新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

人魚姫 1~88

人魚姫ー1


いよいよ韓ドラ史上最長のドラマに挑戦している。
しかし、200話以上のこのドラマ、その展開の凄まじさと面白さで、
長さなんか何のそのって思わせるところが韓ドラ恐るべしだよね(笑)

とにかく文句なしに面白い。

これ2003年の作品なんだけど、その当時も視聴率が50%近くまでなる社会現象を引き起こしたドラマらしく、
現在このヒロイン、チャン・ソヒさんが演じる「妻の誘惑」もものすごく面白いから、
この女優、すさまじい視聴率をたたき出す長編ドラマのクイーンのようだ

先日友人からのメールで気が付いたんだけど、
韓ドラのこういう長編30分枠のドラマ、ホントに外れがない。
最近見た「揺れないで」もそうだし、「19の純情」や古くは「クムスン」などもそうだった。
30分という枠の中でのストーリーなので無駄がないのか、
視聴者がそのパターンになれるのか、ホントに今までつまらなかったというものがない。
このへんはこういう長編ドラマを作らない我が国と違って、
多くのドラマ作りをしてきた韓国の優れたところなのかもしれないね♪

ってわけで、見始めて10日あまりで100話近く見てしまった。
とにかく毎日「人魚姫」漬け状態(笑)
オープニングの魚の映像が夢に出てきそうだよ(笑)


さて、ストーリーは、、、

幼いころに父の存在を奪われ、自分に注がれるはずだった愛情も奪われ、
その結果、あり得ない程の不幸を味わった主人公アリヨンの、
凄まじいまでの復讐劇、、、

ってことなんだけど、女優シム・スジョンと浮気した父親が、
幼い娘アリヨンと妻を捨ててその女優と再婚してしまう。
離婚後生まれたアリヨンの弟は、母親の妊娠中の精神的ショックで自閉症になり、
山で遭難して死亡。そのショックで母親は失明してしまう。
その恐ろしいまでの不幸に遭遇したアリヨンは、女優と父親に次々と復讐をしていく。。。という話。

88話まで見て、結局、その復讐のために、何の罪もないアリヨンの異母妹イェヨンが、
不幸になるのに耐えられなくなったアリヨンが、復讐をやめて身を引くという展開になるんだけど、
いくつか気になることがあった。

まず一つ目は、イェヨンの狂気。
もちろん、彼女がジュワンを失ったことで正気を失う、というのもわからなくはないけど、
失恋する人がすべて正気を逸するわけじゃない。
彼女自身の未熟さも、ジュワンの心が離れていく大きな原因だったわけだから、
彼女も周りの人間も、そのことをもっとちゃんと考えて、
イェヨンだけが犠牲者、という見方をするのはおかしい気がした。
アリヨンと違って何の苦労もなく育った我儘お嬢様の証拠みたいなもんでしょ?

そして二つ目、、、
スジョンやアリヨン父が、反省した、許してもらうためには何でもする、と
何度も謝罪に来たけど、イェヨンが傷ついたからそういう行為に出たんであって、
本当に謝罪したわけじゃないよね。
私は、スジョンが本当に自分のしたことを反省しないで、
自分の苦しみだけを訴えるのがすごく不愉快だったし、
特に許せなかったのは、アリヨンを車に乗せて一緒に死のうとした父親の行為。
このおっさんは何を考えてるんだろう。

死ぬなら一人で死ねよ!!!(怒)

イェヨンのためなら何でもする、という行為自体が、
アリヨンをどれだけ傷つけているか、そのことに気が付いてないこの父親は、
絶対許せない存在だと思う。
そのことだけでも、私はアリヨンは復讐をやめる必要ないように思うんだけどね、、、

というか、本当にジュワンを愛し始めたアリヨンだから、
すべてを打ち明けて、ジュワンに許しを請うたらいいのに、、、と思いながら見たけど、
このアリヨンとイェヨンは姉妹、っていう爆弾のような秘密は、
ドラマの進行上、ここでアリヨンの口からばれちゃあまずいんだろうな(苦笑)

