新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

経鼻内視鏡検査

経鼻内視鏡

鉛筆より細いらしいよ(*^^)v

実は今日というか、もう昨日かな、えらい目にあった。

放浪の旅あたりからずっと胃の具合が悪くて、いつも飲んでる胃薬でなんとか凌いでたんだけど、
それでもあまりいつまでも続くし、みぞおちのあたりも痛くなってきたので、
先週、近所のかかりつけの医者に行って、胃潰瘍の薬を処方してもらった。
それで効かなかったら、総合病院を紹介するからと言われ、
それを1週間飲み続けたんだけど、やっぱりすっきりしない、、、

で、新しもん好きのダンナに相談したら、「うちのすぐ隣の病院、経鼻内視鏡やってるよ!!」と
HPを見ながら言う。
うちの隣の病院って老人介護施設に併設している病院で、
開業医よりは規模もデカイし、一応総合病院なんだよ。
でも老人専門病院みたいなイメージがあって、地元の人はほとんど行かないんだけど、
結構、お上(笑)からの補助金などがいいのか、いい先生がいたり最新の設備があったりするわけ。

どうしようか迷ったんだけど消化器の専門の先生もいるし、まず試しに診察だけ、と思い行ってみた。
診察してくれた先生は、某大学病院から来てる40前くらいの内視鏡専門医で、
とても親切丁寧に話を聞いてくれて、おそらく慢性胃炎だろうという診断だった。
でも、もう何年も検査をやってないし、まれに癌の人もいるから、検査した方がいいと言われ、
しぶしぶ予約をとることにした。

ところが11月半ばまで予約が一杯
見渡したところ、だ~れも患者いなさそうな病院なのに、
それでもそんなに胃カメラする人いるんだ~と驚きながら、
「先生、そんなに先だったら、もし癌だったら進行しちゃいますよね」と言うと、
先生も笑いながら、「そうだねぇ~今日、やっちゃいましょうか?」とさらりと言われてしまった。
「ギョ今日ですか~\(◎o◎)/!」と怖じ気づきながらも、
ずっとびくびくしながら、の飲めない生活が続くのも辛いし←そっちかい!!
結局、午後一番でやっちまってもらうことにした。

鼻からの内視鏡は、痛みもほとんどないというので、麻酔のような注射もなく、
最初、胃の泡を消す薬の入った水を少し飲んで、すぐ検査台に横になるよう言われた。
で、どっちの鼻が詰まりやすいですか?と聞かれたので、
よくわからなくて、適当に右の方が詰まりやすいです、と答えたのがまず不運の始まりだった。

まず、左鼻の通り道(鼻道)のむくみを取るために、血管収縮剤を鼻腔にスプレーして鼻道を広くし、
つぎに、粘度の高い麻酔ゼリーを鼻腔に注入。
さらに麻酔ゼリーを塗った細いスティックと呼ばれる管を鼻腔に2-3分挿入。
これで麻酔は完了なんだけど、私の場合、このスティックが当たるだけでもかなり痛い。
先生曰く、少し左の鼻道が狭いかもしれないから、右もやってみましょうと、
同じ作業を右の鼻にもされてしまった

とにかくまずゼリーが気持ち悪いし、鼻からビロビロ出てくるし、
出てきたゼリーは顔で固まるし、喉に流れる麻酔液はまずいし、、、(泣)
これを両鼻にやられたんだから、全くついてない。
いや、普段からどっちの鼻が詰まりやすいか、ちゃんと知っとかなきゃいけないってことだよね(^_^;)

で、いよいよ内視鏡の挿入。
右の鼻も、挿入時は少し痛みがあったけど、なんとかカメラが入ってくれて、
先生がハトバス案内のガイドさんみたいに、
「さあ、鼻から食道に入りましたよ~もうすぐ胃の入り口です。
さて、胃に入って行きましょう、ちょっとお水で洗いますよぉ~、、、」と
丁寧に言ってくれるんだけど、まあ、実際それどころじゃないんだわさ。
モニターなんか見れる余裕全くないもん。
とにかく喉からおなかのあたりに異物感を感じるし、鼻の奥は常に痛いし、
十二指腸あたりまでスコープを挿入するときは、鼻をぐいぐい押す感じになるから、
これがまた痛いんだよ。
痛みを訴えると、先生はその都度ゼリーを塗ってくれて、
看護師さんも背中をさすってくれたりして、すごく親切だったんだけどね、、、(^_^;)

