やさんで不動産案内してくれる営業マンにいそうなタイプだなぁ・・と(笑)
なんか、真面目そうで。。
ナップンノムが好きな私^^。
  • posted by ダモ 
  • URL 
  • 2011.07/19 13:02分 
  • [編集]

良子さんへ 

> おはようございます。
> ストーカー状態で毎日覗かせて貰ってます・・・。

こんな更新の遅いブログに、ありがとうございます♪

> このドラマも???私はハッピーだと思うんだけど、
> 僕は同じ道を行く」ってことは???
> どっちだと思いますか?
> ハッピーかアンハッピーか?
> ご意見を聞かせて下さい。

多分ハッピーエンドかなと、、、
ジワン母が許したことで二人の今後が想像されるってことでしょうね。
しかしそこに至るまでがぐちゃぐちゃし過ぎて、せっかくのハッピーエンドが
視聴者にはもうどうでもよくなったって感じですよね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.06/02 02:03分 
  • [編集]

お尋ねします。 

おはようございます。
ストーカー状態で毎日覗かせて貰ってます・・・。

どうも韓ドラのラストって判りにくい。
死んだのか生きているのか?
ハッピーだったのか別れたのか?
このドラマも???私はハッピーだと思うんだけど、
僕は同じ道を行く」ってことは???
どっちだと思いますか?
ハッピーかアンハッピーか?
ご意見を聞かせて下さい。
  • posted by 良子 
  • URL 
  • 2010.05/30 09:20分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 私は時々、変なんです。

アハハ~このコメントに爆笑しちゃいました(笑)

> クリスマスのコ・ス同様に
> 除隊後のチャン・ヒョクの外見のみを楽しみました。

確かにあのヒョクはゾクっとするほど素敵でしたね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/27 03:40分 
  • [編集]

ミサだけなんです 

>「ありがとうございます」もダメでしたっけ?

それが、ダメだったんですよ~。(泣)
「大人のメルヘン」ってキャッチフレーズの意味すら理解できないままでした。
最終話まで期待しましたが、へっ!って感じで終わりました。
私は時々、変なんです。

クリスマスのコ・ス同様に
除隊後のチャン・ヒョクの外見のみを楽しみました。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.05/25 20:22分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 私も9話でした。
> 9話から先は、ホントしんどかったですね。

最初が意外に面白かったからホント尻すぼみでしたよね~(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/25 18:29分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> 一度見始めたら早送りを多用してでもリタイアしたくないタイプなのですが、
> このドラマどうしてもキツくて、9話以降はほとんど4倍速で視聴しました。

私も後半はほとんど早送りだったよ(苦笑)
ただこのドラマ音楽がいいんだよねぇ~
だから曲聞きたいばかりに2倍速(までなら音が出るからね)で見てた。
曲が悪かったら、リタイアしてたかも。

> コスくんは髪型のせいかファッションのせいか、昭和のイケメンみたい。

確かに。このアップしてる一番最初の眉間の皺、昭和のスターみたいだよね(笑)

> このドラマと同時に観た映画「白夜行」がめっちゃくちゃ、もう本当に
> カッコ良かったので、ホント残念でしたよぉ。。。

白夜行、まだ見てないんだ。そんなにかっこ良かった?
じゃ、見てみようっと♪

> そして、いつもなら見とれるほど美しいイェスルさんが
> これまた、髪型のせいかファッションのせいかイマイチで。

イェスルさんは私はファンカしか知らないけど、
あの役はすばらしく良かったから、もっと高飛車な役が似合うのかな。

> 恋愛ものなのにちっとも切なくない。続きが気にならないんですもん。
> ラストをどう処理するのか、その一点だけが知りたくて完走しました。

確かに続きがホントに気にならなかったよねぇ~(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/25 18:28分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 思えば、この脚本家とは反りが合わないようです。
> 極端です。
> アホになるほど好きだった「ミサ」以外はダメでした。
> 私の眼が肥えたのか?クオリティが落ちたのか?

「ありがとうございます」もダメでしたっけ?

> ジワンの母親の見た目も性格も最低最悪でした。
> 自分の子供であっても、多少の好き嫌い、相性はあるでしょう。
> 取り乱したら、変なことを口走るかもしれません。
> でも、あれは絶対禁忌な言葉ですよね~!

