新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ありがとうございます 7~9





韓国でナムに一層心を奪われて、しばらくは
他の俳優見てもダメだろうなと思ってたんだけど、
次待ってるチングもいるからと、ちらっと見たこのドラマ、
やめられなくて9話まで一気に見てしまった♪

で、思ったんだけど、何がこのドラマこんなに良いんだろって…
もちろん秀作なので、すばらしい要素が一杯あるんだけど、
もしかしたら、

ヒョク氏の目かも

目でグッとキタ俳優ってビョンホン以来かもしれない。。。


留置場の中で、誰も信じられないという厭世的な目をしてるかと思うと、
必死に命を助けようと真摯な目をしたり、
唇に触るヨンシムを見て、ちょっと嬉しそうな目になったり、、、
ヒョク氏、実に多彩な目の演技を見せる。
悲哀、たくましさ、包容力、色気、慈愛、そんなものを一杯含んだ目だよね。

ドラマで恋に落ちる男女って互いが分かりづらいというのがまず基本。
そういう意味では、ギソもヨンシンもいい勝負なほど理解しにくい環境と性格。

ギソの場合、
患者を安楽死させたことで責任を問われ、医者をやめた父。
その時にどういう亡くなり方だったのか、妹が死んでるんだよね。
そこにもって恋人の死、土地の権利書問題で絡んだ女性の死、
ギソという人格を語る上で、彼には多くの死が関わっている。
その一つ一つが納得できてないギソの中には、
無力感や敗北感が広がっていて、自暴自棄な人生に、、、
でも捨て去っても溢れてくる命への愛しさ、
それは目の前に瀕死の患者がいたとき、無意識に彼の中から湧き上がってくる。

ヨンシンの場合、
両親を事故で失い、認知症になった祖父。
遊ばれて妊娠し産んだ娘はエイズ。
この上ない不幸の重なる人生の中で、それでも健気に明るく生きるヨンシン。
それは彼女の中でその一つ一つが、納得できて受け入れた人生なんだよね。
だから背負う荷がどんなに重くても、頑張って生きていける。

受け入れられない「死」と愛したい「生」、その狭間で苦しむギソ。
「不幸」を受け入れながらも、その重さに潰されそうで不安定なヨンシン。
こんな二人が出会ったわけだから、何でも???って感じになる。
それは最初は?でも、新しい発見になり、そして魅力になっていくわけで、、、

このドラマは、一気に二人が男女の思いを育まないのがとてもいい。
ゆっくりゆっくりお互いの傷やお互いの背負っているものを、
溶かしていくような、そういうゆったりした時間の流れを感じられて、
それこそ魂が寄り添っていくような感じがする。
ギソが亡き父の生まれ変わりと思い込んで、涙するヨンシン。
「メシ下さい」とギソに言われた瞬間に涙を一杯ためて振り返ったヨンシンの顔。。。
ここ、一気に涙が決壊してしまった。
そして、

おまえたちが恋しくて恋しくて気がふれそうだった。。。

今度は逆にヨンシン父の振りをするギソ。
これはギソのいたずらなんだけど、でもきっと彼の潜在意識の中の声だよね♪

そしてこの3話はボミがとにかくかわいそうだった。
ヨンシンのちょっとした一言を聞いて、祖父の口から
ボミがエイズである事が島中に知れ渡ってしまう、、、
あっという間に村八分のようになるヨンシン親子。
結局島から出て行こうとしたところにギソ登場ってわけだ。

島から逃げる手伝いをしたソッキョン。
イジメや偏見の中でボミの心を救ったギソ。
この対照的な男二人がなかなか興味深いよね。
しかもソッキョンは、恋人が妊娠してないことをまだ知らないし、、、

しかし、ボミが真実を知ってしまった。
いなくなるボミ、、さあどうなる?
また続きを見てしまいそうだよ^^;

  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

私もどこかのレビューに書いたような気がします。

ERのような場面が若干多すぎるんですよ。
おっしゃるようにそういう設定に安易さが見えるのは確かです。
え?また?って思いましたから、、、

>この先持ち直して欲しいなぁ。。

ただボミを中心としたそれぞれの人々の視線や言葉や表情が
とてもすばらしいので、ぜひかめさんにも楽しんでいただきたいです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/08 11:56分 
  • [編集]

うーん。。。 

7-9話、ちょっとテンション落ちてしまいました。
以下2つのエピがあまりに無理やりに思えてしまって。。。

(1)土地の権利書問題で絡んだ女性の死の現場で、
ヨンシンが何も証言せず、ギソが留置所に放り込まれたエピ

(2)ヨンシンがハラボジとTVを見ながら、
ボミがエイズであることをあっさり伝えたエピ
(そりゃ島中にバレるっちゅうに…)

不幸な設定作りが安易な感じで、皆さんのように感情移入できません。
この先持ち直して欲しいなぁ。。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2007.10/07 21:53分 
  • [編集]

中ざくらさんへ 

>ギソが何かを漬け込んだお酒みたいなのを見て、おかしいと言う場面がありました。

そうですそうです。あの庭のシーンでしょ?
ちょっと説明不足の場面ですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/20 00:50分 
  • [編集]

