新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

華麗なる遺産 全28話

遺産b


あ~終わってしまった。。。
放送されたらすぐ見るナンバー1のドラマだった♪

面白かったよぉ~

シンデレラの継母と一緒で、父親の死によってその継母からどん底の不幸に突き落とされた女性が、
最後は幸せをつかむシンデレラストーリー
典型的なシンデレラストーリーなんだけど、
その継母側の悪事がその娘も巻き込んで半端なくすごくて、それがかなりスリリングだったよ

いや、ホント面白かった♪
そして、結構、ホロっとさせてくれるセリフも多かったんだよね。

すべての行動には代価が伴う。。。

さて、物語のそれぞれの人物が払った代価とは、、、


遺産c


惻隠の情…見て見ぬ振りができない心

のことなんだって、、、
「やもめの献金」とも言うらしい。。。

「金のために親の心臓を持って逃げた子供が転んだ時、泥だらけになった親の心臓が、
怪我してないかい?とその転んだ子供に尋ねる、、、」

ーファンとファン父の事故の話を聞いたハルモニのセリフー

これらの言葉にもあるように、
最後は『無償の思い』が、一番高貴で一番人の心を掴むのだということ、
それが一番幸せへの近道だということを、ウンソンという女性を通して、
とっても素敵に見せてくれたドラマだった。

その正反対にあった人たちが、継母とその連れ子であるスンミ。
ファンと結婚したくて、その家と同格であろうとした見栄のために、
あろうことか、ウンソン父を死んだことにし、ウンソン弟を施設に捨ててしまった、、、
普通なら良心が傷んで絶対人間としてはやってはいけない行為を、
ファンとお金への執着が狂わせてしまったわけだ。

人間としてどうしても背けない心に忠実であったウンソンと、
人間としてどうしても背けない心を、自らの欲のために捨ててしまったスンミたち、、、
その払うべき代価は、当然、大きく違ってくるよね、、、

そして、そんな逆境に立ち向かうウンソンを陰で支えるジュンセにも、
結構切なくて泣けてしまった、、、あの風貌なのに(^_^;)(苦笑)

おまえが幸せになってこそ、悔いが残らない。。。

いやぁ~にかわせんべいなどと巷では言われているイサン@風の絵師。
最近のスビン氏、ホントにいい役が多いねぇ~
あの風貌なのに、やたらあっしは感動させてもらったよ。
一時はファンとじゃなくてもいいのでは?とすら思った(苦笑)

そのファン役イ・スンギ君
今までの御曹司というインパクトには、ちょっと弱かったけど、
でも彼がハルモニの目指さんとする意志を汲んで成長していく姿は、なかなか良かった♪

そしてウンソン役のハン・ヒョジュさん♪
薄幸なのに清楚でたくましく、しかもとてもカジュアルな雰囲気をかわいく演じてたと思う。
彼女、ビョンフン監督の次回作「同伊」のヒロインなんだよね。
英祖母役をするんだけど、すごく楽しみだよ♪
彼女、ウンチェ@イルジメだってこと、みんな、気がついてた?(笑)
そして眉間にしわ寄せてただひたすら粘着質で嫌な女を見事に演じたムン・チェオンさん、
彼女は「風の絵師」でとっても透明感のあったあの妓生だよぉ~

ウヌ@華麗


そして、ウンソン弟ウヌ役のヨン・ジュンソク君。
自閉症というとっても難しい役だったけど、いやぁ~お見事でした
若干15歳だそうです、今後が楽しみだよね♪

今は終わってしまい、ちょっと寂しいけど、
これが2009と2010という年末年始にかけてのドラマった、というのが、
ちょっと残念(^_^;)
去年の秋ごろラストを迎えるドラマだったら、囲炉裏グランプリのラインナップも変わっていたかも(笑)

しかし、凡人のあっしには、従業員全員に株を上げて、
それでも会社っつうのが成り立つのかが、ちょいと不思議(^_^;)
こういう下心があるうちは、まだまだってことね、、、(^_^;)

  • [No Tag]

*Comment

mayuちゃんへ 

> 私はこのドラマがお初のスビン氏で それはもう夢中だったわ~v-10

あ、、、そうか。。お初なのね。
彼は巷では(っつうか私たちの間では(笑))にわか煎餅って言われてるんだよ↓

http://www.toundo.co.jp/

私は「海神」がお初だったから、
最近の彼はホントどんどん素敵になるなぁ~とびっくりです。

> ウンソンにフラれちゃう場面で 「積極的な男が好きと知ってたらそうしたのに」~みたいな事言ってた時は ぜひ積極的に責めてくれるジュンセも見てみたいと思ったものです!

