新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

結婚できない男 全16話

結婚男-1

男は変わらない、でも変わってくれると女は感動する♪


楽しかったよぉ~!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ほぼ日本版「結婚できない男」と同じ設定で描かれていたけど、
チ・ジニ氏、オム・ジョンファさんの演技力、ちゃんの愛くるしさ、
そして韓ドラならではの、ちょっとした一工夫にすごく満足のいく作品になったと思う。
韓ドラは、白い巨塔の時にも書いたけど、リメイクするとき、
原作のテーマや登場人物のキャラをくみ取るのがホントうまい。
エピソードは違っても、その中にいるのはまちがいなく阿部ちゃん演じた“結婚できない男”
なんだよな~(笑)

さて、そのちょっとした一工夫とは、、、





いやぁ~これ、考えついた人、私、マジ尊敬するよ
ドラマ本編の一番最後に「最近いとしく思うこの男性」と称して、
Youtubeみたいに流れるこの動画には、毎回毎回、涙が出るほど爆笑してしまった。
子供のラジコンにぶつけて、大人げなく喜ぶこの動画とか、
バッティングセンターでバントしてる動画とか(爆)
バントだよ(笑)、バッティングセンターで!!!
この発想が、チョ・ジェヒという人物の特徴を実によく捉えていて、
本編よりこっちが楽しみで見てしまうほどだった。

この何よりも自分の世界を大切にする男ジェヒを、
ラスト、どういう結末に持っていくのか、すごく興味があって、
私も考えながら見てたんだけど、
最後、子供部屋や犬小屋、そして結婚指輪を見せることで、
ハッピーエンドにしたのはホッとしたけど、
できることなら、彼が設計する理想の家、というのをもっと具体的に見たかった。
それは常々、私も考えていることなので…

結婚って確かに二人で人生を背負っていく、という意味では、
とても安定感があるし、幸せなんだろうと思う。
でも同時に、一人の時の快適さ、自由さは奪われてしまうし、
相手に気遣う時間も多くなる。
私だって、ダンナが2時間ドラマ見てる時は、「早く寝ろよぉ~」と思いながら、
韓ドラ見るの、我慢してるし(^_^;)
なので、夫婦でも一人の時間を楽しめる空間が、家の中にあって、
そして二人で楽しめる場所もある、そういう家をジェヒが最後に設計するのかなと
期待しながら見ていた。
おそらく、ジェヒが建てる家はそういう家になるだろうと思うけれど、
それが具体的に見れなかったのが、少し残念。

さて、冒頭の言葉、「男は変わらない……」

誰かが言ってたんだけど、『オス』っていう性は本来不完全なものなんだって
だから子供のころは体が弱く、すぐ病気になったり亡くなったりするのも、
女の子に比べたら男の子が圧倒的に多くて、
そのために、男の子は女の子に比べたらたくさん生まれるのだという。
変な言い方だけど、それで自然界のバランスが保たれてる、というか。。。
ちょっと話がそれたけど、そんな不完全な存在の『男』ってやつは、
だから環境に応じて自分を上手に変化させたりすることが本来苦手。
そんな機能的に(本能的に)苦手な『男』が、自分のために変わろうと努力してくれる姿は、
感動的なのかもしれない。
そういう不完全な存在が、努力によって完全に近い存在に近づくことが大切なんであって、
その努力するという生き方自体が、結婚の醍醐味なのかも。

でも、タオルがちょっと曲がっててもソワソワしちゃうジェヒが、
よだれたらしたり、食べ物を手で直接わしづかみしたりする子供という存在に、
果たして発狂せずにやっていけるのかな?(笑)
まあ、サングがおなかこわしたとき、椅子がで汚れていても、
動物病院にかけつけたジェヒだから、我が子のよだれくらい克服すると信じよう(笑)

しかし、あのチョンホ様のイメージから一変して変人を演じたチ・ジニ氏。
歩き方からしゃべり方、たどたどしいまで、実にお見事。
そしていつもは派手派手のイメージのオム・ジョンファさんは、
もう言うに及ばずだけど、そのオーラを見事に消し去って、
いき遅れたアラフォーの雰囲気をとても切実に演じてくれた。

