新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

この私が、、、です(@_@;)


ゆず-砂糖


最近のマイブームは柚子ジャム作り。
これは刻んだ柚子に砂糖をかけて、しばらく放置しているところ。。。

この私が手作りジャムなんてびっくり(@_@;)でしょ?(笑)
亡くなった義母が毎年作ってる時には、全然興味もなかったのに、
亡くなった途端、まるで義母が降臨したように、せっせと作るようになってしまった(^_^;)

というのも、去年、次男のサッカー仲間のお母さんが、
たくさん生ったからと、天然の柚子を山のように送ってくれた。
その時はジャムを作ろうなんて露ほども思ってなかったので、
毎日ゴロゴロお風呂に入れては捨てて、と、
今考えたら信じられないほどもったいなことをしてたんだよね

半分くらいお風呂に使った後、毎朝食べてるヨーグルトに入れてるヨーグルトソースが切れたので、
残った柚子でジャムを作ってみようと、ネットでレシピを探したら、
まるで私のためのように超簡単なレシピが見つかった。

ゆず-砂糖,水


まず上記のようにほおっておくと柚子の実と皮から果汁が出て、砂糖と混ざり合う。

ゆず-煮る


そうなったら、これを20~30分コトコトと弱火で煮る。
あまり強火で沸騰させたら苦味が強くなるので、それだけ要注意。

そして、一晩、寒いところでスーパー放置。

ゆず-翌朝


冷蔵庫じゃなくて、家の中で一番寒いところに常温で置いておく方がいいかも。
そうすると飴状になってジャムというかマーマレードにちかいものが出来上がるよ。
これを小分けにして、すぐ食べる分以外は私は冷凍しています。

分量は柚子6個(中くらいの大きさ)に砂糖380グラム。
それだけ。
柚子の種以外はすべて使います。

ね、超簡単でしょ?(笑)
私はヨーグルトの中に入れるので多少歯ごたえがある方がいいので
大きめに切ってる(スキル的に大きくしか切れないってこともあるんだけど(^_^;))けど、
パンのジャムにしたかったらもっと細く切って、一旦水にさらしたり、
水飴とか入れるといいみたい。
私は面倒だから一番簡単な方法で作りました。

これが信じられないほどおいしいよ。
実家に送ったら、弟はこれを焼酎で割って柚子サワーにして、母は紅茶に入れて飲んでるそうです。

ってことで、最近は無農薬、あるいは有機栽培の柚子を探し求めて、
週末は自然食のお店を歩きまわっています、この私が、、、です(笑)




  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> 高齢者向けの通販なので、甘くないですよ。
> 皮も実もたっぷり入ってます。
> 息子はヨーグルト、私は生姜紅茶専門です。

おお!!それはいいですね。
皮と実の触感があるのがいいですよねv-379

> 肥るなら飲み物なんかじゃなく
> お菓子で肥った方がマシなので、甘い飲み物は敬遠しています。(笑)

アハハ、私もv-275で太るなら仕方ないかとあきらめております(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/15 20:16分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 柚子茶好きなので、瓶詰めをよく買ってますが高いんですよね~。
> そんなに簡単に作れるんですか、知りませんでした。
> 私もチャレンジしてみます♪
> まずは、柚子を探しにいかねばっ!

まだギリギリ今月一杯くらいは売ってると思いますよ。
皮を使うのでできれば無農薬か有機野菜をオススメしますv-379
>
> 昔イチゴジャムなら作ったことありますが、かなり長く煮詰めた覚えが(^^;
> その頃はネットなんてなかったから、チョー簡単な作り方とかわからなかったしねぇ。
> 今は便利になりましたv-221

イチゴジャムもお砂糖を控えめにして手作りしたらおいしいでしょうね。
作ってみようかな、、、

> テヒョン君の映画『過速スキャンダル』すごく面白かったですよ~♪

評判いいですよね。見なきゃv-52
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/15 20:14分 
  • [編集]

甘さ控えめ 

>市販のって甘くないですか?
とにかく甘い飲料は苦手なんですよ、、、(^_^;)

高齢者向けの通販なので、甘くないですよ。
皮も実もたっぷり入ってます。
息子はヨーグルト、私は生姜紅茶専門です。

肥るなら飲み物なんかじゃなく
お菓子で肥った方がマシなので、甘い飲み物は敬遠しています。(笑)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.02/12 08:54分 
  • [編集]