確かに。
私も華麗の彼は、ウンソン、もうジュンセでいいじゃん、って何度も思った。
もうちょっと積極的に出てれば、ウンソンもジュンセに惹かれたかもしれないよね。

> ファンとウンソンの場面も大好きでしたが、ファンに対しては我が子の成長が嬉しい母親のような気分になってしまった・・・。
> 貧しい老人に配達に行く場面とか ファンが社会人として学ぶところで ジワ~~っと涙が出てきましたよ。

アハハ~言えてる(笑)
私もファンは全然萌えなかったなぁ~
確かに母親目線だったかもしれない。
社会に出たばかりの息子たちに重なるキャラだったね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/24 14:31分 
  • [編集]

スビン氏 

↑↑ >あの会議室に入る瞬間のスピン氏には、間違って惚れそうでした(笑)

ピックさん、なに?! 間違ってって、、、
間違いなんかじゃないですよっっ
私はこのドラマがお初のスビン氏で それはもう夢中だったわ~v-10
(その後 天使の誘惑を見てかなり落ち着きを取り戻しました)
ウンソンにフラれちゃう場面で 「積極的な男が好きと知ってたらそうしたのに」~みたいな事言ってた時は ぜひ積極的に責めてくれるジュンセも見てみたいと思ったものです!
ファンとウンソンの場面も大好きでしたが、ファンに対しては我が子の成長が嬉しい母親のような気分になってしまった・・・。
貧しい老人に配達に行く場面とか ファンが社会人として学ぶところで ジワ~~っと涙が出てきましたよ。
  • posted by mayumayu 
  • URL 
  • 2010.08/23 20:56分 
  • [編集]

Petuliaさんへ 

> 私がどうしてもスンミ&スンミ母に同情してしまったのは、先に「シンデレラのお姉さん」を(途中までですが)見ちゃったからかもしれません。
> あちらは継母の連れ子が主人公ですから、そちらの立場が痛いほど伝わってくるんですよねえ。。

「シンデレラのお姉さん」は友達に貸してもらう予定にしているので、
とても楽しみにしてるんですよ。
きっと継子の立場を先に見ちゃうと、そういう気持ちになるかもしれませんね。

> 風貌はさておき^^誰が見ても好青年のジュンセよりも、最後までインパクトの弱いファンに感情移入させられる演出は巧かったですよね!

ホント、インパクト弱かったですよね(笑)
ジュンセの親と恋を天秤にかけなければならない局面は、かわいそうで涙が出ましたよ。
あの会議室に入る瞬間のスピン氏には、間違って惚れそうでした(笑)

> ウンソンも、あの長い指を顔に当てて笑う仕草がドキッとするくらい可愛かったです。あんな子と24時間一緒にいたら、ファンじゃなくても惚れちゃうだろな~、って思いました^^

ヒョジュさんはホント旬の女優ですね~
今、「トンイ」でも頑張りやさんのヒロインを熱演中ですが、
確かに一生懸命で清潔感がある雰囲気を、今一番出せる女優かも。
素も健康的な女の子みたいですよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/19 14:31分 
  • [編集]

なるほど~ 

なるほど~、「惻隠の情」ですか!!
確かにそうですね。「無償の思い」の尊さってのも言われてみればその通りって感じで頷きながらレビューを読ませていただきました。

私がどうしてもスンミ&スンミ母に同情してしまったのは、先に「シンデレラのお姉さん」を(途中までですが)見ちゃったからかもしれません。
あちらは継母の連れ子が主人公ですから、そちらの立場が痛いほど伝わってくるんですよねえ。。

風貌はさておき^^誰が見ても好青年のジュンセよりも、最後までインパクトの弱いファンに感情移入させられる演出は巧かったですよね!
ウンソンも、あの長い指を顔に当てて笑う仕草がドキッとするくらい可愛かったです。あんな子と24時間一緒にいたら、ファンじゃなくても惚れちゃうだろな~、って思いました^^
  • posted by Petulia 
  • URL 
  • 2010.08/18 10:19分 
  • [編集]

ふぉんさんへ 

> 華麗なる遺産 私も好きなドラマです。
> レンタルされたら全部借りて一気に見たいです。

これこそ、とまらないですよ。
見てるときも次週が待ち遠しくてたまりませんでした。
ぜひ一気見してください♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.08/09 23:58分 
  • [編集]

NO TITLE 

華麗なる遺産 私も好きなドラマです。
レンタルされたら全部借りて一気に見たいです。
  • posted by ふぉん 
  • URL 
  • 2010.08/08 23:41分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> ピックさんもおっしゃるように
> (すべての行動には代価が伴う。。。)
> この言葉の意味は、大きいですね

それぞれが別の意味の「対価」を払う結果になるのが
このドラマのストーリーのすばらしいところだと思います。
メッセージが一貫してますからね。

> このドラマ
> スンミ母の悪事をバッサリきってもらって
> すっきりしたかったんですが、
> いつものドラマパターンとは違いましたね

スンミ母役の女優さん自身が、スンミ母はもっと罰せられるべきと言ってましたよ。

> それよりもウヌがウンソンと再会するシーンと
> 病室でファンが祖母に父の事故の真相を語るシーンに
> 涙しましたi-241

ですよねぇ~
私もウンソンがウヌを心配する場面は何度も涙がでました。
そしてハルモニがファニ父を思い出して何度も泣く場面も涙が出ました。
親子や姉弟という関係も大切に描いたいいドラマでしたよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.05/01 01:13分 
  • [編集]

 


