新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

食べてばっかり


順正02


実は帰りも京都に寄りました。
渋滞を回避するためだというダンナ、それがなぜ湯豆腐なんだか……(^_^;)

場所は南禅寺「順正」
実に由緒正しいお店らしんだけど、
もう閉店間際の夜8時頃で、順正書院もお庭も見れず、
一番安いコースをそれも3人前(家族4人)でいいですか?なんてねぎって食べました(^_^;)
お豆腐がおいしいのはもちろんだけど、冷製のジュンサイスープがすごくおいしかったな

それから新名神をひたすら走り、11時ごろには名古屋に着いたんだけど、
また小腹がすいたというおさむらにひきづられ。。。

亀仙人


このタイミングで台湾ラーメン食べるかぁ~?という時間だったけど、
おさむも長男もペロリと一杯完食するんだから、やはり若さってすごい
それでも私もつられて食べたけどね(^_^;)
この醤油味と一杯入ったひき肉、それにホクホクしたニンニクがホントにおいしいんだよなぁ~
あ~明らかにの元です(^_^;)

美濃吉


これは翌々日、東京への帰り、内で食べた美濃吉のお弁当。
無事、義母の一周忌をすませることができてほっとしながらお弁当を食べていたら、
ダンナも神妙にお弁当をじっと見ながら食べているので
お義母さんのことでも思いだしてるのかなと思ったら、

これからは和食の弁当を研究することにする

だって。。。(^_^;)
お義母さん、ごめんなさい
ほんと、食べてばっかりの連休でした

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> 「茗荷を食べ過ぎるとバカになる」って脅されても
> 構うもんか!と開き直っています。

物忘れがひどくなる、と私は聞いたことがあります。
その地方地方で言い伝えが違うのかな?
でも茗荷の成分とかで、何か科学的な根拠とかあるんでしょうかね(苦笑)

> あ、それから私は生姜も無いと生きていけません。
> 両方入れたら、ヒリヒリ感が強くて家族に不評でした。^^;
> 青紫蘇も大好きで庭に自生しています。

いいですよね。あと、山椒、七味、柚子胡椒なども大好きです。
何にでもかけちゃいますよ。
特に苦手なお肉に柚子胡椒をつけて食べると、食べやすくなるので助かります。

> 硬くなった尾頭付きの鯛の鍋料理は知っていましたが
> 美濃吉のお弁当の焼き魚は消しゴムくらいの大きさなんだよ~。(泣)

確かに小さかったですね。
レンジであっためたらマズイですかね?
和菓子を取り出して…
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/11 14:27分 
  • [編集]

茗荷フェチ (家紋も抱き茗荷) 

ピックさんも、茗荷好きだったんですね♪

私も、茗荷無しでは生きられないほどです。
「茗荷を食べ過ぎるとバカになる」って脅されても
構うもんか!と開き直っています。
茗荷ときゅうりを塩揉みして軽く絞り、ポン酢を賭けるだけでもメチャ旨です♪

あ、それから私は生姜も無いと生きていけません。
両方入れたら、ヒリヒリ感が強くて家族に不評でした。^^;

青紫蘇も大好きで庭に自生しています。

硬くなった尾頭付きの鯛の鍋料理は知っていましたが
美濃吉のお弁当の焼き魚は消しゴムくらいの大きさなんだよ~。(泣)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.05/10 09:11分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 「味仙」はミセンって読むんですね?
> アジセンだと思っちゃいました。
> 早速、注文しましたよ~♪v-373

同じ味だといいんですけどねぇ~
ホント、独特の辛さなのであの激烈さも味わっていただきたいんですが…

> 焼き魚の冷えて硬くなったのって
> マジ美味しくないです。噛み切れないほど硬いし、冷た過ぎて魚の味もしないですよ。

焼き魚を鍋にするお料理食べたことありますか?
関西だけの料理かもしれませんが、結婚式などに昔引き出物と一緒についてきた鯛の塩焼きなどを薄味(薄口醤油、みりん、酒)の出汁に入れてお豆腐と葱と一緒に炊くんです。
これだと冷えた焼き魚をとてもおいしく食べれますよ。

お正月に余った焼き魚をおいしく食べることから始まったとも言われていますが…
ダンナの実家ではわざわざ鯛を焼いて一日冷やし、翌日鍋にして食べていました。
九州の人間にはもったいない気もするんですが、ちょっと不思議な感覚の料理で、おいしいですよ。

