新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

あけましておめでとうございます♪

トラ 賀正

2010年今年もよろしくお願いします♪


さて、例年のように、またもや守れないくせに目標を掲げたいと思います。
まずは堅めの目標から、、、

<未完成だから明日がある>

去年の年末に日光東照宮のことをテレビでやってたんだけど、
陽明門の柱は、1本だけが彫刻の模様が逆向き、いわゆる逆柱になっているのだそうだ。
しかしこれは誤って逆向きにしたわけではなく、
「建物は完成と同時に崩壊が始まる」という伝承を逆手にとり、
わざと柱を未完成の状態にすることで、災いを避けたのだという。

これを見て、人間も未完成であることを喜ぶべきなんだよな、と思った。
まだ学べるチャンスがあると、、、
だから明日があるのだと、、、

仕事も趣味も人間関係も、努力と姿勢しだいでは、まだいくらでも学ぶべきことはある。
そういった未完成への自覚が、進化への第一歩なのかもしれない。


さて、次は軽めの目標、、、

<遅寝早起き>

去年掲げた『早寝早起き』は、やはり私には到底無理だった。
なので、今年は守れない目標は、
最初から『守れません』宣言(ある意味開き直りとも言う)しようと思う。
そんで、比較的守れるかなぁ~というハードルを低く設定することにした。

とにかく仕事柄、やはり夜にテンションを上げることが重要なので(お水みたい(^_^;))、
こういうリズムになるのは、ある程度仕方ないかなとも思う。
それに一般的な時間とはずれてても、食事の間隔が等しかったら
ある意味、規則正しい生活と言えるんだって(^_^)v
なので、規則正しい『遅寝遅起き』は、無理して変えず、
ただ、その時間をほんの少し、ずらす努力をしようと思う。

まず、夜はなるべく2時までには寝る
そして朝は、がんばって8時には起きる。
で、軽くお昼寝をして夜の仕事に行く
このパターンだったら、夜の仕事への英気も蓄えつつ、
韓ドラも楽しめるでしょ?
しかも朝もちゃんと起きれる体質にしておけば、
母や義父の世話で帰省する折も、しんどくないだろうし…
昨日の移動なんて、朝7時半の新幹線だったから、マジしんどかった(^_^;)
眠くて東京駅がぐるぐる回ってたし…

<少し運動。。。>

でね、これはもう絶対無理だろうと思いながら、一応書くんだけど、
次男が昨年、名古屋のシティーマラソンでハーフを走り
ものすごくしんどかったけど、全行程完走した後の達成感も半端なかったようで、また出たい、と言っていた。
それを聞いて、もちろん私はハーフであれ、マラソンなんて絶対無理だけど、
走るのは嫌いじゃないし、今年は少しずつそういう運動もできたらいいなと~と、
かなり希望的観測だけど、ちょっと書いておく(^_^;)
まあ、もうちょい、暖かくなってからね

ってことで、また皆さんと楽しく、囲炉裏を盛り上げていけたらなと思っています。
今年もよろしくお願いします

  • [No Tag]

*Comment

ピンさんへ 

> >なんて、「イチモツ」って送っちゃった私も偉そうなこと言えないんですが(^_^;)
> これ、サイコーですね。私は足元にもおよばないよ。

次便の「地ビール」も笑えましたよね。
そんなに「地ビール」って使った覚えないんだけどな、、、
あ、、「イチモツ」は結構使ってたから、辞書登録で一番になっても仕方ないんだけど(^_^;)(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.01/17 16:08分 
  • [編集]

あけおめ 

>なんて、「イチモツ」って送っちゃった私も偉そうなこと言えないんですが(^_^;)

これ、サイコーですね。私は足元にもおよばないよ。

>私、過去問読みながらドラマ見てみたんですが、
結局どっちもわからなくなってやめました(泣)

私は、ドラマ見ながら、賞状書きしちゃうよv-91

あっ! ピックさんと違って、頭使わないからか。

とにかく、今年も今年も、よろしくザンス

  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2010.01/13 21:38分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> ピックさん、みなさん
> あけましておめでとうございます。

おめでとうございますv-457

> お正月早々から
> 家の中、水害にみまわれ毎日、水道屋、建築屋、ガス屋
> とバタバタ過ごしているうちに、今、今年初めて囲炉裏
> におじゃましました。

大変でしたね~
でも不思議なご縁で(笑)うちも水道の蛇口が年末に壊れて、
水を出すのに、シンク下のハンドルを回す、という超アナログなことをしていました(^_^;)

> それと、どんなに忙しくても、必ずドラマは見たいなぁ。

ですよね。
私、過去問読みながらドラマ見てみたんですが、
結局どっちもわからなくなってやめました(泣)

> 囲炉裏、編集できないのが少し怖いね。ふだんから読み返さず送信しちゃうから。

できることなら、ピンさんのいつものメール風を期待してるんですが(笑)
なんて、「イチモツ」って送っちゃった私も偉そうなこと言えないんですが(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.01/10 23:54分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 言わんこっちゃない!!!
>
> 「人間、夜中には眠るようにできています。」
> としたつもりが
> 「人間よ。」だなんて・・・神にでもなったかのような言いまわしになってます。(汗)

