新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ありがとうございます 10~12





キスして、、、いいですか?

いやぁ~ギソとヨンシンのこの場面、素敵だったねぇ~
ちょっと腹筋辛そうな態勢だったけど、、、^^;

しかし、こういうドラマを見ると韓ドラの底力を感じてしまう。
どうしてここまで深く掘り下げて描けるのか、、、
やはりこの脚本家の世界観がすてきなのかな~
ほとんど3話号泣はしないけど、
ハラハラ涙が出っぱなしだった、、、

この3話で特に感じたのは、男の人の子供を見る目。
ソッキョンもヨンシンに対しては、イマイチ中途半端なヤツだけど、
ボミを見る目はなんとも優しくていい。

エイズだと知って家出したボミに、
自分も同じ病気だから同じチーム、と言ったり、
レインコートを着せて、これは絶対うつらない魔法のコートと言うソッキョン。
一方、学校に行こうとするボミに、
天使であるボミを狙う悪の軍団がいる、それを守るのが
守護天使一号の自分の役目というギソ。

二人の男の、子供の目線まで下がった視線の優しさが何ともたまらない。

ただ、、、
それでもソッキョンは犬畜生なんだよね。

以前翻訳の仕事を少しやってたことがあったから、
この言葉が字幕に出てきたときは、びっくりしてしまった。
まちがってもこの言葉は日本のテレビや映画では使えない。
それこそ使おうものなら、訳者だけじゃすまないほどの大事になるらしい。
CSは、その点、規制が緩いんだろうか?
でも、それにもまして、この言葉がこの場面にあまりにぴったりで、
ギソの口から出てきたときには、他のどんな言葉より、
子供を捨てることの罪を言い合てていて、涙が出てしまった。

どんなにかわいがり、プレゼントを与えても、
子供を捨てる親は犬畜生。
「父親です」と言いながら、ボミたちを頼むというソッキョンは犬畜生なんだよね。
それをボソっと言い放つギソがふるえるほどカッコいい♪
ドンダル(犬)に「おまえは子供を捨ててないか?」と
エサを取り上げて聞くところはおかしいけどね^^;

ただ唯一ソッキョンに逃げ道があるとすれば、婚約者のウニと
妊娠してると思い込んでいるお腹の子供。
その二人への責任感が、彼をボミとヨンシンへ向かわせることを
押し止めているんだろうか、、、
だからウニが妊娠してないと言ったときのソッキョンの涙は、
妙に心に響いてしまったなぁ~
あのすご六さん、こんな表情の演技をするんだ~と
妙に感心して見てしまった。

そして犬畜生の代表だったはずのソッキョン母。
ボミの歌声で目を細め、万が一の避難場所にと地下室を用意させ、
そしてボミをかばって怪我をしてしまう。
認知症の祖父が言っていたまさに“仏様”に変身したのか!!

さんざん毒づいて、ヨンシン親子に一番冷たかったこの老母が、
こういうことをするから、このドラマ参るんだよなぁ~

あ~終わって欲しくないって今から思うほどすばらしいドラマです♪
  • [No Tag]

*Comment

きっちょむさん、ピンさんへ 

>今頃になって見始めましたが、もっと早く見とけばよかった~!!
なんていいドラマ!!

でしょ~、、
「ファンジニ」がなかったら、間違いなく囲炉裏グランプリに輝いていた作品でした。

>「自分もエイズだから仲間だ」と言って魔法のコートを買ってあげたソッキョン。
普通のドラマなら十分及第点の素敵なエピなんだろうけど(^^;)
これってすぐばれる嘘だもんな~。事実、魔法のコートを信じちゃったボミは学校に行こうとしてるし。
後でもっとひどいことになるってこと、考えてないんですよ~。

こういう対比のドラマって私は好きなんですが、
きっちょむさんが言ってるうように、ソッキョンのそれも十分及第点だというところが、このドラマを更に深くしてますよね。
それだけギソの行動や考え方がいかに深いかという証しになるわけだし…

子供を産んで育てるということの深さ、大変さ、その覚悟の重さをソッキョンとギソの二人の男の考え方からとても自然に描いているところが好きでした。
このドラマ、自然なんですよ、体にいい自然食品みたいな(笑)

>こんなドラマをOHKでゴールデンタイムに持っていって欲しいよね。

ホント、そうですよね。N○Kで放送してもらいたい作品、一杯ありますよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.09/13 18:55分 
  • [編集]

きっちょむさん 

>納得いくラストならいいな~。

最高のラストですよ
 お楽しみに!!!


