新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

イヴの反乱 13~18(最終話)






うん、落としどころが見事(^^)v
すべての登場人物がとってもいい具合に魅力的に収まった。
私、好きだなぁ~こういうドラマ


あ、、でもサンミ夫はあれ何?^^;
ぼーーとしてたのか、カットだったのか、見落としたけど、
要は男が好きだったってことかい?\(◎o◎)/!

結局、ミジュとソクが元夫婦だったってことが、
それぞれのアプローチで皆に知れることになるわけよ。
ルーキーは、ジュンと行った食堂でソクを見かけたことで、
そしてウニョンは、ソクが落とした聴診器から、
そしてジュンは、ウニョンの悪意から、、、

ウニョンとソク夫婦に、この爆弾のような秘密が、
決してミジュ経由で漏洩しなかったってことがとってもいいね
あれほど『復讐』しようと思ってたミジュだったのに(苦笑)

これ、結構大切なポイントなんだよね、ミジュという人間性を語る上で。

もちろんルーキーにとっては、更に愛おしい人になるわけで、
ソクにとっては、糟糠の妻だったミジュを思い出すきっかけになり、
ジュンにとっても、人の幸せを壊す『バカな真似』を母親がしないですんだってことは、
とっても意味ある事だし、、、

それはウニョンにとっても同じことが言える。
この秘密を知って逆上し、罪もないジュンを傷つけたしまったけど、
ミジュが最終的にウニョンの家庭を壊さなかった、ということが、
彼女に自分を省みるチャンスを与えたんだよね。
そう、彼女は、10年前、ミジュの家庭を壊してしまった。。。

人の非を許すことと、許されること、
それは裏表であり、どちらもが謙虚な気持ちにならないと
受け入れられないこと。
ミジュは、自分の非を許されたいと願った時、初めて、
ウニョンやソクを許せる気持ちになったんだと思う。
それはソクにも言える事だよね。

そしてルーキー~~~
なんて、あなたは大人なんだろ?
チングが当時、叫ぶはずだわ\(^o^)/
いやぁ~いい男だね、ホントにいい男。
じ~とミジュが立ち直るのを待って待って待って。。。
ミジュからしたキス、素敵だったなぁ~
いいなぁ~マジあっしもあんなちょい背伸びキスしてみたい。
こればかりは息子に頼めないし、今となっては、電信柱とでもするしかないけどね^^;

ホント、楽しいハッピーエンドなドラマでした。
一年後にはルーキーが微妙にソク化してるのもおかしかったし(笑)
でも、女の立場からしたら、ジュンもそばにいて、今の家庭も安泰で、
ソクが一番得したような気はするけど^^;
あ、、そう考える私はまだ修行が足りないってことか(苦笑)
  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

>ソクはこれだけ魅力的なミジュとなぜ離婚してしまったのかということ。

結局、離婚を経験し、歯科医として自分に自信をつけた現在、何でこんないい女と別れたのかなぁ~と思わせるほど魅力的になったわけで、
別れた当初は、尽くされはしたけど重いだけの女性だったのかもしれません。

このドラマは、ソクだけじゃなくミジュにとっても成長ドラマなんでしょうね。
ドタバタ喧嘩ばかりしてるソクとミジュのシーンが大半でしたが、
しっかりメッセージも伝えてくれたドラマでしたよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.11/19 01:09分 
  • [編集]

うん、面白かった^^ 

見終わった後に幾つか疑問がありましたが、上のコメレスでだいぶ解消できました。
サンミ夫、ホ○だったのか~^^;

・ソクもウニョンも普通の悪役になっちゃうかと思いきや、そうならずに良心を見せるようになるところ
・そう仕向けたミジュの大人の対応
・更にそれをアシストしたルーキーの治療

この辺がすごく爽快な後味につながって楽しかったですね。

終始気になっていたのは、ソクはこれだけ魅力的なミジュとなぜ離婚してしまったのかということ。
最終回の教会のシーンがその答えだったんだろうけど、要は「魔が差した」だけですよね(=ミジュは悪くない、とソクは何度も言ってたので)
きっちょむさんの言われるように、もっと情報共有すれば離婚せずに済んだんだろうか、それでも魔が差したらダメになってしまうものなのか、結構真剣に考えさせられたドラマでもありました^^;
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.11/15 08:25分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

視聴、ご苦労様でした。

>序盤は、元夫が「チョー、むかつく」って思ってたので、ボチボチ見ていたのですが、

ムカつくけど、あまりにアホでおかしくなかったですか?
私はこの手の小悪党に弱いんですよ。
だからソクが出るとおかしくておかしくてたまりませんでした。

>ルーキー役のイ・ギウさんは、映画『回し蹴り』でバレエをされてた子なんですが、

そうなんですか?!
彼の新作、子供に振り回されるコメディーのようですね。
楽しみです♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.06/08 00:46分 
  • [編集]

遅ればせながら・・・。 

たった今、見終わりましたぁ~~~v-237

序盤は、元夫が「チョー、むかつくv-217」って思ってたので、ボチボチ見ていたのですが、ジュンがやってきて(かわいい~~v-205)から、サクサクと見れるように・・・。

さらに、みなさんに言い尽くされていますが、私にも言わせてくださ~い!