まあ、そんな超ドロドロドラマなんだけど、
アリヨンやジュワンの友人で、その親の世代の秘密を知った存在としてもう一つの家庭が描かれてるんだけど、
この家の兄妹のエピが毎回かなりおかしい。
とにかく30近い兄妹が真剣に喧嘩するのだ。

イヘゴ@テジョヨンマーガリン

この兄妹喧嘩がホントにおかしいんだよね。
蚊帳の取り合いとか、大豆オイルを高いオイルだと嘘をついて兄に売りつける妹とか(笑)

イヘゴ@テジョヨンがこんな爽やかで愛らしいキャラを演じられるとは(笑)
母親の言う通りにアリヨンにあこがれるエピなんて、ホントに微笑ましい。
このやかましい兄妹、何かと大騒ぎだけど、病気のイェヨンを気遣うところとか、
なかなか気持ちの優しいいい兄妹なんだよ♪
マーガリンもわがままだけど、いい子だし

ただ、この二人のそれぞれの結婚相手にと画策する母親のスアが、
中盤のキーマンになりそう。
善意を装っていながらも、母親としての欲を心に秘めてるところがなかなか面白いよ♪

さて、ジュワンと別れてパリに行く、と行っているアリヨンだけど、ホントに別れてしまうのかな、、、
イェヨンには同情はするけど、このままジュワンと寄りが戻るのは嫌だなぁ~
どういう展開になっていくのか、マジ癖になるドラマだよ\(^o^)/

  • [No Tag]

*Comment

うにくらげさんへ 

> ヨーロッパの人に、「日本人は朝から料理するってホント?」と聞かれたことがあります。焼き鮭とか、卵料理とか、お味噌汁とか、普通に朝から火を使ってましたが、これって珍しいことみたいですね。

私は和食好きってこともあるんですが、日本の食事ほど手をかけたものってあまりないように思います。
あと食に対する考え方も、外国に比べると柔軟ですよね(節操がないとも言えますが(苦笑))
これほど色々な国の食事を日本人の口に合うよう、アレンジしてる国もめったにないと思います。
日本人でほんと良かったっていつも思いますよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.10/05 22:40分 
  • [編集]

Re: 人魚姫 1~88 

横レスすみません。

> 「生食」って、どんなのでしょうか?
> 朝から毎日コーンフレーク食べてるようで、食欲なくなりそうですよ。

もしかして火を使わないってことでしょうか。家政婦さんが通いだとすると、朝は料理をする人がいないから、火を使わないものなのかな。ヨーグルトとか、コーンフレークとか。

ヨーロッパの人に、「日本人は朝から料理するってホント?」と聞かれたことがあります。焼き鮭とか、卵料理とか、お味噌汁とか、普通に朝から火を使ってましたが、これって珍しいことみたいですね。
  • posted by うにくらげ 
  • URL 
  • 2009.10/02 14:50分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 本当に説教くさくて、あんなのが嫁にきたらやっぱりうんざりって感じでした。
> アリヨンって、上から目線ですよね。

ですよね。女は料理ができて一人前みたいな考え方でいつも話をするので、
料理が苦手な私はふんv-356と思いながら見てました。
ただ、男ってのは究極そういう女性を求めてるんだな~というのはよくわかりましたけどね(苦笑)

> 「生食」って、どんなのでしょうか?
> 朝から毎日コーンフレーク食べてるようで、食欲なくなりそうですよ。

プレーンヨーグルトのことでしょうかね、、、それも飲むヨーグルトみたいにサラサラしてるやつかな、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/29 13:11分 
  • [編集]

Re: 人魚姫 1~88 

>続では、そのシーンがかなり長いんです。
で、アリヨんのアプローチの仕方も説教くさい、、、

本当に説教くさくて、あんなのが嫁にきたらやっぱりうんざりって感じでした。
アリヨンって、上から目線ですよね。
それに、あんなに何でもかんでもできて、おまけに絵まで、、、

