新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries


  • [No Tag]

海神 20

2006年2月の記事です。

そろそろヨンムン対グンボクの対立も国家的な規模になってきたね。
要するに、唐は今、イ・サド将軍が反乱を起こし、皇帝と戦争してるわけでしょ。
で、サド将軍側の軍商がイ大人、皇帝側の軍商がソル大人ということになって、
またまたそれぞれの軍の統括責任者みたいなのに、ヨンムンとグンボクがなるわけね^^;

今回はその軍商になるに当たっての、それぞれの商売に対する信念とか、
人間性がくっきり描かれてたから面白かったよ。
戦時下、塩や米を長安へ運ぶ軍商ってのは、戦況によっては、命がけだ。
まして皇帝側は戦況も思わしくないので、そちら側の軍商になるってのは、
あまり商人にとっては、おいしい話でもないんだよね。
でもソルピョン大人は、利益より新羅人の地位向上のため、この仕事を引き受ける。
ジャミ夫人は、すべての新羅人のためになぜ我々が犠牲を払わねばならぬのかと、
見かけだけの名分は要らぬと辞退。
海坊主チョ大人は、国家の大事を救えば、何らかの特恵が必ずあるはずと、
彼らしくソル大人と手を組むことに。

イ大人は、商団を立て直すために、サド将軍の軍商になるわけだけど、
ヨンムンは将軍の命令で、唐の宰相を殺してしまうわけだね。
このところずっとヨンムンは、悪いことばっかりして悪玉パワー全開だけど、
こいつの信念って何なんだろうね。ヘビかんざしのおっさんへの愛情?
ジョンファが愛してるグンボクを潰すこと?
わたしは決してグンボクが好きなわけじゃないけど、
ヨンムンってすぐに刺客とかになって、目的のために人を殺すでしょ?
その目的っつうのが、めざす商売があるわけでもなさそうだし、
なんかよく見えてこないんだよね。。。
ただ、こういう生き方しかできない運命のめぐり合わせって感じなのかもしれないけど、、、

ジョンファとグンボクは、もう埠頭であってもにこにこ、アイコンタクトバリバリで、
ほとんど社内恋愛状態^^;
それをまた寂しく物陰からヨンムンが見るわけだよ。
この構図は、50話ずっとず~と続くんですかい?!一話に最低一度はあるよね。

そしてちゃっかりジャミ夫人も、このドサクサで、サド側の軍商になりそう。。
ヘビのおっさん、ちょっとまたジャミかい(-_-;)って顔してたよね(笑)

kaijin060204-0a.jpg


この緊迫の話の中で、唯一楽しめるのがヨンと女剣士のほのぼの場面。
誰ももらい手がなかったら、俺がもらってやる!
なんて、ちゃっかりプロポーズしてたけど、
何なら、一度もらい手があったもので良ければどうぞ、、なんて厚かましすぎる?(^_^;)
この際、そっちの縁組じゃなくて、養子縁組でもあっしは構わないんだけどね、、、
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/582-45d81a61

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