ルーキーe-414e-415e-419
素敵すぎるっe-420
「裏切らない男もいることを教えてやる」っていう独白、すっごくいいなぁ~~~って思っちゃった。。。
ミジュ、こんな素敵な男性に出会えてよかったね~~~ってv-426
もちろん、他にもドキドキするようなセリフ(私も言われてみたい!)いっぱいありましたけど。

ストーリーも、ピックさんが書いてくださった通り、後味のいい締めかたで。。。
「うまいなぁ~~~!」って感心しました。

ルーキー役のイ・ギウさんは、映画『回し蹴り』でバレエv-441をされてた子なんですが、そのときは私も「デカっ!」としか思いませんでしたわ(苦笑)
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2008.06/04 21:40分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>ソクが許せない男だけど魅せてくれたよね。

そうなんだよね。私は何度も言うけどこの手の小悪党好きなんです。
すごく面白かったよねぇ~
最後のおさまり方も良かったでしょ?
ギウ君はホントにこのドラマでは魅力的でした。
派手さはないですが、とてもうまく作られた秀作だと思います♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.11/21 14:08分 
  • [編集]

色あせず・・・ 

 中断して「魔王」にはまったので、視聴再開して・・・やっぱりいいわ!
ルーキー!! あの背の高さで身も心も包んでもらいたいわ~!
 
 やっぱりピックさんもわからなかった??サンミ夫婦??
夫がホ○ってことで解釈していいんだよね??
ソクが許せない男だけど魅せてくれたよね。
大笑いもさせてくれたし、ウニョンに泣いて懇願するとこなんぞ、
私も泣けてしまった・・・

 ルーキーが誠実な男でよかったね!ミジュ、幸せものだな!
 
 
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2007.11/19 20:25分 
  • [編集]

きっちょむさんへ 

良質のいいドラマでしょ?
出てる俳優がすごくポピュラーってわけじゃないのに、
これだけの充実感のあるドラマってすごいです。
やはり韓ドラの底力を感じますよね。

>あと、ジュンと会ってる時の笑顔が本当に幸せそうで…

父親としての愛情を滑稽なほど見せますよね。
私もこいつはミジュにひどいことをした人だけど、
でもこのジュンへの愛情を見せられると、なんだか憎めなくなっちゃったんだよなぁ~
こういう小悪党の出るドラマ好きなんですよ(笑)

>サンミは、ソクと夫婦だった頃のミジュの投影なのかな?

ああ、なるほど…
そういわれて見るとなぜあの夫婦を登場させたのかが何となくしっくり来ます。

>夫婦って嫌な事だって共有しないといけない。本音でぶつからないと!

そうですよね。
糟糠の妻って一般的なイメージだととにかくかいがいしく尽くすわけで、
そこに非の部分なんてないという解釈ですが、
じゃ、一方的に尽くすことが相手に重荷になる場合は、
自己満足に過ぎないことになるわけだし…
ミジュの自省というのは、そういう意味でも斬新な解釈で興味深かったです。

>やたらでかい、らくだ顔の男

アハハ、確かに。
しかしこのドラマだけみたいだよ、素敵なのは(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/22 14:08分 
  • [編集]

面白かった~ 

気楽に楽しめるドタバタ・ラブコメディだと思っていたら、
ラストでけっこう泣かされましたv-408

ソク。(笑)
どこかマヌケなのと、
あと、ジュンと会ってる時の笑顔が本当に幸せそうで…
冷静に考えるとかなり酷いキャラなんだけど、確かに憎めないですよね^^

サンミは、ソクと夫婦だった頃のミジュの投影なのかな?
だとすると、ドラマでは「糟糠の妻」として甲斐甲斐しいミジュだけが回想シーンとして登場してたけど、本当はサンミみたいに、ソクの知らないところで悪態ついたり、万引きまではわからないけどストレス溜めてたのかもしれません。

教会でのミジュの「一生懸命優しくしたことが自分の非に思えて人に優しくできなくなった」っていう告白…。
これって、全くの思い過ごしではないのかも。

「夫婦って嫌な事だって共有しないといけない。本音でぶつからないと!」
っていうのが、このドラマのメッセージのひとつと感じました。

ドラマではソクが一方的な悪者だったけど、ミジュがソクに対してもっと本音でぶつかって不満や不安をちゃんとぶつけられていたら、もっと絆が深まってウニョンになんて揺れなかったのかも。
もちろん例えそうであっても、ソクの方が何倍もいけないんですけどねe-464

そこんとこからしてもミジュ&ルーキーは、最初から本音トークばりばりだもんね~v-218
きっと相性ばっちりですよe-415e-415e-415


ルーキーi-199
いいですよね~i-233
「ろくでなし」の時は私も「やたらでかい、らくだ顔の男」としか思ってなかったのに、、、(苦笑)
いや~、カッコイイ!!最高!!e-280
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2007.10/20 22:19分 
  • [編集]

再チャレンジ(^^)v 

うん、おもしろかったし
最後も納得!