「生食」って、どんなのでしょうか?
朝から毎日コーンフレーク食べてるようで、食欲なくなりそうですよ。そんなときにアリヨンの手作りですからねぇ。

腹立てながらでも、やっぱり癖になるドラマですね。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2009.09/26 12:19分 
  • [編集]

うにくらげさんへ 

> 私はジュワン祖母と母のやりとりが結構好きなんです。嫁姑なのに、仲が良くて、ハルモニはなんだかかわいくて…。(カラオケに行きたがったり、嫁を遊園地に送り出したり。)

そうそう、なかなかジュワン祖母が賢いんですよ、姑として♬
あの二人の関係はとてもほほえましいですよね。

> 他の方のコメントを読んだら、これからアリヨンをいじめるんですね。当然の展開とはいえ、少し切ないかも…って、実際に見たら腹立つのかな?

続では、そのシーンがかなり長いんです。
で、アリヨんのアプローチの仕方も説教くさい、、、
前半の彼女には文句なく傾倒したんですが、後半は?となる場面も多いです。
ただ、それでも癖になって見続けてますけどね(苦笑)

> 韓国の人って、割と本音をズバズバ言うからケンカしてるみたいに見えますが、あまり後腐れないみたいですね。今日はスアがイェヨン母に説教してました(笑)

スジョンとスアの喧嘩は今後もすごいですよ(笑)
お楽しみに…
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/25 01:26分 
  • [編集]

今日もまた見てしまいました☆ 

私はジュワン祖母と母のやりとりが結構好きなんです。嫁姑なのに、仲が良くて、ハルモニはなんだかかわいくて…。(カラオケに行きたがったり、嫁を遊園地に送り出したり。)
他の方のコメントを読んだら、これからアリヨンをいじめるんですね。当然の展開とはいえ、少し切ないかも…って、実際に見たら腹立つのかな?

韓国の人って、割と本音をズバズバ言うからケンカしてるみたいに見えますが、あまり後腐れないみたいですね。今日はスアがイェヨン母に説教してました(笑)
  • posted by うにくらげ 
  • URL 
  • 2009.09/24 21:52分 
  • [編集]

木の実さんへ 

> ジュワン役のキム・ソンミンさん(当時はキム・ソンテクさんという名前でしたが)最近、かなり生え際のあたりやばいようなきがしますが^_^;が、

私は髪の毛より髭の濃さが目立って仕方ありませんでした。
それで方向転換したのかなと思うほど(笑)

> 「ダイヤモンドの涙」というドラマ。
> SBSの金曜韓国奥様劇場枠?(その女とかもこの枠でした♪)で放送されたどろんどろんの昼メロならぬ夜メロもの。

興味があって、一時期入手しようかと、考えたドラマでした。
ドロドロ系だったんですね。

> ただヒロイン(ユン・ヘヨンさん)が
> ヒジョーに頼りなくて全然過去の経験から
> 学習しないおばかさん(やさしすぎるというよりも馬鹿なヒロインでした)だったのは、復讐メロものにしてはストレスが溜まる展開だったのですが、

ああ、そういうのはしんどいですねぇ、、、
やはり今見てる妻誘惑みたいに、ヒロインがやり返さないと、見てる側はストレスがたまりますよね。

> 最近はコメディ路線のキム・ソンミン氏ですがまた極悪人役希望でーす(#^.^#)

色々な役柄を演じることができる俳優さんですよね。これからも楽しみです♪

木の実さん、メールしてます。
恐れ入りますが、お返事いただけたら、ありがたいです♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/15 00:23分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 私も、続の最初の頃は気が抜けましたよ。
> でもなんか先を見ずにいられなくて、さいごまで見てしまいました。
> 一番の原因は、マーガリン兄妹がうるさかったからかなぁ。

この兄妹、今のところはそうでもないですが、もっとうるさくなるのかな?
それより、私はジュワン姑と祖母の意地悪がいい加減長いのと、
出て行こうとしないアリヨンにも少し苛立って見ています。
でもやっぱり面白くて、毎日見てますよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/15 00:12分 
  • [編集]

