新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

12月の熱帯夜 17(最終話)

2006年2月の記事です。

熱帯や17(最終話)


ホントは深夜というか早朝4時に見終わっていた。
レビューをアップしようとしたら、ブログのメンテナンスとかで
これもまた何と間の悪いことだか、我ながら笑うしかない。

とにかく泣いた。普通の場面も、
「脳腫瘍なんかクソ食らえ」なんて笑って運転する場面すら、
ずっと泣きながら見ていた。
そして特に悲しい場面は、恥ずかしいほど声に出して泣いた。
こんなに泣くドラマにめぐり合うとは、我ながら不思議な気すらする。

このドラマはある意味、理想だと思う。
実際、死を前にして山小屋であんなに美しく最期を迎えられはしないだろう。
口げんかして山を降りる場面もあったけど、現実はもっともっと悲惨に違いない。
でも、その理想を説得力のあるものにしている作り手の感性というか、
人間に求められる魂の極限というか、それが見る側を納得させてしまうからすごい。

死の直前に山を訪れる夫ジファン、
そしてそれを自然に受け入れるジョンウ、三人の食事の場面は、
一人の女を二人の男が同時に愛しているという
世俗的な次元を超えた究極の人間愛を表現していて、
このドラマが二人の純愛だけじゃない、本当の意味の「ソウルメイト」とての重みを添えている。

そして、ついに、ヨンシムが笑い話をしながらジョンウの足を温めている間に、
最期の時を向かえるジョンウ。
そしてその死を静かに受け入れ、生前の約束どおりい遺灰を家の裏山にまくヨンシム。

妻の涙は胸にしみて痛い、、、

ヨンシムが送った日記に、戸惑いながらジョンウが残された日々をつづったものを
抱え込むように泣きながら読むヨンシム。

最終的に、ジョンウの死後、ヨンシムがどう生きたのかは、描かれてない。
ただ、ドラマの途中で、ジファンの元へは戻らないというヨンシムの台詞があったので、
一人で自分を見つめながら、生きて行ったのだろうとしか想像できない。
ただ、ジョンウと一緒に死ぬのかと当初は思っていたけど、
そうじゃないらしいと想像できて、それはジファンのためにも子供のためにも良かったと思っている。

貧しさの中で魚を採っている少女時代のヨンシム、
子供の頃からタキシードを着てるようなジファン、
自転車修理工場に子供の頃から出入りしてるジョンウ、
服を持って小さい頃からお洒落なジヘ、

この最初に流れるタイトルの、生まれも育ちも違う四人が出会うこの物語、
でも究極の状況の中で、人間がいかに美しくいられるのか、
この物語はそれを教えてくれた。
こんなドラマに出会えて幸せだと思う。そしてナムジン君をはじめ、
各俳優、製作スタッフに深く感謝したい。ありがとうございました。
  • [No Tag]

*Comment

桜の木さんへ 

> ビックさん、はじめまして。今週ギャオで「12月の熱帯夜」見ました。良かったです。

初めまして。
昔の記事に反応してくださり、大変嬉しいです。

> 死をヨンシムが看取って、ジョンウは日記で「妻が出来た」って残してましたねー。ここまでいくとはびっくりでしたが、良かったです。今まで見た韓国ドラマで一番良かったです。

私にとっても忘れられないほどインパクトのある作品でした。
普通なら妻の浮気だったり、子供を置いて出ていく母親の身勝手さみたいなものが目に付くのに、
そう行動せざるを得ないほど主人公たちの行動に説得力のある話でしたよね。

> たぶん、ヨンシムの自立もテーマのひとつかなー。ジョンウにもすっかりはまってしまいました。

最後はそういう描き方だったので、夫の元へ帰らないという彼女の選択も肯定できましたよね。

> 私は結婚していて、二人の小さい子持ちですが、独身の人にもお勧めしたいドラマですねー。あの義理母、義理姉妹すごかったですからねー。結婚する前にちゃんとどんな人か知っておいたほうがいいですよね。いろいろ結婚についても考えさせられるドラマですよね。ジョンウの日記のシーンが良かったです。

小さいお子さんがいらっしゃるなら、ほとんどヨンシムと同じ目線でご覧になれたでしょうね。
娘が泣きじゃくるシーンとか、かわいそうでしたよね。
ヨンシム目線で見ながらも私も号泣しました。

また遊びに来てくださいね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.04/08 21:56分 
  • [編集]

 

ビックさん、はじめまして。今週ギャオで「12月の熱帯夜」見ました。良かったです。中盤までは、ジョンウとヨンシムどうなるのかなーって、ジファンも少しよくなってきたしどうかなーって思ってましたが、ラスト3話ですごい展開になって、ジョンウとヨンシム結婚して
死をヨンシムが看取って、ジョンウは日記で「妻が出来た」って残してましたねー。ここまでいくとはびっくりでしたが、良かったです。今まで見た韓国ドラマで一番良かったです。

ヨンシムが結婚してる身だったので賛否両論あるようですが、ヨンシムもいろいろいじめられたり、いろいろみじめな思いをしていたみたいなので、ジョンウとヨンシムを応援しちゃってました。たぶん、ヨンシムの自立もテーマのひとつかなー。ジョンウにもすっかりはまってしまいました。

私は結婚していて、二人の小さい子持ちですが、独身の人にもお勧めしたいドラマですねー。あの義理母、義理姉妹すごかったですからねー。結婚する前にちゃんとどんな人か知っておいたほうがいいですよね。いろいろ結婚についても考えさせられるドラマですよね。ジョンウの日記のシーンが良かったです。



  • posted by 桜の木 
  • URL 
  • 2010.04/07 21:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/553-15a69b96

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。