新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

今、年寄りが熱い♪

毎日のように母と電話で話してるんだけど、
今日はまた強烈なことを言ってきた。

原口総務大臣にメールしてくれんね?

は?原口総務大臣
いくらインターネットで簡単に世の中繋がってるからって、
そんなに総務大臣に気安くはメールできないし。。。(^_^;)
で、何をそんなに総務大臣に伝えたいのかと聞いたら
『普天間基地移設問題』だという。

母は国会中継を見るのが何より楽しみという変わった年寄りで、
だから政治のことはとにかくよく知っている。
私は恥ずかしながら全く興味がないので、母に詳しく聞いたところ、
基地移設の件で、移転地がなかなか決まらず難航しているのだという。

そこで母の案、、、
『移設先が決まらないのであれば、普天間の人々を移転させるプロジェクトを作ればいい』と…

つまり基地を移転させるのは、その移転先のトラブルや自然破壊など問題があるわけでしょ?
かといって国外だと日本を守ってもらえなくなる、、、
なので普天間の基地はそのままにして、その周りで迷惑を被ってる人々を、
便利のいい場所に引っ越しさせよう♪ってことらしい。
周りの人々、生活居住区を簡単に変えるとは言わないと思うけどなぁ、、、
でも母はその案を斬新だと思って疑わない(^_^;)

5月までにその件を片付けなきゃならんらしいけん、
早くメールしとってよ。


って私、原口氏の友達じゃないんだけど…(^_^;)

同じように今度は義父。
昨日ダンナが大阪に出張だったので、実家に寄って来た。
その時義父が1枚のDVDを持ってきて

HDDに録画したものをDVDにダビングしたんだけど、
DVDプレーヤーで見れない。


って言ったんだって(@_@;)
義父、90歳だよ
友達のミニョン狂なんて、録画はできるけど、HDDから外にはは出せないから
削除するしかないなんて言ってるのに(^_^;)
慣れてるものにとってはダビングなんて大したことないけど、
それを90歳の義父がトライしたと聞いて、そのアクティブさに驚いた。
恐らくファイナライズができてないと思うので、
来週行ってそれをしてあげようと思うんだけど、
そのどうしてダビングしたのか聞いたら、

友達に送ってあげると約束したから

だって(@_@;)
どんだけ~~(って昔はやったよね)な90歳仲間?(笑)

いやぁ~義父といい母といい、日本はこういうバイタリティーのある老人たちが
今まで支えてきたんだよねぇ~
どうする?これからの若者たち(苦笑)

  • [No Tag]

*Comment

と~きっくさんへ 

> 娘としてお母様の日本の国の行く末を憂う熱~い思いを是非とも、何としても原口総務大臣に伝えるべきです!

アハハ~
ほんとにすごい情熱ですよ。
毎日、普天間の人々のために熱く語ってますから(^_^;)

> お義父様はすんごいですね~正直、わたくし既に負けているみたいです。ネット系に関しては必要最低限度限りなく底辺部分でかろうじて生きております。

今日、ファイナライズしてあげたんですが、
HDDの取説いっぱい付箋がついていました。すごいですよね。

> 何度言っても聞かないので主人と「11年になって映らなくなってから買えばいいやん」と言う結論に達しました。何の根拠があるのか自信たっぷりの父にはお手上げです。大正生まれは頑固で疲れるわ~

すごく興味を持つか全く持たないかのどちらかだと思います。
時間がある分興味をもつと若い人より達成度が高いのかも。
亡くなった父もものすごいアナログ人間でしたよ(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/01 01:08分 
  • [編集]

メールしなアカンわ~ 

こんにちは~
そりゃ~ピックさん、メールしたらなアカンわ~
娘としてお母様の日本の国の行く末を憂う熱~い思いを是非とも、何としても原口総務大臣に伝えるべきです!
わたくしはそう強く感じましたよ。
どうすればええかって??
私には何の対策もオプソヨ~ミヤネ~
お義父様はすんごいですね~正直、わたくし既に負けているみたいです。ネット系に関しては必要最低限度限りなく底辺部分でかろうじて生きております。
実家の父は「アナログTVは買い替えないと映らなくなるよ」といくら説明しても「このTVは大丈夫だ」と言い張ります。何度言っても聞かないので主人と「11年になって映らなくなってから買えばいいやん」と言う結論に達しました。何の根拠があるのか自信たっぷりの父にはお手上げです。大正生まれは頑固で疲れるわ~
  • posted by と~きっく 
  • URL 
  • 2010.04/27 18:05分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 叔母とは18歳違いで、すごく相性が良かったんです。
> 叔母には子供が居ませんでしたしね。

じゃあ、アビーさんが娘代わりだったんですね。

> 当時はコードレスではなく、母親が電話の傍に拘束されていますから
> 彼らには絶好の機会だったのでしょう。

そうでしたねぇ~
だからコードレスが出てすごく嬉しかったですよ。
昔は友達と長電話なんかしようものなら、廊下に電話線を引っ張れるだけ引っ張ってしゃべるから、
冬なんてすごく寒かったし…(^_^;)

> 老いた時、相手をしてくれる娘が居ないので
> 寂しさを埋める 『何か』 を今から考えなくてはね♪

それは感じますね。
母は一生私が寂しくないように電話してあげられますが、
私が寂しくないように、なんて気遣ってくれる娘はいませんからね(^_^;)
義父みたいに安否確認だけでもいいから、
一言、息子たちに電話してもらおうかな(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.04/27 15:19分 
  • [編集]