アハハ、でも「人間よ。」のフレーズ爆笑しました(爆)
ピンさんの解読不能なメールみたいで楽しいv-5
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.01/07 15:01分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

> ドラマに関しては太陽をのみ込めのレビューと月末の「来月の視聴予定」くらいしか書いてませんけれど今月中には毎年恒例?「アンデーだったドラマ」をUPしますのでどうぞ参加してみてちょ。

あ!!それ、すごく楽しみ♪
遊びに行きますね。

> 健康に生きる・・・が目標かな・・・

そうだよね、それが一番。
そうそう、私も今年こそ歯をちゃんと治そうっと。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.01/07 14:59分 
  • [編集]

かめさんへ 

> すごいです、毎年きちんと目標を立てていること自体が。

立てても守れてないですけどね(苦笑)

> 逆に未完成にしておくと、トラブルはその未完成部分が起因することが多いので、対応しやすかったりします。

張りつめた糸状態より、少したるんでる方が、万事いいのかも。
っといってもたるみ過ぎてるのが私の場合、問題ですが(^_^;)

> 2年前に始めたmixiがいまや100人所帯になってしまいました。こちらをやり過ぎないようにして韓ドラ時間を確保したいと思います。

私は未だにmixiのシステムがよくわからないんですが、100人のゲストさんがいるってことですよね?(^_^;)
それはすごい数だなぁ~
更新とかも、ホント大変ですもんね。
って、ボチボチしか更新しない私が言うのもなんですが(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.01/07 14:58分 
  • [編集]

 

ピックさん、みなさん
あけましておめでとうございます。

お正月早々から
家の中、水害にみまわれ毎日、水道屋、建築屋、ガス屋
とバタバタ過ごしているうちに、今、今年初めて囲炉裏
におじゃましました。

そんなこんなで、一年の目標という言葉すら忘れる状態
でしたから、ピックさんの目標と見て、初めて、自分の
ことを考えましたよ。
日光の話、初めて知りましたが、深いですね。
私も背のびせずに少しずつやっていきますよ。ただでさえ背が高いからね。

それと、どんなに忙しくても、必ずドラマは見たいなぁ。
囲炉裏、編集できないのが少し怖いね。ふだんから読み返さず送信しちゃうから。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2010.01/07 14:53分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> ピックさん  あけましておめでとうございます♪
> 今年もよろしくお願い申し上げま~す。

もうメールで何度もお話しちゃってますが、おめでとうございます(笑)

> >まず、夜はなるべく2時までには寝る
> そして朝は、がんばって8時には起きる。
> コレはぜひとも守ってくださいね。

さっそく昨日破りました。4時までまた起きてました。
でも朝は8時、、、台には(^_^;)起きてますよ。
ただ、最近はお昼寝する習慣がないので、うまく寝れないんです。
仕事前だと何だか緊張してしまって、、、
なので、今、すごく眠いんですが、仕事これから行ってきますv-222

> 現代の日本人は食べ過ぎ傾向があるらしく、軽めの1食を心がけるべきなんですって。
> 3食全てを2割程度減らすよりもやりやすいでしょ?

基本的にお肉はほとんど食べないし、甘いものもあまり好きじゃないので、
ちょっとしか口にしません。
ただ、クラッカーとかシリアルはあまり好きじゃないんですよね、、、(^_^;)

> その代わり、毎日ドラマを見ながら軽めの運動をしています。ドラマは運動の友でもあるんですよ♪

これが私たちには一番かもしれませんね。
踏み台昇降また出してこようかな、、、(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.01/07 14:52分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> これ、我が家もなんです~
> 私は結婚と同時に新築の家に入ったのですが、家は二間続きの和室の間の欄間が入っていません。
> 舅がそういう伝承などを気にする人みたいで。

おお、やはりそういう伝承を取り入れてる家屋ってあるんですね。
古いお寺とかもそういう風にしてるところがあると聞きました。

> それを人に置き換えるところがさすがピックさんですね~♪
> 私は、まだまだ半人前なので、学ぶことばかりです(^^;

いえいえ、その番組内で人も未完成だからいい、って言ってたんですよ(苦笑)

> 私は、昨年6月から毎日30分スロージョギングを始め、フィットネス30分X週3日との相乗効果で、体重-5㌔、体脂肪-6%の成果が♪
> 年末風邪を引いてしまったので、一時お休みしてますが、また治ったら再開します。
> 今年は地元のジョギング大会くらいには参加したいなぁ~と謙虚な目標を立ててます(^^)V

すごい!!だからまっすうさん、ほっそりしてるんだぁ~\(◎o◎)/!
私も6年前くらい一時期歩くのがマイブームだったんですが、
それこそ名駅から名古屋城までとか歩いてたんですよ(笑)
しかし、今はもう無理だなぁ、、、
でも歩くのが一番体にはよくて、しかもダイエットにもつながるんですよね。
まっすうさんの爪の垢をいただいて、今年はがんばろうかな(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.01/06 18:07分 
  • [編集]