若い二人のカップルもとてもかわいかった。
のキム・ソウンさんはス@千秋太后だよね♪
のユ・アイン君は「4月のキス」とか「最強チル」に出てるそうです。

妹のダンナ役でイム・ホ氏(王様@チャングム)が出てるのもおかしかったよ
簡潔にまとまったいいドラマでした♪

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> それと、夏川結衣さんの出来が良かったから意識してしまったのが原因かなぁ~。

私も日本版夏川結衣さん好きでしたよ。
でもそれと同じくらいジョンファさんの出来も良かったと思っています。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/14 13:20分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 私も彼女は苦手です。熱帯夜では、彼女は背が低く見えたんですが、結構高いんですね。

あまり背は高くないんじゃないかなぁ~と私も思っています。
チ・ジニ氏もあまり大きい方じゃないですもんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/14 13:17分 
  • [編集]

苦手な理由 

やっぱり、「熱帯夜」のヨンシム役に共感できなかったのを引きずっているのかもしれませんね。
それと、夏川結衣さんの出来が良かったから意識してしまったのが原因かなぁ~。

キャラ作りは脚本と演出サイドの問題ですから彼女の責任ではないと思います。
顔も演技もノープロブレムです。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.11/14 12:39分 
  • [編集]

Re: 結婚できない男 全16話 

私、「12月の熱帯夜」をリタイアした組なので、オム.ジョンファと読んでも、あの
ヒロインと結びつきませんでした。

今、ふっと気がつきました。
あの時の彼女からしたら、ずいぶん年とりましたね。 全然わからなかった。

私も彼女は苦手です。熱帯夜では、彼女は背が低く見えたんですが、結構高いんですね。

女優って、ほんと!化けるから分かんないよ。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2009.11/13 20:52分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> チジニのおっさん歩きおもしろかったです。
> 本当にあのチャングムの? と思っちゃうぐらい変人をうまく演じてました。

ですよね、鞄の持ち方一つだってかなり研究して演じていたと思いました。

> もしかしたら私も同じ東京本社かも。

大阪はとなりに国際ビルがあって、そこにも事務所がいくつかあり、
よく書類を届けに行っていました。
今考えるとそういうアナログな仕事ってもうないんでしょうね。
パソコンでファイル共有できますもんね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/13 17:04分 
  • [編集]

Re: 結婚できない男 全16話 

日本版のこのドラマを全く見ていなかったので、新鮮に先を楽しみに視聴できました。

チジニのおっさん歩きおもしろかったです。
本当にあのチャングムの? と思っちゃうぐらい変人をうまく演じてました。


SONISONIさん
>ちなみに私は、東京本社でした。

この言葉に反応してしまいました。
もしかしたら私も同じ東京本社かも。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2009.11/12 11:43分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> ジョンファさんは、顔のせいではないですよ。

そうなんですか?演技ですか?
私は彼女の演技好きですよ。どんな役でも体当たりでやるし♪

> いいえ、Xちゃんを受け付けたくて半年間、ある方法を試みましたが全然ダメでした。
> 30才未満で出産を終えたかったので、その方法を解除した途端に妊娠しました。
> もちろん、Y染色体です。e-259

ある方法って何だろう?(笑)
すごく興味あります。詳しく教えて下され。メールで、、、v-5
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/11 23:43分 
  • [編集]

Re: 結婚できない男 全16話 

>オム・ジョンファが苦手な人は多いですね~
確かに人工的な顔をしてますから。
でも私は彼女もジョンウンさんも全然OKです(笑)

ジョンファさんは、顔のせいではないですよ。
ジョンウンさんは、確かに顔の下半分がダメです。

>私は出かけるのに支障がある生き物は一切飼う気はないです、、、

私は、プチ引き籠りなので出掛ける心配は無いです。
連泊の可能性は、夫婦どちらかの親の葬式くらいのもんでしょ。
5~7日は泊まるでしょうからね。

>それはわかるんですか?検査か何かで?