姪孝行な叔母です 

>アビーさん、叔母さん孝行ですねぇ~(*^^)v

いや、そうじゃないんですよ。
私が、好きで電話していたんです。
『叔母依存症』 だったんです。
叔母の配偶者は、さぞかし迷惑だったと思いますが
2人で大盛り上がりでした。
叔母とは18歳違いで、すごく相性が良かったんです。
叔母には子供が居ませんでしたしね。

私が電話してる間、息子たちはお菓子を食べたり、玩具は全て出しまくるなど
やりたい放題で伸び伸びしてましたよ。^^;
当時はコードレスではなく、母親が電話の傍に拘束されていますから
彼らには絶好の機会だったのでしょう。

ピックさんのように
優しさで電話をするなんて、私に出来る芸当ではありません。
自分が寂しいからです。
老いた時、相手をしてくれる娘が居ないので
寂しさを埋める 『何か』 を今から考えなくてはね♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.04/27 08:19分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 電話と言えば
> 叔母(22年前に他界しましたが)とは、ほとんど毎日長電話してました。

22年前といえばまだ子育てで忙しい時では?
アビーさん、叔母さん孝行ですねぇ~(*^^)v

> 叔母ちゃん、大好きでした♪
> 好きじゃなきゃ、自分から電話なんてしませんよねぇ~。

親の場合は好きとか嫌いとかの前にやはり義務感はありますけどね(^_^;)
うちの場合は母が目が悪いので、せめて電話でもしてあげれば
少しは退屈じゃないみたいなので、よほど忙しくない限りは毎日電話してます。

ダンナと義妹も一日おきに義父に電話してますよ。
そっちは安否確認ですが(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.04/27 00:17分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> あの様子をみてまたお母様、奇策を練ってるのでは?(笑)

今日も熱く語ってたよ。自分の案を修正する、とか言って(苦笑)

> 毎日のようにお母様と電話してるピックさん、やさしい娘さんだな~。 私も見習なくちゃ。。

母は目が悪いからあまり本を読んだりテレビもドラマとか映画はあまり見れないでしょ?
だから電話が一番うれしいみたいなんです。
優しいわけじゃないんだけど、普段あまり帰ってあげられないので
せめてもの罪滅ぼしかな(苦笑)


  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.04/27 00:13分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 原因は、動ける身体であるか否かです。
> 運動能力は無くても良いから、自立生活できる老人を目指したいです。

ホントそうですね。
そろそろ暖かくなってきたので、体力作りに本気で走ろうと思ってます(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.04/27 00:01分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> ビデオの時でさえ、ダンナが録ってあげた落語を再生してるつもりで、今放送してる番組(まったく違うジャンルの番組を)一時間も見続けてから、しびれを切らして、「いつになったら落語が始まるのかね?」って聞いてきた。
> ・・・ダンナと二人であんぐりv-12

アハハ~かわいいですね~
これって年齢に関係なく趣味の問題なのかもしれません。
うちの亡くなった父も録画予約ができず、その時間まで起きて手動で録画ボタンを押してました(苦笑)

> 普天間基地移設問題は、ラジオで聞きかじっているので、そこそこ知ってはいても『他人事』ってカンジですよ。
> ピックさんのお母様は、真剣に考えてらして、感心してしまいました。

それだけ暇ってことでもあるんですけどね(^_^;)
今日も一生懸命語ってましたよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.04/26 23:59分 
  • [編集]

電話も愛? 

電話と言えば
叔母(22年前に他界しましたが)とは、ほとんど毎日長電話してました。

叔母ちゃん、大好きでした♪
好きじゃなきゃ、自分から電話なんてしませんよねぇ~。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.04/26 08:02分 
  • [編集]

素敵!! 

ピックさんのお母様もお義父さまも素敵です。
今日の沖縄の集会、凄い人と熱気でしたね!
沖縄の人は熱いなと感動してしまいました。
あの様子をみてまたお母様、奇策を練ってるのでは?(笑)  毎日のようにお母様と電話してるピックさん
、やさしい娘さんだな~。 私も見習なくちゃ。。


  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2010.04/25 22:51分 
  • [編集]

個人差だな~♪ 

実家の母80歳は、まだら呆けで引き籠り・・・。
亭主の父90歳は、仕事現役バリバリ、趣味もバリバリ!

原因は、動ける身体であるか否かです。
運動能力は無くても良いから、自立生活できる老人を目指したいです。
年取って100メートル走るより、介助無しで入浴できる方が重要です♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.04/25 20:43分 
  • [編集]

すごい! 

お母様にも、お義父様にも、びっくり(@@
家の義父母はまだ70代ですが、メカはとんと苦手です。
ビデオデッキが壊れ、DVDプレーヤーを買ってあげたのですが、ちゃんと使えるのか、とっても不安。。。
ビデオの時でさえ、ダンナが録ってあげた落語を再生してるつもりで、今放送してる番組(まったく違うジャンルの番組を)一時間も見続けてから、しびれを切らして、「いつになったら落語が始まるのかね?」って聞いてきた。
・・・ダンナと二人であんぐりv-12

普天間基地移設問題は、ラジオで聞きかじっているので、そこそこ知ってはいても『他人事』ってカンジですよ。
ピックさんのお母様は、真剣に考えてらして、感心してしまいました。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.04/25 20:04分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/636-78b6eb99

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