うにくらげさんへ 

> ピックさん、今年も抱腹絶倒のレビュー楽しみにしてます♪

また千秋みたいに突っ込めるドラマに巡り合いたいです(笑)

> 大河ドラマ「龍馬伝」第1話を見ました。面白くなりそうですよ。第1話でもう龍馬が大人になってしまったのはちょっとビックリでした。

そうそう、あれは早かったですね。
でもあの子役ちゃん、すごく福山氏に似てたなぁ~v-205
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.01/06 17:12分 
  • [編集]

 

言わんこっちゃない!!!

「人間、夜中には眠るようにできています。」
としたつもりが
「人間よ。」だなんて・・・神にでもなったかのような言いまわしになってます。(汗)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.01/05 09:16分 
  • [編集]

 

今年も楽しみにしています。
ドラマに関しては太陽をのみ込めのレビューと月末の「来月の視聴予定」くらいしか書いてませんけれど今月中には毎年恒例?「アンデーだったドラマ」をUPしますのでどうぞ参加してみてちょ。

健康に生きる・・・が目標かな・・・
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2010.01/05 01:10分 
  • [編集]

 

すごいです、毎年きちんと目標を立てていること自体が。

> わざと柱を未完成の状態にすることで、災いを避けたのだという。

この気持ち、すごくよくわかる気がしました。
完璧だと思っているものって、トラブル発生した時に意外と原因が突き止めにくいんですよね。
逆に未完成にしておくと、トラブルはその未完成部分が起因することが多いので、対応しやすかったりします。

そんな感じで、万事完璧にやり過ぎないように気をつけたいと思っています。すごく変な宣言ですが(笑)

2年前に始めたmixiがいまや100人所帯になってしまいました。こちらをやり過ぎないようにして韓ドラ時間を確保したいと思います。
今年もよろしくお願いします(^^)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.01/04 23:01分 
  • [編集]

 

ピックさん  あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い申し上げま~す。

>まず、夜はなるべく2時までには寝る
そして朝は、がんばって8時には起きる。

コレはぜひとも守ってくださいね。
人間よ。
昼もバッチリ寝てる私が言うのもおかしな話ですが。

3食きちんと食べる、とは言っても1食くらいはクラッカーと飲み物程度でも良いと思います。
現代の日本人は食べ過ぎ傾向があるらしく、軽めの1食を心がけるべきなんですって。
3食全てを2割程度減らすよりもやりやすいでしょ?

運動に関しては、
私も春までの3ヶ月間は火曜日の習い事を休みにしました。
寒い日は外出したくないし、晴れた日は着物を着て出掛けたいから・・・なんちゅう理由なんだ!?
その代わり、毎日ドラマを見ながら軽めの運動をしています。ドラマは運動の友でもあるんですよ♪

それにしても、パスワードで誤字脱字を訂正できなくなったので緊張しますですね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2010.01/04 22:58分 
  • [編集]

 

ピックさん、今年も抱腹絶倒のレビュー楽しみにしてます♪

大河ドラマ「龍馬伝」第1話を見ました。面白くなりそうですよ。第1話でもう龍馬が大人になってしまったのはちょっとビックリでした。
  • posted by うにくらげ 
  • URL 
  • 2010.01/04 21:45分 
  • [編集]

 

ピックさん、今年もよろしくお願いしますm(_)m


>「建物は完成と同時に崩壊が始まる」という伝承を逆手にとり、
わざと柱を未完成の状態にすることで、災いを避けたのだという

これ、我が家もなんです~
私は結婚と同時に新築の家に入ったのですが、家は二間続きの和室の間の欄間が入っていません。
舅がそういう伝承などを気にする人みたいで。
が、実際住みだしてしまうと、生活に必要不可欠なものを購入するのに(お金が)忙しいので、結局未だに欄間は入らずじまいなんですがね。
後からやろう、って思ってできることって少ないですよね?(それはうちだけ?)

それを人に置き換えるところがさすがピックさんですね~♪
私は、まだまだ半人前なので、学ぶことばかりです(^^;

お次の『遅寝早起き』については昨年書きましたので、パスして(笑)

『少し運動』
これはぜひ頑張っていただきたいっ!
っていうか、共に頑張りましょう~!

私は、昨年6月から毎日30分スロージョギングを始め、フィットネス30分X週3日との相乗効果で、体重-5㌔、体脂肪-6%の成果が♪
年末風邪を引いてしまったので、一時お休みしてますが、また治ったら再開します。
今年は地元のジョギング大会くらいには参加したいなぁ~と謙虚な目標を立ててます(^^)V

なにはともあれ、大病も怪我もせず、ゆったりドラマ鑑賞できる一年でありますように・・・。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.01/04 18:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/510-f2b21fd8

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