ジワン母ってある意味、かわいそうな人なのに、ちっともそう思えませんでしたよね。
夫が浮気するのも、あんたが陰気だからだろ~が!!!なんて思っちゃった(苦笑)

> そんなわけで
> コ・ス君のビジュアルだけを楽しんだドラマでした。

それは間違いなくステキでしたv-238
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/25 18:13分 
  • [編集]

同じく! 

私も9話でした。
9話から先は、ホントしんどかったですね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.05/24 20:59分 
  • [編集]

美男美女なのにね・・・ 

ピックさん、実は私、リタイア寸前まで行きました。
一度見始めたら早送りを多用してでもリタイアしたくないタイプなのですが、
このドラマどうしてもキツくて、9話以降はほとんど4倍速で視聴しました。
4倍はギリギリ字幕が追えるので。読めなかったときは戻ったりしながら
なんとか最後まで見終わりました。

子役時代はすごく良かったんですけど、大人になってからは毎回毎回、
どんどんテンションが落ちて行きました。
コスくんとイェスルさんというお人形のように美しいはずのツーショット。
なのに、
コスくんは髪型のせいかファッションのせいか、昭和のイケメンみたい。
ごめんなさい。だって、本当にもったいないですもん。
このドラマと同時に観た映画「白夜行」がめっちゃくちゃ、もう本当に
カッコ良かったので、ホント残念でしたよぉ。。。
そして、いつもなら見とれるほど美しいイェスルさんが
これまた、髪型のせいかファッションのせいかイマイチで。

ってことは、スタイリストがイマイチだったってことかな~??
脚本もちょっとダメだったけど。
キャラ設定が終始一貫してないから、違和感が何度も湧きあがってきて
感情移入できなかったというのもあるかもしれません。

恋愛ものなのにちっとも切なくない。続きが気にならないんですもん。
ラストをどう処理するのか、その一点だけが知りたくて完走しました。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2010.05/24 18:09分 
  • [編集]

皆さまと同じくで~す 

ふぅ~!
序盤の掴みだけはメチャメチャ良かったのに
途中から「なんじゃ、こりゃぁ~???」の展開に視聴意欲も失せ
ほとんどリタイア状態でした。

思えば、この脚本家とは反りが合わないようです。
極端です。
アホになるほど好きだった「ミサ」以外はダメでした。
私の眼が肥えたのか?クオリティが落ちたのか?

ジワンの母親の見た目も性格も最低最悪でした。
自分の子供であっても、多少の好き嫌い、相性はあるでしょう。
取り乱したら、変なことを口走るかもしれません。
でも、あれは絶対禁忌な言葉ですよね~!

そんなわけで
コ・ス君のビジュアルだけを楽しんだドラマでした。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.05/23 14:09分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 私も見終わりましたよ~~~。
> 面白かったです!(あ、ピックさんのレビューが、です)

アハハ、ありがとうございます。
でもコス君カッコ良かったので、画像は一杯アップしちゃいました♪

> 正直、私も終盤は見るのが苦痛でした。
> コ・ス君大好きな私でさえ、さすがに早送りしましたもん。
> だいたい話に聞いていたので、そんなに期待せずに見始めましたが、予想以上に酷い内容でしたね(涙)

序盤は面白かったんですけどね。
母性の描き方がずれてるというか無理があるというか、、、

> イェスルさんも、悩んでいるシーンが多いためか、常に目が半分しか開いてなくって、なんだかとってもブサイクに見えちゃいました(ホントはきれいな女優さんのはずなのに)

アハハ~わかりますぅ~
のんびり屋さんみたいな見えるかと思うと、ものすごくはっきりものを言ったり、、、
とキャラにホント一貫性がないんですよね。

> コ・ス君は(ビジュアル的には)とっても素敵だったし、初披露の歌声や、趣味で弾いているギター演奏など、ファンには涎垂もののシーンもございましたので、まぁヨシとしよう(笑)

いやいやファンじゃなくても涎ものでしたよv-223
彼のビジュアルとOSTで何とか最後まで見れたかな~という感じです(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/17 20:22分 
  • [編集]

ひろりんさんへ 

> コスのガンジンもコスだからなのか?
> コス 嫌いではないのですがいつも良い人って感じがイマイチなのかな?

