新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

チャングムの誓い 5

2005年11月の記事です。

tyangumu051105-0a.jpg

待ってましたっ亀仙人!!

私の大大大好きなキャラ登場です
(*初見の方、若干ネタバレあるかも、です。)

チェゴサングン(最高尚宮)様は辛いか楽かお選びになれるのですか?
わたしは辛いのは嫌なのに、いつも辛いことばかりなんです。


チャングムのこの言葉に大爆笑のチェゴサングン!
この高らかな笑い声がなんとも耳に心地よい。
またしばらくこの方に毎週会えると思うとワクワクします(*^^)v

そして何と、、、

tyangumu051105-2b.jpg

『チャングム、8歳にしてすでに駆け落ちの相談!』
                                     「週刊宮中」見出しより


しかもミョンイの子供の存在を危ぶむチェ一族から、
何とチャングムを救ったのは……

tyangumu051105-3b.jpg


他ならぬトック妻の機転だった!!!

チェ尚宮にミョンイのことを聞かれた時、
トック妻はピルドゥが訪ねて来たことを瞬時に思い出すんだよ。
これが映像としてノーカット版にはあったけど、NHK版ではカットだった。
そして、チャングムはこのおばさんの親戚ってことで、
父親はあろうことか硯職人ってことにしたんだね(笑)
いやぁ~面白い。
至る所に伏線と思える箇所を見つけられるのが、二度目視聴の醍醐味だね。

tyangumu051105-1b.jpg
 
わたしのこの口、いつも失敗の元なんです(-_-;)


アハハハ、かわいい仕草だよねぇ~
知らなかったこととはいえ、結果的にはチクッてしまったチャングム。
そのせいで仲間はずれにされてしまう。
でも、いかにもチャングムらしいと思うのが、クミョン側につかないということだ。
そんな、意地悪をする人たちと付き合わずに私と付き合えというクミョンに、
どことは言えませんが、クミョンお姉さんは間違っています!
と、面と向かって言うところがいいよねぇ~

そんなチャングムは一人だけ、食材の内容を言い当てる。
「なぜわかったのか?」というチェゴサングンの問いに

口の中で柿の味がしたから。

やい、どうだ、クミョン、参ったか!\(^o^)/
お飾りだけで立てたチェゴサングン、自分で料理しちゃうし、王様には気に入られるし、
能力主義を全面に押し出したし、チェ尚宮たちは当てがはずれたね(笑)

さて来週、チャングムもう初お縄?(驚)

初見レビューは「続きを読む」から。。。



2004年11月、5話初見記事です。

いやぁ~おもしろかったね~
すかーーーっとしたよ、すかーっと!
あの芝居がかったチェゴサングンが病気(に見えないんだけど)で退陣したあと、
あやつりでいいからとチェ一族が立てたのがチョンサングン!
何だかヌボーとしたおばちゃんだったけど、
朝の王様の食事作るのに颯爽と現れて、
パパパッとすごいお料理作っちゃったね!
しかもみんなとの食事会(?)の料理に使われてる調味料を
チャングムだけが「柿です」って言えたね!
ほっほっほ!
あの時のチェサングンとグミョンの悔しそうな顔!
やったね、チャングム!

チェサングン兄とオ・ギョモの密談もおかしい、、、
「お口にあいますかどうか」なんて桐の箱でもあけたら
小判がお菓子に下に敷き詰めてるってな具合だったりして(笑)

そして、チャングムとグミョンへの英才教育が始まったね。
いよいよヨンエさん、登場!しかもまた首脳会議の最中に!
チャングム頭良いのに、サングン会議のある日わからんのだろうか…
しかし来週もまた楽しみだ!
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/629-096f58c5

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。