新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

海神 5

2005年12月の記事です。

海神5-1

許されぬと知りつつ想いを秘めてきました。
ひと時もお嬢様を忘れたことはありません

ヨンムンとの戦いを認められ、ジャミ夫人の私兵となったグンボク。
夫人にあてがわれた女には目もくれず、再会したジョンファにもう告白したねぇ~

海神5-2

これをまたヨンムンが見てるわけだよ。
ヨンムンって風車の弥七か~?
絶対物陰にいるよね。

ここでちょっとおさらいをしておこう。
武珍の利権などをめぐってジャミ夫人と、政府側(都督)という大きな対立の構図がある。
そのジャミ側にグンボク、ヨン、そしてジョンファがいる。
で、今のところ、ヨンムンもジャミ側と見ていいのかな?
政府側には、ジョンファ兄がいるが、これはジャミ側のスパイ。
そしてグンボクらの師であるムチャンがいるわけね。
こんなところであってる?

政府側の税穀を奪う密命に成功したヨンムンは、
武珍に店を出すことをジャミ夫人に許可され、
グンボクもヨンも奴婢ではなくなり、ジョンファも夫人のおかげで兄が出世する。
それぞれが夫人に世話になりながらも、そのためにやらねばならぬことに矛盾を感じている。
それぞれが立場も抱えているものも違っていても、
大切にすべきと考えるものが同じであるというのがいいね~
特にヨンムンとグンボクは、ジョンファを巡る恋敵だろうし、
何となく対立していくような気がするんだけど、
でも何がしか友情のような、通じる関係があるみたいだね。
そのへんがすごくドラマに深みがあっていいなぁ~

さて、その大きな大きな矛盾がついに形となってジョンファを襲う。
ジャミ夫人の勢力を更に拡大するための道具として、
ジョンファを司正副令とかいう偉い貴族の妾にすると!!!
さて、それを知ったグンボクとヨンムン、どうする?
予告で司正副令のじいさん、刺されてた?(驚)
どっちがやったの?グンボク?ヨンムン?まさかジョンファ自身じゃないよね、、(-_-;)
  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> やっぱり、私にとってのイルグク氏の原点はヨンムンですわ♪
> 非にある人で好きだったのはヨンムンだけかも・・・。

そうでしたね、あの当時アビーさんのヨンムンへの傾倒はただならぬものがありましたよ(笑)
でもイルグクファンじゃない私ですら、「物陰ヨンムン」と茶化しながらも、
彼の切なさには胸がキュンとしていました。

> 非のないクンボクがツボじゃないからよ。
> クンボクの切々と説く台詞回しは決して嫌いじゃないけれど
> なんだかなぁ~?
> 華が足りないのかな~?

私はスジョン氏の華のなさもさることながら、
グンボクという人間のまっすぐ過ぎる言動があまり好きじゃなかったです。
ヨンや漫画師匠、それにプドゥクブルなどが随分フォローしてましたからね、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.01/30 03:07分 
  • [編集]

ヨンムンとクンボク 

おぉぉ~!
懐かしのヨンムナ~ ノムノム チョワヨ~v-10

やっぱり、私にとってのイルグク氏の原点はヨンムンですわ♪
非にある人で好きだったのはヨンムンだけかも・・・。
非のないクンボクがツボじゃないからよ。
クンボクの切々と説く台詞回しは決して嫌いじゃないけれど
なんだかなぁ~?
華が足りないのかな~?
ともあれ、
「海神」は話の内容も良かったですもんね♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.01/26 21:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/524-79fabcca

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