>あ、、そうそうイルジメのウンチェですよ♪
えー(*_*)そうでしたか?
顔忘れちゃいましたね

>あと、スンミは風の絵師の妓生です。
あーそう言われれば・・・
とても奇麗な女優さんですよね

ピックさんもおっしゃるように
(すべての行動には代価が伴う。。。)
この言葉の意味は、大きいですね

このごろゆったりとした時間の中で生活しているってこともありますが、ドラマの中のセリフに
思わずハッとすることがあるんです
年なのかなあ・・・・

このドラマ
スンミ母の悪事をバッサリきってもらって
すっきりしたかったんですが、
いつものドラマパターンとは違いましたね

それよりもウヌがウンソンと再会するシーンと
病室でファンが祖母に父の事故の真相を語るシーンに
涙しましたi-241
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2010.04/28 13:06分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> ドラマお決まりのパターンと思いつつ、先が見たくて見たくて・・・
> ウンソン役の彼女は、酒井○子似ですね

でしょ?
ホントにどうなっていくのか見たくてたまりませんよね。
ウンソン役のv-206は、春のワルツのヒロインだそうです。
私は見てませんが…
あ、、そうそうイルジメのウンチェですよ♪
あと、スンミは風の絵師の妓生です。

> スンミ母のまあ悪いこと、彼女の悪知恵がひどすぎるほど、このドラマがいきてくるとはいえ、早くすっきりしたいですよーe-236

この継母の悪役が徹底してますよね。
ウンソンの前でも開き直るから、見てる側は余計腹が立ちます(苦笑)

> ジュンセ役(サヨンのイメージが強すぎるがi-230)彼も多才ですね
> 体も鍛えられたいい体ですi-189

ついに「天使の誘惑」では主演ですからね。シャワーシーンありましたし…
体も鍛えなきゃってとこでしょう(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.04/27 15:14分 
  • [編集]

止まらない面白さ 

ドラマお決まりのパターンと思いつつ、先が見たくて見たくて・・・
ウンソン役の彼女は、酒井○子似ですね
ファン役の彼も、二人ともお初です
吊り橋のラブシーンが、とてもよかったですe-51
スンミ母のまあ悪いこと、彼女の悪知恵がひどすぎるほど、このドラマがいきてくるとはいえ、早くすっきりしたいですよーe-236
ジュンセ役(サヨンのイメージが強すぎるがi-230)彼も多才ですね
体も鍛えられたいい体ですi-189
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2010.04/26 21:06分 
  • [編集]

さっちーさんへ 

> ぴっくさん、、え??風の絵師王様なんですか??みてないです・・なんとなくあの主役の子が苦手で・・。

そうですよ。イ・ソジン氏ほどじゃないけれど、彼もまたとても品のいいイサンをやってます。
それにストーリーも面白いです。
またこの「風の絵師」の主人公ユンボクを、映画「美人図」でも扱っていて、
そこにはナムギル君が出てますよ。
超大胆なラブシーン満載ですv-238まだでしたらぜひ!!

> 天使の誘惑みてます!!全身整形でいい男になって復讐するってやつですよね?あり得ない設定ですが、なんか、気になるのでみちゃってます(笑)

こういったドラマはいいですよね。先が気になるので気楽に楽しめます♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.04/06 16:21分 
  • [編集]

 

ぴっくさん、、え??風の絵師王様なんですか??みてないです・・なんとなくあの主役の子が苦手で・・。
天使の誘惑みてます!!全身整形でいい男になって復讐するってやつですよね?あり得ない設定ですが、なんか、気になるのでみちゃってます(笑)
  • posted by さっちー 
  • URL 
  • 2010.04/05 09:37分 
  • [編集]

さっちーさんへ 

> ウンソンはこの役意外でした・・・春のワルツでも、イルジメでも清純なイメージでしたもんね、結構乱暴なしぐさとか普通っぽくてよかったです。

私は「春のワルツ」は見てないので、イルジメのウンチェだと気づくまで少しかかりましたが、このウンソン役とても良かったですよね。

> ジュンセオッパ・・・あの風貌で・・・ってわらえます。チュモンではサヨン役でで女性っぽかったので、またまた意外でしたけど きっとチュモンで評価されたんでしょうね、、韓国の俳優って誰でもすぐすきになっちゃうのは演技力がすごいからひきこまれるんでしょうね、、

彼は「風の絵師」では王様役ですし、今度の新作「天使の誘惑」ではなんと主役でしょ?
あのサヨン@チュモンが出世したもんですね~
脇役といっても作品の選び方がうまい俳優さんですよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.04/05 00:10分 
  • [編集]