キャットテイルさんへ 

> こんにちは。ご無沙汰しています。今頃、イ・サンにハマっています。

お久しぶりです。お元気でしたか?
イ・サン、面白いでしょ?イ・ソジン氏がやっぱりすごい存在感ですよね。

> 柚子ジャム、簡単で美味しいですよね。私も、たくさん柚子を頂くので、ジャムにしたり、皮を細かく刻んで、冷凍庫に保存して、煮物などにのせたり、あるいは柚子ポン酢にしたりしています。

あ、、なるほど!!
果実をそのまま刻んで冷凍保存しておけばいいのか!!
そしたらお料理にも入れることができますよね。
今度やってみます。
お味噌汁にも入れるとおいしい、と友達が言ってましたから♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/12 00:48分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 私も、同じ方法でラズベリージャムを作りましたよ♪

やはり他の果物などでも応用できるんですね。

> ピックさんは、「料理が苦手」と自分で言ってますが
> 本当は、かなりマメだと思います。

マメじゃないですよ。
ただ、凝り性と偏食なので、好きなもののためには手作りしちゃうのかもしれません。
基本的にはものすごく面倒くさがりやです。

> 私も柚子が大好きなので、庭に2本植えていますが
> 毎年、揚羽蝶の食害のためか樹勢が無く、花すら咲きません。
> 花も実もない哀しい柚子の木です。(・・,*) グスン

ダンナの実家の柚子がやはり実が小さくて、それでジャムを作ってみたんですが、
あまりおいしくなかったです。
義母は私より手をかけて色々なものを入れて作っていたのでおいしかったですが、
私の作り方の場合は、ある程度柚子も熟したものがいいようです。
母が言うには、実のつく木はそれなりに肥料を入れてあげなきゃダメらしいですよ。

> 柚子茶を買って、生姜紅茶に入れて飲みますよ。
> 体を温める効果があるかなぁ~♪

市販のって甘くないですか?
とにかく甘い飲料は苦手なんですよ、、、(^_^;)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/12 00:46分 
  • [編集]

Tさんへ 

なるほど。予約するわけね。

> 私はそれで柚子茶を作っています。
> 柚子ジャムよりももっと簡単でスライスして柚子、砂糖、柚子、砂糖と層にして瓶詰めし、砂糖が溶ければ出来上がり。

へぇ~煮なくてもいいの?
でもその方がビタンミンCが壊れなくていいよね。

> 種は乾燥させてウォッカや泡盛、臭いがOKなら日本酒等に付け込んで化粧水にするといいですよ。
> (アルコールに対して肌が弱い場合は無理ですが)

すごい!!
全部使えるんですね。
とにかく手作りってやっぱりおいしいんだなぁ~と実感。
今度、仕事が暇になったらお味噌作ろうかな、なんてちょっと考えています(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/12 00:40分 
  • [編集]

すごいっ! 

柚子茶好きなので、瓶詰めをよく買ってますが高いんですよね~。
そんなに簡単に作れるんですか、知りませんでした。
私もチャレンジしてみます♪
まずは、柚子を探しにいかねばっ!

昔イチゴジャムなら作ったことありますが、かなり長く煮詰めた覚えが(^^;
その頃はネットなんてなかったから、チョー簡単な作り方とかわからなかったしねぇ。
今は便利になりましたv-221

追伸
テヒョン君の映画『過速スキャンダル』すごく面白かったですよ~♪

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.02/11 23:23分 
  • [編集]

私も柚子ジャム大好きです♪ 

こんにちは。ご無沙汰しています。今頃、イ・サンにハマっています。

柚子ジャム、簡単で美味しいですよね。私も、たくさん柚子を頂くので、ジャムにしたり、皮を細かく刻んで、冷凍庫に保存して、煮物などにのせたり、あるいは柚子ポン酢にしたりしています。

また、見に来ますね。
  • posted by キャットテイル 
  • URL 
  • 2010.02/11 15:10分 
  • [編集]

美味しいよね 

私も、同じ方法でラズベリージャムを作りましたよ♪

ピックさんは、「料理が苦手」と自分で言ってますが
本当は、かなりマメだと思います。

私も柚子が大好きなので、庭に2本植えていますが
毎年、揚羽蝶の食害のためか樹勢が無く、花すら咲きません。
花も実もない哀しい柚子の木です。(・・,*) グスン

柚子茶を買って、生姜紅茶に入れて飲みますよ。
体を温める効果があるかなぁ~♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.02/10 22:12分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/10 17:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/560-1fe2c5e8

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

