新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

脚本家から見る韓国ドラマ

今、「熱帯夜」しか見てないので、特にアップする記事もなく、
暇なので、こんなものを作ってみました。
題して、脚本家から見る韓国ドラマ。

ネットでこういうデータベース、きっとあるだろうと思ったんだけど、
意外に脚本家からソートできるものはないんだよね。
(あったら教えてちょーだいm(__)m)

やはりたくさんの韓ドラを見ていく内に、
自分と相性のいい脚本家や監督作品というのは、絞られてくるもので、
知ってて見てやっぱり、という場合や、知らなくて後で調べてやっぱり、
ということが多くなる。
あまりそのことにこだわり過ぎると、先入観が入るので良くないけど、
たくさんの韓ドラが放映されてるCSからチョイスするには、
やはりこの方法が一番間違いがないような気がする。

現にキム・ドウ、イ・ギョンヒ両氏やイ・ビョンフン監督の作品は、
ハズレがないもんね(私にとってだけど)
ってことで過去に見た(一部未視聴)作品は黒字、これから見る(見たい)予定のものは
オレンジ色でアップしてみました。

こうやって調べてみると、へぇ~というものもあったり、
逆にそんなことも知らないでレビュー書いてたの?と
恥ずかしい気持ちにもなったり、、、(苦笑)

今後も随時追記していこうと思うので、皆さんからの情報もお待ちしています。
まちがってるところも、あったら教えてね♪

<ペ・ユミ>

12月の熱帯夜  威風堂々な彼女  Happy Together 


<チェ・ワンギュ>

オールイン運命の愛  朱蒙  ホジュン 恋するハイエナ(監修のみ)


<ホン・ジョンウン、ミラン姉妹>

快傑春香  ファンタスティックカップル  マイガール


<イ・ジョンソン>

頑張れ!クムスン  外科医ポン・ダルヒ


<キム・ドウ>

キツネちゃん、何してるの?  私の名前はキム・サムスン


<チョン・ソンヒ>

ソウル1945  クッキ  ファッション70'S


<ユ・ヒョンジュ>

雲の階段


<イ・ギョンヒ>

このろくでなしの愛  ごめん、愛してる  サンドゥ、学校へ行こう  ありがとうございます


<キム・ギホ&イ・ソンミ夫妻>

バリでの出来事  千年の愛  新入社員


<ミン・ヒョジョン>

屋根部屋のネコ  フルハウス  


<キム・ギュワン>

春の日


<イ・ユジン>

火の鳥  ゲームの女王


<チョ・ミョンジュ>

ぶどう畑のあの男


<キム・ジウ>

復活  魔王  あの青い草原の上で


<チョン・ヒョンス>

チェオクの剣  朱蒙


<イン・ウナ>




<イ・ヒミョン>

不良家族


<イ・ビョンフン>(監督演出)

チャングムの誓い  ソドンヨ  ホジュン 


<イ・ジャンス>(演出)

美しき日々  美しい彼女  天国の階段


<ノ・ヒギョン>

愛の群像  花よりも美しく


<キム・ウニ&ユン・ウンギョン>

冬のソナタ  雪の女王  


<ユン・ソクホ>(監督演出)
冬のソナタ  夏の香り  秋の童話  春のワルツ 明日は愛


*単独ではなく、共同脚本のものもあるようです。


  • [No Tag]

*Comment

耕さんへ 

コメントありがとうございました。
私も脚本家のメッセージや言葉にはとても興味があります。
韓国ドラマは特にそういう心に残るセリフが多いですね。
また遊びに来てください。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.08/16 22:17分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/14 16:59分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.06/12 13:56分 
  • [編集]

rabbitさんへ 

>「草原」も「ストック」もちょいサスペンスなところがあって、映像や演出にも「復活」を彷彿させるところが・・・。

へぇ~~そうなんですか?!「草原」見る予定なので、楽しみですよ。

>「草原」のOSTの曲が「復活」では居酒屋で流れるBGMとしてさりげなくですが結構ひんぱんに流れてたりするんです。

これは時々ありますよね。チュモンの中でもホジュンで使われた曲が流れてましたし、
音楽PDなどが同じ人なのかもしれませんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/10 09:44分 
  • [編集]

あっこぷさんへ 

複数の人が関わったり、実際にはご意見番だけだったり、
ということがあるようなので、データベースとして一覧にするには、
複雑なんでしょうね。だからネット上でも出てこないんですよ。
まあ、でも、こういった簡単なデータベース(と呼べるほどのものじゃないですが)でも、
何となく作品の傾向などがつかめて面白いですよね。