 

ピックさん♪

男が騒いでいただけで、違ったのですね♪
ギソが何かを漬け込んだお酒みたいなのを見て、おかしいと言う場面がありました。
良く分らなかったです。

今 朝鮮日報で「ありがとうございます」を検索してみて全て見ました。
良いドラマでした。
見れて良かったです。

素敵な画像が有ったので、保存しました。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.07/19 09:55分 
  • [編集]

中ざくらさんへ 

あのシーン、カットだったのかちょっと分かりづらかったのですが、
やぶの方の先生が白血病だと言ったのを、
ギソが違う、ただの貧血だと見破ったのでは?
漢方薬か何かを見て、ギソが違うと直感したような場面がありましたよね。
ちょっとあの場面はアバウトに描いていてよくわかりませんでしたが、
白血病ではなかったと思います。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/18 23:51分 
  • [編集]

 

ピックさん♪

再生不良貧血に掛かった男が、「白血病で死にたくない」と言っていました。
難病なのにあんなに簡単に全快するなんて、やはりドラマですね。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.07/18 20:00分 
  • [編集]

中ざくらさん、アビーさん、ひまひまさん 

確かに糖尿とチョコパイはまずいですが、
私がアホなのか、視聴中もちっとも気にならなかったんですよ^^;
それとチョコパイには、ひまひまさんもおっしゃってるように大切な意味があるアイテムだったわけですし…

>再生不良貧血と白血病とちょっと混同してるのが、気にかかりました。

あれははっきり覚えてないですが、ギソが誤診を見破ったのではなかったかな?
違いましたか?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/18 16:05分 
  • [編集]

 

ひまひまさん♪

15話を見てよく分りました。
そう言うことだったのですね。
ありがとう。

重要! 

中ざくらさん お元気ですか?

チョコパイですが、気にはなると思いますが
このチョコパイとても重要なアイテムですので、
そこの所はあまり気にしないで見すすめたほうが
あとあと良いと思います♪
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.07/17 21:27分 
  • [編集]

でしょう♪ 

アビーさん♪

医者が二人も見ていて、ドラマの中で糖尿病とハッキリ言っているのに・・・
あれだけチョコパイ・チョコパイと言わなければ成らない意味があるのでしょか?
ドラマの筋に関係あるのかしら?

見ていて気持ち悪くなります。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.07/17 20:30分 
  • [編集]

私も、私も・・・ 

中ざくらさん

私もハラボジの糖尿病とチョコパイには
頭が疼きました。
些細なことが気になるせいか、ドラマの世界感を
味わう妨げになって、我ながら困っています。(汗)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.07/17 20:18分 
  • [編集]

 

ピックさん♪

ミスターリーのチョコパイが糖尿病なのに、誰も注意せず、食べる食べるで、見ていていっぱいいっぱいです。
食べさせられる役者さんも大変だと思って見ていました。

再生不良貧血と白血病とちょっと混同してるのが、気にかかりました。
あんなに簡単になおる病気でもないはずなのに・・・

ソッキョンの母はボミが孫と分っているのに、あの毛嫌いはナンなのでしょう?

ギソの全力疾走の走り方が素敵です。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.07/17 20:07分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>こんな作品をどうしてNH○は放送しないのでしょうか?

病気への偏見などが強い作品なので、色々規制があるのかもしれません。
N○Kがやればいい作品ってホントに一杯ありますよね。

>大望のときはもっと大味だったような。

ちらっと見たんですが(すいません^^;)あの人と同一人物だとは到底思えません。
軍隊で、実にいい充電をしてきたんだろうなと思いますよね。

>病気って、最初に聞いた印象が「うつる」「怖い」だと、後からなかなか意識を変えられないのですね。

おっしゃるとおりですよね。最初のイメージがず~と気持ちに残ってしまいます。
だから正確な情報を伝える側も心がけなければいけませんよね、難しいことですが、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/14 15:07分 
  • [編集]

透明感 

本当に良いです。こんな作品をどうしてNH○は放送しないのでしょうか?

ギソ、もち目は最高\(~o~)/ ビョンホン以来というのには、何度もうなずきました。 大望の彼とはどうしても思えない。
大望のときはもっと大味だったような。 いやぁ久々にときめきました。
ボミはもちろん他の俳優さんもいいですね。

透明感があって澄んだ作品です。 まだ9話なのに、私にとって 「美日々」を抜く予感です。
 
病気って、最初に聞いた印象が「うつる」「怖い」だと、後からなかなか意識を変えられないのですね。
もちろん後からだんだん 大丈夫だと分る病気もありますが、最初に知識として知れ渡るときが肝心です。
私はまだやっぱり「怖い」から抜けられませんもの。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2007.07/12 21:45分 
  • [編集]

mayuちゃんへ 

>髪は伸びていましたが 不精っぽく生えてるおヒゲはギソのイメージそのまま。

そうか~見たかったよ。きっと感動しただろうな、私も。

>ドラマに深くのめりこんでいるので 「ギソがいる。。」と思っただけで
涙がにじみ、 心の中で「コマスミダ~」と タダ券に手を合わせました♪

わかるような気がします。しかも物静かな人だったんでしょ?
ギソと重なっちゃいますよね。
しかし、終わるのが惜しいドラマですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/26 22:03分 
  • [編集]