ピックさん、、

華麗なる遺産やっと視聴はじめました。
KNTVで一挙放送中だったので。フジテレビでは24話でおわるみたいで どこをどうカットしたんでしょう・・・・スンギ笑うとかわいいです。
ウンソンはこの役意外でした・・・春のワルツでも、イルジメでも清純なイメージでしたもんね、結構乱暴なしぐさとか普通っぽくてよかったです。何かのブログで天海ゆうきに似てるってかいてありましたよ!そういえばそうなのかなー???
ジュンセオッパ・・・あの風貌で・・・ってわらえます。チュモンではサヨン役でで女性っぽかったので、またまた意外でしたけど きっとチュモンで評価されたんでしょうね、、韓国の俳優って誰でもすぐすきになっちゃうのは演技力がすごいからひきこまれるんでしょうね、、
  • posted by さっちー 
  • URL 
  • 2010.03/31 12:43分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> ムン・チェオンという女優が好きなので
> スンミに対して好意的に見てしまいますねぇ~。

私もこの女優さん大好きですが、スンミに対してはホントに不愉快としか言いようがありません。
お金と割り切って悪事を働いた母親の方がまだマシな気がしましたよ。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/20 00:53分 
  • [編集]

どうしても 

ムン・チェオンという女優が好きなので
スンミに対して好意的に見てしまいますねぇ~。

彼女がまとう雰囲気と声のトーン、台詞の喋り方などが
大好きでした。
今後が、楽しみな女優さんです♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.02/16 21:29分 
  • [編集]

ecruさんへ 

> 「人魚姫」は私も超倍速で完走しました。
> 見終わった時には「やっと終わった」との安堵感でいっぱい^^;
> 何せ250話ですので、妙な達成感はありましたけど・・・。

アハハ達成感っていうの、わかる気がします。
私も大きな仕事を終えたような妙な充実感でしたよ(笑)

> 横レスになりますが、アビーさんも私も盛り上がった「シティーホール」ですが、私が面白いと感じたのは13話を過ぎた頃でした(遅っv-393

13話ですか!!\(◎o◎)/!
ようやく6話あたりまで見ました。
スンウォンさんがソナさんのすることに驚く顔が意外にツボですよ(笑)
少しずつ面白くはなってますが、市役所がらみの話がわかりづらいですね(^_^;)
でもリタイアしようとは思わなくなりましたよ♪
がんばって見ま~すv-52
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/15 20:19分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> スンミ母娘に腹が立たなかったら、それこそバカですよ。
> 彼女たちにではなく、他の人たちへの対応が年齢の割には
> 大人過ぎると感じました。

苦労したので大人っぽいのかなと思ってました。

> そんな執着する女性を、チェオンさんがやると共感できました。
> 彼女、根は悪くないので慄きながらもどんどん悪事の深みに嵌っていきましたが
> 同情しながら見ていました。

根が悪くないでしょうか?
本当に根が悪くなければ、悪事に加担する父親をジュンセのように止めることもできたはずです。
少しソフトに言えば、根が悪い、というか弱かったのかも。
私が彼女に同情できないのは、単に母の悪事を暴きたくないだけじゃなく、
そこにファンへの自分の欲も重ねたことです。
母親の行為を忌み嫌いながらも自分もまたその欲のために母親以上の行為をしてしまったこと、、、
そこが偽善ぽくて嫌でした。

> 同い年の同性の子供を持つ者同士の再婚は難しいと思いますよ。
> スンミの寂しさに気付かないままに、7年も過ごしたしたウンソン父娘にも
> 責任の一端は有ると思います。
> ウンソンと2人だけで外食したりとか、止めろ!とは言いませんが、
> スンミに分らないようにするのが心遣いでしょう。

これは確かにこういう再婚家庭には難しいし、ありがちな話ですよね。
ただ、逆の場合もあったのでは?
スンミがウンソン父とウンソンが楽しくしてるのに嫉妬したように、
ウンソンもまたスンミとスンミ母が仲良くしてるのを見ていたはずです。
母親と実の娘の仲睦まじい姿を見ることが、年頃の娘にはどんなに寂しいことか想像がつきますよね。

このことからも一つの出来事を「嫉妬」して「恨み」ととらえるスンミと、
寂しいとは思っても恨んだり嫉妬したりしない(であろう←推測です)ウンソンとの
人間性の違いが出てきてませんか?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/15 20:11分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> ウンソンの清楚で可憐な、それでしっかり現代風な容貌が、このヒロインのキャラをうまく引き出せていました。

ですよね。とても自然体でかわいかったですね~v-206

> ジュンセも良い男でしたね。 個人的にはこういうタイプのほうがファンより好きです。

私もです。性格的には絶対ジュンセですよね。

> ジュンセ演じる人、風の絵師にでていましたか? 覚えていませんでした。もちウンソン役も風の絵師に出ていたとは。

イサン役ですよ(笑)

> スンミ母の処遇ですが、甘いかもしれませんが、結局は裁くのは自分自身でしかないのでしょう。
> 反対のウンソンからしてみたら、やはり法的に罰を与えるというのは、後味の良いものではないでしょう。
> 法的に罰を逃れても、いや、それだからこそ、ことの重大さを
> しった後では、自分を余計に追い詰めるほど苦しいことのような気がします。

ハルモニが似たようなことを言ってましたよね。
生き地獄ってやつですよね。
ウヌが彼女を母親だと慕っていることが、そのウヌを捨てた彼女には、
生涯良心の呵責として残るでしょうから、
惨めな境遇で生きてウヌに済まないと思い続けるのも罪を償うことになるのかも。