最後、教会でミジュが泣きながら
(自分のどこがいけなかったのか、ずっと考えていた・・・)

ソクが(自分がすべて悪いんだ。、お前のせいじゃない)と言ってそっと抱き締める
このシーンが、ググっときちゃいました

ミジュの心の中の憎しみや恨みがすーうっと溶けていく感じが、とても心地よかった

ルーキー、君を見直したよv-238
今回の役、ぴったりだった!
最後のキスもよかったよー
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2007.09/03 21:08分 
  • [編集]

山海さんへ 

>やーな奴いっぱい出ていたと思うのですが、爽やかな印象しか残らない

ホントその通りです。うまい脚本なんでしょうね。
こういうドラマを見ると、なんか力がもらえる気がします。

>ニュースの野球選手が全部ルーキーに見えてますー笑

アハハ、わかりますよぉ~(笑)
あの190センチ以上の背からのキス、素敵でしたよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.08/01 13:41分 
  • [編集]

NoTitle 

大笑いして、(泥棒の回、笑いが止まりませんでしたーうまいよ、ソク)大泣きして、(餃子屋の親子のシーンとか)うっとりして、(ニュースの野球選手が全部ルーキーに見えてますー笑)やーな奴いっぱい出ていたと思うのですが、爽やかな印象しか残らないって、作り方、脚本が上手だなと思いました。あーいい物見せてもらいました。大好きです。このドラマ。
  • posted by 山海 
  • URL 
  • 2007.08/01 08:25分 
  • [編集]

中ざくらさんへ 

>インソン君に似ていましたよね♪
(と言う事で○に少し似ていました)

ですよね?私も見てそう思いました。
中ざくらさんがご覧になったら喜ばれるだろうなと(笑)

>ハンドルの上に、手のひらを乗せて、クルクルクルと廻しながら、ハンドルきっていたの気が付きましたか?

言われてみれば、そんな運転してたような、、、
でもホントにこの人、ろくでなしのデカイ人と同じとは思えないほど素敵でしょ?
びっくりしますよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/14 15:29分 
  • [編集]

良かったわ~~ 

今日見終わりました♪
この様なドラマ大好きです。

ジュンは本当に優等生で母親としては、こんな天然記念物のような息子に、どうしたら育てられるのかと、思います。
インソン君に似ていましたよね♪
(と言う事で○に少し似ていました)

スノボーも何度も何度もやり直しして、撮影したのですね。

ジュンとルーキーだけを見ていたような。
ルーキーの車の運転カッコ良かったです。
ハンドルの上に、手のひらを乗せて、クルクルクルと廻しながら、ハンドルきっていたの気が付きましたか?

ヒップは引き締まって、笑顔が良いですね。
時間有ったら、ろくでなしちょっと見てみよう。

全てにおいて、素晴らしいドラマでした。
見られて良かったです。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.07/13 21:35分 
  • [編集]

kumiちゃんへ 

>やっぱり基本的なとこで過去に他人の(この場合はミジュとジュンね)不幸の上に自分の幸せを築いた、ってことを忘れてはいか~ん!!と思うのよね。

そうんだよね。ウニョンはその部分が欠落してた。
でもミジュは同じ事をしなかったもんね。
そのことが、結果的にはウニョンも自分を省みるきっかけになるわけで、、、

チャングム、その女、イヴなどみんなそうだけど、
目には目をで悪を懲らしめるのではなく、
ただしい信念の元に悪が滅ぶというのは、
見てて爽快感がありますよね。

次はチュモン?(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/25 15:44分 
  • [編集]

楽しかったよ! 

このドラマ、すっごく楽しかった!

ラスト3話はソクよりもウニョンに怒り!!
やっぱり基本的なとこで過去に他人の(この場合はミジュとジュンね)不幸の上に自分の幸せを築いた、ってことを忘れてはいか~ん!!と思うのよね。
たとえ、その場はそうせざるを得なかった、(ミジュからソクを奪うしかなかった)としてもよ。
自分が幸せになる上に、他人の犠牲があったことをさ!!
それを忘れてどんどん暴走するウニョンはホントにブチキレてみてしまった・・・。
もう!ばらしてやればよかったのにぃ~と一人、キリキリしちゃったよ。

それに比べてミジュはやっぱりえらいよね!
復讐、復讐といいつつも人間として一番根っこのとこは
かえられなかったんだよね。

そして、そしてルーキー♪
みなさんが萌え~♪た理由がわかるわ!
彼は自分のことよりもまず、ミジュのことを考えてくれてたよね。
ミジュやジュンが傷つくのを見たくなくて自分がすべて知っていても黙っていたり・・・

最後のキスシーンは大拍手でした!!

