新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

今頃びっくり\(◎o◎)/!

これってさ、差し障りがあったらすぐ削除するけど、
もう半年以上前だし、辞退した話だからアップしてもいいよね(^_^;)

先日、義父のところから帰ってきたダンナが、食事のとき何の気なしにひょろんと言った。
「あ、、そういえば、親父のところに裁判員候補者通知の手紙が来たそうだよ。

ええ~~\(◎o◎)/!

こんなビッグニュース、そんな風に普通に言うなよと少々ダンナにムカつきながらも、
それでも興奮して色々問いただすと、去年の暮に来たらしい。
それを半年以上たって言う義父もおかしいけど、、、
で、亡くなった義母が、その頃はまだ元気だったんだけど、
「自分のこともちゃんと出来ない年齢なのに、人様を裁くなんてとんでもない」と、
高齢を理由に断ったんだって\(◎o◎)/!
まあ、いかにも義母が言いそうなことだし、それをすぐその時知らせてこないのも、
お義母さんらしいね、と言いながらダンナと話したんだけど、

しかし!!!

ってことは、アットランダムに国民を選んでるっていう話、やはり本当のようだね。
だってわざわざ90近い高齢の年寄りを、わかっててチョイスはしないでしょ?
裁判員に選ばれた人、他に知らないけど、
こんな身近な人が選ばれてたなんて、すごくびっくりな話だったよ(笑)

皆さんのもとへもお手紙来るかもしれないよぉ~(笑)

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

> QOLですよ。
> 次に 「に」 が来てるのでQOUに見えただけですよ。

あ、、なるほど、、全く「に」が見えてませんでした(笑)

> うちのダンナは陰気じゃないよ。(傲慢なのかな?)
> 何も考えてないって感じの陽気さで、頭が空っぽみたいなケセラセラ人間。
> 私とは全てが逆なんだよ。
> 陰気な女と陽気な男でバランス取れてま~す♪

義母の葬儀の時、義妹から「あなたたちのお父さんは見た目は陰気だけど、
根アカ(明)だよね」と言われた息子たちが、「さすが叔母さん、よく見抜いてる」と
父親本人を前にして大笑いしたことがありました。
見た目の陰気さと根の明暗って違いますよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/05 21:53分 
  • [編集]

「に」 が紛らわせた 

>QOUって何ですか?

QOLですよ。
次に 「に」 が来てるのでQOUに見えただけですよ。

うちのダンナは陰気じゃないよ。(傲慢なのかな?)
何も考えてないって感じの陽気さで、頭が空っぽみたいなケセラセラ人間。
私とは全てが逆なんだよ。
陰気な女と陽気な男でバランス取れてま~す♪

  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.09/04 17:35分 
  • [編集]

minoさんへ 

> こんばんわ♪すっかり秋らしいですね。先日、こちらを開けてびっくり!!別の所に迷い込んだ?と思ったら、ピックさんの所がすっかり秋模様、何かとってステキで嬉しくなりました~~

ありがとうございます。
でも9月の声をきくと、ホント、朝晩涼しくなりますね~

> 名言ですねぇ~~~。感心&爆笑でした。

迷言でしょ?(笑)

> 韓国ドラマも名言、銘言多いでよね~こういういい表現に出会うと、本当に人生が豊かになった気がします♪

韓ドラはホントいいセリフが多いです。
おっしゃるように、そういう名言に出会うと、得した気持ちになれますよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/04 15:06分 
  • [編集]

アビーさんへ 

> その通知書、たまたま身近な人には来てませんが
> インフルエンザ並みの高率で、あちこちに届いてるんでしょうね。

だと思いますよ。そこからまた数人に絞るわけですから、
相当数の人にこれからも通知が来ると思います。

> 私には、赤紙同様に来てほしくないし
> アレを理由に辞退できるなら徹底抗戦します。
> 後々のQOLに響きますからね。

QOUって何ですか?

> この「ひょろん」が擬態語としてすっごく良い!!!です。

アハハ、ありがとうございます。
アビーさんのご主人もそういうタイプの方だから、この肩の力が抜けた感じ、
わかっていただけますよね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/04 15:04分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>   >謙虚も度が過ぎるとただの『陰気』ですからね(笑)
 
>  大爆笑!!! すごい名言だわ(笑) おさむ君のキャラも最高だけど、
> ピックさんのダンナ様のキャラも捨てがたいわ~~!!

そんな捨てがたいキャラじゃないよ(苦笑)
マジ、テンション違うし、、、
前に言ったかもしれないけど、世界柔道を見てる時に、
ぎりぎりで一本なんて勝ち方日本がするでしょ?
次男と大騒ぎで見てたら、向こうの方から怒られたことがある。
その時はマジ、離婚を考えたよ(怒)
要するにTHE 陰気なんです(爆)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/04 14:57分 
  • [編集]

Re: 今頃びっくり\(◎o◎)/! 

こんばんわ♪すっかり秋らしいですね。先日、こちらを開けてびっくり!!別の所に迷い込んだ?と思ったら、ピックさんの所がすっかり秋模様、何かとってステキで嬉しくなりました~~

>自分のこともちゃんと出来ない年齢なのに、人様を裁くなんてとんでもない

>謙虚も度が過ぎるとただの『陰気』ですからね(笑)

名言ですねぇ~~~。感心&爆笑でした。

韓国ドラマも名言、銘言多いでよね~こういういい表現に出会うと、本当に人生が豊かになった気がします♪
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2009.09/03 21:53分 
  • [編集]

かなりの高率ですね 

その通知書、たまたま身近な人には来てませんが
インフルエンザ並みの高率で、あちこちに届いてるんでしょうね。
私には、赤紙同様に来てほしくないし
アレを理由に辞退できるなら徹底抗戦します。
後々のQOLに響きますからね。


>食事のとき何の気なしにひょろんと言った

この「ひょろん」が擬態語としてすっごく良い!!!です。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2009.09/03 21:17分 
  • [編集]

Re: 今頃びっくり\(◎o◎)/! 

 

  >謙虚も度が過ぎるとただの『陰気』ですからね(笑)
 
 大爆笑!!! すごい名言だわ(笑) おさむ君のキャラも最高だけど、
ピックさんのダンナ様のキャラも捨てがたいわ~~!!
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2009.09/03 21:01分 
  • [編集]

かめさんへ 

> へぇー!!びっくり!!(^^;)
> しかもすぐに言わないダンナ様にも相当びっくり(笑)

だいたいダンナの実家は良く言えば謙虚なんですが、
謙虚も度が過ぎるとただの『陰気』ですからね(笑)
逆に私の実家は九州人ですから、針の先のことでもお祭りのように大騒ぎします。
足して二で割ればいいのに、、、(^_^;)

> そうやってお断りする方もいるだろうから、
> 意外と高い確率で来たりするんでしょうかね(^^;)

だと思いますよ。妊婦さんとか、乳幼児がいるとか、病気の方とか、
必然的に無理な人たちが一杯いると思いますしね、、、
裁判員を参加させる裁判とそうじゃない裁判ってどういうふうに線引きしてるんでしょうね?
今後はすべての裁判に参加していく方向なのかな?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2009.09/03 18:04分 
  • [編集]

それはびっくり! 

へぇー!!びっくり!!(^^;)
しかもすぐに言わないダンナ様にも相当びっくり(笑)

そうやってお断りする方もいるだろうから、
意外と高い確率で来たりするんでしょうかね(^^;)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2009.09/03 07:56分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/467-210b5f95

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

