新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

善徳女王 1~3

善徳-1


いよいよ始まりました~

さすがチャングム、チュモンの制作陣だけに、最初からすごく面白い♪

ストーリーの展開の仕方がチャングムっぽくて、
雰囲気がチュモンっぽい、、って感じかな。
チュモンの時、ストーリーの説得力の無さ、展開の甘さみたいなものが目についたんだけど、
その部分がこの「善徳女王」、3話見た段階では、すごく滑らかな気がした。
その上で、重厚感があり、ヒロイン史劇のわりには、なかなか見ごたえがある。

っというのも、脇を固める男優陣がなかなかいいからかな?
オム・テウン氏はまだ出てないんだけど、、、(苦笑)


善徳 ミシル


何といっても、ドラマを最大に盛り上げてくれるのは、稀代の悪女ミシルを演じるコ・ヒョンジョンさん。
だいたい悪女というと、鋭い目力だったり、激しい感情を表に出して叫びまくる女性が多かったけれど、
このミシルという女性、コケティッシュな笑みを浮かべながら、ざっくり敵や部下を残酷に殺していく。。。
その冷静さが、見ていてちょっと癖になりそう(苦笑)

ミシルは、新羅の眞興王、眞智王、眞平王に至る3代の王に仕え、当代を牛耳っていた女傑で、
ドラマの主人公ドンマン(曼:イ・ヨウォン)が王位に登りつめるまで最大の敵として君臨する人物。
もともと彼女の一族「大元神統」は、皇帝の一族に「色」を供することを至高の使命とし、
皇太后や後宮を輩出してきた名門らしく(色の名門?(笑))、
夫がいる身で、皇后になることを欲し、情夫までいるという、すんごい女性
まあ、英雄(奸雄)は男女問わず、色を好むってことだろうか。。。

ミシル―新羅後宮秘録……韓国でベストセラーになったという官能歴史小説だそうだす、、、

ってなわけで、その当時の宮廷は、王は飾りものの名ばかりでの存在で、
ミシルとその男たち(笑)が、権力の中心にいたわけだ。
で、その男たちっつうのが、家門の栄光の長男だったチョン・ノミン氏とか、
夫である世宗役のドッコ・ヨンンジェ氏とか、なんかみんな善良顔なんだよなぁ~(笑)
どちらかというと、そういう悪女とは無縁のところで静かに暮らしてそうな顔してるおっさんばかり。。。
ただ、その上品な顔ぶれが、先に書いたように、逆の意味でドラマに重厚感を与えているのかも。

で、じいちゃん、その息子、そして孫と三代にわたって、王に仕えるために、
三代目の真平王の夫人を殺そうと画策したミシルだったけれど、
皇后になろうとした日に、本物の皇后マヤ夫人が現われてしまう。
この夫人が、善徳女王を産むわけだ。

まあ、あんな岩の上から落っことされても生きてた善徳女王(まだ胎児だけど)もまたすごいけど\(◎o◎)/!
しかしこの出産、実は双子だった
で、双子を産むと王家の血筋が絶えるという言い伝えがあることから、
真平王は、トンマン(善徳女王)を侍女に預けて、宮外に逃がすんだよね。


善徳 ムンノ


この時のムンノがカッコえがったわ
普通に考えたら、あれだけの兵士に囲まれたら無理だよ。
それなのに、強いのなんのって、全然捕まらなくて、
コンガル@イルジメと戦うときなんて、あの高さから飛び降りたら骨折するでしょ?
なんもあんな高い所から登場しなくてもってな感じの見事なフュージョンでした。

で、15年後。。。
辺境のタクラマカン砂漠で、トンマンは侍女ソファを実の母と信じたくましく成長し、
なんと彼女を15年間探し続けたミシルの護衛武士(コンガル@イルジメ)と出会ってしまうわけだ。

まだ7世紀ごろが舞台なので、宗教色、占いなどがどうしても強くなる傾向にはあるものの、
チュモンの時みたいに、祭祀を司る女性を中心に描いてないので、
北斗七星が8つに、、、なんてセリフも今のところOK(笑)
今後、トンマンが自分の出生の秘密を知って、どう新羅宮廷にカンバックするのか、
そしてミシルとどう闘っていくのか、楽しみだなぁ♪

