新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

京都の美味

旅行先から携帯を使って投稿です。




京都清水寺近くの二年坂途中にある「阿古屋茶屋」のお茶漬け漬物バイキング。
あっさりした京漬物と甘くない梅干、そしてほうじ茶と煎茶の2種類のお茶が選べて、特にちりめん山椒、梅干、なすと壬生菜の組み合わせが最高でした。
お茶漬け、漬物大好きな私には大満足のランチだったな♪


あぶり餅

こちらは今宮神社(大徳寺近く)の東門前にある老舗の一文字屋の「あぶり餅」。
創業1000年だそうです
香ばしくあぶったお餅に、程よい甘さの白味噌のタレをからませていただきます。
小さいお餅でしかも黒糖なのかゴマなのか、あるいは胡桃が入っているのか、
その秘伝のタレの甘さがとてもやさしくて、甘いものが苦手な私が、
ペロっと7,8本食べてしまいました(笑)

他に上賀茂神社の国宝の社殿と錦市場に行きました。
やっぱり京都って何度行ってもいいなぁ~
また行きたいです♪

  • [No Tag]

*Comment

yuleeさんへ 

yuleeさん~お久しぶりですね~
お元気でしたか?

> 私は、2日に京都で「長谷川等伯展」を見ていました。
> 前日にピックさんが京都にいらしたとは・・・

私も1日に大阪で少し時間があり、yuleeさんのこと思い出してたんです。
思い切ってメールすれば良かったなぁ~

> 京都は、いつ行っても落ち着きます。最近は、毎月のように行ってます。でも、みなさんの方が 詳しくて勉強になります(笑)
> 祇園に是非一度行って欲しいお店がありますので、次回行かれる時のお昼には、予定に入れて下さいね。

毎月行かれる環境にあってホントうらやましいです。
年をとったらやはり名古屋に住んで、週末は京都や奈良に行こうっと。
とにかく名古屋からだと近いですからね。

祇園のランチですね。ぜひご一緒しましょ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/08 00:06分 
  • [編集]

お久しぶりです 

本当にご無沙汰です。
私は、2日に京都で「長谷川等伯展」を見ていました。
前日にピックさんが京都にいらしたとは・・・
みなさんの京都話、神戸話が、嬉しいです。
京都は、いつ行っても落ち着きます。最近は、毎月のように行ってます。でも、みなさんの方が 詳しくて勉強になります(笑)
祇園に是非一度行って欲しいお店がありますので、次回行かれる時のお昼には、予定に入れて下さいね。
  • posted by yulee 
  • URL 
  • 2010.05/07 00:15分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 私も先週神戸に行ってたんですよ♪

そうなんですか?
私も学生時代、よく行きましたが、神戸でおいしいもの、食べましたか?

> 以前話題にしたかもしれませんが、京都の街で「素人料理」の看板をよく目にしまして、あれが何なのか気になって仕方ありません。
> ひょっとしてお漬物とお茶漬けのセットのようなものを指すのかと思いました。
> 間違ってもイモの固いカレーライスの類ではないと思うのですが(笑)

私は清水寺の坂を歩いて行ったんですが、「素人料理」その辺りにもあるのかなぁ、、、
でも京都ですから「漬物」は欠かせないでしょうね。
実は帰りも、渋滞回避に南禅寺の湯豆腐「順正」に行きましたよ(笑)
じゅんさいがマジおいしかったです♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/04 02:13分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 京都のお漬物、最高ですよねv-424
> 我が家でも、切らしたことはありませんよ。

さっぱりしてて塩加減がちょうどいいんですよね。
梅干もすごくおいしかったので、頼んでしまいました。

> 私は味噌だれが苦手なので、あぶり餅は山葵醤油でいただきたいです。^^;

この「あぶり餅」の味噌ダレ、私も「五平餅」みたいな味を予想してたんです。
見た目も地味だったし…
でも予想を遥かに上回る味でした。
味噌というより、黒糖&練乳みたいな味です。
それが甘すぎず実においしいんです。
アビーさんにもぜひ味わっていただきたいなぁ~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/04 02:04分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> 私もここ二年、夏は京都に遊びに行ってます。

京都って四季折々いいよね♪
夏だったら、貴船あたりまで足を延ばすのもいいかも。

>  お茶づけ漬物バイキング、いいな~。
> 私ならまず、漬物を肴にビール、しめでお茶づけ、

マジそうしたかった(笑)
ちりめん山椒となすの漬物がおいしかったよ~

>  今度一緒に行きたいわ~~。

名古屋も京都も案内するよぉ~
ぜひ一緒に行こうね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/04 02:01分 
  • [編集]

 

私も先週神戸に行ってたんですよ♪

以前話題にしたかもしれませんが、京都の街で「素人料理」の看板をよく目にしまして、あれが何なのか気になって仕方ありません。
ひょっとしてお漬物とお茶漬けのセットのようなものを指すのかと思いました。
間違ってもイモの固いカレーライスの類ではないと思うのですが(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.05/02 21:41分 
  • [編集]

京都は格別 

京都のお漬物、最高ですよねv-424
我が家でも、切らしたことはありませんよ。

最高の休日でしたね♪

私は味噌だれが苦手なので、あぶり餅は山葵醤油でいただきたいです。^^;
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.05/02 09:49分 
  • [編集]

 

 GW 京都とは羨ましいです。
私もここ二年、夏は京都に遊びに行ってます。
盆地の京都は暑いのなんのって・・・
今頃の京都、いいでしょうね。
 お茶づけ漬物バイキング、いいな~。
私ならまず、漬物を肴にビール、しめでお茶づけ、
別腹であぶり餅ってところでしょうか(笑)
 今度一緒に行きたいわ~~。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2010.05/01 22:32分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/638-b8d77bc7

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