> 手抜きな私は、湯豆腐の鍋には塩をひとつまみ入れるだけです。(恥)
> 薬味は、みょうが、しょうが、あさつき、青紫蘇、梅干し、柚子胡椒なんて・・・いろいろてんこ盛りですけど。

お塩を入れるだけなんですね。
もしかしたらそちらの方が本格的かも。
順正でいただいたときお豆腐の入っている鍋は、昆布の味がしませんでしたから。
薬味っていいですよね。
私もお蕎麦とか食べる時、一杯色々な薬味を並べるのが好きです。
特にみょうがと紫蘇は絶対不可欠ですよね。

そういえば、大阪の実家近くで義母が贔屓にしていたお肉屋さんが、
一周忌ということで母がよく買っていた牛肉をお供えしてくれました。
それを名古屋に持って帰って軽く焼いてみょうがとポン酢で食べたんですが、
次男が大絶賛してくれましたよ。
みょうがの力偉大です(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/10 00:09分 
  • [編集]

思いっ立ったら  (^-^)v 

「味仙」はミセンって読むんですね?
アジセンだと思っちゃいました。
早速、注文しましたよ~♪v-373

焼き魚の冷えて硬くなったのって
マジ美味しくないです。噛み切れないほど硬いし、冷た過ぎて魚の味もしないですよ。

手抜きな私は、湯豆腐の鍋には塩をひとつまみ入れるだけです。(恥)
薬味は、みょうが、しょうが、あさつき、青紫蘇、梅干し、柚子胡椒なんて・・・いろいろてんこ盛りですけど。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.05/09 21:22分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 湯豆腐、大好きです。
> 薬味がたまらん♪

アビーさんも湯豆腐お好きですか?
うちはダンナが大好物なんですよ。なので、このお店も何回か行ったことがあるんですが、
東京でも豆腐会席とか時々行きます。
豆腐なので意外にリーズナブルな値段で食べれるんですよ。

湯豆腐に欠かせない昆布にもこだわっています。
亡くなった義母がお気に入りだった天王寺の乾物屋の昆布、
すごくいい出汁が出るんですよ。
今度おすそ分けしますね。

> 台湾ラーメン、美味しそうですね。
> コレ、マジで食べた~い!!!i-271

名古屋に行くと一回は食べてます。マジおいしいですよ。
この画像の台湾ラーメンは名古屋のマンション近くのお店で、
醤油味が強くて、辛さはまあまあなんですが、
「味仙」という店が台湾ラーメンでは有名で、そこの辛さは激烈です。
次男は一口食べるとすぐに汗をふき出しますよ(笑)

http://misen.cc/

ここで通販の台湾ラーメンが手に入るようですが、
同じ味かどうかは自信ないです。


> 美濃吉のお弁当は
> 月に1度の実家詣での定番です。
> 季節によらず必ず保冷材を付けてくれるのが有り難いような迷惑なような複雑な気分。
> 鮮度に自信があれば付けなくてもいいです。
> 焼き魚が冷え過ぎて硬くなっておいしくな~い!
> 2~3時間後には食べるものなのに。 (・・,*)

おお、そうだったんですか?
上品な味ですよね。
確かに冷え過ぎた焼き魚はあまりおいしくないだろうな(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/09 18:41分 
  • [編集]

かめさんへ 

> ダンナ様、そう来なくっちゃ(笑)
> ツイッターの影響か、最近コメント短めです(^^;)

え?!ツイッター始めたんですか?\(◎o◎)/!
私も登録だけはしたんですが、まだよくやり方がわからなくて(^_^;)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/09 18:27分 
  • [編集]

 

湯豆腐、大好きです。
薬味がたまらん♪

台湾ラーメン、美味しそうですね。
コレ、マジで食べた~い!!!i-271

美濃吉のお弁当は
月に1度の実家詣での定番です。
季節によらず必ず保冷材を付けてくれるのが有り難いような迷惑なような複雑な気分。
鮮度に自信があれば付けなくてもいいです。
焼き魚が冷え過ぎて硬くなっておいしくな~い!
2~3時間後には食べるものなのに。 (・・,*)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.05/08 13:32分 
  • [編集]

さすが(^^) 

ダンナ様、そう来なくっちゃ(笑)

ツイッターの影響か、最近コメント短めです(^^;)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.05/08 08:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/639-f48f8f7a

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