> ウンソン父については、大きな会社を経営していた割には
> ふがいなく、物足りない役柄ですね。
> 確かに、だからこそ、再婚相手がすごい強い人だったのでしょう。

そんなだからスンミ母みたいな人と再婚しちゃうんでしょうね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/15 19:56分 
  • [編集]

憶えてくださっていて嬉しいです。。。 

>人魚姫の時遊びに来て下さいましたよね。

ハイ、まさに「人魚姫」で初コメさせていただきました。
憶えてくださっていて感激ですv-406
「人魚姫」は私も超倍速で完走しました。
見終わった時には「やっと終わった」との安堵感でいっぱい^^;
何せ250話ですので、妙な達成感はありましたけど・・・。
長編でも終わるのが淋しい「思い切りハイキック」みたいなものもあるのですけどね~。ちなみに、今の「明日に向かってハイキック」もかなりのお気に入りです。
「人魚姫」は特に前半が面白かっただけに途中のダラダラがもったいなかったですね。

横レスになりますが、アビーさんも私も盛り上がった「シティーホール」ですが、私が面白いと感じたのは13話を過ぎた頃でした(遅っv-393
7話あたりにもサムスンがらみの楽しい会話などもありますが、ストーリー的にもすっきりしてきて、ミレたちにも共感できるのは後半からかもしれません。
前半はチャ・スンウォンssiの容貌といい、ストーリー(何が言いたいのか)のわかりにくさ、さらにキム・ソナさんの演技も少々わざとらしく、途中リタイアしたくなる気持ちは大いにわかります。
が・・・、最後の5話くらいの濃さはそれを補ってあまりあるかと・・・。
と言ってもドラマは好みなので、最後まで面白く感じられなかったらごめんなさいv-436

「遺産」は多少の中だるみはあったものの、最初から最後までテンポ良く面白く見れましたが、「シティーホール」は後半の追い込みがすごかったので、結果的には「遺産」よりも後を引いてしまってします。

と・・・またまた「遺産」にはあまり関係のないコメントになってしまいました。

  • posted by ecru 
  • URL 
  • 2010.02/12 19:58分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 今は、「シティホール」ど真ん中\(^O^)人(^O^)/です。
> 序盤は、リタイアも考えるほど難渋していましたが
> ひと山越えたら、キム・ソナさんとなすび男にどっぷり嵌ってしまいました。v-344

何話あたりから良くなりますか?
今4話なんですが、ヒロインも主人公も周りの人たちも誰も共感できる人がいなくて、
困っています。

> 大人のくせに、何故か初々しい恋の行方が気になって仕方ありません。
> 2人の恋を応援したくなります。

へぇ~そんな感じになるんですね、、、
とにかく韓ドラって序盤が面白くないのが多いですよね~(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/12 00:31分 
  • [編集]

ecruさんへ 

> 久しぶりに書き込ませて頂こうと思ったら、とんだ失態をしてしまいまして、申し訳ありませんv-421

いえいえ、ecruさん、お久しぶりですね~
人魚姫の時遊びに来て下さいましたよね。
あれから全話ご覧になりましたか?
私も超倍速しながら、全部見ました(笑)

> 私の中の韓ドラ「ドロドロ復讐部門」第一位の「その女」の脚本家の方のドラマと聞いて、面白さに納得しました。やっぱり、まず脚本ありきですね~。

あっそうなんですか?\(◎o◎)/!
だから面白いし、メッセージもしっかり伝わってくる作りだったんですね。なるほど!!

> 「シティーホール」は今日最終回ですが、中盤ぐらいまでは「う~ん、イマイチかも」などと思いながら、見ていたのです。ところが13話くらいから、あれよあれよという間に「ドハマリ」の壺にドボンです(笑)
> まさか、あの濃いチャ・スンウォンssiに心を奪われる日が来るとは・・・v-405
> ピックさんは前半で止まっていらっしゃるとどこかに書かれていた気がしますが、是非見ていただきたいです。

そうなんですよ、今、4話あたりをモタモタしています。
まだ何となく面白いと思えなくて…
ソナさんのおかしさは伝わるんですが、ストーリー自体がちっともスッキリしなくて…
でも皆さんすごく好評みたいですよね。
がんばって見なきゃ♪(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/12 00:29分 
  • [編集]

好みの問題でしょう♪ 

>私はそんなに優等生だとは思いませんでした。
スンミ母娘にも腹を立ててましたしね、、、

スンミ母娘に腹が立たなかったら、それこそバカですよ。
彼女たちにではなく、他の人たちへの対応が年齢の割には
大人過ぎると感じました。

>彼女は自分のファンへの思いを至上にしてしまったこと、
そのことのためなら他の人はどんなことでも我慢すべき、としたこと、 それが私には許せませんでした。

ジュンセが言ってましたよね、「スンミさんはファンのためなら、どんなことでもやる」って。
そんな執着する女性を、チェオンさんがやると共感できました。
彼女、根は悪くないので慄きながらもどんどん悪事の深みに嵌っていきましたが
同情しながら見ていました。