それでも途中、
「せんせい、い、、いたいところ、、病変部のそ、、そしき、そしき採ってくださ、、、い、、」と息も絶え絶えに訴えたんだけど、
「病変部?ないよ(笑)、どっこもきれい、採る必要ないで~す」とあっさり。
ほっとしたのか、気が抜けたのか、カメラの戻り道は意外に楽だった(苦笑)

私は6年前、口からの内視鏡は経験済みだったんだけど、
その時は、麻酔がかなり効いてたのか、飲み込む違和感だけじゃなく、
喉にスコープの異物感すら全く感じずに検査をすることができた。
なので、もう一回やってもいいくらい快適だったと調子に乗って言ったもんだから、
そのことを知る友人たちには、変態だと言われたほど(笑)
しかし、今回は、見事にその裏をかかれたなぁ、、、
鼻だからとタカをくくったがまずかったのかも。
マジ、痛かったよ。それと気持ち悪かった。

ようやく数時間経て、鼻と喉の妙な具合は解消されてきたけど、
それも検査後半日くらいは続くよ。
あくまで私の場合だけど、鼻の内視鏡の場合は、鼻道の大きさによっては、
結構痛みがあるということ。
それから鼻の場合でも、麻酔はしてもらった方が、リラックスして検査を受けれるような気がするよ。

というわけで、とんだ経験の一日でした。
内視鏡、経験された方いたら、どんな風だったか、教えてね♪


*内視鏡のことばかり書いて、検査結果を書きませんでした、ミアネヨ。
診断名は「胃の機能障害」、古くは「慢性胃炎」と言われていたものだそうです。
ストレスや過労により、人によって胸やけ、ムカムカ感、
そして私のように痛み、といった症状が出るそうで、胃の働きを助ける薬が出ました。
お騒がせしましたです

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> >朦朧剤って言うんですか、あの麻酔。
>
> ウソですよ~!
> 私が、勝手に言ってるだけです。

アハハ、アビーさん、ナイスネーミングです♪

> 以前、内視鏡専門の病院で検査した時はバッチリ効きました。
> ぐっすり寝ている間に済みました。
> 人間ドックの場合は、薬の種類や量が違うのか全然効かずに
> シッカリ意識があって検査終了直後、歩いて帰りました。

量によるんでしょうね。
私は内視鏡の時は、意識はあったんですが、全く体に違和感がなかったんです。
ホントに喉を通っていったのかと疑うほどでした。
でも抜歯の時の無痛治療の麻酔は、爆睡して全く意識もなかったです。
でも歯医者さんからあとで聞いたら、体は反応してたとのこと、
これってなんか怖いですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/03 19:54分 
  • [編集]

あやちゃんへ 

> 全然この話よりレベル↓な話ですが、私はこの間初めてバリウムしましたよ~~!
> あれ、終わった後の自分の表情と口の周りがホラーですよね。。。

アハハ~でもあやちゃんが私たちと同レベルの検査の話してちゃ、ダメだよ(笑)
うちの息子たちだってまだバリウムの経験ないもん。

> 胃カメラはやったことがあるのですが(麻酔なし)、終わった後の「喉の奥の違和感」(何かが触ったっていうのがわかる感じ)が嫌だったのですが、う~ん、、鼻よりは良いかも。。。
> 私も胃が弱いから、気をつけようっと。

麻酔アリの経口内視鏡の方が、バリウムより絶対楽だと思うよ。
バリウムはげっぷは我慢しなきゃならないし、何度も体の向きは変えなきゃだし、
しかも、その後の排泄の問題もあるでしょ?
あやちゃんはまだ若いから、そんなに心配ないと思うけど、
それでもお互い健康には気をつけましょう♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/03 19:51分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> でも、結果はそれほど重症でもなかった(?)ようで、よかったですね。