Re: 人魚姫 1~88 

またまた、横レスですが、

> ジュワンなんてあまりにも影が薄いし。←髪じゃなくて、影ですよ(笑)
>今、140話あたりまで見ました。ジュワン確かに髭が薄くない(笑)

ジュワン役のキム・ソンミンさん(当時はキム・ソンテクさんという名前でしたが)最近、かなり生え際のあたりやばいようなきがしますが^_^;が、
キム・ソンミン氏が
極悪人役のドラマあるのご存知ですか?

「ダイヤモンドの涙」というドラマ。
SBSの金曜韓国奥様劇場枠?(その女とかもこの枠でした♪)で放送されたどろんどろんの昼メロならぬ夜メロもの。
http://www.kntv.co.jp/prog/dra/p0235.php

彼が演じた役は、人間のくずというかとにかくサイテー男で、私が過去に見てきた韓国ドラマのサイテー男の中でも5指にはいる役どころでした。

「その女」とか「妻の誘惑」のように毎回かなりいいところで終わるドラマで
続きをかなり見たい気にさせるドラマでした。
ただヒロイン(ユン・ヘヨンさん)が
ヒジョーに頼りなくて全然過去の経験から
学習しないおばかさん(やさしすぎるというよりも馬鹿なヒロインでした)だったのは、復讐メロものにしてはストレスが溜まる展開だったのですが、
それもあってか、キム・ソンミン氏の極悪非道ぶりがいきてました。
とにかく、キム・ソンミン天晴れなり!!
というドラマでしたねぇ。

最近はコメディ路線のキム・ソンミン氏ですがまた極悪人役希望でーす(#^.^#)

その昔、KNTVで一度放送されたきりなんですけどねぇ。
妻の誘惑で、チャン・ソヒさんの復讐をとめようとする役どころの彼(イ・ジェファンさん)も、似たような役どころでていました。
  • posted by 木の実 
  • URL 
  • 2009.09/14 00:26分 
  • [編集]

Re: 人魚姫 1~88 

私も、続の最初の頃は気が抜けましたよ。
でもなんか先を見ずにいられなくて、さいごまで見てしまいました。
一番の原因は、マーガリン兄妹がうるさかったからかなぁ。

アリヨンは脚本家の上に、料理もプロ並み、絵もかけて出来すぎ??

  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2009.09/13 13:00分 
  • [編集]

ecruさんへ 

> はじめまして。
> 私もいつも楽しく拝見しております♪

はじめまして。いつもありがとうございます。

> 木の実さんもおしゃっているように、130話位から(いわゆる続・人魚姫となるあたり)登場人物は同じなのですが、話の様相がすっかり変わり、別ドラマのようになっております。
> 正直、今は中だるみというか、停滞期かなぁ。
> ジュワンなんてあまりにも影が薄いし。←髪じゃなくて、影ですよ(笑)
> でも、まだ先は長いので、今後の新展開を期待したいところです。

そうなんですか?(笑)
今、140話あたりまで見ました。ジュワン確かに髭が薄くない(笑)
ただ、私はアリヨンとジュワンのことはもういいかな~という気がしているので、
続になってからは、他の登場人物で何となくは楽しめてます。
もちろん、前半の復讐劇のあたりはすさまじく面白かったですよね。

> BSでご覧になっている方も多いようですが、確かBSでは前半の127話までしか放送しないのではないかと思います。

そうなんですか?
まあ、前半だけでも話はある程度完結しますもんね。
私はがんばってラストまで見るつもりですので、またお付き合いくださいね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/12 18:41分 
  • [編集]

うにくらげさんへ 

> はじめまして。いつも楽しく読ませていただいていますが、初めてコメントします。
> 「人魚姫」のレビュー、待ってました!