同い年の同性の子供を持つ者同士の再婚は難しいと思いますよ。
スンミの寂しさに気付かないままに、7年も過ごしたしたウンソン父娘にも
責任の一端は有ると思います。
ウンソンと2人だけで外食したりとか、止めろ!とは言いませんが、
スンミに分らないようにするのが心遣いでしょう。
ファンの留学中、ウンソンだけ留学させるのも酷な話です。
私は、スンミが可哀相でした。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.02/11 18:08分 
  • [編集]

グランプリ候補 

いやぁ、よかったですね。
確かにグランプリ候補です。

ウンソンの清楚で可憐な、それでしっかり現代風な容貌が、このヒロインのキャラをうまく引き出せていました。


ジュンセも良い男でしたね。 個人的にはこういうタイプのほうがファンより好きです。

ジュンセ演じる人、風の絵師にでていましたか? 覚えていませんでした。もちウンソン役も風の絵師に出ていたとは。

>「金のために親の心臓を持って逃げた子供が転んだ時、泥だらけになった親の心臓が、
怪我してないかい?とその転んだ子供に尋ねる、、、」

私もこのセリフ、なんだかドキッとしました。ふかいですね。

スンミ母の処遇ですが、甘いかもしれませんが、結局は裁くのは自分自身でしかないのでしょう。
反対のウンソンからしてみたら、やはり法的に罰を与えるというのは、後味の良いものではないでしょう。
法的に罰を逃れても、いや、それだからこそ、ことの重大さを
しった後では、自分を余計に追い詰めるほど苦しいことのような気がします。

ウンソン父については、大きな会社を経営していた割には
ふがいなく、物足りない役柄ですね。
確かに、だからこそ、再婚相手がすごい強い人だったのでしょう。

楽しく、一気に見てしまいました。

  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2010.02/11 17:14分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> このドラマは、久しぶりに視聴し終わるとすぐにメールするというドラマだったよね~(ここの所、こういうドラマが少なかったから嬉しかったわ~)

だよね。ほとんど放送があった日の夜中に見てたもんね(笑)

> そうそう、KNで「華麗なる遺産」の特別番組のようなものを放送してたの見ました。
> その中で、スンミ母役のキム・ミスクssiは、自分としては、スンミ母をきちんと法律で罰して欲しかったような気がすると話してましたが、ひまひまもそこの所は、そうして欲しかったな~

私も録画したんだけど、まだ見てないんだよ。
そうか、ミスクさんもそう感じてたのね(苦笑)
あの「生き地獄」にするんだったら、スンミ母娘の幸せそうな映像はいらなかったよね。

> また、ウヌ役のヨン・ジョンソク君も普通の15歳で、お母さんと買い物に出かけると、みなに褒められたといってました。(この年頃の男の子特有のシャイな感じがかわいかったです)

あの子は演技がうまいねぇ~
これからが楽しみな子役ですね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/10 19:36分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> スンミ役のムン・チェオンさんがとても好きでした。
> ファンに執着するのも無理からぬことです。
> 高校時代から唯一の女性として傍に居たのですから
> 独り相撲や勘違いとは言えないと思います。

それは言えますね。ファンにもその責任はあると思います。

> スンミ(ファンを慕う)の気持ちを悪用した母親悪いのであって
> 「嘘を重ね非道なことをする母親の犠牲者」として、私は見ていました。

でも単に犠牲者じゃなかったですね~
きっかけは母親の悪事を隠すためでしたが、
ウンソンのふりをして父親とメールしたりとか、彼女オリジナルの悪事もありましたからね。
それと彼女は自分のファンへの思いを至上にしてしまったこと、
そのことのためなら他の人はどんなことでも我慢すべき、としたこと、
それが私には許せませんでした。
まあ、たいてい執着が強い人はこういう考え方をするものですが(苦笑)

> ハン・ヒョジュさんは、断然ウンチェ@「イルジメ」が良かったなぁ~。
> 時代劇が似合うのかな?
> だとしたら、次回作が楽しみです。
> もちろん、ウンソン役も悪くはありませんが、やや優等生過ぎるように思いました。
> 「ファッション70S」でのドミを苦手に思う人が多かったですが
> それが分る気がしました。

そうですか?
私はそんなに優等生だとは思いませんでした。
スンミ母娘にも腹を立ててましたしね、、、
彼女が黙っていなければならない状況に追い込んだのはスンミたちでしたから、、、

> 私も、ジュンセで構わないじゃん!と思いました。
> しかも、「あの風貌なのに」ではなく「あの風貌ナイス」です♪

ええ?!マジですか?(爆)
ジンプン@ソル薬局といい、アビーさんのストライクゾーンはすごいですよ(笑)

> スンミの母親に対して甘い結末だったのが
> 物足りませんでした。
> あれだけのことをやっていながら
> そこそこ幸せに暮らしているじゃありませんか!!!
> あれはないですよ、許せないです。

ですよね、私も不愉快でした。
でもウヌが唯一母親だと思っている、ということで
ああいう結末にしたんでしょうね。
ハルモニが言うように法的に罰しなくても生き地獄だという意味で、、、