楽しいドラマを紹介してくれてありがとね!!

さて、次は・・・
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2007.05/24 19:45分 
  • [編集]

みずかさんへ 

メール、ありがとうございます。

ルーキー、ホント良かった。
年下だろうがなんだろうが、要は包容力のあるなしでしょうね。
ミジュがこれからルーキーとあのかわいい息子に囲まれて暮らすのかなと思うと、
すごくうらやましかった(*^_^*)

>そしたら、ドラマも映画も出演作のほとんどを見ていたんです!
ちっとも意識せずに・・・ハハハ・・・

私も「ろくでなし」の時はただデカイ男だなぁ~としか思いませんでしたよ(笑)
またルーキーもドンウ坊ちゃんも語らないとね(^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/21 19:49分 
  • [編集]

ルーキー最高デス! 

ピックさーん、ワンテンポズレて反応してるけど・・・v-11
週末から体調悪くてぶっ倒れてたから許してジュセヨー

いいよねーーーーーっ、ルーキーv-10v-10v-10
女としては年下であろうが、男性には頼りたい。甘えたい。
ルーキーは若いのに大人で冷静、で、カッコよくってぇぇぇぇぇ
もう言うことはありませんよね~~~~~っっv-221

イヴ~視聴後、イ・ギウくんが気になったので
プロフィールを調べたことがありました。
そしたら、ドラマも映画も出演作のほとんどを見ていたんです!
ちっとも意識せずv-17に・・・ハハハ・・・
他の作品ではこれほどホレたことないですね^^
どの作品も常に『デカっ!!!!!』て印象だけで。

あ。v-216v-5しました。爆裂の件で(笑)
ヨロシクですv-421
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2007.05/21 13:08分 
  • [編集]

アビーさんへ 

私もウニョンには腹が立ちました。
でも彼女が自分の非に気付いたのは、ミジュが潔く身を引いたからで、
そのあたりの描き方が、「その女」などにも共通してて、
目には目をじゃないストーリーが最後、とても共感できました。

>あの後、サンミはどうなったのでしょう?

旅に出てましたね(笑)
無事、弁護士になれたのかな?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/18 00:15分 
  • [編集]

mayuちゃんへ 

>いいでしょ? あたしのルーキー

アハハ、mayuちゃんのルーキーでいいよv-238

>復讐なんて もうど~でもいいです(笑)

それは最初から言ってたよね、私たち^^;
でもmayuちゃんが言うように、その価値を再確認するために、
ソクとのことが通過点として必要だったんでしょうね、きっと。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/18 00:11分 
  • [編集]

ミジュの人柄 

ピックさん

ミジュは良い性格してますよね♪
ウニョンの方が、遥かにイヤらしい。
前妻との子供の写真は焼かせるし、遊びの不倫もするし、そんなウニョンのフォローまでするミジュは素敵な人です。不倫はバレずじまいになりましたね。
ジュンが良い子なわけだ\(*^o^*)/

>、ジュンもそばにいて、今の家庭も安泰で、
ソクが一番得したような気はするけど^^;

それは、私も思いました。子供だけで考えるなら「両手に花」ですもんね。父としてジュンを慈しむ気持ちは本物なので、良しとします。

ルーキーとミジュって年齢差は5~6才ですよね?
お似合いだと思いました。
ルーキーは「ろくでなし」では電信柱でしたね。

あの後、サンミはどうなったのでしょう?
どうでもいいけど、不妊の理由もあの○○ダンナのせいかしら?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.05/17 23:06分 
  • [編集]

ルーキー☆☆ 

ピックさん こんばんは
いいでしょ? あたしのルーキーv-218
ソクは ウニョンに3年間も裏切られてたし(相手はソクの一番身近な先輩だもん ひどいよ~)性格のキツい奥さんで 今後も大変そうなので まあ、いいです。

>これ、結構大切なポイントなんだよね、ミジュという人間性を語る上で。

そうか! これが後味の良い大きなポイントなんですね。
しかし あ~んなに素敵なルーキーにい~っぱい愛されて 息子は花マルの良い子、歯科医として自立もできてるってのに
復讐なんて もうど~でもいいです(笑)
ソクとのことは 幸せに辿りつくまでの一過程にすぎませんよね。
  • posted by mayu-mayu 
  • URL 
  • 2007.05/17 21:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/5-61c6f1ce

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