ご心配くださり、ありがとうございます。
放浪の旅の疲れもあったんだと思うんですけどね、、、(^_^;)

> 主人の会社では毎年、社員は人間ドックを受診するのですが、昨年は全身麻酔で経口検査でしたのでラクラク「これなら来年も♪」な~んて言っていたのが、今年は経鼻検査だったんです!
> 案の定ピックさんと同じようにのた打ち回った(実際には動けないけど)らしいです。
> 帰宅するなり「もう、コリゴリ」って言ってましたもん(-.-;

おお、やはり!!
経口はいったん入ってしまえば、検査中は痛くないですからね。
鼻は常に、スコープが当たるので、そこが弱い人はずっと苦痛なんだと思います。
ご主人、ドナルドさん、私は同志ですね♪(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/03 19:42分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> 職場の友人が、鼻からの内視鏡は楽と言っていたので
> 病院へ行くまでは、鼻からと決めていたんです

90%以上は鼻の方がいいが言うみたいですけどね、、、
ホント、鼻道の広さによるみたいですよ。

> これから検査をされる方には、ぜひ口から
> そして麻酔ありをおススメしますi-194

私もそう思います。口から、そして麻酔ありなら、ほとんど苦痛なしですよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/03 19:37分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> でも、検査って、予約するとその日までいろんなこと考えちゃうから、突然その日にできたのは良かったかもです。

それは私もそう思いました。
あれこれ、検査の日まで思い悩むのが逆にストレスになりますもんね(^_^;)

> 私は、2年前に鼻から管を入れて、のどの奥を検査したけど、何にも感じなくて、胃検査も鼻からなら楽だなと思ったのですが、
> 鼻も痛いんですね。

スコープが小さいのか、あるいは、ピンさんは大丈夫タイプかもしれませんね。
一度、経鼻内視鏡もお試し下さいませ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/03 19:35分 
  • [編集]

ピックさんへ 

>朦朧剤って言うんですか、あの麻酔。

ウソですよ~!
私が、勝手に言ってるだけです。

以前、内視鏡専門の病院で検査した時はバッチリ効きました。
ぐっすり寝ている間に済みました。
人間ドックの場合は、薬の種類や量が違うのか全然効かずに
シッカリ意識があって検査終了直後、歩いて帰りました。
ほかの人たちは、30分くらいウトウトしてます。
(そのための寝椅子が用意されています)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.11/01 18:54分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 私は、朦朧剤は効かないし嘔吐反射もひどいタイプですが
> このレポートを読む限りでは経鼻は止めておこうと思いました。

朦朧剤って言うんですか、あの麻酔。
私はばっちり効きましたよ。口からの胃カメラ飲んだ後、爆睡しましたから(苦笑)

> ピックさんの病名って機能性胃腸症 NUD(non-ulcer dyspepsvia)って言うのかな?
> 漢方薬ならば、六君子湯が第一選択らしいっすよ。

なるほど、漢方薬って手もありましたね、でも高いんだよな、、、(^_^;)

> 私は、ガスモチンをたらふく服用させられましたがビクともしなかったです。
> 相当な強者でした。
> なにしろ、原因がストレスですからねぇ~。

ガスモチンを「ガスチモン」とずっと言ってたら、長男に笑われましたよ。
さすが、アビーさんちゃんと覚えてらっしゃいますね。

> (あ、そうそう同じファイバーでも細いよりは太いほうが操作性がまさるので経口がいいかも~?)