> ウンソン父の不甲斐無いこと!
> 建築関係のこと以外はまるで腑抜け・・・専門バカでしょうか。v-12

だいたいこういう悲劇は父親がつまらない女と再婚するから起るんですよね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/10 19:33分 
  • [編集]

ぴょんさんへ 

> 華麗なる遺産、僕の中では去年いちばん面白かった?ハマッたドラマでした~。後半は、善徳女王でしたけど。

ぴょんさんは去年のうちにご覧になったんですよね?
ホント面白かったです。毎回次の放送が楽しみで仕方ありませんでした。

> 最終話の、ハルモニとファンの父の事故死の真相についてのシーンは、号泣でしてました(^_^;)

ですよね。
このドラマはラブコメなのに結構泣かせてくれるドラマでした。
私はいなくなったウヌを心配するウンソンの場面でも結構前半から泣いてましたよ。

> しかし、ハン・ヒョジュsiiはここのところドラマが大当たりですね。ついに、トンイでは大作に挑戦ですものね。

イルジメでの彼女、とっても綺麗で清楚で良かったので、
今からすごく楽しみです。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/10 19:24分 
  • [編集]

minoさんへ 

> ピックさん、お久しぶりです。「貧乏暇なし」とは私のことかと思うほどの忙しさにかまけ、新年のご挨拶もまだでしたが、遅くなりましたが「本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)

> 私もこのドラマ、大好きでした。なんといっても「ハルモニ」がいいですね~~
> 日本のドラマももう少し、お年寄りを上手にいかしたほうがいいと思いました。

そうなんですよね。お年寄りを上手に描くとドラマが引き締まりますからね。

> 一つ不満は年末の演技大賞をみてましたら、「ハルモニ」は何も賞をもらわなかったこと。「スンミ母」が結構良い賞をゲットしてました。「ハルモニ」にあげて欲しかった!!!!

そうでしたよね。
いいドラマって賞をあげたくなる人が一杯ですから難しいです。
でもスンミ母のふてぶてしいまでの悪役ぶりも良かったですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.02/10 19:21分 
  • [編集]

ラブコメはソナさん♪ 

私も「華麗なる遺産」と「シティホール」を並行視聴していました。
先に終わった「遺産」もなかなか良かったのですが
今は、「シティホール」ど真ん中\(^O^)人(^O^)/です。
序盤は、リタイアも考えるほど難渋していましたが
ひと山越えたら、キム・ソナさんとなすび男にどっぷり嵌ってしまいました。v-344
2人のメロシーンに流れる歌が良いのよ!!!
頭の中にいつも浮かんできます♪v-342

大人のくせに、何故か初々しい恋の行方が気になって仕方ありません。
2人の恋を応援したくなります。

私も余談でした。^^;
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.02/09 20:18分 
  • [編集]

大好きでした♪ 

すみません。↑の投稿、タイトルを入力したところで、誤って送信してしまったようです。削除していただけると嬉しいです。
久しぶりに書き込ませて頂こうと思ったら、とんだ失態をしてしまいまして、申し訳ありませんv-421

さて・・・本題。「華麗なる遺産」は先が気になる展開に久しぶりにワクワクできたドラマでした。「こういう韓ドラを待っていた!」っていう感じでしょうか。
スンギ君堕ちはなかったものの、ヒョジュちゃんかわいかったし、美しすぎるキム・ミスクssi&ムン・チェオンちゃんの悪役ぶりも良かったです。
私の中の韓ドラ「ドロドロ復讐部門」第一位の「その女」の脚本家の方のドラマと聞いて、面白さに納得しました。やっぱり、まず脚本ありきですね~。
見終わってすぐの頃には最近見た中で一番面白かったぁ・・・と思っていたのですが、実は今、「シティーホール」にどっぷりはまっておりまして、今は【シティーホール】>【遺産】かなぁ。
「シティーホール」は今日最終回ですが、中盤ぐらいまでは「う~ん、イマイチかも」などと思いながら、見ていたのです。ところが13話くらいから、あれよあれよという間に「ドハマリ」の壺にドボンです(笑)
まさか、あの濃いチャ・スンウォンssiに心を奪われる日が来るとは・・・v-405
ピックさんは前半で止まっていらっしゃるとどこかに書かれていた気がしますが、是非見ていただきたいです。
「遺産」と関係ない話になってしまってすみません。
  • posted by ecru 
  • URL 
  • 2010.02/09 13:46分 
  • [編集]

久しぶりだったよね~ 

このドラマは、久しぶりに視聴し終わるとすぐにメールするというドラマだったよね~(ここの所、こういうドラマが少なかったから嬉しかったわ~)

毎年思うのだけれど、面白いドラマって年をまたぐものが多くて、本当に惜しいよね!(ひまひまは、これ★5つつけます)
「ソル薬局」と同様、去年のドラマの中では、ダントツだったのにね・・・

>「金のために親の心臓を持って逃げた子供が転んだ時、泥だらけになった親の心臓が、怪我してないかい?とその転んだ子供に尋ねる、、、」
ーファンとファン父の事故の話を聞いたハルモニのセリフー

この、言葉は本当に深い言葉でしたね!

