新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries


  • [No Tag]

チャングムの誓い 4

2005年10月の記事です。

『チェ尚宮、実はチャングムの味方だった!』
                                  「週刊宮中」見出しより

*初見の方、若干ネタバレあります。

tyangumu051029-0a.jpg

料理を作る時は、食べる人への配慮が一番、
事細かに聞くこと、それが料理の心得である

ハン尚宮(サングン)のスパルタ教育が始まったねぇ~
そのことに気がつくまで何度も何度も水を運ばせるハン尚宮式教育。
一言言ってやればいいと思うのだけど、それを言わないハン尚宮も頑固だし、
またそれを悟ってしまうチャングムはやはり只者じゃない!

出る杭は打たれるで、蔵に閉じ込められたり、水桶を持たされ半日立たされたり、
最初から受難続きのチャングム。
しかし、多くの薬草から血止めに効果のある薬草を見つけ出し、
怪我をしたヨンセンを手当てしたり、
黄砂のために濁った水を沸騰させ、食材が傷まない様配慮したりと、
その才能を見事なタイミングで発揮する。

tyangumu051029-1a.jpg


チャングムが難しい問題を出され、答えられた時のチェ尚宮。
何とも優しいいい顔をしている。
チャングムだけが皿洗いをさせられた時も

徒党を組んでのけものにしていたのか、けしからん!

これ、チェ尚宮の台詞だよ、私はなぜかここで泣けてしまった(-_-;)
理由はネタばれになるから言わないけど、
チェ尚宮がこんなことを、チャングムに言っていたなんて、、ねぇ、、、
彼女の笑顔があまりに美しいものだから、涙が出てしまったよ。

それにしてもチビチャングムの演技のすばらしさには脱帽する。
ハン尚宮が「お母様は本当に立派なお方だこと」と言った瞬間、
鼻翼がふくらみ、涙が頬を伝う演技はすばらしい。
来週からヨンエさんに代わるけれど放送当時はもう少し見ていたいと思ったものだ。

同じく来週から変わるこの方、、、

tyangumu051029-2b.jpg


チェ尚宮の叔母、クミョンのおばあちゃん、最高尚宮。
この方も別の意味でもう少し見ていたかった。。。(^^♪
このおにぎり山のような風貌と舞台俳優のような声、
あなたのことも、私は決して忘れません^^;

さて、口は災いの元、、、
チャングム、クミョンを前にして、ペラペラと。。。
またまた受難が襲いそうですなぁ~

初見レビューは「続きを読む」から…


2004年11月、4話初見記事です。

見るものが一杯で気がついてみたら今日は木曜日。
もう今夜5話が放映されると、慌てて4話を今朝見ました。
だから今更あらすじは割愛させてもらって感想だけ。
このドラマ、チャングムがいじめられるけど
それをはねのけ実にたくましいのがいいです。
しかも、ギリギリのところで皆をうならせるような手柄をたてるあたりも、
見ていて爽快感があるなぁ~
それと料理は食べる人への心遣いも含めたものであるというサングンの教えも、
大切にしなければならないことをさりげなくドラマに盛り込んでいて、
品の良い作品になっていると思う。
今日からはヨンエさん登場かな?
チビチャングム、かわいかったし、吹き替えのあの棒読みのような声も
それなりに私は好きだったから少し寂しくなるけど(笑)
「天国」のドロドロの後の清涼剤のようなドラマだね。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/628-922011ff

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