はじめまして。いつも読んでくださり、ありがとうございます。

> イェヨンは確かにわがままですよね。婚約までの間もさんざんジュワンを振り回して、「私がジュワンならとっくに別れてる!」と何度も思ってました。失恋なんて、誰でもしてることですよね。飲酒運転して死んでやる、なんて、人を巻き込んだらどうする気だ。

そうなんですよね。死ぬなら静かに死ぬべきです。
そういうところが、未熟なんですよね。

> イェヨン父にも腹が立ちます。アリヨンと死のうとするんですか?(BSでは まだそこまで進んでない)サイテーですね。
> でも男は自分がお腹を痛めて産むわけではないから、捨てた娘になんて、一緒に暮らしてきた娘より情がないんでしょう。
> (知らなかったとしても)妊娠中の妻と幼い娘を捨てる方が、婚約破棄より罪は重いだろうに、自分がしたことは棚に上げて…。

彼の言動は棚上げが本当に多いんです。
で、あげくに「私の立場になってみろ、」と娘にまで言います。
こういう人は、他人に厳しく自分には徹底的に甘いんですよ。
だから何度でも同じことを繰り返すでしょうね。
見ていて本当に不愉快な人です。
でもカットが多いとそういうシーンはないかな?

> それにしても、イェヨンの両親もジュワンの両親・祖母も、アリヨンと別れさせればイェヨンとよりが戻ると思ってるのが不思議。「単なる浮気だから、別れさせれば元のさやに収まる」ってこと?

なんかすべて身近なところでくっつけようとしてるのが、おかしいですよね。
普通なら婚約破棄などしたら、1,2年は結婚なんてしないはず。
ジュワンはこのややこしい関係を新聞社にはどういう風に説明してるのかな?(笑)

> 長いコメントですみません m(_ _)m

いえいえ、また遊びにきてください。
人魚姫を語りましょう(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/12 18:36分 
  • [編集]

木の実さんへ 

> 横レスですが
> http://www.kntv.co.jp/meungsung_hp/meung_p03.php
> イ・ジェウンさんのそういう役どころのドラマは、「明成皇后」ですね。
> (歴史ドラマ何本も見ているとごちゃごちゃに成りそうですが^_^;)

ああ、そうでした。チャン尚宮でしたね。

> 神様お願いの脚本家(イム・ソンハン)の旧作品なので、テイストは似ています。

ああ、なるほど。だからシム・スジョン役の女優さん、同じなんですね。
確かに何となくテイストは似ています。
延長部分に入りましたが、確かにちょっと違った感じになってきますね。
でも私はアリヨンばかりに焦点が当たってないので、まあまあ楽しんで見てますよ。
イヘゴの出番も多いし(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/12 18:30分 
  • [編集]

Re: 人魚姫 1~88 

はじめまして。
私もいつも楽しく拝見しております♪

「人魚姫」、私は衛星劇場で去年の秋からコツコツ視聴続けています。現在170話を超えたあたりです。。。(まだ70話もあるv-12

木の実さんもおしゃっているように、130話位から(いわゆる続・人魚姫となるあたり)登場人物は同じなのですが、話の様相がすっかり変わり、別ドラマのようになっております。
正直、今は中だるみというか、停滞期かなぁ。
ジュワンなんてあまりにも影が薄いし。←髪じゃなくて、影ですよ(笑)
でも、まだ先は長いので、今後の新展開を期待したいところです。

せっかく前半面白くご覧になっているのに(私も前半は面白かったですよ~)水を差すようなことを書いてしまってごめんなさい。

BSでご覧になっている方も多いようですが、確かBSでは前半の127話までしか放送しないのではないかと思います。
  • posted by ecru 
  • URL 
  • 2009.09/11 12:14分 
  • [編集]

Re: 人魚姫 1~88 

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいていますが、初めてコメントします。
「人魚姫」のレビュー、待ってました!