この辺りのファンとの会話は、ぐっときました。

そうそう、KNで「華麗なる遺産」の特別番組のようなものを放送してたの見ました。

その中で、スンミ母役のキム・ミスクssiは、自分としては、スンミ母をきちんと法律で罰して欲しかったような気がすると話してましたが、ひまひまもそこの所は、そうして欲しかったな~

また、ウヌ役のヨン・ジョンソク君も普通の15歳で、お母さんと買い物に出かけると、みなに褒められたといってました。(この年頃の男の子特有のシャイな感じがかわいかったです)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2010.02/08 23:58分 
  • [編集]

可愛いドラマでした♪ 

パン・ヒョジョンさん、「千秋太后」から引き続きハルモニ役で頑張りましたね。
貫録も十分で、人を見る目がある役柄にぴったりだと思います。

スンミ役のムン・チェオンさんがとても好きでした。
ファンに執着するのも無理からぬことです。
高校時代から唯一の女性として傍に居たのですから
独り相撲や勘違いとは言えないと思います。
スンミ(ファンを慕う)の気持ちを悪用した母親悪いのであって
「嘘を重ね非道なことをする母親の犠牲者」として、私は見ていました。

ハン・ヒョジュさんは、断然ウンチェ@「イルジメ」が良かったなぁ~。
時代劇が似合うのかな?
だとしたら、次回作が楽しみです。
もちろん、ウンソン役も悪くはありませんが、やや優等生過ぎるように思いました。
「ファッション70S」でのドミを苦手に思う人が多かったですが
それが分る気がしました。

>惻隠の情…見て見ぬ振りができない心

あの若さで素晴らしいです、おそらく天性のものでしょう。
誰もが持てない情だからこそ、ハルモニをあそこまで動かしたのでしょうね。

>あの風貌なのに、やたらあっしは感動させてもらったよ。
一時はファンとじゃなくてもいいのでは?とすら思った(苦笑)

私も、ジュンセで構わないじゃん!と思いました。
しかも、「あの風貌なのに」ではなく「あの風貌ナイス」です♪
彼は、大人ですよねぇ~。(^-^)v
失恋に加えて、父親の悪事に加担するよう強要までされて
実に気の毒でした。

>彼がハルモニの目指さんとする意志を汲んで成長していく姿は、なかなか良かった♪

無理なく嫌味なく、成長していく過程が爽快でした。
最初は横着で不細工なヤツだなぁ~と思いながら見ていましたが
だんだん可愛く見えてきましたからね。

スンミの母親に対して甘い結末だったのが
物足りませんでした。
あれだけのことをやっていながら
そこそこ幸せに暮らしているじゃありませんか!!!
あれはないですよ、許せないです。
相当な犯罪だと思います。
しかも、彼女は自分の屁理屈をさんざん並べ立てはしましたが
一言も謝罪してません。(もしかして、見逃してる?)

ウンソン父の不甲斐無いこと!
建築関係のこと以外はまるで腑抜け・・・専門バカでしょうか。v-12
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.02/08 23:55分 
  • [編集]

昨年の一番かも? 

こんばんわ、またお邪魔しま~す。
華麗なる遺産、僕の中では去年いちばん面白かった?ハマッたドラマでした~。後半は、善徳女王でしたけど。

ファン&ウンソンのちょっとした仕草とか、表情とか、そういうのが一つ一つ気になって、面白くて笑わせてもらったドラマでした。
最終話の、ハルモニとファンの父の事故死の真相についてのシーンは、号泣でしてました(^_^;)
しかし、ハン・ヒョジュsiiはここのところドラマが大当たりですね。ついに、トンイでは大作に挑戦ですものね。
  • posted by びょん 
  • URL 
  • 2010.02/08 23:37分 
  • [編集]

NoTitle 

ピックさん、お久しぶりです。「貧乏暇なし」とは私のことかと思うほどの忙しさにかまけ、新年のご挨拶もまだでしたが、遅くなりましたが「本年もどうぞ宜しくお願いいたします。」

私もこのドラマ、大好きでした。なんといっても「ハルモニ」がいいですね~~
日本のドラマももう少し、お年寄りを上手にいかしたほうがいいと思いました。

>惻隠の情…見て見ぬ振りができない心

「金のために親の心臓を持って逃げた子供が転んだ時、泥だらけになった親の心臓が、怪我してないかい?とその転んだ子供に尋ねる、、、」
ーファンとファン父の事故の話を聞いたハルモニのセリフー

これらの言葉にもあるように、
最後は『無償の思い』が、一番高貴で一番人の心を掴むのだということ、
それが一番幸せへの近道だということを、ウンソンという女性を通して、
とっても素敵に見せてくれたドラマだった。

ホント!!そうでしたね。心にしみます。

一つ不満は年末の演技大賞をみてましたら、「ハルモニ」は何も賞をもらわなかったこと。「スンミ母」が結構良い賞をゲットしてました。「ハルモニ」にあげて欲しかった!!!!
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2010.02/08 23:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/532-0d85f3d6

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