いいえ、Xちゃんを受け付けたくて半年間、ある方法を試みましたが全然ダメでした。
30才未満で出産を終えたかったので、その方法を解除した途端に妊娠しました。
もちろん、Y染色体です。e-259
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.11/11 22:51分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 将来的には男児を決定づけるY染色体が、環境ホルモンその他の影響を受けやすく
> 男児出生率が下がるらしいですね。
> しかも、女児希望による産み分けでますます女児出生率が上がりそうです。
> これは、長い目で見れば大変なことですよね。

ホントですよ、しかも社会的に、結婚しない風潮が強くなっていますから、
ますます少子化になっていくでしょうね。
年金を払って支えてくれる若者がいなくなっちゃうよぉ(泣)

> 私はY君しか受け付けない卵なので

それはわかるんですか?検査か何かで?
私もそういう卵のような気がします(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/11 20:41分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> 日本版「結婚できない男」に満足していたので、どうかなぁ~と思いながら見ていました。
> 私は、夏川結衣さんが好きなせいか、オム・ジョンファさんが最後までダメでした。

オム・ジョンファが苦手な人は多いですね~
確かに人工的な顔をしてますから。
でも私は彼女もジョンウンさんも全然OKです(笑)

> うちの犬がみまかったら、次はこの犬種と決めています。
> なんと薄情な飼い主だこと!!!恥ずかしいです。

ワンちゃんのいる生活は絶対なんですね、、、
私は出かけるのに支障がある生き物は一切飼う気はないです、、、
植物ですら、長く家を留守にすると良くないですからね。
だから緑も全くない殺風景な家です(恥)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/11 20:29分 
  • [編集]

sonisoniさんへ 

> 以前見た番組で、最近は電磁波か何かの影響で女子が産まれる確率が高くて将来的には男女比が、1:5位になるとか。もしかしたら、日本でも一夫多妻制が可能になるかもしれませんね。すごい先の話ですが。    

一夫多妻、、、男性にとっては夢のような世界でしょうか?(笑)

>ちなみに私は、東京本社でした。

何度か行ったことがあります。
私は輸入関係をやっていたので、電話は東京にも一日に何度もしてましたよv-213
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/11 20:25分 
  • [編集]

Tさんへ 

> ユ・アイン→コーヒープリンス1号店

あ☆思い出した、いたね~
あの時はずいぶん線が細い気がしたけど、意外にかっこ良かったv-221
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/11 20:15分 
  • [編集]

男児出生率 

今は、昔ほど男児死亡率が高くないので、
出生時の105:100を維持するらしいですが
将来的には男児を決定づけるY染色体が、環境ホルモンその他の影響を受けやすく
男児出生率が下がるらしいですね。
しかも、女児希望による産み分けでますます女児出生率が上がりそうです。
これは、長い目で見れば大変なことですよね。

私はY君しか受け付けない卵なので
何度トライしてもおそらく男児ばかりだったでしょう。
2人でやめといて良かったです♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.11/10 10:17分 
  • [編集]

う~ん 

日本版「結婚できない男」に満足していたので、どうかなぁ~と思いながら見ていました。
私は、夏川結衣さんが好きなせいか、オム・ジョンファさんが最後までダメでした。

犬はパグよりもロングコートチワワが断然好きなので
韓国版が良かったかな?
うちの犬がみまかったら、次はこの犬種と決めています。
なんと薄情な飼い主だこと!!!恥ずかしいです。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.11/09 20:59分 
  • [編集]

Re: 結婚できない男 全16話 

以前見た番組で、最近は電磁波か何かの影響で女子が産まれる確率が高くて将来的には男女比が、1:5位になるとか。もしかしたら、日本でも一夫多妻制が可能になるかもしれませんね。すごい先の話ですが。    ちなみに私は、東京本社でした。
  • posted by sonisoni 
  • URL 
  • 2009.11/09 20:54分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.11/08 20:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/480-b18e9818

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