  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/10 09:42分 
  • [編集]

かめさんへ 

>私もきっちょむさんと同じく、サンドゥには最後ついていけませんでした。玄人好みの大衆離れ、みたいな感じがしちゃって・・・

サンドゥの裏話、面白いですね。
誰があの結末がいいって言ったんだろうなぁ?
確かに玄人好み(苦笑)
この方の作品は視聴者に深読みをそそらせるような、
そういう傾向がありますね。いつか「ろくでなし」もご覧になってください。
かめさんのご意見も伺いたいです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/10 00:49分 
  • [編集]

 

こんばんは。
「草原」「ストック」「復活」は演出(監督)も一緒らしいんで、「草原」も「ストック」もちょいサスペンスなところがあって、映像や演出にも「復活」を彷彿させるところが・・・。
「草原」のOSTの曲が「復活」では居酒屋で流れるBGMとしてさりげなくですが結構ひんぱんに流れてたりするんです。
たまたま同時進行で見てたので、そーいうのに気がついたりして、「お~!」という感じでした。
  • posted by rabbit 
  • URL 
  • 2007.06/09 23:32分 
  • [編集]

おもしろいですねぇ~ 

ピックさん、この企画おもしろい!!
<快傑春香  ファンタスティックカップル  マイガール >
この3作は納得の同じ脚本ですね。
びっくりなのは、
<復活  魔王  あの青い草原の上で >
魔王は見てないのでなんともいえませんが、「復活」と「あの青い草原の上で」が同じだなんて・・・びっくりです。
このデータベース、増やしていきましょうねぇ~~~。
おもしろい!!
  • posted by あっこぷ 
  • URL 
  • 2007.06/09 22:47分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>バリ出来と千年の愛が同じ人だなんて、

キム・ギホ&イ・ソンミ夫妻両氏の場合は、他にも数名共同脚本だったりするらしく、
バリ出来はほぼギホ氏の単独脚本らしいんだけど、
他のは色々な人のカラーが出たのかもしれないですね。

「雪の女王」はアンデルセンの物語をうまくモチーフにしていて、
とにかくヒョンビンが素敵です。お楽しみに♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/09 19:09分 
  • [編集]

サンドゥとミサ 

ピックさん、おはようございます。

私もきっちょむさんと同じく、サンドゥには最後ついていけませんでした。玄人好みの大衆離れ、みたいな感じがしちゃって・・・

それで「愛の魔法」という脚本家インタビュー本を読みました。イ・ギョンヒさんによると、サンドゥのラストは出演者からの強い希望で(それもかなり強い)、あのように変更したそうです。めったにないことだそうですが。

一見不幸に見える事でも、本人にとっては幸福なこともある、みたいなことを両作品で描きたかったようです。ミサは個人的に納得です。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2007.06/09 06:08分 
  • [編集]

 

こんばんわ!
「雪の女王」と「冬のソナタ」が同じ脚本家だなんて、
益々、「雪の女王」が楽しみになりました。

冬ソナが一世風靡していた頃、この二人の脚本家が、
来日されてました。
質素で楚々とした女性でしたよ。
たしか、お一人は、妊娠されてたと思います。

バリ出来と千年の愛が同じ人だなんて、
なんて幅の広い!! 凄いよね!
両極端の作品だものねv-12

  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2007.06/09 00:38分 
  • [編集]

KMさんへ 

大変詳細な情報、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

それから商道はまだ私見てないんですよ、、、^^;すいません。
機会があったら見てみたいと思ってるんですが、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/09 00:12分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>私、やっぱりムヒョクは◎ですが、ボックはちょっと・・・(怖くて言えないよ)

アハハ、どうぞどうぞ、言っちゃってください。
私も討ち死に覚悟で「チュモンを語る会」に参加しましたから(笑)

ソドンちゃん、もしアビーさんがハマったら、何かおごってもらおうっと(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/09 00:09分 
  • [編集]

モカさんへ 

>ソウルとファッション、クッキが同じというのがなるほど、と頷きました

ですよね。流れる匂いがホント一緒です。
この方はまだ若い女性だということ、今後が楽しみ脚本家ですよね。

キム・ギホ氏はご夫婦で共同執筆したり、ある程度複数の人々で、
作り上げる作品が多いようですね。
だからカラーが一つに絞りにくいのかもしれませんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/09 00:06分 
  • [編集]