今回は良い人というより、辛抱強すぎる人=Mみたいな人です(^_^;)

> ハンイェスルもどちらかと言ったらタカピーな役が好きなので 絵的には綺麗な2人だけどカップル目線になれずv-434

私もです。ファンカの彼女は最高でしたよね(*^_^*)

> 1番嫌なのはジワンオンマのジワンに対する冷たさ~
> 本当の子供じゃないのかしら?と思ってしまいました!

私もそうでした。彼女は自分が一番の被害者だと思っていましたが、
あの我の強さがちっとも共感できず、彼女が出るだけですごく嫌な気分になっちゃいましたよ。

> だいたいジワン両親は家を出た娘を探さなかったの?
> 探したのかもだけどあまり描かれてないですよね?

ですよね。ジワンに対する愛情が薄すぎました。

> ジワンパパであるチョンホジンさんには中年の男性の色気があり恋愛もの(中年の恋)を演じられる数少ない俳優さんですね...

私も思いました。ガンジン母を店の外からじっと見つめるシーンとか、妙に色気があって、
この俳優さんは若い頃素敵だったんだろうなぁ~なんて思いましたもん。

> このドラマで1番好きなのはOST 曲はどれも良いですわ...

ホント、OSTは良かったです。逆にOSTが良くなかったら最後まで見れなかったかも(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/16 01:31分 
  • [編集]

ぴょんさんへ 

> 確かこのドラマ、5話くらいで見るをやめました~

あら、ぴょんさんご覧になってたんですか?(苦笑)

> なんだかトーンがすごく暗くて、切ない系のドラマ(表現わかりにくいですけど…)は好きなんだけど、痛そうなドラマだなぁ~と思ってしまって、

十分痛いですよ。
その痛さがねぇ~半端ないというか、ちょっと厳しい言い方をしたら、
筋違いの痛さ(危ないよぉ~と言われてる道を、自分で勝手に走って行って転んで痛い、痛いと言ってるような(^_^;)

> ハン・イェスルsiiもちょっと苦手でしたし、この感想みて、まっいっかな~と思いました!

イェスルさんはちょっと高飛車な役の方が似合いますね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/16 01:17分 
  • [編集]

minoさんへ 

> 私は途中まで見たら、とにかく、そのドラマがいやになっても、どう決着付けるか、5倍速にしても見終わるんですが・・・

アハハ、5倍速にしても見たくなかったですか?(爆)

> このドラマはもう~~、名状しがたい・・・コス君母が道路の上に大の字に寝転んだあのシーンからもうリタイアしました。

彼女の気持ちもわからなくはないんですが、とにかく母としての辛抱が足りない人ですよね。
あの波乱万丈さがもう見ていてホントしんどかった、、、

> ほんと、そうですね。多分、除隊後の第一作目と思うんですが、脚本選び失敗ですかね・・

カッコ良く見えたという点では成功かもしれませんが(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/16 01:01分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> 一番変だな~と今思うのは、
> 視聴者に、ガンジンはいったい誰の息子で、
> ジワンは誰の娘なのか?と意味深に見せたこと・・・

そうそう、あれは意味深だったよねぇ。。。
ジワンは養女じゃないかとすら、最初の方話してたんだもんね(苦笑)

> でも、そんなものでなく単なる初恋って・・・
> 母性が無くなり、子供を捨てるほどなのかが、
> 絶対に理解できないよ

別の男性との間に二人も子供を産んでるんだもん。
もういいかげん、男より子供でしょ?
愛してもいない男の子供を産んだのだとしたら、子供たちがあまりに哀れだよねぇ~

> そして、最後の最後のガンジンがジヨンになるという
> あのエピは、どうしても理解できない違和感の残る
> ものでしたよね!

償うとしても別の方法があると思うんだよね。
ジワン母の昔の罪(ガンジン母とジワン父の間に割り込んだこと)も全く誰も責めないし(ガンジン母以外)なんか後味が悪かったです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/16 00:55分 
  • [編集]

M!?(爆笑!) 