鼻はまだ簡単な切除オペには適応してないようですよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/01 15:52分 
  • [編集]

うにくらげさんへ 

> 私は3年ぐらい前に胃カメラ飲みました。麻酔は効いたけど(不味かった!!)カメラをなかなか飲みこめなくて苦しい思いをしました。お医者さんと息が合わなかったせいでしょうか。

医者の技量もあるみたいですよね。
あと麻酔の効き方の強い、弱いとか、、、

> CMでは、「鼻から入れるから痛くない、苦しくない」なんて言ってるけど、やっぱり人によって違うんですね。向き不向きがあるのかな?v-13

パーセンテージ的にはほとんどの人が次回も鼻を希望するそうですけどね、、、
こればかりはホント、向き不向きがあるかもです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/01 15:47分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

たまぞーさんは胃カメラ飲んだことあるの?
意外に多くの方が経験があるのでびっくりです。

お互い健康には気をつけようね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/01 15:39分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 私は鼻から入れる方がまだマシでした。
> 基本的に麻酔が効きにくい体質のようで、口から入れる胃カメラは大の苦手です(-_-;)
> 歯医者さんでもあまり麻酔が効かず、親不知を抜くのがコワイです(-_-;)(-_-;)

かめさんも両方経験者でしたか!!
親不知まだ抜いてないんですか?痛くないですか?
と言いつつ、私も左の八重歯あたりがいつも痛いんですよ。。。
わかってはいるんですが、なかなか歯医者って行きたくないんですよね(泣)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/01 15:36分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> 先日も、この経鼻内視鏡について職場の人と話しました。
> (その人は、これをやって今迄の口からの胃カメラが嘘のように楽だったと申しておりましたが・・・)
> だから、もしやることがあったら経鼻内視鏡にしようと思ってたのに・・・・

一般的には鼻の方が楽だってみんな言ってるみたい。
私の鼻は特殊なのかも(笑)

> ひまひまは今から15年位前に、胃カメラ飲みました。(胃にポリープがあると言われ、それが良性なのか調べるということで)
> ひまひまは、やはりあれを飲み込む時が気持ち悪くて、もう二度とやらないぞ~と決めていたのに・・・

そうか、ひまひまさんは経口胃カメラ経験者なのね。それがしんどかったなら、
鼻の方はそうでもないかもよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/01 15:34分 
  • [編集]

Re: 経鼻内視鏡検査 

ピックさん~~~

全然この話よりレベル↓な話ですが、私はこの間初めてバリウムしましたよ~~!
あれ、終わった後の自分の表情と口の周りがホラーですよね。。。

胃カメラはやったことがあるのですが(麻酔なし)、終わった後の「喉の奥の違和感」(何かが触ったっていうのがわかる感じ)が嫌だったのですが、う~ん、、鼻よりは良いかも。。。
私も胃が弱いから、気をつけようっと。

  • posted by あや 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:13分 
  • [編集]

Re: 経鼻内視鏡検査 

ピックさん、大変な目にあいましたねぇ!
ここのところ、ずっと身辺バタバタでしたものねぇ・・・
ストレス、溜まるのわかります。
でも、結果はそれほど重症でもなかった(?)ようで、よかったですね。

主人の会社では毎年、社員は人間ドックを受診するのですが、昨年は全身麻酔で経口検査でしたのでラクラク「これなら来年も♪」な~んて言っていたのが、今年は経鼻検査だったんです!
案の定ピックさんと同じようにのた打ち回った(実際には動けないけど)らしいです。
帰宅するなり「もう、コリゴリ」って言ってましたもん(-.-;

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2009.10/31 23:28分 
  • [編集]

Re: 経鼻内視鏡検査 

え!検査されたんですね?

いやあ
やっぱり鼻からにしなくてよかったあi-201

職場の友人が、鼻からの内視鏡は楽と言っていたので
病院へ行くまでは、鼻からと決めていたんです

でも先生曰く、口からのほうが正確な診断が出来るし、
鼻が弱い人にはおススメできないの一言で
急遽、口からでお願いしますになりましたi-230

これから検査をされる方には、ぜひ口から
そして麻酔ありをおススメしますi-194
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.10/30 22:43分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>私は、2年前に鼻から管を入れて、のどの奥を検査したけど、何にも感じなくて、胃検査も鼻からなら楽だなと思った