きっちょむさんへ 

>イ・ギョンヒさんは、ミサ、ろくでなしは大嵌りしましたが、サンドゥはイマイチ苦手だったです。

私もです。もしかしたら、別の方との共同脚本とかで、ギョンヒさんの影響力が少なかったのかも。
あのラストも何となく?だったし…

>アンドレ・キム氏のファッションショーと同じ匂いがして…どっちも苦手なんですー^^;

アハハ、何だか分かる気がします。
元ビョンファンの私が言うのもなんですが、「美しい彼女」なんて音楽の入り方などが
すごく大げさでした。韓ドラ初期だから見れた作品かもしれません。

>OSTマニアの私としては、音楽スタッフデータも要チェックだったりします♪

これ、重要だろうねぇ~
個人的には「チュモン」と「王の女」の音楽PDに興味があります(笑)
同じだったりして♪

あとカミングアウトしちゃいますが、「ソドンヨ」のあの曲、
ポジションが歌ってるって私知らなかったんですよ、ずっと。
あの「ソドンヨ」「ソドンヨ」と騒いでいたときには全く(苦笑)
やっぱりポジションと私、何か縁があるような。。。
彼のアルバム買っちゃおうかな♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/08 23:57分 
  • [編集]

こりゃ、忙しくなりそうだ♪ 

>「花よりー」は渡韓後、ホントに手をつけましょう。
どの方も絶賛してますもんね。

わぁお~!
それまでに、頑張ってソドンちゃんを征服せねば!!!

私、やっぱりムヒョクは◎ですが、ボックはちょっと・・・(怖くて言えないよ)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.06/08 23:54分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>「屋根ネコ」と「フルハウス」が一緒なのは、やっぱり!!!

これは膝を打ちたくなりました。
フルハウスを見てるとき、ヨンジェ=ギョンミンだとず~と私言い続けてたでしょ?
知らなかったんですよ。
やっぱり似てますよね。ボック@ろくでなしとムヒョク@ミサが似てるように、、、
ミン・ヒョジョン氏の新作、出てるのかな?
すごく見たいです。

「花よりー」は渡韓後、ホントに手をつけましょう。
どの方も絶賛してますもんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/08 23:44分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>これを見ていて一番驚いたのが、チェ・ワンギュさんこの人はいろんなもの手がけているんですね~(朱蒙と恋するハイエナの脚本が同じ人なんて驚きだったわ~)

ハイエナはワンギュさんは監修なんだって。
よくわからないけど、きっとワンギュさんて大物なんだろうね。
だから色々な作品を、脚本だったり監修だったり演出だったり、と
手がけるのかもしれない。
でもイナとチュモンがそういえば、スケールの大きい感じなど似てるなぁ~と
いう感じがしました。

>「恋するハイエナ」予想に反してすごく面白いよ~♪

ホント?あのファンミの時のダイジェスト版ではイマイチな印象だったよね。
「熱帯夜」ばかり見てるとテンションが落ちるので、
見てみようかな。
衛星劇場版を持ってるので、見てみるね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/08 23:38分 
  • [編集]

とん子さんへ 

>ただ「千年の愛」は見ていないのでなんとも言えませんが。

「千年の愛」はへんてこりんなドラマですよ。
史劇と現代劇が交差してますし、ナムジンの奇妙な日本語が殴り倒したいくらいおかしいですし、、、
しかしジソブが結構はじけたかわいい役で、それなりに面白いドラマだったので、
突っ込みながら結構最後まで楽しんで見ました。
唯一ソン・ユリが嫌じゃないドラマでしたよ(苦笑)
いつか機会があったら、ぜひどうぞ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/08 23:34分 
  • [編集]

kumiちゃんへ 

>調べるの大変だったでしょ?いつも楽しいネタをありがとね~♪

アハハ、暇だからね。でも結構大変だったよ(苦笑)

>驚いたのは草原って復活&魔王が同じ脚本家だった、って!!えぇぇ~!!!

これは私もびっくり!
おそらく演出や脚本なども数人が関わったりすると、
カラーが違った作品になるのかもしれません。
大物演出家や監督だったら、一色になりやすいんだろうけどね、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/08 17:04分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.06/08 16:29分 
  • [編集]

面白いですね 

そうですね。
1に脚本、2に監督、3に役者、4音楽…かな?