でもさ、ミシルって一体何歳?
トンマンが生まれたときだいたい29歳くらいだったらしいから、
15年後ってことは45歳くらい?
ヒョンジョンさんあまりに妖艶で美しく、とてもそんな年齢には見えませんです(笑)

  • [No Tag]

*Comment

クレアさんへ 

> ちょうど 今 ミシル新羅~ 読み終わりました

おお、読まれたんですか?私もかなり興味があるんですよ、やはり買おうかな、、、

> 世宗とソルウォンの一途な愛が せつなかったです

彼らがまるで側室のようにミシルに尽くすのが、ある意味新鮮ですよね。
それぞれに息子がいて、まるで王様のようにそれぞれの男とその子供を寵愛し、競わせる、、、
歴史上、こういう女性がいたのがすごいです。

> BS視聴なんで まだ 四話までしか 観てないので これからが 楽しみです
> (特に イケメン花郎が)

いいですよ~目の保養になります、お楽しみに(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.11/16 15:06分 
  • [編集]

ミシル 

ちょうど 今 ミシル新羅~ 読み終わりました

ドラマほど 悪女では なく 好感が もてました~

世宗とソルウォンの一途な愛が せつなかったです

BS視聴なんで まだ 四話までしか 観てないので これからが 楽しみです
(特に イケメン花郎が)

  • posted by クレア 
  • URL 
  • 2009.11/15 00:23分 
  • [編集]

うにくらげさんへ 

> 遅ればせながら、今日第1話を(後半だけ)見ました。
>
> ミシル、怖い~~~。でもキレイ~~~。
> かすかに微笑を浮かべつつどこか寂しさも感じられる表情が、お見事!

こわいけど、きれいですよねぇ~
あんな大人のおっさんたちを手玉にとってすごいです。

> この先の展開が楽しみです。

面白いですよ、期待を裏切りませんv-221
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.10/26 18:26分 
  • [編集]

Re: 善徳女王 1~3 

遅ればせながら、今日第1話を(後半だけ)見ました。

ミシル、怖い~~~。でもキレイ~~~。
かすかに微笑を浮かべつつどこか寂しさも感じられる表情が、お見事!

この先の展開が楽しみです。
  • posted by うにくらげ 
  • URL 
  • 2009.10/22 23:35分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 善徳の子役、かわいいですね。
> 初物かなぁ。

たくましくていいですよねv-206

> ミシルは誰かを愛したことはないのでしょうね。男やりたい放題ですね。

ミシルに関しては、今後彼女がどうしてこうなっていったのか、エピがありますよ。

> 私は、天体望遠鏡で空を見るのが好きなんですが、北斗七星のちょうどそこらへんに、二重星があるんですよ。
> 望遠鏡で見ると、すこし倍率を下げるとひょうたんのようにつながって見えるほど近くに二つ並んでいるのが可愛くて見るんです。
> だから、きっとあの星をモデルにして脚本かいたと思いますよ。

へぇ~そうなんですか\(◎o◎)/!
実際の星の形がヒントになってるんですね。
それにしてもピンさんロマンチック♪
私も小さい頃は天体望遠鏡で月を見たりしてたんですが、今ではすっかりそんななこともしなくなりました(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.10/21 20:36分 
  • [編集]

Re: 善徳女王 1~3 

善徳の子役、かわいいですね。
初物かなぁ。

話はだんだん引き込まれてきました。

ミシルは誰かを愛したことはないのでしょうね。男やりたい放題ですね。

>北斗七星が8つに、、、なんてセリフも今のところOK(笑)

私は、天体望遠鏡で空を見るのが好きなんですが、北斗七星のちょうどそこらへんに、二重星があるんですよ。

望遠鏡で見ると、すこし倍率を下げるとひょうたんのようにつながって見えるほど近くに二つ並んでいるのが可愛くて見るんです。
だから、きっとあの星をモデルにして脚本かいたと思いますよ。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2009.10/18 16:08分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> ミシルって少なくとも3人は男児を産んでるようですね。
> 夫あり、情夫あり、やりたい放題。
> そんな身の上で真平王の皇后にまでなろうと考えるのが凄い!!!