私もこの検査受けましたが、なんともなかったです。
胃カメラとは違うんでしょうね。

>私は今日、季節性のインフルエンザの予防接種やってきました。

これも、先週の水曜日に済ませました。
新型は無理でも、せめて季節性くらいはワクチン予防しないとね♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.10/30 20:21分 
  • [編集]

Re: 経鼻内視鏡検査 

大変でしたね
でも、検査って、予約するとその日までいろんなこと考えちゃうから、突然その日にできたのは良かったかもです。

慢性胃炎もつらいですね。v-275の量、普通並みに減らしてね。

私は、2年前に鼻から管を入れて、のどの奥を検査したけど、何にも感じなくて、胃検査も鼻からなら楽だなと思ったのですが、
鼻も痛いんですね。

私は今日、季節性のインフルエンザの予防接種やってきました。
お互い健康に気をつけましょう。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2009.10/30 18:12分 
  • [編集]

経口内視鏡がいいかも~? 

私は、朦朧剤は効かないし嘔吐反射もひどいタイプですが
このレポートを読む限りでは経鼻は止めておこうと思いました。
鼻に不快感が半日も残るなら、一時的なえずきに甘んじます。
人間ドックで胃透視コースから胃カメラコースに変更して3年絶ちますが
喉麻酔のキシロカインの恐怖にも慣れました♪

ピックさんの病名って機能性胃腸症 NUD(non-ulcer dyspepsvia)って言うのかな?
漢方薬ならば、六君子湯が第一選択らしいっすよ。

私は、ガスモチンをたらふく服用させられましたがビクともしなかったです。
相当な強者でした。
なにしろ、原因がストレスですからねぇ~。

(あ、そうそう同じファイバーでも細いよりは太いほうが操作性がまさるので経口がいいかも~?)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.10/30 17:59分 
  • [編集]

Re: 経鼻内視鏡検査 

大変でしたねぇ~。痛みは治まりましたか?
私は3年ぐらい前に胃カメラ飲みました。麻酔は効いたけど(不味かった!!)カメラをなかなか飲みこめなくて苦しい思いをしました。お医者さんと息が合わなかったせいでしょうか。

CMでは、「鼻から入れるから痛くない、苦しくない」なんて言ってるけど、やっぱり人によって違うんですね。向き不向きがあるのかな?v-13
  • posted by うにくらげ 
  • URL 
  • 2009.10/30 11:18分 
  • [編集]

Re: 経鼻内視鏡検査 

お久しぶりです。
(ドラマのレビューは読めないけど毎日来ています~)

うん、で、結果は?


>ところが11月半ばまで予約が一杯
>「先生、そんなに先だったら、もし癌だったら進行しちゃいますよね」

へへ、ドキッとしちゃいました・・・
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2009.10/30 09:24分 
  • [編集]

Re: 経鼻内視鏡検査 

結局、当初の痛みの原因はわかったんですか?
もう治まっているとしても、一応確認しとかないと・・・

私は鼻から入れる方がまだマシでした。
基本的に麻酔が効きにくい体質のようで、口から入れる胃カメラは大の苦手です(-_-;)
歯医者さんでもあまり麻酔が効かず、親不知を抜くのがコワイです(-_-;)(-_-;)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.10/30 07:33分 
  • [編集]

Re: 経鼻内視鏡検査 

ピックさん 大丈夫なの?

胃は慢性胃炎と確定されたの?

先日も、この経鼻内視鏡について職場の人と話しました。
(その人は、これをやって今迄の口からの胃カメラが嘘のように楽だったと申しておりましたが・・・)
だから、もしやることがあったら経鼻内視鏡にしようと思ってたのに・・・・

ひまひまは今から15年位前に、胃カメラ飲みました。(胃にポリープがあると言われ、それが良性なのか調べるということで)

ひまひまは、やはりあれを飲み込む時が気持ち悪くて、もう二度とやらないぞ~と決めていたのに・・・

その時は様子を見るということで終わり、その後何か言われたことはなく、その後1度もお世話になってないので、胃カメラもすんごく良くなっていると思っていたたげに、ピックさんの話は、ひまひまには恐怖だよ~(笑)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2009.10/30 06:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/482-4f673887

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。