チョン・ソンヒさんの3作品は全く違うドラマだけど、確かに同じ雰囲気を感じますね~。
私もホン・ジョンウン、ミラン姉妹は激ツボだわ~。ファンカが楽しみv-351
イ・ギョンヒさんは、ミサ、ろくでなしは大嵌りしましたが、サンドゥはイマイチ苦手だったです。「ありがとうございます」は視聴予定リスト入り。どうなるかな?
「復活」脚本家さんも私好み。未視聴作品が多いので楽しみです♪「ストック」もこの方の作品ですよね?

私と合わないのは、イ・ジャンス。全滅ですわ^^;
リタイアまではいかないんですけど、この方のドラマの雰囲気が…
アンドレ・キム氏のファッションショーと同じ匂いがして…どっちも苦手なんですー^^;

ビョンフン監督とかソクホ監督は脚本にも演技にもかなり口を出すタイプらしいので、作品に監督色が濃く出てますよね^^

OSTマニアの私としては、音楽スタッフデータも要チェックだったりします♪
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2007.06/08 09:08分 
  • [編集]

なるほど~ 

ピックさんおはようございます。これ、調べるの大変だったでしょう。
興味深いです~
こうして見ると監督や脚本家のカラーが作品に映し出されてるなぁ。
でもキムギホさんのは3つとも変わってるような、、、
チェワンギュさんの作品はスケールが大きく男性の視点で描いたドラマが多いんですね~(ハイエナは違うのかな、、未見ですが、、)
ソウルとファッション、クッキが同じというのがなるほど、と頷きました。
なんとなく匂いが似てるかも。でもソウルはダントツです!
  • posted by モカ 
  • URL 
  • 2007.06/08 09:03分 
  • [編集]

 

ノ・ヒギョンです。
ごめんなさい、ノ・ヒギョン女史!m(_ _)m
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.06/08 08:44分 
  • [編集]

ドラマは脚本しだい 

ピックさん おはようございます。

この一覧表、とても興味深いですね。
脚本家との相性は絶対にあります。
(日本のドラマだって、そうですもんね。)

私は、チョン・ソンヒとの・ヒギョンが好きかなぁ。
「花よりも美しく」はまだ見てませんが、好きだろうなと予感してます。

「屋根ネコ」と「フルハウス」が一緒なのは、やっぱり!!!
両者の違いは生活水準だけだった・・・。

<キム・ドウ> <ホン・ジョンウン、ミラン姉妹>
ハズレなく楽しめたドラマばかりですね。

<イ・ギョンヒ>
ミサ以外はそれほどハマらなかったな。
「ありがとうございます」はまだ手付かずですが楽しみです。



  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.06/08 08:42分 
  • [編集]

ドラマも映画も・・・ 

絶対によい脚本かどうかで、その作品の出来が決まるといって間違いないですよね!

なので、ひまひまもそこの所は、必ず見ます。
そういう意味では、イ・ギョンヒさんの作品は外せません

これを見ていて一番驚いたのが、チェ・ワンギュさんこの人はいろんなもの手がけているんですね~(朱蒙と恋するハイエナの脚本が同じ人なんて驚きだったわ~)

話は飛びますが、ピックさん「恋するハイエナ」予想に反してすごく面白いよ~♪(いや、ほんとケーブルTVじゃないとできなかったわ、あれは・・・)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.06/08 06:45分 
  • [編集]

 

ピックさんおはようございます。これいいですね!!私も脚本とか演出とか興味ありますから実に嬉しいですわ♪
ペ・ユミさんとキム・ギホさんの作品は全部好きですね!ただ「千年の愛」は見ていないのでなんとも言えませんが。
監督ではイ・ビョンフン監督!ジャンス監督は「美しい彼女」や「美日々」はよかったんですが「天国の階段」はちょっと暴走しちゃいましたね(笑)
美を表現するならユン監督でしょうか?ストーリー的にはそんなに波がないのでちょっと物足りないかもしれませんね!でも嫌いではありませんよ♪
こういう企画またやってくださいね(他人頼み)
  • posted by とん子 
  • URL 
  • 2007.06/08 06:37分 
  • [編集]

そうだったのね! 

おぉ~!!これ、面白いデータだね。
私的には『外科医ポン・ダルヒ』とっても興味があります~確か本国ではとっても評判がよかったんだよね。

あとは<ホン・ジョンウン、ミラン姉妹> の3作品が見事に激ツボだったので次回作があれば超期待!しちゃいますぅ♪

驚いたのは草原って復活&魔王が同じ脚本家だった、って!!えぇぇ~!!!

調べるの大変だったでしょ?いつも楽しいネタをありがとね~♪
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2007.06/08 05:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/48-7af36fc0

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。