ここまで逆ハーレム状態の女性もすごいです。
ある意味新鮮(笑)

> 躓いた輿(にしては広い)の担ぎ手を、表情も変えずに斬れ!と指示したときの怖ろしさはなかなかのもんでしたね。v-12
> 悪役が魅力的だとドラマに深みが出ますが、
> 今後に期待したいと思いま~すv-237

ヒョンジョンさんは好きな女優なので、もっともっと悪女になって欲しいですよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/18 15:31分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

> でも最近なんだか展開がのんびりしちゃって・・・若干“根性で見ている”っぽいトコがあります。
> 少し前までは“うみがめ”・・・違った“海神”を思わせるようなメロっぽい部分とかもあったんだけど最近はそれもパッタリで・・・でももう40話は超えたし、完走しますよー。

私も30話前後くらいまでは何とか見てたんだけど、
女性陣があまりに地味で、何となくリタイアしてしまいました。

> あ、rさんのトコの掲示板で見ましたが脚本は共同執筆でこのコンビでは「HIT(見てないですよね?)」があるそーです。
> この作品での主役はミシル様っすね~

これ、回によって面白いところとそうじゃないところに分かれるって当時見てる人たちが言ってたよ。
手元にはあるんだけどな、、、
ミシル様は決して嫌いじゃない女優だから、見てみようかな♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/16 22:22分 
  • [編集]

おっとりした悪役は珍しい 

この3話はミシルの独壇場ですね。
人物紹介のサイトを見たら
ミシルって少なくとも3人は男児を産んでるようですね。
夫あり、情夫あり、やりたい放題。
そんな身の上で真平王の皇后にまでなろうと考えるのが凄い!!!

躓いた輿(にしては広い)の担ぎ手を、表情も変えずに斬れ!と指示したときの怖ろしさはなかなかのもんでしたね。v-12
悪役が魅力的だとドラマに深みが出ますが、
今後に期待したいと思いま~すv-237
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.09/15 13:55分 
  • [編集]

イ・スンシン 

見てるよ~その年の大賞を取った作品だしね。

でも最近なんだか展開がのんびりしちゃって・・・若干“根性で見ている”っぽいトコがあります。
少し前までは“うみがめ”・・・違った“海神”を思わせるようなメロっぽい部分とかもあったんだけど最近はそれもパッタリで・・・でももう40話は超えたし、完走しますよー。

でもソンドクの後だと色褪せるというか・・・


あ、rさんのトコの掲示板で見ましたが脚本は共同執筆でこのコンビでは「HIT(見てないですよね?)」があるそーです。
この作品での主役はミシル様っすね~
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2009.09/15 09:41分 
  • [編集]

しげっちさんへ 

> 最近では千秋太后が、すっかり色あせて見えて、一倍速で見ている始末・・・
> そのうちリタイヤする可能性、大です・・・

千秋は突っ込んで見ると面白いですよ。
千秋のチアンと千秋の抱擁なんてマジあり得ないと思いながら爆笑して見てました。

> 予告では、来週から、大人になりイ・ヨゥオンが出てくるのかしら?

もう大人ですか?\(◎o◎)/!
いつも思うことですが、もうちょっと子役を見ていたかったです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/15 00:27分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

> ムンノ・・・花男では西田だっけ?秘書役・・・
> かっちょええよねぇ~ンフフ。

ムンノはチュモンの時、ソソノのダンナだったんだけど、
その時はそんなにカッコイイとは思わなかったんだけどなぁ~(^_^;)

> 私は今は土曜日での再放送で視聴しているのだけど今までは「ソンドクは録画でイ・スンシンの前までに帰ってくればいいやぁ」だったけど逆になりそう~。

たまぞーさん、スンシン見てるの?
あっしはちょっとリタイアっぽい(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/15 00:00分 
  • [編集]

Re: 善徳女王 1~3 

私も このドラマさすがチャングムの製作陣だけあって目が離せない展開で、とても面白いです!
最近では千秋太后が、すっかり色あせて見えて、一倍速で見ている始末・・・
そのうちリタイヤする可能性、大です・・・

予告では、来週から、大人になりイ・ヨゥオンが出てくるのかしら?
楽しみです

楽しいレビュー期待しています


Re: 善徳女王 1~3 

ムンノ・・・花男では西田だっけ?秘書役・・・
かっちょええよねぇ~ンフフ。

私は今は土曜日での再放送で視聴しているのだけど今までは「ソンドクは録画でイ・スンシンの前までに帰ってくればいいやぁ」だったけど逆になりそう~。

レポ楽しみにしております~☆
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2009.09/13 10:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/470-61c38a5c

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

