新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

チャングムの誓い 2

2005年10月の記事です。

tyangumu-2-051015a.jpg


2話にして早くもチャングム大ピンチ!!
ここから彼女のジェットコースター人生が始まる。


tyangumu-2-051015-2b.jpg

お父さんはペクチョンじゃありません。お父さんは王様をお守りする武官です!

自分の口走った言葉が原因で、あっという間に両親を亡くしてしまうチャングム。


tyangumu-2-051015-1b.jpg


もう息を引き取った母に野いちごを噛み砕いて食べさせる場面、
何度見ても涙が出ます。

1年たつと色々なことを忘れている。
そしてほとんどわかってないまま、初見は見続けたんだと今更思う。
なんせ、言葉が難しいよね。この頃のNHKさんは、まだ豆辞典もやってくれてないし、
その割りに、どんどん身分制度の言葉や宮中の官職の言葉が出てくるから、
初見の方は面食らうと思う。
でも、何度も言うけど、決してあきらめないで下さいませ。
私は、政治的なことなど、全然わかってなかったけれど、
それでも感動し、満足したドラマだから、ぜひぜひ、見続けて欲しい。

で、二度目視聴の発見!!

捕らえられたチャングム父への面会を、口利きしようとしたのは、
他ならぬあの癒し系長官だった!!!
それと、燕山君の母、中宮の恨みのこもった血塗りの布、
22年が経過してるのに、見事に鮮血だったわ(笑)!!

二度見ても、初見時と大して変わらないレビューだね(笑)

初見レビューは「続きを読む」で、、、


2004年10月、初めてチャングムを見た初見記事です。


2話終わったところでようやく対立する構図がわかってきた。
時代劇だから名前とか覚えるのまだ必死です。
でもミニチャングムはかわいいし、
来週は彼女が師事するであろう未来の王様も
出てきたよ、ね…?
おもしろくなりそう、、、

チャングム母、三番目の女…「好…女子、まさか!」って、
あんなに間を持たせなくても(笑)
夫婦そろって随分鈍いというか、のんきというか…
でもお料理のシーンは美味しそうだった!
おひたしに添えた和風ドレッシング(ゴマや味噌みたいな)
やチヂミみたいなやつ、食べた~い
山賊みたいな包丁もおもしろかったね。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/618-97729f00

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