私もBSで見てますが、確か全64回になっていたので、3~4話分を1回に放送しているんでしょうね。だいぶカットされてるんだろうなあ。もったいない。
このドラマ、本当にクセになりますね。続きが気になって仕方ありません。

イェヨンは確かにわがままですよね。婚約までの間もさんざんジュワンを振り回して、「私がジュワンならとっくに別れてる!」と何度も思ってました。失恋なんて、誰でもしてることですよね。飲酒運転して死んでやる、なんて、人を巻き込んだらどうする気だ。

イェヨン父にも腹が立ちます。アリヨンと死のうとするんですか?(BSでは まだそこまで進んでない)サイテーですね。
でも男は自分がお腹を痛めて産むわけではないから、捨てた娘になんて、一緒に暮らしてきた娘より情がないんでしょう。
(知らなかったとしても)妊娠中の妻と幼い娘を捨てる方が、婚約破棄より罪は重いだろうに、自分がしたことは棚に上げて…。
それにしても、イェヨンの両親もジュワンの両親・祖母も、アリヨンと別れさせればイェヨンとよりが戻ると思ってるのが不思議。「単なる浮気だから、別れさせれば元のさやに収まる」ってこと?

長いコメントですみません m(_ _)m
  • posted by うにくらげ 
  • URL 
  • 2009.09/11 10:13分 
  • [編集]

あ~ぁ、チャン尚宮ですね! 

「明成皇后」のチャン尚宮ですね。
覚えています。

登場してからずっと憎たらしいほどふてぶてしかったのですが
終盤、人が変わったかのようにおとなしくなって
いささか不気味ですらありました。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.09/11 00:04分 
  • [編集]

Re: 人魚姫 1~88 

>女官に命じて中殿のおなかの子供のろっていろんな仕掛けをしたり、女官にめちゃくちゃ怒鳴りまくる側室でした。息子を産んだのですが、中殿がその子の母になるので取り上げられたんですよ。


横レスですが
http://www.kntv.co.jp/meungsung_hp/meung_p03.php
イ・ジェウンさんのそういう役どころのドラマは、「明成皇后」ですね。
(歴史ドラマ何本も見ているとごちゃごちゃに成りそうですが^_^;)
「土地」(朝鮮時代末期、日帝時代がメインの韓国で有名な大河小説原作のドラマ、三回制作されてます。かなり反日的な作品^_^;、
で、恨がたっぷりで、好感のもてない人物が多く、後味すこぶる悪し。
主人公は、キム・ヒョンジュさんが演じてました)では、いい役で出ておられたとおもいます。
彼女は、子役もされていたので、非常に芸暦が長いですが、最近はあまり出ておられないですね。(ご結婚されたからかな?)

それと、「人魚姫」今の処面白く見ておられるようですが、延長されたために、復讐に区切りがついたあとは、ドラマの方向性がちょっと変わってきますよ(脇役の話も多くなります。)
延長部分もまぁそれなりに面白くみられますが、前半に比べると後半は完成度がかなりおちるとおもってます。(私は、KNTV本放送時(2003年ころだったかな)に視聴済です)
神様お願いの脚本家(イム・ソンハン)の旧作品なので、テイストは似ています。
ドラマ題名の人魚お嬢さん(人魚姫)はドラマ終わってみるとなるほどなぁってかんじでした。
  • posted by 木の実 
  • URL 
  • 2009.09/10 23:14分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> あれはヒビンじゃなかったでしょうか?  女官に命じて中殿のおなかの子供のろっていろんな仕掛けをしたり、女官にめちゃくちゃ怒鳴りまくる側室でした。息子を産んだのですが、中殿がその子の母になるので取り上げられたんですよ。
> あれっ? ヒビンじゃなかったっけ?