私も見終わりましたよ~~~。
面白かったです!(あ、ピックさんのレビューが、です)

コ・ス君、この脚本家さんの作品に出たくて(と自分で言ってた)、内容も吟味せずに決めたんでしょう、きっと(・・・とフォローする)

正直、私も終盤は見るのが苦痛でした。
コ・ス君大好きな私でさえ、さすがに早送りしましたもん。
だいたい話に聞いていたので、そんなに期待せずに見始めましたが、予想以上に酷い内容でしたね(涙)

イェスルさんの子役は、善徳~のトンマン(子役)ですよね?!
トンマンの方が断然よかったですね。
ジワンは子役時代も、ガンジンに酷い言葉を投げつけたりとか、言葉や行動に一貫性がなく、大人になっても変わらず、性格がちっとも可愛く思えませんでした。
イェスルさんも、悩んでいるシーンが多いためか、常に目が半分しか開いてなくって、なんだかとってもブサイクに見えちゃいました(ホントはきれいな女優さんのはずなのに)

ストーリーに対する感想はピックさんとほぼ同じですので割愛しますが、私もどの人物にも同調できませんでした。

そんな辛口な感想ではありますが・・・
コ・ス君は(ビジュアル的には)とっても素敵だったし、初披露の歌声や、趣味で弾いているギター演奏など、ファンには涎垂もののシーンもございましたので、まぁヨシとしよう(笑)
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.05/14 13:00分 
  • [編集]

9話まで観ましたが... 

またたびです...

クリスマス 9話まで観ましたが
特別嵌る事もなく 今のところ普通です(笑)
コスのガンジンもコスだからなのか?
コス 嫌いではないのですがいつも良い人って感じがイマイチなのかな?
コスだけは良かったと言う意見が多い中私は少数派です(笑)
ハンイェスルもどちらかと言ったらタカピーな役が好きなので 絵的には綺麗な2人だけどカップル目線になれずv-434

1番嫌なのはジワンオンマのジワンに対する冷たさ~
本当の子供じゃないのかしら?と思ってしまいました!
だいたいジワン両親は家を出た娘を探さなかったの?
探したのかもだけどあまり描かれてないですよね?


ジワンパパであるチョンホジンさんには中年の男性の色気があり恋愛もの(中年の恋)を演じられる数少ない俳優さんですね...

このドラマで1番好きなのはOST 曲はどれも良いですわ...

コス 今度は思いっきり冷たい役とか悪役とか演じてみて欲しいですv-421
  • posted by ひろりん 
  • URL 
  • 2010.05/14 00:44分 
  • [編集]

途中リタイヤ組。 

こんばんは、ピックさん。
確かこのドラマ、5話くらいで見るをやめました~
なんだかトーンがすごく暗くて、切ない系のドラマ(表現わかりにくいですけど…)は好きなんだけど、痛そうなドラマだなぁ~と思ってしまって、そのとき、1000万回愛してるやら、善徳女王やら見てたので、完全にリタイヤでした。
ハン・イェスルsiiもちょっと苦手でしたし、この感想みて、まっいっかな~と思いました!

  • posted by びょん 
  • URL 
  • 2010.05/13 22:26分 
  • [編集]

 

ピック様

御帰りなさ~~い。連休のお疲れとれましたか?

さて、このドラマ、私としては珍しく、途中リタイア。

私は途中まで見たら、とにかく、そのドラマがいやになっても、どう決着付けるか、5倍速にしても見終わるんですが・・・

このドラマはもう~~、名状しがたい・・・コス君母が道路の上に大の字に寝転んだあのシーンからもうリタイアしました。

>でも何と言ってもコス君がホントに素敵だった

ほんと、そうですね。多分、除隊後の第一作目と思うんですが、脚本選び失敗ですかね・・・
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2010.05/13 00:14分 
  • [編集]

まったく同じだわ~ 

このドラマ、前半は本当に面白かったので、
このままいけば、結構いいかも・・・なんて思ってたけど、
よく考えてみれば変だったわ!

一番変だな~と今思うのは、
視聴者に、ガンジンはいったい誰の息子で、
ジワンは誰の娘なのか?と意味深に見せたこと・・・
それがあるから、チュニとジワン父の間には
もっと深い絆があるのか?と思ったよね!
でも、そんなものでなく単なる初恋って・・・
母性が無くなり、子供を捨てるほどなのかが、
絶対に理解できないよ

そして、最後の最後のガンジンがジヨンになるという
あのエピは、どうしても理解できない違和感の残る
ものでしたよね!
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2010.05/12 23:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/646-73b8ac21

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