ヒョク氏 最高ですね v-63
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.09/13 12:17分 
  • [編集]

 

Pinさん!!

14話までみましたよ~やっぱりいいドラマだ~e-263
ホントに、日本でももっとたくさんの人に見てもらいたいですよね。

たぶん今日最後まで見ます。もしかしたらリピートするかも。
他のドラマもたくさん残ってるのに~^^;

このドラマ、ストーリーにハマり、キャラにハマりのダブルハマりです。納得いくラストならいいな~。
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2008.09/13 12:12分 
  • [編集]

横からお邪魔~ 

きっちょむさん、 ピックさん
 
久しぶりに、「」ありがとうございます」 の書き込みを見ただけで、 またみたくなってしまいました。

ただの恋愛ドラマなんかでなく、行き方を教えられました。
温かな気持ちになれて普段当たり前のことが、感謝の気持ちで
見れるようになれたドラマでした。

こんなドラマをOHKでゴールデンタイムに持っていって欲しいよね。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2008.09/12 21:11分 
  • [編集]

またまたどっぷり! 

今頃になって見始めましたが、もっと早く見とけばよかった~!!
なんていいドラマ!!
ストーリーがいいし、ボミが上手いし、なんといってもギソがちょーかっこいい~!!!
以前ピックさん達がヒョギヒョギと騒いでいたのが今頃納得です。
ヒョギ~!!!(←おそいって!笑)

この脚本、超好みです。
テーマや登場人物のキャラにブレがなく、すべてのシーンに意味がある。

前のレビューでピックさんが指摘していたギソとソッキョンの対比。
島から逃げる手伝いをしたソッキョンと、偏見を跳ね返す勇気を与えたギソ。

2人の行動のこの違いって、この回にもあらわれてますよね。

「自分もエイズだから仲間だ」と言って魔法のコートを買ってあげたソッキョン。
普通のドラマなら十分及第点の素敵なエピなんだろうけど(^^;)
これってすぐばれる嘘だもんな~。事実、魔法のコートを信じちゃったボミは学校に行こうとしてるし。
後でもっとひどいことになるってこと、考えてないんですよ~。

一方、ギソの説得はステキ♪
「天使に困難はつきものだ。俺はボミの守護天使だ」
童話チックに脚色してるけど、これはホントのことだもん。
…っていやしかし、このシーンの「演技するギソ」もv-10v-10v-10

加えてヨンシン、ハラボジ、そしてボミ!!
驚異の演技力で、この静かなストーリーにものすごい深みがでてます。
まだ途中ですが、この時点で殿堂入り確実って感じではまってます~
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2008.09/12 17:28分 
  • [編集]

ダモさんへ 

チニ氏は、両班姿の時のほうが顔がすっきり見えたんです。
だから実物にちょっとギャップを感じちゃったみたいで(苦笑)

ドヨンさんは、宮本信子さんを若くした雰囲気の女優さんですよね。
ちょっと地味な印象を受けますが、実際は小顔でかわいいんでしょうね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/26 22:39分 
  • [編集]

!? 

チ・ジニ氏はイメージ通りなんでは??結構、知的で紳士な感じじゃありません??イ・ソジン氏ド。
チョン・ドヨン氏をスキャンダルでしか見たことなかった時に、素顔を見て、まだ若いし、かわいいんだ!!とびっくりしました。
日本では、村上弘明さん。時代劇だとあんなにかっこいいのに。。
  • posted by ダモ 
  • URL 
  • 2008.07/23 08:57分 
  • [編集]

ダモさんへ 

>テレ東版で、番組終わりにヒョク氏のコメントが出たんですが、それはあんまり・・・だった(爆)雪の女王のヒョンビンもそうだったし。。。逆に出さない方がいいかも(笑)

役のイメージを大切にするためにも、実物を出すのは考え物ですよね(苦笑)
私はだいぶ前ですが、チャングムのチョンホ役でチ・ジニさんがインタビューに出たときにはのけぞりそうになりましたよ(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.07/22 14:49分 
  • [編集]

ギソかっこいい♪ 

テレ東版で、番組終わりにヒョク氏のコメントが出たんですが、それはあんまり・・・だった(爆)雪の女王のヒョンビンもそうだったし。。。逆に出さない方がいいかも(笑)
コン・ヒョジンが、ソクヒョンとギソ、両方からチュされて、ブロプター!!(うらやまー)ミオヨー(ー_ー)!!(憎い)と思ったけど、でも、かわいいから許す。・(>_<;)・
  • posted by ダモ 
  • URL 
  • 2008.07/15 12:43分 
  • [編集]