ヒビンの時、王の妻や側室って、ヒビン、中殿、後の英祖を産む女官、そして貴人がいたと思うんです。
それ以外にいましたっけ?
その貴人の女優さんはマリンとは違うチョ・ヨジョンという女優さんでした。
私は最初「王の女」のエロ王の若い中殿(最後にチソンの光海君にすごい形相で死の宣告をする皇后)かと思ったんですが、やはり違ってました。

「土地」というドラマに出てたみたいですよ。
イ・ジェウンさんという方です。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/10 21:34分 
  • [編集]

クレアさんへ 

> いくら 医師から 原因不明と言われても特に母親は 妊娠中に 自分が なにか いけないことを したのでは ないかと 自分を 責めて 苦しんでいる人が 多いので ドラマとはいえ多くの人が観ているテレビで 誤解を招く表現は してほしくない というのが 私の思いです

なるほどなるほど。
すごくクレアさんのおっしゃること理解できます。
アリヨンの不幸を際立たせるために、ああいうストーリーにしたわけですが、
もっと因果関係がはっきりできるエピソードの方が良かったかもしれませんね。
ショックが原因で早産とか、、、

それにしてもアリヨん父は、スジョンと出会う頃でも、アリヨン母が妊娠するような、
夫婦関係は冷え切ってなかったわけですよね。
そんな状況で別の女に走った、というのは、ホントに罪深いですよね。

> 空くらい 地くらい
> とってもいいですよ~
> 家族愛について 考えさせられます
> 是非とも 観て下さい

そうですね、また時間を見つけてぜひ見てみようと思います♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/10 21:15分 
  • [編集]

Re: 人魚姫 1~88 

>あの貴人だった女性でしょうか?
ちょっと違うような気がするんですが…

あれはヒビンじゃなかったでしょうか?  女官に命じて中殿のおなかの子供のろっていろんな仕掛けをしたり、女官にめちゃくちゃ怒鳴りまくる側室でした。息子を産んだのですが、中殿がその子の母になるので取り上げられたんですよ。
あれっ? ヒビンじゃなかったっけ?

確かにあの役はマーガリンなのに、なんのドラマか忘れたみたいです。v-12
  • posted by PIN ピン 
  • URL 
  • 2009.09/10 21:12分 
  • [編集]

 

自閉症の原因は 私が 勉強した時は 原因不明ということでした(医療は 日々進歩しているので 今は 新たな 研究発表が されているかもしれません)

なので 精神的ショックの可能性は あるかもしれませんが そうではない可能性が 高いのです

私が 出会った自閉症児の親で 妊娠中に ショックを受けたという人は 1人もいませんでした

いくら 医師から 原因不明と言われても特に母親は 妊娠中に 自分が なにか いけないことを したのでは ないかと 自分を 責めて 苦しんでいる人が 多いので ドラマとはいえ多くの人が観ているテレビで 誤解を招く表現は してほしくない というのが 私の思いです


空くらい 地くらい
とってもいいですよ~
家族愛について 考えさせられます
是非とも 観て下さい

  • posted by クレア 
  • URL 
  • 2009.09/10 21:02分 
  • [編集]

クレアさん、アビーさんへ 

> BS視聴なんで 一週間に 一回 1時間コツコツ観てますが 面白いですね~
> (DVDだと観るの 止められないと 思います)

BSでもやってるんですか?知らなかったです、、、(^_^;)

> ただ 引っかかるのは 自閉症についての描かれ方です
> 自閉症は 生まれつきの脳の障害で 精神的ショックで なるもんでは ないんですよね~
> (こんなことが 気にかかるのは 私だけだと思うけど…)

私は「自閉症」については、全く知らないのですが、
このドラマでの描かれ方は、クレアさんがおっしゃるとおりなら、あってるのでは?
アリヨン母が妊娠中に受けた心の痛手が、胎児の成長に障害を与えた、とする解釈だったような気がします。
ちょうど胎児の脳細胞が成長過程にあった場合は、そういう可能性もあるのでは?