 

ピックさん こんばんは☆
生チャン・ヒョクさんを見て来ましたよー!
髪は伸びていましたが 不精っぽく生えてるおヒゲはギソのイメージそのまま。
ドラマに深くのめりこんでいるので 「ギソがいる。。」と思っただけで
涙がにじみ、 心の中で「コマスミダ~」と タダ券に手を合わせました♪

私は ソッキョンは好きになれませんが、 ヨンシンを見てると
いろいろ考えさせられるし 反省したりもしていますー。
  • posted by mayu-mayu 
  • URL 
  • 2007.06/25 22:55分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>それもこれもソッキョンがいたから余計にギソが引き立つんですよね~

言えますねぇ~
で、ソッキョンが意外にいいんだよな、、
ヨンシンには中途半端な感じがしてムカつきますが、
でもボミへの目がとても優しい感じがしていいです。

>そう、そしてあのボミ・・・
彼女には何度泣かされたか・・・
あの子が出てくるだけで、ひまひまは泣けてくるよ・・・

なんだよね。私もそうだもん、、、
私は今まで子役はヨンユちゃん(ジウォン@熱帯夜)が一番だと思ってたけど、
この子には脱帽します。
作ってる演技じゃないんですよね~すごいです。

>話はずれますが、旅行中にギソのマグネットを見つけ
買いました(笑)

いいなぁ~今度見せてね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/25 16:55分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>ここまで 『目がモノ言う俳優』 に、
久々出会ったって思いました。

ですよね。一場面一場面、ホントに彼の目がモノを言ってて、
見終えてしまうのが惜しいようなすばらしい作品です。
ショートシリーズでこれほど感動を与えてくれる作品ってミサ以来でしょうか、、、

>それと、ピックさん、
ギソの場合、ヨンシンの場合とまとめた文章
素晴しいですよ。
すごいなぁ!!!

そんなに褒めていただいて、恐縮です。でもうれしいな♪
でもすんごく頭を使う作品です。
作者が発信するメッセージを少しでも汲み取りたいと思うのですが、
それを理解して自分の言葉に置き換えるのってホントに難しいです。
作品がすばらしすぎるので、、、

>当事者だったら、似たような態度をとるんだろうな
と思いながら見てました。

ここがこのドラマの視聴者に与える酷な一面ですよね。
人間のずるさ、自分勝手さ、、
でもそれは、わが子を守ろうとする母親としての一面でもあるわけで、、
私も自問しながらずっと見ています。
わが子がボミと同じ教室で隣り合わせで勉強するとしたら、
どんな気持ちになるのだろうかと、、、

「花よりー」は復習しないともう忘れちゃってます^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/25 16:48分 
  • [編集]

ギソとソッキョン 

いや、もうこのドラマについては最初からKO状態なのは
ご存知の通りです。

このドラマは絶対的にあのギソの目にあるのですが、
ここにきてふと思うのは、それもこれもソッキョンがいたから余計に
ギソが引き立つんですよね~

ギソはストレートにヨンシンに向いていますが、ソッキョンは
ヨンシンよりもボミの方に愛情が強くボミを通してヨンシン
に向かっているような気がします。

そう、そしてあのボミ・・・
彼女には何度泣かされたか・・・
あの子が出てくるだけで、ひまひまは泣けてくるよ・・・

<おまえたちが恋しくて恋しくて気がふれそうだった。。。
このシーンのギソもよかったな~

いよいよ来週が最終回で、ギソに会えなくなるかと
ちょっと淋しいよ!

話はずれますが、旅行中にギソのマグネットを見つけ
買いました(笑)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.06/25 16:07分 
  • [編集]

レビューが素晴しいです ^-^v  

ピックさん

私も一気に見てしまいましたよ。

>ヒョク氏の目かも

ここまで 『目がモノ言う俳優』 に、
久々出会ったって思いました。
「ホントにアンタ、明朗に出てた人なのぉ???」と
叫びそうになるくらい素敵ですねv-238

それと、ピックさん、
ギソの場合、ヨンシンの場合とまとめた文章
素晴しいですよ。
すごいなぁ!!!

じわじわ涙の素が、心に溢れるようなドラマ。
今一番のお気に入りです。

ボミへの周囲の反応に、憤慨しながらも
当事者だったら、似たような態度をとるんだろうな
と思いながら見てました。
特に子供同士は遊びの中で、ひょんなことから感染しないとも
限りません。親たちの過剰な反応を責めきれないのが哀しいです。
早く特効薬ができると良いですね。

これを見たら、ほかのを見る気がしなくなって
うろうろしていたところ、「花より美しく」をみつけて
久しぶりに4話めを見たら
あらまあ、これも良いじゃない!ってことで
節操なくハマリそうです。(^^;)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.06/25 14:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/52-c072b333

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