かめさんへ 

>ひょっとして…

かめさんの前回のコメントにあったように、
人間を裸に剥いたとき、何がそこに残るのか、
善と悪というのは、表裏一体なのかもしれないとも思います。
その方向によっては…

どうぞお楽しみに…
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/12 13:59分 
  • [編集]

ひょっとして… 

このドラマ、実はハラボジの言うとおりに展開するのでしょうか?
仏様と呼んでたソッキョン母、本当に仏様になりつつあるし。。
ソッキョンも確かにヨンシンとは友達どまりになりそうだし。。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2007.10/11 01:10分 
  • [編集]

 

ピックさん♪

ソッキョン母が、ボミに優しくなったのは、婚約者の妊娠が間違いで、子供が産まれ難い体質と聞いてからだったと思うのですが?
若しかして一生孫が見れない?

キスシーン、私も腹筋がブルブルしているんでは見ちゃいました。
でも身体を抱いていたように見えたので、安心しました。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.07/17 20:25分 
  • [編集]

アビーさんへ 

お!!ドラマ視聴生活開始ですね。

>それとも、うすうす気付いていたの?その違いは人間性を大きく左右しますよね。

これはちょっといいところをついてるかもしれません。
その部分が色々な意味でポイントになりますよ。
ただソッキョン側にも色々あって、これからますます面白くなりますよ。
お楽しみに。

>それにしても、ヒョク氏の目にはノックアウトされます。形も動きも、とても良いですねぇ~(*^・^*)

アビーさんの感想から、こんなにヒョク氏の賛辞が聞けるとは、、、
ホントに韓ドラってわかりませんねぇ~(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/09 01:41分 
  • [編集]

 

ピックさん

日常に戻って、一気に3話見ました。
確かに、いい話で佳作なんですが
まだ、泣くには至りません。
(ごめ愛では、ここらあたりでは泣きまくってたなぁ)
ギソが、やたら素敵で、目がきれいで、惚れ惚れしながら見てるのは確かですよ♪

>まちがってもこの言葉は日本のテレビや映画では使えない。 それこそ使おうものなら、訳者だけじゃすまないほどの大事になるらしい

子供の頃に見たドラマ(現代劇)で「犬に劣る人間」というのがありました。印象に残ったので今でも覚えています。

ソッキョンには入れ込まないですが、婚約者のウニがボミを可愛がったりして、思いのほか好人物なんですよね。ソッキョンは少年の頃、ヨンシンに恋していて、成人後、兵役直前に戯れに抱いて妊娠させたこと、知らずに8年間過ごしていたんですか?それとも、うすうす気付いていたの?その違いは人間性を大きく左右しますよね。

>さんざん毒づいて、ヨンシン親子に一番冷たかったこの老母が、 こういうことをするから、このドラマ参るんだよなぁ~

じわじわ、予感はありましたが、ボミに対してあそこまでの愛情があるとは、驚きましたね。

それにしても、ヒョク氏の目にはノックアウトされます。形も動きも、とても良いですねぇ~(*^・^*)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.07/08 00:13分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>ボミを見つめる周りの男の目には多々心を
うたれることが、ありますがそれでもひまひまは
ソキョンはすきではありません。

もちろんソッキョンは私も好きじゃないよぉ~
ヨンシンが妊娠して、ボミが生まれて、という過程をずっと知っていながら、
別の女性と結婚の約束をするほどの関係を築ける、というのは、
やっぱり変なヤツだよね。
ただそんなヤツでも子供に対してはあんなに優しい目になるんだなぁ~と
それが驚きでした。

>15話ではきっとピックさんも号泣することでしょうが、

それでなくても涙が出るのに、まだ号泣なの?こりゃ、大変だ~!!
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/28 13:34分 
  • [編集]

驚いた・・・ 

「犬畜生」の文字を見たときは、
ちょっと驚きました。

ボミを見つめる周りの男の目には多々心を
うたれることが、ありますがそれでもひまひまは
ソキョンはすきではありません。

ソッキョンがボミを見つめる目は、あくまで「自分の子供」
と分かっているからこそ、ああいう目になるのであって
ギソのそれとは違うことが明らかですもの・・・

15話ではきっとピックさんも号泣することでしょうが、
それにもまして、ギソがかっちょいいよ~♪
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.06/27 06:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/63-6da22f81

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