> 「空くらい 地くらい」に ハマってます

このドラマは評判がいいですね~
すごくハマって見てる方を何人も知っています。
やはり全話持ってるので、見ようかな~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/10 17:35分 
  • [編集]

ダモさんへ 

> DVDのCMを見る限り、ドロドロしてて面白そう^^。でも200話もあるとは、モルラッソヨ。

モルラッソヨって何ですか?
出来れば日本語も添えて書いていただけると助かります。
これだけ韓国ドラマを見てるのに、韓国語を覚えようという気がないんでしょうね。
お恥ずかしいですが、一部の言葉しかわからないです。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/10 17:22分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> それにしても、父親っていうのは、離婚したら、別れた子に関心を持たずにいられるのでしょうか?
> アリヨンと再開するまでのスアとのベタベタも腹立たしかったですよ。
> イエヨンのためにアリヨンとしのうとする所は私もあったまきました。

私も久しぶりにテレビにものを投げたくなるほど腹立たしかったです。
昔緒方拳の映画で「鬼畜」ってありましたよね。
あれを思い出しました。
我が子を捨てたあげく、その捨てた子供をたたいたり、死なせようとしたりする行為って、
犬畜生にも劣りますよ(怒)
彼が不倫をしたあげく離婚したことは、何とか許せても、
その後のアリヨンの成長を何とかしてでも、追い続けていくことはできたと思うんですけどね、その気になれば、、、
だから彼とスジョンは、親として、人間として、何かが欠落してますよね。

> ジュワンの母役の女優さんは揺れないでのおばあさん役のときより、かなり若い設定ですね。

彼女は、明成皇后の姑でしたよね。
ジュワン母よりああいう役の方が似合ってますね(笑)

> マーガリンはヒビンの側室やってましたね。

あの貴人だった女性でしょうか?
ちょっと違うような気がするんですが…
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/10 17:16分 
  • [編集]

横レス、ごめんください 

>自閉症は 生まれつきの脳の障害で 精神的ショックで なるもんでは ないんですよね~
(こんなことが 気にかかるのは 私だけだと思うけど…)

いやぁ~、私もこいうことがとても気になりますよ。
このドラマ、見ていないので事情は分りませんが
「ショックのあまり、心を閉ざしてしまった」ってことですもんね。
治療や時間の経過で治る可能性があるわけで、混同されたらかないません。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.09/09 23:23分 
  • [編集]

BSで… 

BS視聴なんで 一週間に 一回 1時間コツコツ観てますが 面白いですね~
(DVDだと観るの 止められないと 思います)

ただ 引っかかるのは 自閉症についての描かれ方です

自閉症は 生まれつきの脳の障害で 精神的ショックで なるもんでは ないんですよね~
(こんなことが 気にかかるのは 私だけだと思うけど…)


30分番組 展開が はやいから はまるのかしら
今 「憎くても可愛くても」
「空くらい 地くらい」に ハマってます

テジョヨンに ハマってた 私としては あのイヘゴが~~って 感じです
あまりに 違いすぎる

  • posted by クレア 
  • URL 
  • 2009.09/09 20:49分 
  • [編集]

ドロドロ 

DVDのCMを見る限り、ドロドロしてて面白そう^^。でも200話もあるとは、モルラッソヨ。
先日も、講座のみんなと、「長いのはイヤ”ミニ・シリーヂュ”がいいよね。」(16話くらいの)って、大笑いしました。
  • posted by ダモ 
  • URL 
  • 2009.09/08 12:51分 
  • [編集]

Re: 人魚姫 1~88 

かなり癖になってますね♪
私も、見ているときは次が来るのが本当に待ち遠しかったです。

アリヨンの怒った時の顔の凄さ、ゾクゾクしますね。  特に父がイエヨンのことで訪ねてきた時の父子の言い合いは凄かった。
それにしても、父親っていうのは、離婚したら、別れた子に関心を持たずにいられるのでしょうか?
アリヨンと再開するまでのスアとのベタベタも腹立たしかったですよ。
イエヨンのためにアリヨンとしのうとする所は私もあったまきました。

家紋の栄光の二男役の人がジュワンを演じてますが、そのキャラの違いがおもしろいです。  ジュワンの母役の女優さんは揺れないでのおばあさん役のときより、かなり若い設定ですね。

イへゴとマーガリンの兄妹は全くうるさいキャラですよ。でも、かわいい。
マーガリンはヒビンの側室やってましたね。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2009.09/07 15:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/468-d52f7fab

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。